読書(その他) - (旧)2階からMac FC2
FC2ブログ

『猫はLionなのか! 写真集「ネコライオン」購入』

こんにちは。

この写真集は、すばらしいです Σ(ΦωΦ)カッ
猫好きにオススメ。
(Mac好きにはネコ好きが多いよねw。そしてネコ科好きもw OSXさんの御影?)

『猫はLionなのか! 写真集「ネコライオン」購入』

動物写真家の岩合光昭 さんの最新の写真集です。
今月の「アサヒカメラ9月号」の表紙にもなってます。

帯には「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」
IMG_0335_20130903214810554.jpg
IMG_0336.jpg
写真集の中身は当然、見せられませんので〜
デジタル岩合 動物写真家・岩合光昭 公式ホームページ:ネコライオン展  ←(リンク先)
のHPに写真集の一部が掲載されているので観て下さい。

【購入までの経緯】
「アサヒカメラ9月号」の表紙、グラビアを観てこの写真を知る。
 ↓
岩合光昭写真展「ネコライオン」が東京都写真美術館で開催中を知る。
 期間:8月10日(土)〜10月20日(日) リンク⇒
東京写真美術館イベントページ
 ↓
当然、東京には行けない・・・。でも見たい。東京に住んでいる人〜うらやましいっす。
 ↓
ググったら〜あれwまあw 8月31日に写真集でるじゃないのよ Σ(゜д゜
 ↓
文句なし、買う!! 嫁さんに購入の事前承認を頂く!!(珍しいw)


【感想】
ほげ!! 同じ様なシーンでの、ネコとライオンの表情、行動が見開きで登場します。
も〜う、「おもしろい!!」が第一声です。
飼い慣らされたネコと野生のライオン。同じネコ科でも当然違うけど・・・やはりネコ(ΦωΦ)?
同じ様な構図なのに、ネコの脱力感とライオンの緊張感。
各写真の下に解説がありますが、観る時は写真を見てから解説を読んで下さい。
最初の一見と解説を読んだ後では、また写真への印象が変わり2倍楽しめます。

本当に良い写真集です。

嫁さん曰く「よく、同じ様な構図の写真を撮ったね?大量の写真から見つけたの?」
と、感心し楽しんでいました。(1,800円のお値段に嫁さんも文句なし!)




本来、ロボくまさんはネコの写真集や雑誌は買いません。ネコ大好きですが。
*あの、頭の上にミカンを乗せたネコとか〜土鍋に入っているネコとか・・・可愛すぎ。
だって、うちの娘ネコさん達が一番可愛いからですw。

しかし、うちの娘ネコさん達は完全に家猫に成りはてました。
たまに残り少ない野生を見せたりしますが・・・いつも、お腹を上にして寝てます。
子供の頃見た、近所のネコ達がケンカしたり、隠れたり、屋根の上で昼寝したり〜
のずる賢くて(トムですね)素早いネコさんを最近見ません。
野良猫が減って来た為でも有ります。
今回、この写真集を観て、本当のネコの行動を少し懐かしく思い出しました。
(子供の頃のロボくまさんは漁港の近くに住んでいて、毎日、ネコさんと遊んでいました)


最後に、岩合光昭様。大変素晴らしい写真集拝見させて頂きました。ありがとうございます。
これからも沢山の動物たちの写真楽しみにしております<(_ _)>。

私も、ネコの写真、良い写真撮りたいな〜。流石にライオンは撮りに行けないよ・・・。

それでは(^_^)/






『最近の私の電子書籍事情』

こんにちは。

読書、好きです。
でも、子供時代は、活字がとても嫌いで、国語が嫌いで、漢字が嫌いで(今もw)
全く、本を読まない人でした。
(マンガは除く・・・ですね)

そんな私も、年と共にそれなりに活字を読むように、読書をしてます。
本だけ買って・・・本棚の肥やしに。
 嫁さん:「また、読まないのに本を買ってる!!」
 私  :「あとで・・読むもん・・・」
怒られてます。
そして、ついに本棚に入らず、重ねて置いてます・・・ごめんなさい<(_ _)>。



で、遅れながら、そろそ、買っても嫁さんにバレ無い電子書籍に手を出す事にしました。

『最近の私の電子書籍事情』
です。

iPhone、iPadを日本で発売時から使っているので、アプリでの電子書籍は買ってます。
しかし、アプリ内課金の電子書籍は「Newssstand」も含め使ってませんでした。
(「Newsstand」は使いにくいと言う話。しかも、定期購読はしません)

日本の電子書籍販売は統一性が無く
下手すると、
「1年後には読めません。機種変更すると読めません。Macでは読めません。」
なども有ったので、犬猿していました。
(実際、アプリ内課金の本を買って・・・1年後、新機種で読めなくなった本が有ります。T○Sめ!!)
「iBooks」もいつまで待っても日本で開始されません。

半分、諦めてましたが・・・・諦めるのを諦めました(意味不明w)。

つまり、
もう、
どれでも良いので安くて読みやすい電子書籍を買うことにしました。



マガストア 電子雑誌書店 App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*雑誌が一番多いですね。



雑誌オンライン+BOOKS App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*雑誌がある程度多いです。ビジネス雑誌が少ない(^^;)



紀伊國屋書店Kinoppy App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*最近使いやすいとの評判。電子書籍の数が一番多いですね。
一般書、マンガ、ライトノベル。雑誌が無いのが残念。




BOOK WALKER App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*角川系のマンガ、ライトノベルが多いですね。Kinoppyより値段が安い本が有る所が良いです。


電子書籍は、やはり、雑誌の購入に便利です。
 【利点】ほぼ発売日に買えます。
     こちら、田舎の九州の書店では雑誌、書籍は発売日から2日は遅れて入荷します。辛い(^^;)
     しかも、ある程度のバックナンバーが簡単に手には入ります。
     本当に雑誌のバックナンバーは重宝します。
 
 【欠点】雑誌の付録が付いてない・・・。
     雑誌の記事が全て掲載されていない場合がある。

とは、言え、一番の利点は、
雑誌は正味機嫌が有るので〜時が過ぎるとゴミになる!!
ので、
古紙でゴミとして出すくらいなら電子書籍で保管した方が良いですね。



「雑誌Online+BOOKS」で今月の MacFan を購入しました。
 IMG_1432.jpg
 29日発売。昨日、買いました。
 今日30日。当然、書店には置いてません。明日には置いていると思います。
 因みに、今月の「MacFan」の「Macなブロガーの素顔」に
風まかせ koozypさんが
 掲載されてます。おめでとうございます。毎日更新流石です。
 記事内に私の名前も出して頂いて、本当に恐縮です<(_ _)>。
 


さて、電子書籍と言えば、自炊。
古紙で捨てるなら、電子書籍にして残せ。
自炊。
ついでに、私は主夫なので、自炊してます・・・うちは食事の支度は私の仕事・・・なの( ;∀;)。
で、そちらの自炊は良いとして、
本を分解して〜スキャナーでスキャンする自炊です。

実は、持ってます。富士通の「ScanSnap S1500
 
IMG_1433.jpg
 初代iPadを購入して半年後に購入。
 ここ、1年使ってません・・・。
 買った時は、使いましたよ。
 じゃんじゃん、自炊しました(^^)/
 子供のプリントなども・・・学校のプリントは再生紙なのでよく紙詰まりして困りました。
 再生紙は、ゴムローラーが汚れやすいので自炊には向かないので注意です。
 特に新聞はやめた方が良いですね。
 あと、のりで製本しているマンガなどは、裁断機で切断後にのりで紙が張り付いている場合が
 有るので1枚、1枚に裁断されているか注意が必要ですね。


10ヶ月前にiPad2で撮影した自炊動画です。

「ScanSnap S1500」は価格のわりには、スキャンスピードが速くて使いやすいスキャナーです。
私は、2年前に購入しましたが今の現役に販売している人気のスキャナーですね。

この動画は、
10ヶ月前にブログに書こうと撮影したのですが・・・エントリー出来ず。
ネタが時と共に出しにくくなって・・・動画だけ。
「ScanSnap S1500」は結構皆さん購入されているので今更詳しいご説明のエントリーは
省かせて頂きます<(_ _)>。



さて、不要な雑誌も増えてきたので、自炊して古紙として廃棄したいと思います。
やはり、片付けないといけませんね。
断捨離です。
早く片付けないと・・・部屋が片付かない( ;∀;)。



以上、今後は雑誌は電子書籍で購入の方向のロボくまでした。
(今有る雑誌は、自炊出来るといいな〜。その前に嫁さんに捨てられそうw)




さて、そろそろ電子書籍の本命はどうなのでしょうか?
日本で始まるのでしょうか?

Kindle – Read Books, Magazines & More – Over 1 Million eBooks & Newspapers App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
アメリカAmazonのID持って無いので(作って無い)ので今は使えませんが。
たまには、洋書も・・・無理(・∀・)
英語中学一年生の一学期レベル〜。


それでは(^_^)/


Listening to “シャコンヌ (バッハ)” by 堀正文(バイオリン) ♫

『本買いすぎた・・よ(^^;)』

こんにちは。

12月ですね。今年もあと1ヶ月。おろ〜早いですね。
今日は、昨日の変わって・・・寒い(+_+) 一日でした。


田舎は〜今日が〜「MacFan」の発売日。
で、本屋さんへ。

うむ、うむ〜色々発売されてますね( ´艸`)。
欲しかった「スティーブ・ジョブズは何を遺したのか」も有りました。
あれ!!「ウサビッチ」の本の出てます。
ああ・・「Mac100%」の新しいのも出てる・・・。



結局、4冊買っちゃったw
『本買いすぎた・・よ(^^;)』

 IMG_0216_20111201190927.jpg

 MacFan1月号のMacなブロガーの素顔に
 yukkyさんのブログ
「yukky@MacLog」が、掲載されてます。おめでとうございます。
 
 う〜ん、どんどんTwitterのフォロアーさん達がこのコーナーに掲載されてますね。

 知っている方が掲載されると何故かこちらも嬉しいですね(^O^)。
 


さて、
ウサビッチの本の付録(これがメイン?)のトートバックとパスケース。
 
IMG_0218_20111201190927.jpg
 あれま〜、また、買い物袋が増えてしまいました。
この本読んでたら〜「ウサビッチDVD Season4」出たのですね。
MTVは見られないので、DVD楽しみにしてましたw。
DSでゲームも出るんですか!! iPhoneのゲームで十分ですw。

 *

さて、「ウサビッチ」の本以外は、嫁さんに見つからないように隠しましょうw。

特に「MacFan」は嫁さんから購入禁止令が発令中〜ガクガク(((n;‘Д‘))。


最近は「ジョブズ本」を買ったりしていると
 嫁:「あぁ〜!? またジョブズ!! あ〜ジョブズ、ジョブズ!!」
と、バカにされます。
どうしたら、嫁にバカにされませんか? 誰か教えて下さい。(やほー知恵袋)
状態ですw。


さて、さて、今から隠れて〜買った本を読書です。
買ったその日に読まないと〜読み残しの本が・・・・沢山ダス(・∀・)


『稀刊 GLOOMY The Naughty Grizzly』と、ロボくまさんの由来

こんにちは。

昨日は、子供達と嫁さんの靴を買ってお財布がピンチにw
なりましたが、密かに堂々と私もお買い物をしました。
(嫁曰く、「また〜ぁ〜、グルーミーぃ!!、はぁあ・・」あきれ顔)

『稀刊 GLOOMY The Naughty Grizzly』
 
IMG_0192.jpg
 私が愛する〜w、グルーミーの雑誌です。
 作者:森チャック先生のグルーミー誕生11周年ですw。

 これを読めば、グルーミー全てが!!(多分・・)分かります。
 11年前からファンです。

 どうして、そんなに好きなのか!!

 一見、可愛いように見えて、クマは熊ですw。クマから見たら、人はおもちゃです、エサです!!
 そのシュールな世界観が、私の人生とピッタリw
 未だ〜グッズ買ったり〜UFOキャッチャーでGETしています。


 ↓数年前、ゲームセンターでグルーミーの着ぐるみさんとツーショット写真。
  
D1000151.jpg 
  嫁撮影。
  ロボくまさんは、とっても( ´艸`)顔でツーショットです。
  子供達・・・「恐い!!」と逃げた。


雑誌の中身は見せられないとして、付録のバックをご紹介。

 IMG_0193.jpg
 見た目、グルーミーのポーチです。


チャックを開けると〜中からポリエステル?? エコバッグ??
 
IMG_0194_20111121003222.jpg


はい、エコバッグでも、MacBook Air入れにもなる?バッグです!
 
IMG_0195.jpg
 私は、先日、無印良品で購入したインナーケースにMacBook Airさんを入れて
 このバッグを使いたいと思います( ´艸`)。

 40前のオッサンが〜グルーミーのバックでMacBook Airを持ち歩いている・・・。
 本当の危険人物ですねw。




で、グルーミーを知らない方は、下記の動画をどうぞ!!
世界観がとっても分かりますw。バックの曲もナイスですw。 
 
 


さて、ここまで来ると「ロボくま」さんの名前の由来
グルーミーの「クマ」から来ています。
クルーミーシリーズの中で「キカイクマ」と言うのが有り、キカイ⇒ロボにしただけですねw。



うぅ・・流石に、深夜の暖房無しのフローリングは寒いですね。
風呂上がりで、また風邪を引きそう(実は治ったばかりでまた引きそう・・・)。



皆様、これから本格的に寒くなります(既に寒いところも有りますが)。
節電、節電と言われていますが、ほどほどで暖かくしてください。
お風邪を引かないように<(_ _)>



『本、スティーブ・ジョブズ I 』

こんにちは。

今日は、偏頭痛〜で調子の
悪い、ロボくまです。

嫁さんのご命令通り、子供達のヒートテックをユニクロで購入。
序でに、嫁さんへ「たい焼き(栗あん)」を購入〜。
(そのすじの方々からは、”邪道”と言われますが、そこのたい焼き屋色んな中身で売ってますw
 正当粒あん、こしあん、チョコレート、白あん、カスタードなどなどw)

で、本命の為に本屋さんへ〜
『本、スティーブ・ジョブズ I 』
購入です。

Jobsさんの伝記です。
内容の監修はJobsさんはしていないので、全て著者さんの取材での伝記ですね。
Jobsさんは自体が伝記作成を依頼し、「子供達に自分のやって来たことを残したかった」らしいです。
結構、内容はリークしている見たいで、う〜ん、暴露本と言った方が良いのではとも
買う前に思いました。
さて、結論は読んだ後に出します。


田舎の本屋さんは、今日発売日です。
 
IMG_0081.jpg

頭が痛いので、まだ読んでません。
頭痛薬のんで、寝ながら〜今から読みますw。

う〜ん、値段も海外に比べて割高(翻訳してますしね〜お手間は掛かってますね)。
でも、この厚さの本では、日本では普通の金額。
本が厚いので、電子書籍で購入したかったのですが、iBooksやアプリ以外の「書店アプリ内購入」が
気に入らなく(個人的感覚理由)てパス。
やはり、アプリ版を待っていましたが〜待てませんでしたw。

電子書籍をお探しの方は
こちら。


さて、一部、Jobsファンから〜抗議のお山の帯。
 
IMG_0082.jpg
 日本らしい〜と言えば日本らしい帯。
 まあ、日本の本はこの帯にダマされて買う人も要るので、発行元さんには大切なようですね。
 帯が無いと、BOOKOFFで高く買い取ってくれないと言う話しも有りますし。
 日本らしい〜ですね。


う〜ん、本屋さんによっては、このサイズでブックカバー付けてくれる所も有りますが、
付けてくれない+若い店員のお兄さん(見習い?)が、恐る恐る紙袋に入れてくれましたw。
袋に入れるときの手が震えているので〜「破るなよ!!」と思いながら、暖かい目で見てました。
う〜ん、頑張れ店員のお兄さん!!


さて、薬飲んで、寝ます。
今日のご予定は全てクリアしたので気分は良いですねw。

寝ながら〜読みます。表紙のカバーは外しますw。
やはり、寝ながら読書は、iPad2たんが一番良いですが・・・仕方ない。

私はゆっくり読むタイプなので〜寝落ちで本破損に気を付けます(^_^)/
う〜ん、頭が痛いw。

Listening to “ゼロ” by BUMP OF CHICKEN ♫



プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター