(旧)2階からMac FC2



【重要なお知らせ】ブログを移転しました(*`・ω・)ゞ

 いつも「2階からMac」を見て頂きありがとうございます。

いきなりですが、ブログを移転しました。

移転先URL→http://robokumac.com

今後は、新しい移転先で「2階からMac」をよろしくお願いします<(_ _)>


20140815 09 25 
独自ドメインを取得したのが1年前。
ブログをWordPressへ移行しようと考えたのがその頃です。
1度とあるレンタルサーバーさんで、色々と頑張って見ましたが・・・良く分からず断念(^^;)

あれから一年。
リベンジと思いつつ、レンタルサーバーさんの無料期間中に色々とやってみて
「取りあえず、考えるより実行! やってみないと始まらない!」
で、移転してみました。

正直なところ、WordPressやサーバーの知識が乏しく色々と本を読んだり、ネットでググって今の形まで来ました。
もう少し、完成させてブログを移転も考えましたが毎度の動きが遅い性格なので
「あ〜、もう、期限きめて移転しよう!」
「2014年8月24日(日)にFC2より移転する!」
と、期限を決めて頑張って見ました。

何とか過去記事を移転先に移動しましたが、記事がおかしくなっている所があるかも知れません。
コレから、過去記事を1つ1つ見て変なところは修正していきたい(いつ終わるかなw)。

FC2ブログで、3年間、734件の記事を書きました(実際は、約1年間休んでましたが(^^;))。

今年は、『ブログ1日1記事』『色々とチャレンジする年』と目標を立てて頑張ってます。
今回の独自ドメインでのブログへ移転もチャレンジの1つです。

う〜ん、やはり何でも考えるより実行ですね。実行して悩みましょう(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

20140720 14 54 
今までFC2で、「2階からMac」を見て頂いた方々、ありがとうございます。
勝手ながら移転により、こちらので更新は本日で終了します。
*ブログの名前も「(旧)2階からMac FC2」と変更させて頂きます。
こちらのブログを削除するかは、まだ未定です。
今後、のんびり考えてからw決めます。
(残したいけど、移転先の新ブログと記事がコピーになるので、Googleさんに怒られるかな?)
まだまだ、色々と勉強不足なので・・・そしてのんびり屋さんなので、期限を決めて即実行で頑張りたいと思います。



それでは(^_^)/
今後とも、「2階からMac」、ロボくま(@robo_kuma)をよろしくお願いします。


2014年8月24日(日) ロボくま

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【購入レビュー】Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

先日、OLYMPUSさんのフォトセミナーに参加する為に博多へ行きました。

早めに自宅を出発し、天神でウロウロ〜うろうろ〜してました(^^;)

当然向かうは、「Apple Store 福岡天神」!

MacBook Pro Retina には、Gigabit Ethernetアダプターがありません。

通常は無線LANを使用するので問題ありませんが、直接ルーターからLANケーブルで繋げて色々と検証出来ないので不便ではあります。

と、言う事で前々から欲しかったので(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

「Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A」購入。レビューです(*`・ω・)ゞ


IMG_0218_20140823_184536

余り使う機会が少ない、Thunderbolt。

私が他に持っているThunderboltアクセサリーは、「ケーブル(Mac同士を繋げる用)」と「DVI⇔Thunderbolt変換アダプター」「VGA⇔Thunderbolt変換アダプター」と今回の「Gigabit Ethernetアダプター」で4つめです。

ThunderboltのHDDは持ってません・・・お高いので、USB3.0を買ってしまいます。

USB3.0の方が汎用性があるんですよね(^^;)

Macで使わなくなれば、テレビの録画用にも使えるし(その逆も有り)。

 

さて、箱を開けてみましょう。

箱の中身。Appleさんらしいシンプルな中身。Gigabit Ethernetアダプターと取説類のみ。

IMG_0219_20140823_184641

毎度ながらシンプルです。まあ、Thunderboltに挿すだけですからね。

 

Thunderbolt側コネクタ。

IMG_0225_20140823_185012

Gigabit Ethernet側アダプター

IMG_0226_20140823_185038

少し高い(3,000円位)だけあって、作りは良いですね。

Appleさんらしい白を基調としたシンプルなデザイン。

 

 長さは、Magic Mouseより少し長いくらいです。

IMG_0220_20140823_184719a

もう少し短いと良いのですが、そこは技術的にまだ難しいのでしょうか?

 

 では、早速、MacBook Pro Retina に繋いでLANのスピードテストです。

IMG_0228_20140823_185457

部屋にあった適当なLANケーブル・・・少し怪しいケーブルですね(^^;)

もう、何年前に買ったLANケーブルだ?

 

 先ずは、「USEN」さんでスピードテスト。

Gigabit Ethernetアダプター:14Mbps 。 え、光なのに遅い?
20140823 18 56

なんだか、遅いですね??

無線LAN:19Mbps  あれ? 無線の方が早いΣ(゜д゜
20140823 18 59

 

*結果:無線LANの方が早い・・・あれなぜ??


次に、「
 BNRスピードテスト」さんで下りスピードテスト。

 Gigabit Ethernetアダプター:15Mbps あれ、やはり遅い。
20140823 18 58

 
 無線LAN:51Mbps !! すげぇえ、早いw
20140823 19 00

*結果:無線LANの方がスゴく速い!! おろ?どうして有線LANが負けるΣ(゜д゜

 

2つのサイトで同様な結果・・・有線が無線LANに負けるなんて! どう言う事??

 
【本日のまとめ】
Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/Aを買いました。

これで、無線が使えない場合など直接ルーターと繋ぎたい時にネットが出来ます。

例えば、無線LANが無く、有線LANのみのホテルなどでも使えます。

(小型無線LANルーターを持っているので、そちらを使う選択肢もあります。ホテル用小型無線LANルーターの方がiPhone、iPadなども繋げられるのでそちら方が便利かも知れませんね)

しかし、今回の有線、無線のスピードテストの結果に少しビックリです(゜ロ゜屮)屮

まさが、有線が負けるとは・・・ケーブルが古い?悪かったかも知れません。

今手持ちで、新しいLANケーブルが無いので新しいLANケーブル購入後に再度測定したいと思います。

【嫁さんは見ても分からないw】
うむ。

嫁さんは、この「Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ」を見ても何だか分かりませんw。

その辺に置いてても〜何かは分からないと思います。

しかも、Apple Store 福岡天神で直接買ったので購入すら知りませんねw。

 

Mac系のアクセサリーは田舎の電機屋さんには置いてません。

Mac自体置いてません・・・以前はヤマダ電機にiMac置いていたのになぁ〜。

Macユーザーとしては、電機屋さんで「Windows8.1のSurface Pro 3 どうですか!良いですよ!!」

と、進められても返答に困る(^^;) この頃です。

いや、確かに「Surface Pro 3」は良いノートPCだと思いますよ。

タブレットとしては大きいけどw。

 

 

それでは(^_^)/

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

アイロンビーズ ロボニャン完成!! 

夏休みの自由研究で、アイロンビーズにはまり込んだ次男くんw。
早速、次の作品を勝手に作ってました。
それも嫁さんの協力の元。


某妖怪ゲームに出て来る〜
ロボニャンのドット絵をネットで落として、次男くんが再設計。

IMG_2799_20140821_200908.jpg

そして、見事にビーズを並べ終えました。


アイロンビーズ ロボニャン完成!! 
IMG_2798_20140821_192914.jpg

あとは、アイロン掛けを残すのみ。

私が仕事から帰るまで大切に保管。
嫁さんは、アイロン掛けをしてくれない(TдT)。
「感覚が分からないから、パパお願い!」
だ、そうです。


アイロン掛けして、完成したロボニャン!!
IMG_2800_20140821_202818.jpg
う〜ん、素晴らしい。
次男くん、3時間かけて並べたそうです。
普段、集中力の無い次男くんがΣ(゜д゜ そこまで頑張るとは!
やはり、アイロンビーズはそれだけの創作魅力をもってますね。


私のジバニャンと次男くんのロボニャンが合体(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2803_20140821_202912.jpg
妖怪ウォッチ2の面白さは分からない私ですが、ジバニャンとロボニャンは可愛いですね。
しかし、うちの息子達も含め近所の子供達さえも未了する「妖怪ウォッチ」恐るべし!
恐るべし、レベルファイブ!!(/・ω・)/にゃー! 




【本日のまとめ】
 次男くんも確実にアイロンビーズの虜です(*`・ω・)ゞ
 次日、アイルーを作るそうです。
 色が足りるといいな・・・。

 私もそろそろ立体のお勉強をして立体モノを作りたいですね。
 MacBook Pro Retina に飾ったら可愛いかも( ´艸`)





【嫁さんのお言葉】
 パパがジバニャン作るのに、黒色ビーズ使いすぎ! 
 足りない!
 箱中〜全部探したけど、もう黒色が無い!!
 パパが悪い(#゚Д゚)ゴルァ!!




 ・・・との、ことで、黒色ビーズの単色をお店に買いに行かされました(TдT)。
 いや、そんなに黒色使ってないけど・・・。


それでは(^_^)/

記:2014年8月22日(金)





テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

Mac OS X Yosemite対応!『Parallels Desktop 10 for Mac』が発表されました。

昨日、Parallelsが『Parallels Desktop 10 for Mac』を発表しました。
う〜ん、もう発売なのですねw。

「OS X Yosemite (10.10) にも正式リリース後に対応予定です。Yosemite の新機能が Windows でも使えます。」
だそうです。
早いですね、Yosemite発売前に正式対応でリリースするとは(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
以前はMacのソフトは、大体、新しいOSが出て1,2ヶ月経って対応が多かったり・・・対応しなかったり(TдT)
でも、こうも毎年、仮想ソフトがアップデートされると購入が辛いですね。
いくらOSが無料とは言え、対応ソフトも毎年アップデートでは少しやっていけないのが正直な感想です(^^;)
(その分、最新OSに正式対応しているので機能やサポートは問題無いですけどね)


Parallelsさんからは
アップデート版は即日発売(ダウンロード)5,300円(税込み)です。
IMG_2804_20140821_210011.png
アップグレード対象は、Parallels Desktop 8、9のユーザーが対象です。
HPリンク




こちらは、
アクトツーさんからのメール。
日本では
アクトツーさんが、パッケージ版の販売や日本語サポートをしてます。
IMG_2806_20140821_210100.png

IMG_2805_20140821_210049.png

パケージ版は8月26日発売で、8,500円(税込み)。


以前は同じ仮想環境ソフト、「VMware Fusion」を販売していたアクトツーさん。
Vmwareが販売をワールドワイドに変更したので発売を終了しました。
うむ、何だか考え深いですね。

本家から買うか、正規代理店から買うかはお値段次第のその人それぞれの自由です。
アクトツーさんから購入すると日本語サポートが受けられるので
以前、私のMac miniに「Parallels Desktop 9」がインストール出来ない問題などは
アクトツーさんから買ってればサポートしてもらえてかもしれません。

過去記事:
Parallels Desktop 9 へのアップデート出来ません(涙)
う〜ん、これ本当にどうやってもインストール出来ず。
ぐぐっても解決策を見つけることが出来ず。
結局諦めて、「Parallels Desktop 9」は MacBook Pro Retina にインストールしました。



【本日のまとめ】
 何だかんだ言っても、Windowsは必要ですw。
 Macには無いソフトを使いたい場合は、Windowsで動かすしか無い。
 そんな時に便利なのが、仮想環境ソフトですね。
 う〜ん、でも「Parallels Desktop 10」へのアップデートは現在考えていません。
 今の9でもYosemiteで動作するでしょうし・・・来年の11かな(^^;)。
 
 さて、私のMac達は、Yosemiteにアップグレードの予定です。
 Mac mini(現在、Mountain Lion)と MacBook Pro Retina(現在、Mavericks)もアップグレードします。
 iPhoneは、セキュリティの関係からもiOS8にしなければイケません。
 そうなってくると、Macも最新のYosemiteにしないともったいない!
 iPhoneとMacの連携こそ、Macユーザーの特権w良い所ですよね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



【嫁さんはやはり、Windows】
 嫁さんのMac歴はOS9で終わりました。
 それ以来は、Windowsですね。
 今使っているのは、Windows8.1です。最新ですね〜使いにくいWindowsですね(一応ディスるw)。
 今年の4月に、MacBook Pro + Boot CampでWindows7がお亡くなり(HDD故障)。
 現在はLenovoのノートPCでバリバリ、Excelでお仕事してます。
 う〜ん、Excelは私より嫁さんの方が使えますね(^^;)。
 とても悔しいですね・・・以前は私の方がExcel詳しかったのに!!
 


それでは(^_^)/


記:2014年8月21日(木)


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

9年前。はじめて、Apple Store銀座でもらったパンフレットが出てきました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

久々に、大きな旅行バッグを開けてみたら!

9年前。
はじめて、Apple Store銀座でもらったパンフレットが出てきました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

IMG_0212_20140820_214836.jpg
あれ?こんなの貰ってたっけ??
もう、9年も使っていない旅行バックからこのパンフレットだけが出てきました。

う〜ん?そう言えば、Apple Store銀座に初めて行った時に貰った様なw


確か当時、「iPod第4世代」のiPod photo(iPodのカラー液状版)が発売されて少したった頃。
そして「iPod Shuffle第1世代」が発売されたばかり〜在庫無しでした。



しかし、初めての Apple Store 銀座での思い出が余り(結構〜ショック)よくない。
iPod Shuffleが発売したばかりでお店は人盛り。
一緒に来た、家族をほったらかして〜一人銀座へ。

iPod第4世代を買おうと店員さんに聞いたら・・・
  私   :「すみません。iPod欲しいのですが・・・」
  店員さん:「あ、そこから、勝手に持って行ってください!」
  私   :「え、どこに・・・あるの?・・・」

忙しいのは分かるけど・・・なに、この対応の差は・・・よほど私が田舎者に見えたのかw。
え〜い、こんな所で誰が買うか! 
アップルなんて嫌いだ(TдT)
本当に泣いて田舎に帰りました。とさw。(過去記事にも書きましたが(^^;))

今では、良くも悪くも〜良い思い出です。


そんな、思い出多きw、Apple Store 銀座。はじめてのApple Store(TдT)
IMG_0213_20140820_214900.jpg

今は、Apple Store 福岡天神 に行きますが、先日も行きましたがスゴく良い対応でした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


2005年2月のイベントパンフレット、カレンダーです。
IMG_0214_20140820_214922.jpg
う〜ん、懐かしい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そして、Apple Store 銀座に行ったのはこの時(2日連続でiPod第4世代を買うか?悩んで連日w)だけです。

あれから、9年半。
早いモノですね。


当時はまだ、直営店は銀座、心斎橋、名古屋栄の3店舗のみ。
IMG_0215_20140820_214954.jpg

今では、8店舗。
 ・Apple Store Ginza(銀座)2003年11月30日
 ・Apple Store Shinsaibashi(心斎橋)2004年 8月28日
 ・Apple Store Sendai Ichibancho(仙台一番町)2005年12月10日
 ・Apple Store Fukuoka Tenjin(福岡天神) 2005年12月03日
 ・Apple Store Nagoya Sakae(名古屋栄)2005年 1月22日
 ・Apple Store Shibuya(渋谷) 2005年 8月06日
 ・Apple Store Sapporo (札幌)2006年 6月24日
 ・Apple Store Omotesando (表参道)2014年 6月13日

この中で行った事が有るのが、銀座と福岡天神の2店舗のみ。
う〜ん、表参道に行きたい!
そろそろ東京へ行きたいな(*`・ω・)ゞ


【本日のまとめ】
 9年半ぶりに旅行バッグを開けてみるなんてw
 どこまで、ほったらかしでしょうか。
 でも、大きな旅行バックなんて普通の旅行では使わないのでクローゼットの端に置いたままでした。
 9年間も眠っていた、Apple Store 銀座のパンフレット。
 私としてはお宝が出てきて嬉しい所です( ´艸`)


【あの時の嫁さんは・・】
 9年前のあの日。
 嫁さんと息子達は宿泊していたホテル(ディズニーリゾートの近所のホテル)でお留守番をしていました。
 が、息子達(当時3歳&1歳)は嫁さんが少し目を離した隙にホテルの部屋から抜け出して冒険へ!
 迷子でロビーから電話が掛かるなど、大変な目にあっていました。とさw。
 


それでは(^_^)/






テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
