未分類 - (旧)2階からMac FC2
FC2ブログ

iOS 7にアップデート後に、『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..)

こんにちは。
 息子達の運動会で調子こいて、走って体ガタガタのロボくまです。
 息子達・・・パパの勇士みてくれたかい?
 (でも、私の同級生のAさんはスゴかった。なに!あの肉体w。40過ぎても現役で運動してるだけはある。
  私も子供達と最近少しだけ走っているが、短距距離走の瞬発力はもう無理ね。
  心のスピードに体が着いて行かない・・・。)

と、
運動不足、体力不足を気にするお年頃になったオッサンです(・∀・)

運動(歩数)や睡眠のライフログを記録するにはやはり
『UP by JAWBONE』が最適です。

 IMG_0591_20130930213902ad7.jpg



もう、色々なブロガーさん達にレビューされ【賞味期限切れネタ】ですが、
iPhone 4sをiOS 7にアップデート後に注意する点を見つけたのでご報告を。



iOS 7にアップデート後に、
『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..)

28日夜の呟きにある様に、突然? iPhone 4s と「UP by JAWBONE」が同期しなくなりました。

UPを認識するが、同期が全く出来ない・・・もしや私のUPも壊れた(´・_・`)
 P9301287.jpg 
 イヤホンジャックにUPを差すと認識のグルグルはでて、UPのLEDも1回点滅します。


何度付け直し(イヤホンジャック、コネクタ清掃するも)しても全くダメです。
 IMG_0576a.jpeg  

慌てるな、俺!!

確か、UPにはハードリセットやソフトリセットが有ったはず!!

早速、アプリ内のヘルプさんにHELPです(*`・ω・)ゞ
 IMG_0577.jpeg 

ソフトリセットの方法が有りました。
 IMG_0586.jpeg 
 ソフトリセットの方法は以下の通り。
  1.付属のUSB充電ケーブルを、MacなどのUSBに挿す。
  
  2.UPのリストバンドのスイッチを押し続けたまま、USB充電気のジャックに差し込む。
 
  3.リストバンドのライトが虹色に点滅したらボタンを放す。

  4.USBから外し、iPhoneに繋げて再度同期させてみる。

です。
が、2度ほどやってみましたが・・・現状変わらず。
やはり、UPさん壊れたの?

??あ、iPhone 5(iOS 6.1.4)で同期出来るか試して見よう〜問題無く出来た?!

おろ? どうゆうこと? iOS 7 の問題?不具合? 


ググって、調べました。

iOS 7 からのプライバシー設定に秘密があるのです!!

 〜そんなマイクが、iOS 7ではプライバシーに関わる装置/機能として扱われる。
  iOS 6以前は、サードパーティー製アプリもユーザの許可なくマイクで収音で
  きたが、これからは初回起動時に「○○○がマイクへのアクセスを求めています」
  とダイアログを表示し、ユーザの許可を求める仕様になった。
  許可すれば従来どおり収音できるが、許可しなければマイクの機能には
  アクセスできない。

 *引用元〜マイナビさんiOS 7でマイクが使えない? という場合にチェックすべきこととは?」より
 
つまり、iOS 7 からは、プライバシー設定でマイクもユーザの許可が必要になったと言う事です。
以前のiOSでは連絡先、写真フォルダへのアクセスや位置情報などでしたが、iOS 7 は色々と厳しくなっています。


早速、確認しましょう。
 IMG_0569.jpg 
 プライバシーに「マイク」があります。



「マイク」を選んで見ると、対象のアプリの認可ON、OFF画面が出ます。
 IMG_0570.jpeg 
 おろ? 見事に「UP」さんの認可OFFになってますw
 私の入れているアプリで「マイク」を許可しているのは「LINE」さんだけですね。


