読書(その他) - (旧)2階からMac FC2



復刊版『ゼノギアス設定資料集』購入。

今日は、2014年4月17日(木)です。
私の車のナビゲージョン(しゃべるw)が「今日は『恐竜の日』です。」と教えてくれました。
『恐竜の日』?? ほげ?

Wikipediaさんより〜
『恐竜の日』
1923年のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発したことにちなむ。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりになった。


いや〜今日も1つ歴史の勉強になりましたねw。
でも、このナビさん、全く説明してくれないので・・・「なんで、恐竜の日やねん!」
と、1人車の中でツッコミをする寂しい ロボくま です(^^;)


さて、本日のお題。

復刻版
Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集 [大型本] 購入しました。

復刊ドットコム さんからの復刻版です。

1996年、当時スクウェア(現スクウェア・エニックス)さんが全盛期で「
デジキューブ」と言う会社を設立しました。
コンビニにゲームソフトコーナー設置し販売などしてました。

そんな頃の1998年2月11日に1つのゲームが発売されました。ゲーム機はPlayStation。

ゼノギアス

『ゼノギアス』(Xenogears)は、1998年2月11日にスクウェア (現スクウェア・エニックス) から発売されたPlayStation用RPG。正式なジャンルは「新世代サイバネティックRPG」。
以上〜Wikipediaさんより引用〜

当時、FF7と同時期に開発されて「裏FF7」とも言われているゲームです。
20代前半で遊び盛りwの ロボくまさん は、どっぷり〜このゲームにハマりました。

なぜかって?
オープニングのアニメーションが、これまた「何のお話しなの??」

このゲームはとても壮大なストーリーの一部の物語です。
正直、当時クリアしてもよく分からないとだらけ〜| ´・艸・)アラヤダ‼


設定が深すぎるとよく落ち込む現象ですが、それそれでとても面白く次回作(残りのエピソード)にも期待がかかりましたが・・・結局、デジキューブさんも倒産しスクウェアさんも元気が無くなった作品でも有ります。
まあ、前後のエピソードが出なかったから面白さ、良さも私の中に残ったとも言えます。


で、これが、当時3,500円だった〜デジキューブさん倒産で絶版。復刊5,400円の
Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集 [大型本] です。
Image_01_20140417212852b08.jpg
表紙に大きく『復刊ドットコム』さんの印刷w。
しかも、なんて大きいサイズ。ボリュームも304ページ。
ちなみに、このゲームのキャラクターデザインは
田中 久仁彦さん。
漫画やイラスト大好きです。


Amazonさんの商品の説明から引用〜
内容紹介
およそ2,000票の復刊リクエストが寄せられた待望の書、ついに復刊! 
1998年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売された、RPG史にその名を刻む名作ゲームソフト「ゼノギアス」。ゲーム時間が100時間を越えるとも言われるこの大作に秘められた多くの謎、そして緻密で難解なストーリーを紐解くに欠かせない設定資料集の決定版が、ついに復刊! 

▼本書「EPISODE Vの真実」より
ゲーム「ゼノギアス」は、作品世界に流れる悠久の歴史のごく一部である。そのスケールは、時間にして1万5,000年。物語は6つの大きなエピソードで紡がれており、エンディングのEpisode V」から推察できるように、本編はその5番目に当たる。世界は膨大な情報量を持ち、そして過去から現在へ至る因果律に収束していく。我々は、その全貌を明らかにするために「Episode V」を考察しよう。劇中で描かれなかった事実を知り、制作者の声を聴くことで、「世界の全て」を理解するのだ。その時「ゼノギアス」は、触れたものの中にある「真実」を映す鏡となる。

▼内容
エピソードVの真実/ History 歴史/Social Structure 社会構造/Geography 地理/Monster モンスター/ Science 科学/Gear ギア/Character キャラクター/Drama ドラマ/Character Gallery ギャラリー/ギア設定資料集/メインギア設定画ギャラリー/艦艇設定資料集/短編小説「Dark Summer」/Image Photograph ~if~/トロネとセロフィータの試験に出る軍事用語/ Main Staff of Xenogears/評論「作品はユーザーに何を求めようとしたのか」/用語インデックス
内容(「MARC」データベースより)
ゲーム「ゼノギアス」の世界は遠大にして膨大な情報量を持ち、過去から現在に至る因果律に収束していく。歴史、社会構造、地理、キャラクター、ドラマなどすべてを網羅的に包括した設定資料集決定版。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


いや〜まさかの復刊ですね。復刊ドットコムさんナイス!!

Image_02_20140417212853a60.jpg
よく復刊できたよね〜でも、価格5400円は・・・猛烈に高いです(^^;)
でも、買ってしまう所が私の無駄遣いの良い所w。

「ゼノギアス」はこの壮大な物語の「エピソードV」です。
Image_03_20140417212855165.jpg
何か「スターウ●ーズ」見たい!って言ってはいけません( ー`дー´)キリッ
物語とは続くお話しです。前があって、後がある。
こう言ったゲームの奥深い設定は個人的に大好きです。



Image_04_20140417212856bba.jpg

Image_05_201404172128583e8.jpg
いや〜これ読んだだけじゃ〜何がなんだか分からないですよね。

押入の何処かを探せば、まだ「ゼノギアス」のソフトがあるのでもう一度プレイしてみますか!!
(時間ないよね・・・)


こちらは、当時、ゲームを攻略する為に買った・・・攻略本。

Image_06_20140417212906e0d.jpg
いや〜前半は色々と面白かった印象が有りますが、後半(ディスク2・・・プレステ1時代はディスク2枚、3枚組って有りましたよね)は、ひたすらストーリーを進むサウンドノベルみたいで残念でした。
この辺りは、ゲーム開発費や日程の問題で後半は話がスラスラ進む〜ゲームはざらに有ります。仕方無い所です。


304ページは厚い。しかもデカイよこの本。
Image_07_20140417212908088.jpg
まあ、このサイズでしかも復刻版なら5,400円は仕方無いですかね。


【本日のまとめ】

 もう、16年前のゲームなので色々と記憶がw忘れていた設定、当時よく(実は全く)分かっていなかった
 設定など改めて「ゼノギアス」の面白さを思い出しました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 正直な所、o(*≧O≦)ゝ < ざんね〜〜〜〜〜〜ん !!なのは、ゲームタイトル「ゼノギアス」なのに肝心の
 ギア(ロボット)のゼノギアスの設定が少ない・・・まあ、ゲーム後半で主人公が乗るゼノギアス。
 もう〜半分反則のような性能でボス以外の戦闘は最強でした。

 あと、やはり・・・お値段の5,400円はちと辛いw。
 こう言う時の復刊は「電子書籍」だと思います。
 有るところで〜「電子書籍は本よりコスト的に大変!」と聞きました。まあ、それは一から作る場合のコストです。
 復刻版は少なからず「元本」が有れば電子化出来るのでは?と思います。
 まあ、完全にスキャンコピーの事を言ってます。
 ユーザーがどのレベルでの「絶版」書籍が欲しいかでの問題になると思います。
 ・古書でプレミア価格でも良いから初版。コレクターですね。
 ・初版より高くても良いから、復刊版が欲しい。←今ココ。

 ・読むことが出来れば良いから、品質求をそこまで求めない、安くて読みたいから「電子書籍」。
  (電子書籍が安いと言う意味では有りません。スキャンレベルなら安く提供できるのでは?と言う意味です)


 紙の本は永遠には残せません。
 復刊して本として出てくれるならうれしい所です。が、全ての本が復刊出来ません。
 電子化し残すことは必要だと思います。
 その残した元本の電子化が、スキャンレベルなのか元本同等レベルなのか、かつ知的財産としての価値で
 価格を決める。
 う〜ん、書いてて、やはり「電子化」=「安い」でもイケませんね(^^;)。
 なかなか、難しい所では有りますが
 「まとめ」としては、絶版は電子化で残して欲しい〜取りあえず<(_ _)> です。

 余り、まとまらなかった・・・。

まあ、今回は復刊で欲しかった本が買えたので良い!と言う事で。



それでは(^_^)/





*少し体調も良くなり〜ですが、相変わらずブログを書く脳みそは停滞中・・・スミマセン。


テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

【読書中】ぼく、ドラえもんでした。 大山のぶ代(著)

こんばんは。
今日は、2014年1月30日(木)。
 長男くん発熱・・・・・・インフルエンザかはまだ不明。明日、検査予定。
 嫁さん少し発熱・・・・・よく分からないw。
 次男くんガラ声・・・・・大声で叫びすぎ??
 ロボくま、疲れ気味・・・体がだるく調子が悪い。
と、一家そろって体調不良です。大丈夫かこの家族!

そんな、ロボくま なのでもう寝ますw。

すこし読書をしながら。

【読書中】ぼく、ドラえもんでした。 大山のぶ代(著)
IMG_1538_20140130_183949.jpg

まだ、読み始めたばかりなので感想は書けませんね(^^;)。
でも、読みたいと思ったのはこの本の前書きを立ち読みして、とても内容に引き込まれたからです。
前書きは、アニメ「ドラえもん」の最後のアフレコから始まります。
あの頃、『ドラえもんの声優が全て変更、リニューアル』のニュースにとてもビックリで悲しかった事を思いまします。
(でも、実際、現在の声優さんも良いですね。合っています。頑固に固執せず、なれです。その点、今後のサザエさんも気になりますが・・・大丈夫だと思います。)

私は、アニメ「ドラえもん」は、日曜日の朝に放送していた時代の世代です。
毎週見ていました。
ドラえもん初映画「ドラえもん のび太の恐竜」もコミックも持ってましたし、映画館で見ました。
この時のエピソードも目次から見て書かれているようです(まだそこまで読んで無いw)。

そんな、ドラえもんと一緒に26年間過ごした大山のぶ代さんのこの本がとても気になり読んでます。

本当に、本屋さんや図書館には思いがけない本に出会います。
この年になってやっと読書を始めました。
読むのが遅い〜私です。
まだ、読んで無い本が沢山あります・・・ゴメンナサイヽ(;▽;)ノ

さて、今日は本当に体調が悪いので寝ながら〜寝落ちの読書になると思います。
でも、本は大切に読まないとね!!
汚したり、破ってはいけないです。気を付けます(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/
今日はこの辺りで。



テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

今、1番気になる絵本『かないくん』谷川俊太郎(作)、松本大洋 (絵)。

こんにちは。
今日は、2014年1月25日(土)。
そんなに今日は寒くは無い?いや、寒いよ、私は!
と、思う午前中。


昨晩、ブログを書きながら〜RSSリーダに溜まった記事を読んでました。
う〜ん・・(´ぅω=`) いい加減、情報が多いw
情報に埋もれてます。時間の無駄なの、Gunosyなどにするのも手かも。
今後は情報を自分で探すのでは無く、必要と思われる情報を送って貰うサービスが良いかも知れません。


RSSリーダの記事も流し読みで、重要な物は後で読む(または、即読)。
そんな中、気になってブログの作成も手を止めました。


私も愛用している「ほぼ日手帳」の、ほぼ日さんから絵本が出ました。

今、1番気になる絵本『かないくん』谷川俊太郎(作)、松本大洋(絵)。
Image_01_20140125114250cdd.jpg
                                 
*ほぼ日サイトより画像を引用

絵本の帯には、

 死ぬとどうなるの。
 生きているだれもが、やがて死にます。
 それは、どういうことなんだろう。

 谷川俊太郎が、一夜で綴り、松本大洋が、二年かけて描いた。

と、あります。


〜Amazonさんの商品説明より引用〜
 ある日、ともだちのかないくんが学校を休んだ。
 かないくんは親友じゃない。ふつうのともだち。
 日常に訪れた、はじめての“死”。

 死ぬって、ただここにいなくなるだけのこと?

 詩人、谷川俊太郎が、一夜で綴り、
 漫画家、松本大洋が、二年かけて描いた絵本。

 年齢を問わず、時代を問わず、場所を問わず、
 長く読み続けられてほしい一冊です。

 企画監修は糸井重里。
 ブックデザインは祖父江慎。
 松本大洋の原画の「白」を再現するために
 凸版印刷とタッグを組んで試みた
 本邦初となる「特殊6色印刷」にも注目。




谷川俊太郎さんは、言わずと知れた国語教科書でも読んだことがある詩人です。
「朝のリレー」は大好きな詩です。「谷川俊太郎質問箱」は谷川さんの回答に納得したり反発wしたり。
松本大洋さんは、「ピンポン」「鉄コン筋クリート」など漫画で読んだことがある漫画家です。
私にとっては異例の組み合わせ。
でも、表紙を見て何か寂しく、悲しく感じる。

昨晩、運良く、
 『かないくん』発売記念イベントのUSTREAM中継。『かないくん』を語らう夕べ。
 を見ることが出来ました(全ては見られませんでしたが)。
 谷川俊太郎さん × 糸井重里さん。特別ゲスト 阿川佐和子さん。
 阿川さん・・・相変わらず会話が少し飛んでましたw。それが彼女の特徴なのですねw。
 松本大洋さんは、出演されませんでしたが手紙を紹介。
途中でお風呂に入ったので最後までは聞けませんでしたが、この絵本を作るのに沢山の方々の
熱意を感じました。


昨年、私の大好きな大切な人が亡くなりました。私の根本を育ててくれた方でした。
以前は年に2回は会いに行ってましたが、ここ数年は年賀状での挨拶のみ。
最後に会ったのは病院のベット上で寝ていました。会話も出来ず。それが最後でした。
死は生有るモノに必ず訪れます(今まで死んでない人間はいません)。
普段は見て見ぬふり。触れたくない、考えたくもないことです。
身近な死に触れることで、今まで避けていた死を考えます。



さて、内容は買って読まないと分かりませんね。
昨日発売なので本屋さんにあるかな?
取りあえず、Amazonさんで手配しました。
納期は1〜4週間です・・・本屋さんで見つけたら本屋さんで買いますw(キャンセルですね)
楽しみに待ちます。

*早く購入したい方は本屋さんで探すか、
ほぼ日のサイトより購入をお勧めします。


それでは(^_^)/








『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』を購入して一から学習。

こんばんは。
今日は、2014年1月10日(金)です。

本当に寒い・・・最近は始まりがコレばかりですが、寒い。
日中はたまに、小雪の舞い風も強い。
最近は外出時には、ネックウォーマーが無いとダメな ロボくまです。
夕食後も、嫁さんに頼まれてお買い物へ。
外気温2℃・・・( >д<)、;'.・ィクシッ
寒すぎです。明日も息子達のサッカーが有ります。こりゃ〜毎週末、風邪引きですね。


さて、外出ついでに本屋さんへ行きました。
なんと、今年お初の本屋さん。
本屋さんに行くと必ず、何か本を買ってしまう(今年の目標、無駄遣いしない!)ので
我慢して避けてました。
でも、本屋さんは楽しいのですよね。インクの匂いがたまりません(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
明日は時間があれば図書館にも行きたいくらいです。

で、本日の本題。
本屋さんで見つけて〜つい、買ってしまいました←やはり辞められない無駄遣い。

『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』を購入して一から学習。

本屋さんでのんびりと(買い物頼まれているのにw)立ち読み。
で、見つけました。

テレビ朝日系列で放送中の「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」でも使われている
名古屋市立大学特任教授 守 誠さん著書の
 『読めますか?小学校で習った漢字』
 『書けますか?小学校で習った漢字』
です。

立ち読みしてて、余りにも読めない自分が恥ずかしくて(´・ω・`) 買っちゃいました。
Image_01_201401102132411d7.jpg
自慢では有りませんが、漢字や文章、国語が苦手です。
小学生の頃から、全く勉強をしていない〜漢字の書き取り、本も読んでいなかった為
ダメな大人になってしまいました(●°ᆺ°●)。

そして、40歳過ぎて物忘れも激しく、仕事もブログも当然パソコンでの文章作りなので
誤字・脱字だらけ・・・。
息子達には、
「毎日、漢字の書き取りをしなさい!こんな漢字も読めないのか!」
などと行ってますが、実際は私も読めない漢字だらけです。
まあ、日常生活上、読むことは出来ても書けない事が多いですね。
仕事で恥をかく事もよくあります。会議のメモが、平仮名だらけだったりw。

一応、この歳になって覚えようと向上心も有りますが記憶力が付いてきません。ですね・・悲しいかな。

こちらは、『読めますか?小学校で習った漢字』。小学校で1006字も習うのですね!
Image_02_20140110213243e96.jpg
最初のページ、入門編を開いて〜いきなり読めない・・・。
「所以(ゆえん)」も読めませんでした(ノ)´・ω・`(ヾ)ムニムニ

こちらは、『書けますか?小学校で習った漢字』。書けません✧(๑•ૅ.̫ •๑)←バカ
Image_03_20140110213244730.jpg
漢字大好きな長男くんは、早速よろこんでこの本を読んでます。
「Qさま」も大好きなのでよく見ているからね。
ほげ・・・息子に負けてるな(´・ω・`)。

親として社会人として(ブログも書いてるのに)これは大変恥ずかしい事です。


色々とやりたい事の今年ですが、基本中の基本。
「漢字読めないと〜日本語知らないとやりたい事も進まないじゃん!」
と、猛反省(_ _ )/ハンセイ。

今年の目標として「この本を完璧に覚える(小学校で習った漢字は覚える)」
が追加されました。


恥ずかしい事ですが、コレって隠し様のない現実なのよね・・・。
毎日、勉強開始です(iPhoneアプリ 「streaks」で管理開始です)。


本屋さんに行った本当の目的はこちら↓ 『銀の匙』 第10巻。
Image_04_20140110213246b07.jpg
絵馬付きの特別版 第10巻も有りましたが、通常版を買いました。少し節約。
TVアニメも第2期がスタートしました。
親子そろって、漫画もアニメも見てます。
今年3月には実写映画も公開されます。アニメの実写化は・・・ノーコメントです(^^;)

『銀の匙』を読んで ”生き物の命を頂く” 仕事の大変さ、大切さを知りました。
実は昨年運良く、知る人は知っている絵本『いのちをいただく』の実際のモデルに
なった、食肉センターの坂本さんの講演会に参加しました。
「これ、『銀の匙』と同じだ!生き物の命を食べて生きている事は大変な、大切なことなんだ!」
と、これを語り出したら〜ブログ1エントリー分になるので本日は止めておきます。

しかし、荒川 弘さんの漫画は面白いですね。
『鋼の錬金術師』は最高でしたし、あの田中芳樹さん原作の『アルスラーン戦記』の漫画化連載も
されてます。


さて、明日も寒い一日になりそうです。
インフルエンザも流行り出しました。
皆様、うがい、手洗いは必ず行いましょう!
(毎日、必ず、息子達には言ってますw)
私は、スノーボードに行って全体力を使い尽くすと必ずインフルエンザに掛かるので
今年も行くと風邪を引くので行けそうにありません(本当は行く暇が無いだけですが)。


それでは(^_^)/










祝通巻400号 CAPA 12月号を購入。マルチ・ラッピングクロス付きです。

こんにちは。
いつもは写真雑誌は立ち読みか、図書館でバックナンバーを見てます。
出版社さん申し訳ありません<(_ _)>

祝通巻400号 CAPA 12月号を購入。マルチ・ラッピングクロス付きです。

久々に写真雑誌を購入しました。
「CAPA(キャパ)」さんです。
その昔、Nikon D70を買った頃は毎月買ってました。
通巻400号にもなるのですね。
本屋さんで見かけてビックリ。
そして、何だかそそられる〜スペシャル付録が付いてます。

ついつい買ってしまいました。
IMG_1086_20131123_194930.jpg
しかし、「ニコンDf」は物欲をそそられますね。
でも、高価すぎです。Mac Book Pro Retinaの上ペックがお買える値段。

「AUGM北九州」に協賛されたGIZMONさんのiPhone用カメラ型ケース、新製品「iCAF(アイカエフ)」が
ニコンDfにそっくりw。こちらで我慢かもしれません(まだ、未発売です)。

こちらが、スペシャル付録の「マルチ・ラッピングクロス」。

IMG_1088_20131123_195137.jpg
*注意)隣のダンボーさんは関係ありません。


包む! 被せる! 敷く! 当てる! 

IMG_1093_20131123_195959.jpg
おお! これは面白いです。私的には包んで敷ける所が気に入りました。


大きさは、約45×45cm。
IMG_1089_20131123_195435.jpg
私の机では広げることが大変な大きさです。
素材は、見た目で表〜少し水は直そうなテカテカのポリエステル。裏はクロスです。
表はレフ板代わり、裏は敷いた時の機材保護に良さそうです(レフ板とか使った事ないよ・・・)。


OM-D E-M5 を上に置いてみました。レンズは標準レンズキッド。
IMG_1090_20131123_195543.jpg
ミラーレスサイズだと余裕ですね。

そのまま包んでみました。
IMG_1091_20131123_195624.jpg
OM-D E-M5 のサイズなら余裕で包めます。


マジックテープで固定できるので、包んでも安定しています。これは素晴らしい。

IMG_1092_20131123_195641.jpg
包みとしてはよく考えられ、硬くも無ければ柔らか過ぎず。
このまま、小型のカメラバックにすっぽり入ります。
900円前後の雑誌の付録としては、お得ではないでしょうか。


久々に購入したので、現在隅々まで読んでます。

IMG_1094_20131123_200901.jpg
レンズキットのレンズさんの先端壊して自分で修理(衝撃を与えるととても危険w)して
これ以上衝撃を与えたく無いのでコレで包んで〜カメラバックの2重保護です。
久々のCAPA購入なので現在じっくり読んでます。
読めば読むほど、新しいカメラやレンズが欲しくなる〜その度に物欲を消す 迷走 瞑想をしているので
なかなか読み進まないw ロボくま(@robo_kuma)でした。


それでは(^_^)/





おろ?昼間に見た時はAmazonさん在庫が有ったのですが売り切れの様です。
本屋さんにはまだあると思います。
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
