電化製品 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングのライトが壊れたのでw 〜新しく買いました。アイリスオーヤマ LEDシーリングライト

こんばんは。
今日は、2014年2月1日(土)です。2月が始まりました(*`・ω・)ゞ

ロボくま家は、風邪引き一家になりそうな・・・今日この頃。
長男くんのインフルエンザもタミフル様の御影で熱も下がって来ました。
嫁さん&ロボくまは、微熱。
次男くんは、微熱だったり〜下がったり〜。
まあ、インフルエンザウィルスの発生源が居ますのでw、後は時間の問題?体力の問題?でしょうか。
今頃焦っても仕方無いので、手洗いうがい、睡眠、栄養をとって様子見です。




さて、本日の本題。
昨年から電化製品が次々と壊れる我が家。
購入時期が同じだと仕方無い〜とも言えますが、それにしても「何か怪しいタイマーついてねえ!!」と疑いたくもなります。

で、今回、壊れましたのがこの商品(テレビショッピング風にw)。

リビングのシーリングライト。
Panasonic ツインPaシーリングライト HHFZ5310
1.jpg
*画像はPanasonicさんの
サイトより引用

当時、なかなかお高いシーリングライトでした。
蛍光灯も高かったのですが、予備も購入済み。省エネ、12畳まで。
形状もおしゃれで気に入ってましたが・・・・昨年の冬からご機嫌斜め。
蛍光灯が点灯するまで、約30分くらい掛かるようになりました(TдT)。


予備の蛍光灯に変えても現象変わらず。
ググって見たら、どうやら内部のインバーター故障の様です。
まさか・・・蛍光灯より先に本体のインバーターが壊れるとは・・・Panasonicさん有りかよ!!

すでに生産終了品ですし、インバーター部品も手に入りそうに無い。
(修理するよりは、省電力のLEDシーリングライトに買い替えた方がお得でしょう!)


でもですね・・・これ、30分くらい待ったら点灯するんですw。
まだ使えるから〜まだ、買い替えなくても良いかな〜と思っていたら、

 嫁さん「いい加減にしろぅ!(#゚Д゚)ゴルァ!! 新しいのに付け替えなさい!!」

流石の嫁さんもキレちゃいました(・ω<) テヘペロ

リビングは家族が1番集まる所です。
待てば、そのうち点灯するライトですが、やはり使いたい時に使えないとダメですよね。
特にリビングで宿題をする子供達にも、暗いと目にも悪い。


さて、困りました。
家で1番使う、リビングのライト。
現在使用している、Panasonicさんのライトと同様の明るさで省電力。
しかも、余りお金を掛けたくない(今年から無駄遣いしないと決めたのよw)。

選択肢としては、LEDシーリングライトが省電力、長寿命(ここは使って見ないと実際分からないところです)。
いろいろ探していたら、1ヶ月以上経過してしまいました。
選んで探していたら切りがありませんね・・・(ここで、また嫁さんに怒られた・・・)。


で、某AEONさんwで安くて良さげのLEDシーリングライトを見つけました。

リビングのライトが壊れたのでw 〜新しく買いました。
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト


アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 12畳調光10段階 +常夜灯薄型
5000ルーメン CL12N-U1

31qgST4gywL.jpg
41goGp6ErML.jpg
4168O1GLh5L.jpg
*画像はAmazonさんから引用しています。

価格的にも大手メーカーさんより1万円から5千円安いです。
〜12畳までのタイプ。
当然、LEDです。
何よりも気に入ったのが、厚さが約7.8㎝!! こりゃ薄いです。取り付けてみて本当に薄い。

明るさは、5000ルーメン・・・。ルーメンで言われても明るさがイマイチ分かりません。
購入の基準としては、前のPanasonicさんのライトと同様に「〜12畳まで」でコレに決めました。
結構、決める時はアバウトです。


ただ、カタログ値で見ると

Panasonic ツインPaシーリングライト HHFZ5310
 全光束:9510 lm
 消費電力:89w

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 12畳調光10段階 +常夜灯薄型 5000ルーメン CL12N-U1
 器具光束:5000lm
 消費電力:53w


消費電力は、当然LEDシーリングライトが低いです。

明るさの単位:lm(ルーメン)で見ると・・・?? 全光束? 器具光束? なんじゃそりゃ??


 ・全光束:ランプ光源から360度放射される光の全てを合わせたもの。


 ・器具光束:照明器具から放出される光を合わせたもの。光の全てを合わせた全光束より明るさが落ちる。
       LED照明器具は蛍光灯器具と構造が異なり光源部を交換できないものが主流のため、
       明るさはこちらで表記する。

だ、そうです。価格.comさんのサイトより引用させて頂きました。でも、よく分かりません(^^;)
蛍光灯とLEDでは光の放出が違うので同じルーメン単位でも表し方が違う様です。


これじゃあ〜比べようが無い!

実際買って比べて見ました。lm(ルーメン)では無く、lux(ルクス)で。

Wikipediaさんから引用(引用、多いなw。でも専門用語が出ると・・・どうしようも無いのです)〜
 ルクス(lux、略記号:lx)とは、国際単位系 (SI) における照度の単位である。SI組立単位「ルーメン毎平方メートル(lm/m²)に与えられた固有の名称であり、日本の計量単位令では「1平方メートルの面が1ルーメンの光束で照らされるときの照度」と定義されている。

簡単に言えば、有る特定の場所の明るさの度合いをluxと言うで良いと思います。



そこで、luxで明るさを比べる為、iPhoneアプリを探しました。
見つけました。無料です。しかも作成元はPanasonicさんw


REPLE App

カテゴリ: ビジネス

価格: 無料 *価格は掲載時の価格です。変動します。

2.jpeg
アプリの使い方は、「アプリ使用方法」を読むと分かります。
3.jpeg

4.jpeg

5.jpeg

と、言う事で、

1.このアプリは白紙を特定の場所(この場合はリビングのテーブル)に起く。
2.紙が一杯になるようにカメラ距離調整。
3.影が入らないようにする。
4.撮影。
5.撮影したlux測定値が表示される。

です。



今回、私の測定方法は、MPBR15のキーボードの上に白紙を置き、luxを測定しました。
7.jpeg



それでは実際、撮影して、測定してみましょう〜。

*Panasonicさんのシーリングライト⇒アイリスオーヤマさんのシーリングライトへの交換はとても簡単だった
 ので省略します。
 交換時の注意点:蛍光灯は外す時は割らないように注意しましょう!
         交換時は、必ず、電灯のスイッチはOFF(元スイッチ)しましょう!感電防止。





エントリーNo.1 
Panasonic ツインPaシーリングライト HHFZ5310

8.jpg

結果:346 lx(lux)
9.jpeg







エントリーNo.2 
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 12畳調光10段階 +常夜灯薄型 5000ルーメン CL12N-U1

11.jpg


測定結果:388 lx(lux)
12.jpg




【まとめ】リビングのシーリングライトを蛍光灯⇒LEDシーリングライトへ変更。


Panasonic ツインPaシーリングライト HHFZ5310  
   ↓
  346 lux

アイリスオーヤマ
  LEDシーリングライト 12畳調光10段階 +常夜灯薄型 5000ルーメン CL12N-U1
   ↓
  388 lux


と、ほぼ同じ結果でした。少しLEDシーリングライトが上です。明るさとして問題無し〜期待以上。

実際、交換してみての体感明るさですが、LEDシーリングライトの方が明るく感じます。明らかに明るい!
Mac、iPhone、iPad、本、テレビなども問題無く見やすい。
目への刺激も特に有りません。

おおお、明るくてしかもお安くい。省電力のLEDシーリングライト(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

嫁さんも喜んでます。子供達は特に驚きなしで・・・3DSでゲームしてますw。


当然、LEDシーリングライトを直視すると眩しいです。ライトの直視は止めましょう!



いろいろと長々と悩んだお買い物でしたが、良いかモノが出来ました。
これで省エネ、長寿命で続いてくれたら良いのですが、必ず壊れるモノです。

まあ、夜の家族の団欒を少しでも明るく照らしてくれれば、お父さんとしては嬉しいところ( ´艸`) です。


それでは(^_^)/






スポンサーサイト

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

家電の壊れ時期です・・・。

こんばんは。
今日は、2014年1月8日(水)です。
寒い、冷たい雨が降る一日でした。明日はもっと寒くなるらしいです。

さて、昨年から ロボくま家の家電は寿命です。
購入時期が同じだと、やはり同時期に壊れるモノでしょうか| ´・艸・)アラヤダ‼


家電の壊れ時期です・・・。


昨年壊れた一番痛かったのが、「洗濯乾燥機」です。
毎日、365日稼働。洗濯物が多い日は2,3回稼働ですのでよく働いてくれました。
7年間休み無く稼働してくれましたが、やはり7年前の家電。
乾燥時間が長い時が有ったり、服の生乾きもたまに有りました。
Panasonic(当時National)の「斜めドラム式 洗濯乾燥機」では初期型なので
乾燥時の繊維屑(ホコリ)の詰まりが酷く、その為数回、洗濯機を引っ繰り返して
分解出来る範囲で分解し詰まったホコリ類を清掃もしました。

が、
昨年ついに脱水しなくなり〜水漏れをした為、買い換えました。
流石に専門家では無いので修理は不可能です(^^;)。

新しく購入した「洗濯乾燥機」もPanasonicさんのドラム式です。
流石に7年間の歳月が経つと製品の技術力もアップしますね。
乾燥力は確実にアップしてます。電力消費も減っているはず(電気代じたいが値上げしているので分かりませんw)。
最大の難点だった繊維屑(ホコリ)の対応もそれなり出来ています。
ドラム内の小さい隙間にホコリがたまり安く、詰まってましたが改善はされてます。
でも、やはりドラム式乾燥機はホコリがたまり安いので、毎日の清掃が大切です。
(どんな家電も毎日の清掃がとても大切です。長く使いたいなら)
それに子供達も大きくなり洗濯物も増えてきた(サッカーなどで)ので、容量も増やす必要があり丁度良い
買い替え時期だったと思います。



で、本日の本題。
次に昨年から壊れて〜大変困っていた家電。

「ウォシュレット」さんです。 
 *「ウォシュレット」はTOTOさんの登録商標ですが、面倒なのでここではトイレの便座家電をウォシュレットと書きます。

昨年の秋から温水が壊れ、便座暖房も壊れ、最後にお尻洗浄も動かなくなりました(●°ᆺ°●)。
まあ、贅沢品と言えば贅沢品。
でも、これに慣れた生活をしていると(特に、過去、痔の経験者のロボくま としては・・・)
とても大切な家電です。
汚い話ですが、お尻洗浄は良い刺激になります。
出す物もちゃんと出さないとダイエットにもなりません。

と、昨年の秋から壊れたウォシュレット。
TOTOさんの当時(7年前)それなりにお高いウォシュレットでした。
買換をどれにするか〜今年になっても悩んでましたw。
いい加減いつまで経っても買わないので、嫁さんや息子達も諦めていた様でした。

「う〜ん、何でも良いから取り敢えず買うか( ー`дー´)キリッ」

で、これまた、Panasonicさんの「DL-RG20-WS」を購入しました。
IMG_1368_20140108_192821.jpg
理由は、家電屋さんで実機を見てコストパフォーマンスでコレかな〜の直感ですw。
それ以外有りません。コレばかりは使って見ないと分からないのです・・・。
Amazonさんや価格.comさんのレビューを見ましたが、イマイチ判断材料にはならず。

対抗品として、今まで使用していたTOTOさんの同価格帯製品も見ましたが・・・見れば見るほど悩みます。

いつまでも悩んでいたら〜私のお尻が持たないので(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 予算内で一番省エネのこれに決めました。
(と、言っても、余りメーカーさんの出している省エネ数値も信憑性が薄い。年間1000円程度の電気代の
 差と機種ごとの価格の差を考えても、10年寿命が持っても余り高いウォシュレットを購入しても
 もったいないと考えてます)


本日購入。早速取り付けました。
IMG_1369_20140108_193246.jpg

現在付いている、TOTOさんのウォシュレットを外し、トイレの水回り元を閉めて
取り付け配管を交換(これが結構面倒くさいw。TOTOさんとPanasonicさんでは少し違う)。

ウォシュレットの固定位置を調整し取り付け板の位置決め増し締め。

組み上げて、リモコン付けて取り付け完了。

あと、動作確認、漏電テストを実施し問題無し。

作業時間(古いの外して新しいの取り付け動作確認)、1時間30分でした。
*この仕事で私の今日の読書時間が無くなりました(TдT)  


初めて一人で取り付けをする方は、2,3時間掛かると思います。
特に水回りの配管が付属品と合わない場合は、別途部品の購入が必要です。

普通の人は、電機屋さんで買って取り付けまでお願いして下さい。それが一番安心です。
(トイレの水漏れは悲惨なので、十分用心が必要です。配管関係が理解出来る(パッキンが必要)方で無ければ
 自分での交換はお勧めしません)






これで、やっと新年早々、ロボくま家のトイレも新しく成りました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

諦めていた、嫁さんも息子達も大喜びです。

TOTOからPanasonicのウォシュレットへ交換しての使用感ですが、
「すこし、お尻に対する洗浄シャワーが優しくないかな・・・TOTOの方がデリケートに優しかったw」
と、言うのが初めて使った感想です。

まあ、これで何年もつか分かりませんが、ロボくまさんのお尻は守られました✧(๑•ૅ.̫ •๑)



さてさあて、まだまだ壊れかけの家電はあります。
リビングのライトなど、そろそろ食洗機も危ないかも!エアコンも有り得る!
空調機から異音がするからバラしてみた・・・コウモリが巣を作った(゜Д゜)。
もう、何でもありですw。

形有るも必ず壊れます。でも、大切に使えば長く10年以上でも使える物です。
やはり、清掃、メンテナンス不足が原因でしょうか?それとも寿命(経年劣化)。


最低限、生活に必要な物は買わないと行けません。
コレばかりは、嫁さんからも文句は言えない〜言いません。
それよりも、早く使える状態にしないと嫁さんから怒られるのでそちらが大変ですねw。


・・・家電は毎日使うから仕方無いけど、iPhoneやMacが壊れるのは凄く困りますよね。
壊れたからと言って直ぐに買い替えが許されるか・・・難しい駆け引きです。ね。


それでは(^_^)/







『今年こそ、節電!! LED電球に交換』

こんにちは。

暑いです(´Д⊂ モウダメポ
雨降って、晴れて、雨降って・・・蒸し暑い!!
梅雨ですね・・・やっぱり。

九州は今月から計画停電になってますが、今の所停電は無し。

 
Screenshot_2012-07-05-18-35-34.jpg
 今日は最大ピーク時85%ですか・・・真夏は確実に危ないな(;´д`)トホホ…


で、今年は経済的にも厳しいので(私の無駄遣いが原因?)
今日の蒸し暑さでも、エアコンを我慢して入れず。
昨年までだったら、迷わずエアコン入れてます。
(子供達が熱中症になったら大変なので、水分補給、扇風機で凌いでます。)


で、やっとこさ、購入交換しました(*`・ω・)ゞ

『今年こそ、節電!! LED電球に交換』
です。

毎年悩みに悩んで、購入せずにいた『LED電球』

「こんど、電球が切れたら購入しよう〜(・ω<) テヘペロ」
「あ、高いね〜。今はお金無いし、待てば待つほど安くて長持ち低電力がでるよw」
で、
逃げてましたw。

しかし、ふと、LED電球が欲しくなりました。
当然、節電対策です。

家の中で普通の電球を使っているのが、全7カ所で電球10個・・・意外と多いw。
全て交換は、経済的、費用対効果的にも難しいので
電球10個の中でTOP3の使用時間の所を選んで購入、交換する事にしました。

さて、電機屋さんで展示しているLEDを眺めながら〜どれが良いかな?
・・・・30分後、
「あ〜あ〜目がぁ、目がぁ〜ぁん」状態。
長時間、どれが良いか悩みに悩んで展示品を見ていたら〜当然、目が痛い(・∀・)。
いい加減、どれ選んだら良いか分からなくなったので適当に一番上の棚のLED電球を購入w。

3個、LED電球購入。

 
IMG_1748_20120705210053.jpg
 Panasonic EVERLEDS 60形(810ルーメン) E26口金 2個。
 Panasonic EVERLEDS 50形(600ルーメン) E17口金 1個。
 の、3個。3個合わせて・・・約1万円・・・・ほげ!!。
 
 おろろ、こんなの〜のこり7個も買ったら〜ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ。でも、iPad買うより安いw

 家で一番使うのが、ダイニングの電球(E17口金)。
 次が、脱衣所とお風呂場。
 と、言う事で3個購入。

ダイニングの電球をLEDへ交換!
 
IMG_1750_20120705210053.jpg
 左がLED電球。右が普通の電球(フィラメント)。
 げ、LEDデカイ!!
 思ったより大きいLED。これは一緒に買ったE27口金のLED電球も同じ。

 「わたし、LED電球の中身がとても気になります(・ω<) 」
 と、いつもの何でもバラしたくなる〜悪い癖のロボくまさんw。
 でも、今回は、どう見てもバラせないので我慢しました。
 でも、やはり、LED電球の中身がどんな構造になっているのか気になるwあとでぐぐって探そう!

交換前。ダイニングの照明、普通の電球(消費電力54w)。

 
IMG_1749_20120705210053.jpg
 色合いで言う、電球色です。落ち着いた穏やかな光です。
 ダイニングの照明なので、普通暖かい色合いが良いですよね。


交換後。ダイニングの照明、LED電球(消費電力6.4w)

 
IMG_1747.jpg
 昼光色です。とても明るいです。ルーメンで言うと600ルーメン。
 実は、ダイニングは子供達の勉強場。
 それぞれ、部屋、机を持ってますが、小学生はダイニングで親が見ながら勉強(宿題)です。
 電球色では明るさが暗いので、やはり昼光色の方が子供達には良いですね。
 (じつは、E17口金で50形は昼光色しか探したら無かったですw。50形以下はやはり
  勉強、本を読むには暗いのでこれを買いました。高かったけど・・・)


脱衣所、お風呂場のE26口金、60形もそれぞれLED電球に交換。
ダインイングのLED電球同様に今までの電球より横、長さ共に大きいw。
脱衣所、お風呂場は電球カバーが着いているので、LED交換後カバーが取り付くか
(カバーに接触してもNG。LEDも発熱するのでポリカバーだと溶ける恐れが有ります)
あと、このタイプ、よく読むと
「湿度の高いところでは使用しないで下さい。」
と、書かれたましたw。
あ、カバー付いてるけど・・・お風呂場はちょっと辛いかな(*‘ω‘ *)ィャン
まあ、壊れた時は自己責任と言う事で!!


さてさて、今回の目的『節電』
 ・リビング 電球:消費電力54w ⇒ LED電球:6.4w  約1/10の省エネ。
 ・脱衣所
  お風呂場 電球:消費電力54w ⇒ LED電球:11.0w 約1/5の省エネ。
になります。
多分・・・数値上では。

あとは、これからの電力使用量の明細を確認して効果が有ったかですね。
多分、分からないかなw。

とは言え、LED電球に交換し以前より照明が明るく気持ちが良いです。
特に、ダイニングは明るくなったと子供達が喜んで宿題をやってますw。
(この調子で学力も上がって欲しいが〜いや、目がこれ以上悪くならなければ良いです(*`・ω・)ゞ)

我が家もやっと、LED電球を買いました。3個だけだけど・・・。
残り7個・・・全て交換はいつになることやら。

P.S うちの自治体も太陽光発電設置の補助が始まった見たいですが・・・補助金スズメの涙。
   予算先着順って書いてたけど・・・そのくらいの補助金では太陽光発電は無理です。

それでは(^_^)/

『期待ほど活用できていない家電(涙)』

こんにちは。

今日は、バレンタインデーでしたね。
でした。
でし・・・。

我が家の収穫は「0」。
男3人いますが・・ゼロw。
モテないですね。

嫁さんからも、チョコが有りませんでした。
息子達にだけでもと〜
「ごめん!!仕事忙しくて買う暇な買った!!」
だ、そうです。
( ;∀;)

あ〜、あ、あ、数年前は手作りでパンケーキ焼いてくれていたのに
時共に、愛も薄れていきますw。

と、実際は、嫁さん、仕事が忙しくてそれどころでは無かった様です。
う〜ん、誕生日忘れた、おっさんか!!

で、
「明日から、売れ残りのチョコ、安くなるかな〜}
おお、遅れてくれるのかなw
と、思っていると・・・「自分用で買う」そうです・・・。
おまえのかよ!!(#^ω^)

もう、いいや〜( ;∀;)。



さてさて、本題、
『期待ほど活用できていない家電(涙)』

です。

朝日新聞さんより
 ■期待ほど活用できていない家電(ハウスキーピング協会調べ)
 1 自動食器洗い乾燥機
 2 衣類乾燥機
 3 ホームベーカリー
 4 乾燥機能付き洗濯機
 5 電子レンジ、オーブンレンジ
 6 ホットプレート
 7 電気ポット
 8 全自動洗濯機(乾燥機能なし)
 9 コーヒーメーカー
10 アイロン

う〜ん、おろ??
ロボくま家は1,4ですねw。


え〜え、自動食器洗い乾燥機 もう、8年目ですがバリバリ活躍中ですよ!!

スクリーンショット 2012-02-14 23.35.21

もう古いので、流石に節電は出来ませんが、食器の汚れもキレイに落ちるし。
365日、毎日稼働中です。
そろそろ、買換時かな〜とも思っていますが・・・お金がw。



一番働いているのが洗濯機さんです!!

スクリーンショット 2012-02-14 23.36.17

これは365日、夜に稼働し乾燥。昼間は洗って乾す。これも8年目。
本当に毎日使っているので、なぜ壊れないのか少しビックリです。
ただし、やはり、使い方、選択の量を注意しないと乾燥が生乾きです。
糸くず、ゴミも溜まるので定期的メンテ(清掃)が必要です。
過去、2,3回、ひっくり返して清掃しましたw。


う〜ん、家電も、パソコン(Mac)もiPhoneも結局は正しい使い方
正しいメンテをすれば、思い通りに使えると思います。

全てにおいて、楽は出来ません。
でも、少しでもらくになる為の正しい使い方をしたいものですね。


で、ロボくまさんが、購入して一番損したな〜は
10万円のマッサージ機ですねw。
今は実家で父が使ってますw。
本当に、必要な人が使うべきですねw。

それでは(^_^)/

『炊飯ジャーが壊れました( ;∀;)』

こんにちは。

今日も朝から子供のサッカー練習試合でバタバタ。
そして、夕方(内容省略)。
 IMG_0647.jpg
 いや〜、長男くんも1日頑張りましたw。
 コレからも頑張れ!! 明日も練習だよぅ!



で、ですね・・・昨晩ですね・・・

『炊飯ジャーが壊れました( ;∀;)』
もとい、
『炊飯ジャーをお壊しました・・・私が・・・うふ♡』
ごめんなさい( ;∀;)

7年間愛用した、SANYO 圧力IH炊飯ジャー
 IMG_0648.jpg
まあ、見ての通り、汚いです。

昨晩、夕食後、明日のご飯を炊く為に米をとごうと思ったら
「あれ〜炊飯ジャーの蓋が汚いな〜。圧力部(煙出る所)も汚い。お掃除しましょうw」
と、嫁さんも掃除してくれないので、♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン気分でお掃除開始。


これが、甘かった!! パッキン部破損!!
 IMG_0650.jpg
ゴシゴシ、洗っていると・・・「ベキ!!」

ほげ〜圧力部のパッキン支えが折れてパッキンが外れた・・だめだこりゃ

いや〜、言い訳ですけどね、もう、7年も使っているんですよ・・・。
当時、奮発して圧力IHジャー買ったけど・・・。
そう、7年も使えば、熱劣化によりボロボロです。

ネットで少し調べましたが、探せば部品がありそうな感じ・・・でも、

でも、
でもね〜、炊飯ジャーは今晩必要なの!!
Amazonさんや楽天さんでのんびり探す暇無し!!

で、近所の電機屋さんで購入(運良く、ネット最安値とさほど価格差無し)。


新しい、圧力IH炊飯ジャー 「極め炊き」さんです。ぞう〜だぞう〜の象印さん。
 IMG_0651.jpg

で、前の炊飯ジャーと同じ5.5合炊き。
お値段も、当時買ったのと同じくらいです。

さあ、7年たった最新の圧力IH炊飯ジャーの実力見せてもらおうか!!
(食べさせてもらおうか!!)

 *
 *

落ち・・・・。

買いました。今日、買いました。張り切って買いました。
今日、試食しようと思いましたが・・・・

晩ご飯、ほっともっとの「ロースカツ丼」
 IMG_0653.jpg


はい、私の体調不良により、夕飯はお弁当に変更〜。
だって〜長男くんが「カツ丼」食べたいていったから・・・それに、乗っかりましたw。
ダメな、父親です(今も鼻水〜ズラズラ)。


で、このブログを書きながら、現在、新し「極め炊き」さんで、ご飯炊き中。
ほげ??
買ってから、て言うか、使って気が付いた。
新しい「極め炊き」炊きあがるまで1時間掛かります。
以前の炊飯ジャーは32分でした。
なんだ、この差は・・・。急いでいる時はこの差は大きいぞ!!
え、7年前の機種の方がまさか性能が良いのか??

で、今、楽しく炊きあがるのを待ってます。
あと、5分で炊きあがります。

それでは(^_^)/ もうすぐ試食です・・あ、もう、歯を磨いたけど。




で、追記です。

試食、炊きあがりましたw
 IMG_0655.jpg 


お米の炊き具合も問題無さそうです。
 IMG_0654.jpg 

で、実際ぺろりと。

評判では、エコ炊きは美味しくないそうなので、普通炊きで今回は試食。

う〜ん、良い炊きあがりです。

前の炊飯器に比べ、甘みが足りない様に感じました。
甘み炊きモードもあるので、次はこれで試食してみます。


しかし、やはり、ご不満は
炊きあがり時間が32分⇒60分になった所ですね。
購入まえの確認ミスとはいえ、辛い所です。



それでは(^_^)/



 
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。