それでは、「UP」さんを認可しましょう〜スイッチ、ON!
 IMG_0571.jpeg 
 プライバシー設定完了。


では、再度、UPをiPhone 4s と同期・・・できた\(^o^)/
 IMG_0592.jpeg 


プライバシーの「マイク」認可後、問題無く同期完了です(*`・ω・)ゞ
 IMG_0593.jpeg 
 おお、まさか、こんな落とし穴があるとは!
 そう言えば・・・iOS 7 へアップデート後にUPさんを接続した時に・・・
 何か認可メッセージ出た様な・・・そう言えば・・・認可しなかった記憶が(^^;)

 でも、分からない時は取り合えず「認可しない!!」が、セキュリティ対策の基礎ですよねw

以上、私のUPは故障では無く、iOS 7 が「マイク」使用を認可していなかった為に同期出来ませんでした。

これは、今後、UP以外のiPhoneとペアリングする機器で注意する所だと思います。
「認可しない」を選ぶと使えない場合が出て来るので、こう言ったハードをお持ちの方々は
iOS 7 ではご注意下さい<(_ _)>。



 *
 *

今日も、問題無く、私のライフログを収集中のUPさん。
 IMG_0314_201309302246523a6.jpg 
5月からUPを使い始め、私の運動不足、睡眠不足(寝ている途中で起きいる。とても睡眠効率が悪い)が
データとして確認することが出来とても役立っています。

現在、手に入りにくく、かつ値段的にも1万円を超えるのでコレ系のガジェット好き
以外の方々には購入敷居が高いと思います。*UPは「歩数」と「睡眠時間」を記録できます。

他にも似た様な「ライフログ」製品があり、最新のiPhone 5s には「M7モーションコプロセッサ」が内臓
されiPhoneだけで、ライフログを記録することも可能になりました。
今後もこう言った、「健康志向ガジェット」は次々出て来るでしょう。
技術は進歩し血圧、脈拍、体重、身長、体脂肪・・・触るだけ、乗るだけで一瞬で測れる便利な物も出るでしょう。

色々有る中でも、基本、日々の睡眠時間の把握は大切です。
皆様はちゃんと寝ていますか。
仕事が忙しすぎて、睡眠不足になっていませんか?
体に不調を感じたら先ず寝る。そして病院。
皆様、お体にはご注意し日々お過ごしください。

私も、子供達が大人になるまで、親を私の手で送るまで元気でいたいと思います。


それでは(^_^)/

『Apple TVがある風景』

こんにちは。

『Apple TVがある風景』


Apple TV(3世代)を購入して2ヶ月が経ちました。
当初、感想。
・「映像はキレイだけどレンタルは・・見たいのが無いw」
・「予告編は、これまたキレイで洋画の最新予告が見られるw」
・「付属のリモコン単体では、日本語入力が〜検索が出来ない」⇒iPhoneの「Remote」で可能、でも面倒w

と、使い道に少し困っていましたが〜

Apple TVさん、今では家庭に無いと困る〜家族の仲間w
 IMG_0063_20120511214653.jpg
 iPhone4Sの「ねこずらし」をAirPlayで遊ぶ風景。
 息子達がiPhone4Sを取り合って〜遊んでますw。
 嫁さんも暖かい目で見てます
 (アンチAppleの嫁さんが〜笑ってます。Appleの製品でwこれ、実は、本当に凄いことです)

 そして、何よりもAirPlayで「ニコニコ動画」を見るのが家族の日課(面白いテレビが無い時)に
 なってます。
 
 はうw、思って以上に家庭にとけ込んでる(゜ロ゜屮)屮

 まあ、Apple TVを使いこなせているのも「iPhone」「iPad」「Mac」がある御影ですね。
 このApple製品の連携プレイは、私個人で楽しんでいたモノが家族全員でリビングで楽しめる。
 新しいエンターテイメントのあり方だと思います。
 (Macの次期OS Mountain Lionでは、MacからAirPlayが出来る様になるのでまた違う使い方も
  出来そうですね。楽しみです。)


さて、Apple TVと言えば本日アップデートが出ました。
「Apple TV」向けに「ファームウェアアップデート 5.0.1
 ・映画およびテレビ番組のプレビューをHD化
 ・複数iOSアプリで、AirPlay接続がなかなか出来ない問題を解消
 ・ホーム共有の信頼性を改善
 ・Netflixログインとナビゲーションに影響を及ぼしている問題を解消
 ・安定性とパフォーマンスを向上
確かに、AirPlayの安定生が悪かったのでこのアップデートで安定することを期待します。


そう、そう、家族全員でAirPlayで遊んでいた、iOSアプリの「ねこずらし」ですが、
嫁さんがとても気に入ってます。
少し頭を使うパズルゲーム。可愛いねこの絵。そしてタップすると「にゃ〜」と鳴いたり、怒ったりw

 嫁「なに、このゲーム。可愛い!!ドコモの携帯でこのゲーム無いの!!」
 私「無理、無いです。iPhone買って下さい(・∀・)」
 嫁「ムキー(#^ω^)」
と、悔しそうに去って行きました。とさw

アンチAppleの嫁さんですが、知らない(バレ無いw)間に周りはAppleの製品に囲まれています。
私の作戦が少しずつ効果が出てきてます(>_<)ゞ
素晴らしい〜自画自賛w


それでは(^_^)/



ねこずらし App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥85

(5月11日現在の価格です。価格は変動する恐れ有り)



Listening to “掌” by Mr.Children ♫

兄弟

弟は、兄から30年以上逃げていた。
両親が生きている時は、密かに兄に見つからない様にお金をせびりに。
両親の葬式にも顔を出さなかった。死んだことも知らないのかも知れない。
自分の子供も捨てて、姿を消し、行方も分からぬ。

兄弟が再開したのは病院のベットの上。
意識も無く、命の炎も消え掛かっていた。
頬はこけ、痩せ細り、頭はボサボサの白髪。

30年ぶりの弟の顔に兄は息を呑む。
「親父の顔。死んだ時親父の顔にそっくりだ・・・」
自分より若い弟と死んだ父の姿が重なる。

意識の無い弟に、兄はいつもと同じ大きな声で
「おい、来たぞ。やっと見つけたぞ。おい!
 俺が分かるか。おい!」
ICU内では静かにして下さいと看護師に言われるが、兄は気にしない。

弟の所持品からは、競艇の紙と鉛筆が出てきた。
「あのバカ、まだギャンブルばかりやっていたのか・・・」

12月の寒い冬の中、弟は心肺停止状態で発見された。
今は、医療の力によって生かされている。

兄には2人の弟がいた。
1人は、兄の目の前で倒れて亡くなった。心筋梗塞。
そして、もう1人の弟も今目の前で意識も無く眠っている。

兄は医者と今後の事を話し、そそくさと帰路へ付く。

兄は例え相手が国家権力、暴力団だろうが、脅えもせず、涙も見せず
自分を意志を貫き通す。
兄が泣いた姿は、両親、弟の葬儀以外に私は見ていない。


 IMG_0376.jpg


 IMG_0377.jpg


*このお話しはフィクションです

『SAMSUNG (2.5インチ/SATA/5400rpm/8MB/9.5mm厚) HN-M101MBB 1TB』

こんにちは。

実は、8月に入ってから、腰が痛い、ロボくまさんです。
8月の頭に、子供達と流れる〜プールへ。
私は、腹筋、背筋を鍛える為、流れるプールで浮き輪で浮いて
エビぞりしたり〜腹筋でくるくる回ったり〜変な動きをしていましたw(変態w)。

が、翌日から、腰の骨の1部だけが痛い!!
最初は筋肉痛と思っていましたが・・・何でしょう?? 
半月経ちますが、痛み変わりません。
動けないほどの痛みでは無いですが、動くとピクと小さい痛みが・・・。
やはり、年でしょうか・・・。
いいオッサンが、普段から運動しないオッサンが、変態な動きで腰を痛めました・・・。
恥ずかしくて言えません(あ、ブログに書いてしまった!!)。

同年代で、足、腰を痛める人達が周りに沢山います。
「私だけは〜、そんなの関係ないよ〜」
と、余裕が・・・もう少し様子を見て、痛かったら病院へ行きます。
でも、病院で痛みの原因を説明したくない・・・・。

**********************************

さて、本日のお題、
『SAMSUNG (2.5インチ/SATA/5400rpm/8MB/9.5mm厚) HN-M101MBB 1TB』
です。

まだ、届かない〜Mac miniの増設用に買いました。
 IMG_1778.jpg 

昨日手配して、今日来ました。早いなw。
う〜ん、やはり、
Hattiさんのminiの後追いですね・・・でも9.5㎜厚え1TBはこれしか無いですね。
容量は多いほど、良いですw。
これで、もう1台をSSDにしたら、マネマネですね・・・。
もう1台を純正500GB HDDにするか、SSDにするかは、本体が届いて使用して見て決めます。
(正直、SSDを買うのは苦しいですねw)

で、取り合えず、正常に動作するか(バルクですからね)USB接続してフォーマット。
フォーマット問題無し。

一応、DiskUtilityで「ディスクを検証」実施!
うげ!!エラーが出ましたw。
 スクリーンショット 2011-08-18 9.29.07  

う〜ん、この辺りは、ま〜あ、よく有るのかな???
で、「修復」実施!! 問題無く、修復完了です!。
 スクリーンショット 2011-08-18 9.30.51 


動作確認完了w。
*USB接続での、HDDのリード、ライトのベンチ取りましたが、余りにも遅すぎるので(USB接続だから)
 紹介は控えますw。


さて、後は本体のMac miniの到着を待つだけです( ´艸`)

増設キッドは未だ成田で停滞中〜。来週ですね。
私としては丁度よいです。

 1.設置の部屋の片付けも終わっていない〜
 2.本体納品後、純正のままハードチェック
  (電源ON、「D」キーを押したままでApple Hardware Test 起動実施)〜
 3.メモリ増設後、同じくハードチェック実施〜

をしてから、バラして増設キッド取り付けです。
購入後、目に見える初期不良は避けないと行けません!!
だって、本当にバラバラにするのでw。

 4.ドライブ増設し組立後〜同じくハードチェック。

納品してまともに使える様になるまでには、時間が掛かりそうですw。

・・・何よりも設置場所が、片付かない〜腰が痛い( ;∀;)

 *
 *

さて、昨日紹介した「USAVICH JUMP!」
やはり、難しいです。
子供達が、交代で1面クリアを目指していますが〜無理です!!

(8/18現在250円⇒170円でセール中です)
USAVICH JUMP! App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥170

しかも、こんなメッセージまで!!
 IMG_1777.png  

この難易度は、制作者の意図ですな!! チキショウ〜!


Listening to “NAMInoYUKUSAKI for SPEC【乙】” by THE RICECOOKERS ♫



『これが、私のMBP〜少しお掃除w』

こんにちは。

新型Mac miniが届くのを嫁さんにバレ無いか〜脅えながらw
楽しみにお待ち中のロボくまです。

今日は、朝からお部屋の掃除は一時中断。

家の周りの片付け、草むしり、除草剤まき、蜘蛛の巣取りなど、お外で作業。
暑すぎる。

昼からは、ダレて〜窓全開でリビングで倒れてましたが、
33度・・・暑すぎる。

今日から、子供達サッカー練習再開w。暑いのに頑張ります!
でも、子供達とプールに行って〜流れるプールで流されたいな〜。
子供達も色々と忙しそうです。

**********************************

さて、本日のお題、
『これが、私のMBP~少しお掃除w』
です。


私の愛機「MacBookPro(15inch,Late2008)」のご紹介まだだったので
Mac miniが到着する前にご紹介します。

紹介ついでに、内部のお掃除も兼ねて実施ですw。

 *MBPの表です。
  はいw、キレたウサギのシールを貼ってますw(ウサビッチのキレネンコさんです)
  IMG_1755.jpg 
  そう、ロボくまさんは、ウサビッチ大好きなのですね。

 *MBPの裏です。
  凶暴なクマのシールを貼ってますw(グルーミーさんです)
  IMG_1756.jpg 
  そう、ロボくまさんは、グルーミー大好きですね。

 注意)大好きさは、 グルーミー>ウサビッチ ですw。

 *キーボード面です。凶暴なクマとキレたウサギ、そして家族のプリクラです。
  IMG_1757.jpg 
  
  某Mac女史様に「某〜美大生ですか!!」とTwitterでツッコまれましたが
  違います!! 好きなモノに好きなシールを貼る〜お子ちゃまです(オヤジです・・)。

 *MBPの裏、バッテリーカバーを外した状態です。
  IMG_1758.jpg 

 *MBPの裏、全カバーを外した状態です。
  IMG_1760.jpg 

 *SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1 です。
  現在これの1月購入時からの、使用ベンチ調査継続中です。
  まとめたらエントリーします。
  IMG_1761.jpg 

 *メモリ 8GBです。
  IMG_1762.jpg 

 *SSDへ換装時に、DVDドライブを外してそこにHDDを換装しています
 (MCE製)。500GBのHDDを入れてます。

  IMG_1763.jpg 

 *FANの周りです。ホコリでいっぱいです!!
  IMG_1764.jpg 

 *FANの通気口もホコリだらけです!!
  IMG_1765.jpg 

 *カバー側にもホコリが付着です。
  IMG_1767.jpg 

 *ついでですが、これは、パッドの裏側です。
  IMG_1766.jpg 

では、お掃除開始です。OA機器清掃用のエアースプレーでホコリを除去します。
カバー類は専用シートで拭き拭きです。


 *清掃後です。
  IMG_1770.jpg 
  IMG_1769.jpg 
  IMG_1768.jpg 
  
 *最後に、MBPをひっくり返して、キーボードの溝内のゴミ、ホコリ取りです。
  カバーをしていないので、ゴミだらけです・・・。カバーは必要かな・・。
  IMG_1772.jpg 
  でも、なるべくカバー等での廃熱不足をしたくない、ロボくまさん・・・温度には五月蠅いですw。



さて、これで、私のMBPとお掃除の方法??を紹介しました。
(内部お掃除は、よい子はしない方が良いです。壊します!)


なぜ、こんなに平気にMBPの内部を簡単に開けられるのか〜
 *
 *

 過去話〜ロボくまさんが、MBPを買って半年くらいの時に、MBPの横に置いていた
 コーヒーを子供が引っ繰り返してこぼし、キーボードとスピーカーとパッドがコーヒーで
 沈没しましたw。
 ほげ〜え〜〜〜、慌てた、ロボくまさんは、即電源OFF。
 取り合えず、MBPを引っ繰り返してバッテリーを外して〜裏のカバーも外して乾燥!
 その後、恐る恐る、電源ON!!
 運良く、どこも壊れていませんでしたw
 あの時の、バラしのスピード&タオルでのコーヒー吸収は素早かったですw。

 落ち・・・それ以来数ヶ月〜私のMBPからはコーヒーのニオイが〜ガクガク(((n;‘Д‘))η

 *
 *

と、言う事で、グルーミーとウサビッチのシールを貼っているMBP15インチを
見かけたら、それはロボくまさんですw。
危険なので 恥ずかしがり屋なので、必ず声を掛けないで下さいw。

でも、私は、お外にMBPモバイルしないので、いても私では無いですね〜。



Listening to “波のゆくさき for SPEC【己】” by THE RICECOOKERS ♫

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター