サッカー(子供達) - (旧)2階からMac FC2



最後のサッカー

今日は、2014年3月16日(日)。
熱い。
なんと気温が20℃以上。
本当に晴天で太陽光線も痛い(^^;)

P3160306.jpg


こんな良き日に、長男くんの最後のサッカー。
小学3年生から始めて、今月で小学校を卒業。

紆余曲折、色んな理由もあり、サッカーは小学生で辞めることにしました。
私や嫁さんの意向が無かったと言うと嘘になりますが、最終的に決めたのは長男くん。

何事にも得意、不得意が有ります。
そして、何よりも本人の「やる気」が大切です。
この4年間、正直なとこ回りに流されてサッカーをやって来た様に私には見えました。
もっとやりたい事は無いのか?
得意なことに時間を使うべきでは無いのか?

人生を半分以上が過ぎ、後悔の連続の中で生きてきた私からは「息子にはやりたい事、後悔しない人生を送って欲しい」と願ってしまいます。
だが、後悔しない人生など無いのです。
親故に、私は息子達に良い人生を歩いて欲しいと傲慢な考えが有りました。
そなこと、親の一方的な願いでアリ、タダの理想です。
期待することは良いことですが、それを押しつけることは子供にとってもトラウマになる。
私もそうで有った(親からの期待)様に、期待してもそれを押しつけることは必ず心のどこかで重みに成り、その過去を理由に「自分は出来ない出来ない人間だ・・・」と勝手に思い込んでしまいます。

これでは、イケない。
長男くんのサッカーは、私自身、親として子供への期待の押しつけ⇒それではイケない事を気づかせてくれました。
私も少し成長出来たかな。


過去が有るから、現在、未来が有る。後悔や反省から自分で答えを見つけていく。
ただ、過去に縛られたらダメです。
過去は過去。あくまでも教訓として過去が有り、大切なのは今、この瞬間。何をするか。
そして、今後何がやりたいのか。

長男くんは、サッカーを辞めて中学校では別のスポーツ(中学校には残念かなサッカー部が有りません)をします。
そして、今、それを楽しみにしています。

4年間のサッカーで学んだこと、失敗したことは教訓として覚えていて欲しい。
でも、過去に縛れて現在を未来を否定すること無く進んで欲しい。
それが今の私の願いです。

P3160310.jpg
P3160311.jpg

今日は沢山、長男くんとサッカーをしました。
もう、私の右ヒザは砕け散りました(TдT)

今後も遊びとしてする事も有るでしょう。


中学生になってもスポーツに頑張る意欲の長男くんへ。
 4年間、サッカーご苦労様。よく最後まで続けましたね。継続は素晴らしいこと。必ず君に財産になるよ。
 コレからは、あまりガミガミ言いませんw。
 何か困った時は行って下さい。協力します。
 でも、出来るだけ自分で考え行動してね。
 失敗して当たり前。
 今、やらないとイケない事は何か?それを考えて行動して下さい。
 


今まで一緒に戦ってきたチームメイト。
指導者の方々。
保護者の方々。本当にありがとうございました。

・・・でも、まだ、次男くんがサッカーしてます(^^;)
まだまだ我が家の休日サッカー三昧は続きますw。



それでは(^_^)/


テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

【日記】今年最初のうれしい事

こんばんは。
今日は、2014年1月17日(金)です。
ここ最近、やりたい事が目標通り終わらない(やりたい事が多すぎるの一番の原因ですが(^^;))。
ので、今朝は5時に起きて色々としてましたが気付くと朝食準備の時間。
なかなか思う様には行かないですね。
ブログも朝書くと夜は早く寝ることが出来るので、「やはり朝型にするべきか!」とも思いますが
結局、夜は夜で遅くまで起きてますね。
無い事も習慣づけて続けるには、時間管理が大切なのですね。←現状の一番の目標です。


さて、今日は普通にただの日記です。

【日記】今年最初のうれしい事

今年に入って半月過ぎました。
息子達も3学期が始まり、この時期は寒稽古の1つで持久走大会が有ります。

今年も寒い中(小雨の降る生憎過ぎる天気・・・)。見ている方もツラかった。
DSC00138.jpg

でもですねw。
今年の息子達は頑張りました(*`・ω・)ゞ

長男くん:毎年この時期は病気や怪我で走れないことが多い。昨年は入院してました(TдT)。
     今年が最後の持久走大会。

     昨年の夏頃から一緒にランニングを続け(最近は私も忙しい&体調不良で走れませんでしたが)
     ここ最近は進んで長距離のランニングをやってました。
     練習では10位以内に入ってましたが、本番は惜しくも入れず。
     本人はとても残念がってましたが、素晴らしい走りと粘り強さでした。
     本番で本気を出す子が多いし、この寒さの中よく自分のペースを維持できたと思います。

     本当に見ていて感動し、とても嬉しいです。

次男くん:運動センスは有りますが、自信家で努力を嫌う所がありますw。
     努力をすれば、やる気を出せばそれなりに出来る子なのですが・・・集中力が短いのが難点です。
     そんな彼も、長男くんとランニングを続けました。
     練習では10位以内に惜しくも入れず、本番も同じ成績でした。
     上位の子の走りが安定していますね。
     でも、実は本番で弱い次男くん。
     今年は昨年より順位も上がり、惜しくも10位以内には入れませんでしたが良い走りでした。

持久走大会当日。
私は仕事で行けない予定でしたが、急遽時間が取れたので見に行けました。
小雨も降り出し、風は冷たいし、ビデオカメラを持つ手も寒さで震えていました。
そんな中、日頃の寒稽古の成果。子供達みんなの一生懸命な走りを見ることが出来ました。
当日、体調不良なのに走る子(親の同意あり)。根性ありますよね。

持久走大会は、私が小学生の頃から有ります。
私の通った学校は既に廃校になっていますが、統合で一応〜息子達の学校の生徒とは後輩になります。
私達の頃も冬の寒い中、走っていたのを思い出します。
本番で本気を出す子w。あの頃もいました。
練習では私が1位だったのに!悔しくて走っているペースも崩れて酸欠状態でゴールしたのを思い出します。

最近の小学校は、成績の悪かった生徒への配慮か大っぴらに順位を出す事を嫌うようです。
人は生まれた時から競争の世界にいます。
誰だって負けたく無いし、勝って褒められたい物です。
人のメンタルは勝てば強くなり、負けたから弱くなる訳では無いと思います。
私はメンタルが弱いので負けると凹みます。
凹んで良いのです。そりゃ〜凹みますよ、負けたく無いから。
でも、大切なのは凹んだ後、良く考える事です。
 ・負けた原因は何か。次に行けるか?

 ・本当にその勝負は必要だったのか。
悔しいならまた頑張れば良いし、戦う必要性が無いなら早々に諦めて次ぎを探すべきです。
勝てば、次はその上を目指さなければ成りません。
これもキツイことですよね。

結論:勝負は嫌になったら、辞めればいい。次の新しいことをやりましょう。


もう、40歳過ぎたオッサンです。
身体能力、記憶力では若い方には敵いません。有るのは経験のみ。←これが足を引っ張るのよねw

不意に、仕事以外でのやりたい事が増えてきて、仕事以外なので勝ち負けは気にしてません。飽きたら辞めますw。
それくらい、40代の習い事はいい加減で良いと思います。
先ずは、習慣づけることが大切ですが、「こりゃ〜無理だなオレには!」と思ったら即撤退しましょう。
時間の無駄です。それより次の新しい事を探しましょう〜習慣づけましょう。
当然、得意なものと不得意があります。それに気付けず短い人生を無駄にするのはもったいないと思います。


長男くんは、今年から中学生。そしてもう3年すれば高校生。そして、あらよっと〜言う間に大人になります。
まだまだ、精神年齢が低い長男くん。
言い方をすれば感受性が良いw。
いつまで、私と遊んでくれますかね?
私としては、スキー、スノーボード、スケート、インラインスケートなど教えたいこと、一緒にやりたい事が
一杯あるのですが・・・「え、いやだ!スケートは良いよ」との事。
生まれた頃は、期待と夢が有りましたが現実は厳しいですねw 

3月には小学校を卒業。中学生へ。
これか勉強ももっと難しくなるし、将来の進路も悩むと思います。
彼がどんな道を選ぶか、彼がやりたいようにさせます(一応、少ない選択肢は用意しています・・・田舎だからねw)。


息子達の成長を感じた、2014年始まって直ぐ。今年一番うれしい( ´艸`) 持久走大会でした。



おまけ。もう、成長しない〜娘ねこさんズ。仲の良い親子です。

IMG_1430_20140116_075834.jpg
寒いですからね。いつも一緒です。

カメラ撮影が嫌いな娘ネコさんズ。

もう少し、カメラ撮影に離れて成長して欲しいところです。
高速移動の写真(ブレブレ)ばかりでなかなかブログに投稿できませんよ | ´・艸・)アラヤダ‼



それでは(^_^)/


遠征最終日

こんばんは。
今日は、2014年1月5日(日)。
息子達のサッカー遠征最終日。
朝から雨でしたが、その後は曇り〜晴れ。
でも、今日は昨日より風が強く気温も2℃ほど低くとても寒い一日でした。



午後からは良い天気。
P1040014.jpg
昨日からの疲れも有り、眠い(-_-)zzz。でも、寒いw。寝たら死ぬぞ!


しかし、子供達は元気ですね。今日も一日頑張ってました。
P1050138.jpg


たまに、雲が太陽を隠し非常に寒いです。
P1040081.jpg
今日はコンスタンスに試合が入っていたので、暇つぶしに埠頭までお散歩出来ず。
P1040124.jpg


グランドの外の木々には木の実。あ、これ何の実でしたか?
P1040016.jpg



余りにも寒いので、嫁さんから「使い捨てカイロ」買ってこい! の、お使い命令| ´・艸・)アラヤダ‼

埠頭の近く、発電所が近くにありますね。
P1050302.jpg
グランドの近くのお店に行く途中に遠くの工業地帯を撮影。
煙突好きですね。煙のモクモク感いいです。

住宅街でゆず発見。
P1050241.jpg
凄く一杯実ってます。
良いですね〜欲しいですねw勝手に取ったらダメだよ!


遠征最終日。
試合も問題無く消化。
寒く試合数も多く、子供達、保護者の方々はご苦労様でした。
正月2日からのサッカー連戦。お疲れ様です。





さて、今年も先ずは順調にスタートです(*`・ω・)ゞ
しかし、年始から疲れましたね。
年末からの水仕事(家事)で両手の親指がひび割れて〜
「iPhone 5s」指紋認証は認識しないし
キーボードもスペースキーがまともに押せません(TдT)

明日から自分の事が出来そうです。
色々とやりたい事が一杯なので、毎日少しずつ継続して行こうと思います。


それでは(^_^)/

遠征中

こんばんは。
今日は、2014年01月04日(土)です。

今日は息子達のサッカーで大分市に遠征中。

の、ホテルの近くのコインランドリーでブログ更新中の ロボくま(robo_kuma) です。

息子達と嫁さんはホテルでテレビ&ジャンプ読んでますw。
一人夜のコインランドリー。これこれで、ブログを隠れて更新できるので良いです。

外でブログ更新がめったに無いので慣れませんね。
iPad mini Retina + iPhone 5s(テザリング)で実施。
写真はOM-D E-M5 + Eye-Fi をiPad mini Retinaに保存してブログ用に編集....思った以上に面倒で時間が掛かります。


朝早くから現地集合。



お昼ご飯後、私は散歩。埠頭へ。

鳩さんがいました。

飛んでいるのは流石にピンボケなので止まった写真です。

鳥さん。

すみません、無知です。名前分かりません。
*鳥さん「ハクセキレイ」と言う名前です。koozypさんありがとうございます<(_ _)>
 (2014/01/17追記)


埠頭に到着。やはり風が強く寒いです。

釣り人やラジコンで遊んでいるおじさんがいました。
ラジコン懐かしいな~
私も若い頃は、エンジンのラジコンカーでよく埠頭の広場で遊んでましたw。


遠くにタンカーも見えます。

4隻ほど列んでる。大きな港ですね。

大きなクレーン。



錆び付いて置かれてます。

海底などの土を巣くう機械の一部ですね。何だか切なくなります。


お昼からの試合が始まるのでの1時間ほどお散歩。


今日も非常に寒く疲れました。

ホテルやコインランドリーにはスポーツしてそうな中高生も多く、大会や合宿のシーズンの様です。

息子達がサッカーを始めてからは、ゆっくりとした正月では無くなりました。
まあ、そう言う時期もあるのかな~と。

ここ数年は、息子達のサッカーと仕事の都合で旅行も行けてません。
今回は旅行では有りませんが、久々の泊まりがけで息子達の思い出になれば良いかと思います。


夕食は肉( ✧Д✧)


さて、明日も早朝から試合なのでそろそろ寝ます。

流石にテザリングで、ブログ更新 + 気付けばEye-Fiの写真をフォトストリームでアップロードを勝手にされると1日で通信量が1GB行きそうです( ̄□ ̄;)!!

そんなバカな~MBPでも行かなかったのに!!
テザリングでの、フォトストリーム恐るべし(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )



それででは( ´ ▽ ` )ノ

息子達のサッカー

こんばんは。
今日は、2013年12月15日(日)。
停滞中で病弱で寝込んでいる ロボくま(@robo_kuma)です。

寒いですね。寒すぎるのも体調不良の一つのようですが、この寒さの中息子達はサッカーに頑張ってます。

別に将来「サッカー選手になる」とか「凄くサッカーが好き」では無い様ですが頑張ってます。
私がこの調子なので息子達のサッカーの世話は全て嫁さんにお願いしています。
申し訳無いところです。

で、本日嫁さんから
「息子達のプレイを写真に撮りたいから、カメラ貸して!」

おろw どうしよう、壊されたら←そっちかよ!

仕方無いので「OM-D E-M5」+「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」の組み合わせで
嫁さんにカメラを貸しました。

やはり、スポーツの撮影は望遠レンズで無いと厳しいでしからね。

嫁さん、上手く撮れるか心配(壊さないかw心配)でしたが、問題無し。
PC150044.jpg 
ピンぼけも多かったですが、なかなか良い写真が撮れていました。


コレもカメラとレンズの性能の良さ(・∀・)
しかし、今日も寒くて、風が強い!
強風で砂埃〜カメラが砂だらけになってしまいました(TдT) お掃除しないと!!

もっと嫁さんをプッシュして良いカメラが欲しい所ですが・・・マジ、リアルに生活苦しいのでw
無駄遣いは少し控えなければ。


息子達はサッカーが下手です。
ほぼ、ベンチ入りです。
見ている親としては、本当に悲しくなります。
代えって、怒りさえ覚えます。

しかし、これは、サッカーを始める時から覚悟をしていた事です。
サッカーの「スポーツを通じて、チームプレイ、人間関係を磨いて欲しい」と願ったからです。
しかし、願いもむなしく・・・孤立してますね。下手だから。


息子達が試合に出場しないのに、チーム世話を親は文句も言わず頑張る。
息子達の出ない試合を見る為だけに、色々な出費やリスクを負う。
部費も安くはありません。正直苦しい所です(原因は私の無駄遣いに有る訳だが!)。
正直、息子達が本気でサッカーをやっている様にも見えません。
何故なら、努力をしている所を見た事が無いからです。
コーチや親に言われたから〜やってみる⇒直ぐにその練習も辞めてします。


でも、息子達はサッカーを辞めようとしません。
サッカーが大好きだそうです。試合にも出ないのに。努力もしないのに。


何故でしょう?
私には全く理解出来ません。
向上心も無く。

試合に出られず、悪い時は一試合も出られない。
本当にサッカーをやっていて楽しいのだろうか?
コーチや監督に怒られて、親にまで怒られて。当然、良いプレーは褒めますよw。


私が子供の頃は、とてもサッカーが楽しかったです。
走り回り、ワンツーリターンでパスを貰いシュートを決めて、相手の選手ともぶつかり合い。
コーナーキックから直接ゴールを狙うのが大好きでした。
そう、遊びです。遊びのサッカーです。
当然、その頃は指導者も居ません、サッカーの公式試合もありません。
仲間達と集まって放課後に暗くなるまで走り回ってました。



息子達はサッカーが下手です。
今、辞めて、自分の本当に好きな事を何でも良いからやるべきでは無いかと
私は思っています。
当初の目的は完全に破産しています。

私は、息子に楽しくやる気のある事に頑張って欲しい。
安易に「毎日、ゲームする〜」は却下ですが!

息子達は今日も試合に出ないサッカーに頑張りました(頑張りのレベルが他の子より確実に低いですが)。
そして、また、明日も続けます。
子供が自分から「辞める」と言わない限りは、全ての面で強力します。

息子達の人生はまだ始まったばかり。
これから、後悔や本当にやりたい事が見つかるでしょう。
経験を重ねて覚えるしか無い事です。


私の人生は残念ながら全て後悔の連続です。その為、今、倒れています。
時を戻し、選択を変えることが出来たとしてもその先には新しい後悔があったでしょう。
過去は過去でしかないのです。どの選択肢も後悔。

故に、未来を見なければならない。未来に後悔は無いから。

それでは(^_^)/




プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
