未分類 - (旧)2階からMac FC2



Mac OS X Yosemite対応!『Parallels Desktop 10 for Mac』が発表されました。

昨日、Parallelsが『Parallels Desktop 10 for Mac』を発表しました。
う〜ん、もう発売なのですねw。

「OS X Yosemite (10.10) にも正式リリース後に対応予定です。Yosemite の新機能が Windows でも使えます。」
だそうです。
早いですね、Yosemite発売前に正式対応でリリースするとは(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
以前はMacのソフトは、大体、新しいOSが出て1,2ヶ月経って対応が多かったり・・・対応しなかったり(TдT)
でも、こうも毎年、仮想ソフトがアップデートされると購入が辛いですね。
いくらOSが無料とは言え、対応ソフトも毎年アップデートでは少しやっていけないのが正直な感想です(^^;)
(その分、最新OSに正式対応しているので機能やサポートは問題無いですけどね)


Parallelsさんからは
アップデート版は即日発売(ダウンロード)5,300円(税込み)です。
IMG_2804_20140821_210011.png
アップグレード対象は、Parallels Desktop 8、9のユーザーが対象です。
HPリンク




こちらは、
アクトツーさんからのメール。
日本では
アクトツーさんが、パッケージ版の販売や日本語サポートをしてます。
IMG_2806_20140821_210100.png

IMG_2805_20140821_210049.png

パケージ版は8月26日発売で、8,500円(税込み)。


以前は同じ仮想環境ソフト、「VMware Fusion」を販売していたアクトツーさん。
Vmwareが販売をワールドワイドに変更したので発売を終了しました。
うむ、何だか考え深いですね。

本家から買うか、正規代理店から買うかはお値段次第のその人それぞれの自由です。
アクトツーさんから購入すると日本語サポートが受けられるので
以前、私のMac miniに「Parallels Desktop 9」がインストール出来ない問題などは
アクトツーさんから買ってればサポートしてもらえてかもしれません。

過去記事:
Parallels Desktop 9 へのアップデート出来ません(涙)
う〜ん、これ本当にどうやってもインストール出来ず。
ぐぐっても解決策を見つけることが出来ず。
結局諦めて、「Parallels Desktop 9」は MacBook Pro Retina にインストールしました。



【本日のまとめ】
 何だかんだ言っても、Windowsは必要ですw。
 Macには無いソフトを使いたい場合は、Windowsで動かすしか無い。
 そんな時に便利なのが、仮想環境ソフトですね。
 う〜ん、でも「Parallels Desktop 10」へのアップデートは現在考えていません。
 今の9でもYosemiteで動作するでしょうし・・・来年の11かな(^^;)。
 
 さて、私のMac達は、Yosemiteにアップグレードの予定です。
 Mac mini(現在、Mountain Lion)と MacBook Pro Retina(現在、Mavericks)もアップグレードします。
 iPhoneは、セキュリティの関係からもiOS8にしなければイケません。
 そうなってくると、Macも最新のYosemiteにしないともったいない!
 iPhoneとMacの連携こそ、Macユーザーの特権w良い所ですよね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



【嫁さんはやはり、Windows】
 嫁さんのMac歴はOS9で終わりました。
 それ以来は、Windowsですね。
 今使っているのは、Windows8.1です。最新ですね〜使いにくいWindowsですね(一応ディスるw)。
 今年の4月に、MacBook Pro + Boot CampでWindows7がお亡くなり(HDD故障)。
 現在はLenovoのノートPCでバリバリ、Excelでお仕事してます。
 う〜ん、Excelは私より嫁さんの方が使えますね(^^;)。
 とても悔しいですね・・・以前は私の方がExcel詳しかったのに!!
 


それでは(^_^)/


記:2014年8月21日(木)



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

【メモ】イベント参加時の交通費と時間を考える (。-`ω´-)んー

今日は、2014年6月15日(日)です。

FIFAワールドカップサッカー ブラジル大会
日本 vs コートジボワール 見てます。
ブログ書いている時点では、前半16分に本田が決めた(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
が、後半にたて続けに入れられて・・・1:2で負け。
次ガンバレ日本!!


さて、九州での大きなセミナーやイベント、コンサートはやはり福岡市博多で行われることが多い。
今年の目標でもあり、
「まあ、セミナーやイベントはなるべく参加して知識を吸収したいね!」
と、気持ちは意欲満々なのですが、一番ツラいのが交通費。

で、大分 ⇔ 博多(福岡)の交通費についてメモ。


【メモ】イベント参加時の交通費と時間を考える (。-`ω´-)んー

消費税も8%へ増税。
7月からは高速道路のETCの休日割引が50%⇒30%へと減額されます。これはスゴくツラい(^^;)。

自動車と列車での場合の交通費をメモとしてまとめて見ます。
私、1人での交通費として考えてます。



1.自動車の場合


高速道路を使った場合、約2時間の所要時間。
距離にして160kmを車で走ります。ガソリン代に換算すると往復で3,000円くらいです。
高速料金は平日片道 3,670円(ETC休日割で1,840円⇒7月からは2,570円へ値上げ・・・)。
車なので当然、博多のお高い駐車場代が掛かります。料金は場所や時間でピンキリですが1,000円を見込みます(適当)。

・利点:好きな時間に出発、帰宅出来る。移動中に目的地以外にも拠ることが出来て新しい発見も有ります。
・欠点:自動車の運転は体も精神も疲れる(^^;)。交通費が洒落にならん!

 【まとめ】
  家族で博多まで遊びに行くなら〜車ですね。
  交通費:往復で約10,000円(土日)・・・(TдT)。



2.JR列車の場合


JRの特急を使った場合、所要時間は約2時間半。自動車の場合と余り変わりません。
出発駅での車の駐車代が、800円くらい。
往復の列車代は往復割引(2枚切符)で6、180円。

・利点:自動車と余り変わらない移動時間。車内で座れればのんびりした旅を楽しめます。
・欠点:列車の出発時間に縛られる。帰りの最終列車を逃すと・・・帰れないw。

 【まとめ】
  やはり、一人でのイベント参加には列車が一番。のんびりと安全に移動できます。
  全てが列車の時間に縛られますが(^^;)
  交通費:約7,000円。



【本日のまとめ】
 大分からは遠い〜博多。
 セミナー、イベントで行きたいのが沢山有ります。
 遊びにも行きたいw。

 
移動時間は、自動車もJR列車(特急)約2時間ちょっとで同じくらいです。
 でも、思った以上に掛かるのが交通費。

 1人の移動として、掛かる交通費。
 ・自動車: 約10,000円
 ・列車 : 約7,000円

 そして、コレプラス、イベント参加料。

 自分への投資は遠慮してはいけない!!と、言われますが・・・・
 この歳になると、自分に投資するより息子達への学費にあてたくなる〜のが、悲しいかな親心。
 まあ、でもそんな事行っても、私も学びたい、楽しみたいはあるので少しずつやり繰りを考えて
 自分を向上させたい所です。


それでは(^_^)/

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

お土産

今日は、2014年5月26日(月)です。
とてもジメジメした、湿度の高い〜1日でした。

梅雨早く来い!
なんて、先日言ってましたが・・・やはり梅雨は嫌だイヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!
この不快な湿度で本日は体調不良(昨日、遅くまでガンプラ作っていたからじゃないよw)。


旅行に行っていた、母からお土産を貰いました。

鳥取の恋人・・・・ほげ(^^;) おい、これパクリじゃんw。
IMG_2257_20140526_222156.jpg
島根から鳥取へ旅行に行ったそうです。
いいな〜鳥取と言えば松葉ガニですね。もう、何年も食べてないな。


そして、なんだか怪しいストラップ??
IMG_2256_20140526_221652.jpg
恐いよこれw。
鳥取と言えば、「鬼太郎」。妖怪のストラップ貰いました・・・・。
ちょっと、お袋様・・・。
ちょっとこのストラップは・・・家族全員ひいた(^^;)


まあ、楽しかったみたいだし、無事に帰宅してお土産も持って来てくれたのでありがとうございます<(_ _)>。

う〜ん、ここ最近、家族で旅行に行ってませんね。
今年か来年にはどこか行きたいですね。
MacBook ProRetina を持って!!
息子のサッカー遠征の時は、iPad miniでブログの更新を切り抜けましたが、数日の旅行になるとやはりMBPRを持って行きたいところです。

行くならやはり、九州の田舎者は千葉にある東京ネズミ−ランド ディズニーリゾートでしょうかね。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、嫁さんが「もういい、1回行けば十分」で拒否ってます。
私としては、大阪でたこ焼き、串カツ食べたいのでUSJでも良いのですが(一人で行きたいw)。

まあ、行きたいと言っていても〜旅費と休暇が無ければ行けませんね。
頑張って貯めて、休暇の計画も立てないと!
東京行ったら〜東京のブロガーさん達にも会いたいですね(うそw、恥ずかしがり屋だから無理Σ(゜д゜)。


それでは(^_^)/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

UP by JAWBONE さん、故障のその後。2014年3月25日。

 今日は、2014年3月25日(火)です。
アメリカ現地時間3月24日は、『Mac OS X』が発売されてから13年目になりました。
そうか、そうか〜 ア、ソッカ(・ω・ゞ

10.0の前の「Public Beta 」から使い始めたので、発売日よりもそちらを覚えてました。確か秋でしたねw。
東京の新宿で「Public Beta 」の事前受付の長い列を見ながら〜iBooksを持って新婚旅行からの帰ろうとしたのを思い出します。(これ、ロボくまさん〜伝説の、いわくつき新婚旅行のお話しw。以前のエントリー:『アンチMacな~嫁の理由w』に描いてます)
もう、13年ですか。ついに次は、Mac OS X 10.10ですね・・・11じゃ〜ダメなのかな(^^;)。


さて、現在大変悩んでいます。

UP by JAWBONE さん、故障のその後。2014年3月25日。


ついに私の『UP by JAWBONE』が壊れました(TдT)
で、ついに壊れた私のUPさん。
IMG_1789_20140312_200404.jpg 

JAWBONE(ジョウボーン)カスタマーサポートさんに「同期出来ない」「充電出来ない」「点灯しない」をメールし素早い返信が来ました。

先ずは、ソフトウェアリセット&ハードウェアリセットを実施して現象の報告を下さいとの事。

以下、トリニティーさんのHPより抜粋です。(少し修正してます<(_ _)>)

*****************************************************************************

モード切替ができない/動作やデータなどにおかしな症状があります。
ソフトウェアリセットをお試しください。


【ソフトウェアリセット方法】

1. 充電器(USBケーブル)を電源から外した状態で開始します
2. UPを充電器(USBケーブル)に差し込んでください
3. UPのボタンを長押ししながら、パソコンのUSBポートに接続します
4. 太陽マークがレインボーカラーに点滅します
5. 点滅しましたら、UPのボタンから指を離してください
6. UPを充電器(USBケーブル)から外してください
7. UPのボタンを押してください
8. 太陽マークが小刻みに点滅し、停止します
9. 点滅停止後、同期などをお試しください


ソフトウェアリセットをしましたが、症状が変わりませんでした。
ハードウェアリセットをお試しください。


【ハードウェアリセット方法】

ボタンを10回押し、10回目で10秒間押し続けます。太陽マークが赤く点灯するので一旦手を離し、もう一度長押しします。LEDが点滅したらリセット完了です。

※工場出荷時の初期設定に戻りますのでご注意ください。

*****************************************************************************

JAWBONE(ジョウボーン)カスタマーサポートさんからは、タイミングが難しいwので何度か試して欲しいとメールには書いてました。

ので、数日・・・何度か試しました。

結果、やはりダメです。
いろいろ、リセットしていたら、1度認識、同期が出来ましたがその後また再発。
それから、何度かリセットを実施しましたが、もう〜ウンともすんとも反応無し。

諦めて、ダメでしたメールをしたら交換になりましたが・・・ミントグリーンLサイズの在庫無し。
いつ納入出来るかも不明 Σ(゜д゜。
そうですよね〜もう、「ミントグリーン」、売って無いですからね。
AppleStore限定の「ミントグリーン」が、AppleStoreでも販売してません(TдT)。
他の色は在庫があるそうです・・・どうする。

無理元で待つか・・・別の色に換えるか・・・。

私的解釈では、「ミントグリーン」もう作って無いのでは?
次のBluetooth同期の『UP24』に生産も移行するでしょうに(日本ではまだ正規発売してませんね)。

AppleStore限定(だった)、「ミントグリーン」は捨てがたい。
でも、いつ手に入るか分からないでは、UPを使用する意味が有りません。
色はどうでも良いから〜身につけて行動と睡眠のログを取る!
が、大切だと気付いているけど・・・やはり、「ミントグリーン」が好きです(^^;)。

さて、どうしましょう?

もう、サポートさんからメールもらって数日悩んでます。
いい加減、返答しないと失礼ですよね。

と、今日のブログは、悩んでいてまとめようの無い ロボくま でした。
<(_ _)>申し訳有りません。


どうしよう・・・。


それでは(^_^)/

さらば〜iPadズ(*`・ω・)ゞ 全て処分しました。

こんにちは。
ロボくま(
@robo_kuma) です。

本日、iPad Air の発売日ですね。
  
20131101211322.jpg 


そんな日に、
所有中の iPad を3台全てを処分しました。

さらば〜iPadズ(*`・ω・)ゞ 全て処分しました。

・iPad2 白 32GB Wi-Fi
・iPad Retina(第三世代) 白 32GB Wi-Fi
・iPad mini 白 32GB Wi-Fi

の、3台全てを買取店に売り、処分しました。

 *初代 iPad 64GB Wi-Fi は、息子達に上げたので私の所有物では有りません。


買取査定金額は、3台売ることでやっと新型iPadが何とか買える金額になりました。
(何だかとても悲しい気分です。十分使える3台がこの査定とは・・・)

そう、今年発売の「新型iPad」を購入する資金作りの為に3台全てを売りました。


考えてみれば、おバカな事で、「初代iPad」発売から毎年「iPad」を購入。
昨年は「iPad mini」を購入。
その為「iPad Retina(第四世代)」は購入せず。
半年前に「iPad Retina(第三世代)」買ったので流石に第四世代は無しでした。

 iPad2 〜 9.7inchの画面で軽い動作が特徴。初代iPad後だったのでデザインなど諸々に感動。

 iPad第三世代 〜 Retinaで少し動作のもたつきが有ったが、画面のキレイさ素晴らしかった。
         だが、思い。

 iPad mini ~ 7.9inchの画面。軽すぎて場所を選ばない使い方が出来る。
       画面のタッチ感度がいささか難。

と、使用感を語り出せば沢山出てきます。


 なぜ、iPad 3台全てを処分したのか!
 
 簡単に説明すれば、「断捨離」です。
 iPadに関しては、長い年月持ち続ける物では無いと思っています。
 一番の理由はバッテリー。年月と共に劣化します。
 iPhoneは自力でバッテリーの購入、交換が可能ですが、iPadは技術的に難しいです。
 
 さて、それと。
 「iPad2」は、ほぼ使用する事も無く(一時は母に送り使って貰う予定でしたが、
  使い方が難しいとNG)。
  息子達には初代iPadを与えており、1人1台持つにはまだ早い(私の監視工数も無いので)。
  嫁さんは当然、「要らない!!」・・・の一言w。

 「iPad第三世代」は、「iPad mini」を購入後はお絵描き以外で使用する事が無くなりました。
  流石に「iPad mini」で絵を描くのは難しく(センサー感度が悪すぎる)第三世代はお絵描き専用機
  になっていました。

 「iPad mini」は、今回「iPad mini Retina」が発売されるのでこちらに鞍替えです。

 そう! 全ては「iPad mini Retina」を購入する為の処分です。*Wi-Fiモデルです

 ここでの、処分しての購入タイミングの良い訳ですが、今後iPadは革新的な変化は無いと思います。
 来年のiPadはさらに薄く、軽い、もしかすると指紋認証付きになるかもしれません。
 薄く、軽くしか次のステップが考えられません。まさか、画面を4kにしようなんて考えないでしょうねw。
 ここで、古いiPad達は処分しコレからの「iPad」の基礎となる今回のiPad1本化を考えた所です。

 「iPad mini Retina」を選んだ理由。 

 9.7inchで厚さ7.5㎜と薄い、軽い「iPad Air」。このサイズでこの薄さ、重さは素晴らしい製品です。
 今まで「iPad」を使って来た方々にはお勧めです。

 しかし、一度、「iPad min」の虜になった ロボくま は、このサイズ、重さより大きいタブレットは
 使えません。
 現行の「iPad mini」308gでも重いと感じています。それが「iPad Air」だと469g
 確かにAirで軽くなりましたが、私の腕では「寝ながら〜iPad」で支えることが出来ません。
 (Twitterで「ロボくま@左腕故障中」は現在進行形の故障です)
 500g前後の物体が、寝落ちで顔面を直撃する痛みはもう〜次の日に鏡を見るのがコワイです。

 コレからのタブレットは軽さ、薄さ、そして稼働時間が命です。
 なのに、今回の新型「iPad mini」はこれとは逆行し、重さ+23g 厚さ+0.3㎜ と増量しています。
 今回の「iPad mini Retina」の仕様って前の何かに似てませんか。
 そう、「iPad2」「iPad第三世代(Retina)」の発売時と外見の変化が同じです。
 ディスプレイのRetina化によるバッテリーを大しました。
 これにより、Retina化しても稼働時間は変わらない仕様になっています。

 稼働時間を取るか、重さ厚さをとるか!
 当然、ユーザーの求める要求は「稼働時間が長いタブレット」です。
 重さ厚さは使って行くうちに慣れますが、稼働時間は長ければ長いほど好まれます。
 当たり前ですね。動いて、稼働してなんぼの「iPad」です。

 この点からも、今回の「iPad mini Retina」の増量は仕方無い所と諦めましょう。
 でも、諦め切れない〜ロボくま さんは、本を読むだけなら「Kindle Paperwhite 3G」も有りかなw
 215gは魅力的ですよ。でも、やはりタブレットは読書だけでは無いので「iPad」です!!


ロボくまは、現在、iPadの無い生活を我慢して〜
「iPad mini Retina」が発売されたら即行で購入します(*`・ω・)ゞ


*注意:嫁さん、子供達は「iPadず」3台を売り払った事を全く知りませんw
    さて、さて、今後どうなりますかな?





なぜか、箱だけ(ケーブル、充電器は有ったり〜無かったり)残りましたw。
 
IMG_0850_20131031_184432.jpg 
 なぜか、買取価格査定に付属品の有る、無しは関係無しとの事だったので一緒に売らず。
 付属品のケーブルや充電器は使ったり、未使用もあります。
 特にUSB充電器は使い道が多いのでコレはコレで助かりました。
 箱は・・・どうしましょうか? 再利用を考えたいと思います。


手元に残って一番困る〜アクセサリ。風呂蓋ズとエアージャケットず。
 
IMG_0851_20131031_190047.jpg
 これは当然、買取ってくれないので手元に残りました。
 ・・・見ているととても寂しい気分になってきます(´・ω・`)。
 「どうするの、これ!!」
 エアージャケットは傷だらけ、割れてます。廃棄ですね。
 風呂蓋ズもキズが多く、オークションで売るより何かインテリアに再利用したいと考え中です。


iPad mini さんで愛用していた、『BOOK BOOK』。お気に入りです。
 
IMG_0853_20131031_190147.jpg
 デザインと言い、iPad mini の収納に最適なカバーです。
 縦置きは出来ませんが、横置きでは角度調整も可能。
 とても、お気に入りです。
 「iPad mini Retina」の厚さが0.3㎜増えましたが、問題無く使えるはずです。
 コレからも、「BOOK BOOK」にはお世話になります(*`・ω・)ゞ。




さて、資金は集まりました。
「iPad mini Retina」さんは一体いつ発売なのでしょうか(*´艸`)

 
20131101211627a.jpg 

所有していた、iPadを全て処分した為、現在とても寂しい夜を迎えています。
毎晩、iPadでReaderでの情報収集、読書、お買い物を楽しんでいたのが・・・もう遠い昔のようだょ。

無ければ無いでその内慣れてしまうのが人間の良いところ。
iPhoneもあるので寝ながら読書は出来ますし(読みにくいですが)、初代iPadが発売される前の
時代に戻っただけです。

そして、新しい「iPad mini Retina」に次のドキドキを期待します。


それでは(^_^)/

因みに、「iPad」の解像度について素晴らしい記事があるのでご紹介。
皆様、お馴染み、「もっと知りたいリンゴあれこれ」のユコびんさんが、解像度についてまとめて
くれています。素晴らしい記事です。

【まとめ】Apple製品ppi(解像度)一覧 〜iPad AirやiPad mini Retinaも出るのでRetinaとppiの簡単な説明付き

興味の有る方はどうぞ。本当に良く調べられています。

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
