読書(Mac) - (旧)2階からMac FC2



MacPeople 2014年3月号 購入。初めてのMacを振り返る。

こんばんは。
今日は、2014年2月2日(日)です。
暖かい一日でした。本当に暖かい。
長男くんのインフルエンザも落ち着き、でも私や嫁さんの微熱は続いてます・・・タダの風邪だな(^^;)。


今日は久々に本屋さんへ。
パソコンコーナーで発見。う〜ん、この表紙は卑怯だw 猛烈に買いたく、読みたくなる表紙です。

MacPeople 2014年3号 購入。初めてのMacを振り返る。
Image_01_201402022023333f6.jpg
Macintosh 30周年です。(私も先日この内容でエントリーさせて頂きました⇒
「Thirty Years of Mac」〜Macintosh誕生から30周年〜
本当にこの表紙は素晴らしい。新型Mac Pro(ゴミ箱w)と初代Macintoshを並べるとは!
今回のMacPeopleは、Macintosh 30年の歴史が見られるので保存用としては最適ですね。

帰宅し、読んでいて「そう言えば押入のダンボールに、Power MacG4を買った時のMacPeopleが有るはず!」
探し出しました。
う〜ん、懐かしいw。
これを毎日読んで、Power MacG4 の発売日を楽しみに待っていたのを思いまします。

MacPeople 1999年10月15日号 です。
Image_02_201402022023348c1.jpg
この頃は、MacPeopleさん月2回発行でしたね。

うほw、フィル・シラーさん若い!
Image_03_20140202202336e3f.jpg
99年9月9日のワールドPCエキスポ(今は無き)で、初代iBook と Power MacG4 を日本国内発表したのですね。
懐かしい。たしか、ワールド・ビジネス サテライトでこの模様を見た記憶があります。

雑誌の初代iBook G3 クラムシェル の記事。
Image_04_20140202202338842.jpg
初代 iBook G3 クラムシェルは本当に可愛いですね。
私は2000年発売のグラファイトを購入しました(コレを手に入れる為に、新婚旅行へ行ったのでは無いかと言う逸話が・・・これはまた別のお話でw。うむ?前にブログで書いたかな?)。


私の初めてのMacintosh。Power MacG4 です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Image_05_20140202202339488.jpg
グラファイト大好きなロボくまです。
Power MacG3の筐体でグラファイト!! 一発で私のハートは射貫かれました。
即、福岡天神のベスト電器へ愛車(当時)で乗り込み、予約しました。
全てが・・・懐かしい。
当時、20万円でプロ機が買える。iMacで悩んでましたが、当然新型のCPUのG4を選びました。
レガシーインターフェースが廃しされましが、PCIスロット有りが特徴です。
SCSIの基板を買って〜今まで使っていたHDDやMOを繋げてました。
仕事ではWindowsを使っていた為(当時は家で仕事が出来ました)、Power MacG4 は本当に趣味の世界です。
本当に、パソコンのスペック以外のデザインでドキドキしたのは Power MacG4 が初めてでした。
古くからのMacユーザーさんから比べたら、まだまだ甘い新参者ですが、ここからMac、Appleへの愛が始まったのですね(੭ु∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭ु⁾⁾੭່ԽたԽ✦*∘



さて、もう一つ雑誌が出てきました。
MdN 1999年11月号。
Image_06a.jpg
今も発行されている MdN。これも当時買って読んで〜「オレは、Power MacG4 を買って使いこなすぞ!」と意気込んでました。・・・当然、特に何も変わらず〜上達せずにいます。本買ったからって、出来ない人は出来ないね(TдT)。



【おまけ。その1】
MacPeople iBook 特集(1999年9月15日号)、iBook 臨時増刊号。
Image_07_20140202202357d09.jpg
コレ読んでたら〜iBookの方が欲しくなったのを思い出します。
でも、Power MacG4 のグラファイトには敵いませんでしたね。本当にグラファイト好きw。


【おまけ、その2】
MacPeople iMac5色 臨時増刊号(1999年3月1日号)。
Image_08_20140202202358eec.jpg
この5色出た時は、もう、メロメロ寸前でしたね。
この本読みながら〜友人に初代 iMac 3G を人柱で買わせましたw(鬼!!)。


【おまけ、その3】
MacPeople 100号記念号(2000年7月1日号)。
Image_09_20140202202400abc.jpg
この頃には、私も Power MacG4 を購入して半年以上。OS9も使いこなし、OSXのプレビュー版の発表前。MacのOSが大きく変わる直前の頃ですね。
OS9も面白いOSでした。まだ、iBook G3 グラファイトに入っているので一応遊べます。ネットはもう危険で出来ませんが(^^;)。


【おまけ、その4】
MacPeopleを探してたら、一緒に出てきたw
PlayStation用RPG「ゼノギアス」の攻略本。
Image_10_20140202202401acb.jpg
私の中では、名作中の名作。ゲーム的には面倒でしたがwストーリーと設定が素晴らしい!奥深い!
田中 久仁彦さんのキャラクターデザインが良い。ゲーム内の動画も必見です。
この攻略本ラフ画も乗っているので、田中 久仁彦さんファンなので大切に保管です。


【おまけ、その5】
某、なかなか連載して頂けない漫画(昔、少年ジャンプ⇒ジャンプ季刊⇒ウルトラジャンプと渡り歩くあの漫画)の同人誌です。
Image_11.jpg
1993年発行です。
その昔、独身時代に東京出張で古本屋さんで見つけましたw。本当に偶然!
本家本元さんと名だたる漫画家さんのBASTARD!!の同人誌です。
Macとは全く関係ありません<(_ _)>



なんだか、最後は、Power MacG4 とは関係ないですがw。
いろいろと押入を探しているとお宝が出てきます。
懐かしいお宝達ですが、あまり、置いておくとゴミなのでw選別して断捨離しなければ!(出来たら・・・ね)



それでは(^_^)/





テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

Mac Fan 12月号購入。新型iPadずと、OS X Mavericks をお勉強中。

こんにちは。
腹筋のやり過ぎで腰を痛めた、ロボくま です。
何か最近〜腰が痛いなw
もう年なので、何事も無理せずにですね。


Mac Fan 12月号購入。新型iPadずと、OS X Mavericks をお勉強中。

田舎では、今日が発売日です。

OS X Mavericks も発売され、明日は新型iPad『iPad Air』の発売日です。
サブのMacBook Proには「OS X Mavericks」をインストールしました。
特に問題無く稼働中。
Lionさんがとても不安定だったので、 Mavericksさんをクリーンインストールするつもりでしたが
色々なソフトウエアのアクティベーション(PhotoshopやNortonさん、iTunesなど)が面倒になったので
アップデートで様子見中です。

どうやら Mavericksさんはメモリー食いの様で、メモリ解放アプリで見ていると常に搭載している8GBは
空きが無い状態に。
しかし、動作的には重くならない所をみるとLionとはメモリ管理の仕様が変更になっているようですね。
と、やはりメジャーアップデートなので色々と細かい変更があるようです。
こう言う時は、やはり専門誌を購入し変更点を少しお勉強です。


久しぶりに購入しました(*`・ω・)ゞ Mac Fan 12月号。
 
IMG_0848_20131031_184208.jpg 
 後は、『iPad Air』『iPad mini Retina』の情報収集ですね。
 明日は『iPad Air』の発売ですね。ロボくま は、買いませんけど(^^;)
 やはり、私には500g前後は重くて・・・寝ながらiPadで寝落ちして、何度も顔面にiPadが落下(痛)。
 購入するなら『iPad mini Retina』でしょうか。
 Retinaディスプレイ化は嬉しい所ですが、30gの増量は不満な所です。
 

小冊子で『OS X Mavericks』のガイド本です。
 
IMG_0849_20131031_184232.jpg 
 そこまで詳しい内容では無いでしょう(詳しい内容は厚い本で出ますね)。
 取り敢えず、簡単な変更点は把握しておきましょう。


メインの Mac miniさんには、まだ『OS X Mavericks』をインストールしていません。
結構使い込んでいる為、
 Parallele Desktop 7 未対応の問題。
 iPhotoがとても不安定(よくクラッシュする)。
 ノートンインターネットセキュリティでファイヤーウォールの設定が開かない。
  開けないけど、動作はしている。
  再インストールが必要だが、なぜか3台インストール出来るのに台数オーバーになる。
  (色々と調べてます)

など、現在のLionさんの状態でも諸々〜問題が有り。
少しずつ解決手段を実施している所です。
「う〜ん、この際だからクリーンインストールするか!!」
とも考えましたが、これが、MacBook Pro以上に環境問題で出来そうに有りません。
Server化しているので、『OS X Server』の購入も必要です。

Macは、App Storeの登場でソフト管理は簡単にに成りました。
「Time Machine」もあるのである程度は環境の復元、移行が出来ます。
しかし、古い環境を引き継いで来ていると色々と不安な所が多くて実施に移せません。
まあ、最終的には諦めるところは諦めて新しい環境(新しいMacにするw)になるでしょうが。
その点から考えると、次の Mac mini が発売されれば買換の時期かもしれません。
 
 *
 *

今朝も寒かったです。
 
PA310116.jpg 
 今朝の月。もうすぐ新月ですね。
 おっと!! そして、これから「アイソン彗星」が観測出来ます。
 楽しみですね〜まだ肉眼では難しそうですが12月からは、結構見えるかも(*´艸`)


今月も今日で終わり。明日からは11月です。

 PA280012.jpg 
 柿も食べ頃w(私は柿は食べられません・・・果物が全般的に嫌いなので)
 嫁さんは喜んで食べてます。
 秋は色々と美味しい物が多い季節ですね。(私はダイエット中なので・・・余り食べませんが)


これから、寒くなります。風邪を引かない様に皆様ご注意ください。

それでは(^_^)/



『白いもの』

『白いもの』


少し面白いので並べてみた。
 
IMG_1387.jpg
 1つを除いて、後はApple関係w。
 
今日、書店で、私の目に一際釘付けにした本。
白い、白い本が数冊詰み重なれている。
周りの本はカラフルな表紙に帯び。
その中で、「白く単純な表紙」

「Think Simple」
 
IMG_1388.jpg
 ケン・シーガル:著書 林信行:監修・解説 高橋則明:訳
シンプルな、ただ
「Think Simple」と書いているだけなのに非常に目立つ!!
本屋で、ぶらり〜眺めていて、久々に「ドキっ!!」しました。
本当に、シンプルな表紙。
周りのカラフルな本達が、また、この本を美しく目出させる。
まあ、それがまさか、またもやw、Apple関連の書籍とはw。

アップル社の「 i 」の革命を生み出すきっかけとなった「iMac」の名付け親。
(*上記文、本文解説の林さんの一文を抜粋させて頂いています)
の方の著書です。


Jobsが亡くなられてから、自伝、追悼本など色んなApple、Jobs関連の本が出てます。
当然、全ては買ってません。
中には便乗本もあるので(「これを読めばあなたもJobsになれる!」⇒なれるか(゜Д゜))
吟味して買ってますが〜さて、どうする。
うん?、あ、林さん監修、解説だw。買って問題無し(・∀・)。

で、本日買ったので、巻末の林さんの解説だけ読みました(^^;)
また、違った方(「 i 」生んだ人だよこの人!!)のApple、Jobs、そしてクリエイティブが
体験出来そうです。

ーアップルは〈シンプル〉の熱狂信者なのだ。(*本著書、表紙の表そでより抜粋ー)

うむ、シンプルとは何か。
シンプルを生み出した1人の著書を読んでみたいと思います。

・・・本は読むけど、感想をブログで書いたこと無いですねw。
   今後、本を紹介する時は完読後の感想を入れたいと、思う、今日、この頃。


それでは(^_^)/

*本日は、今晩中に片付けないといけない仕事があるので〜頑張ります(*`・ω・)ゞ
 眠いぃw。
 

捨てたくても、捨てられない〜

今日も、子供達は学校後サッカーの練習。
そして、嫁さんはそのサッカーのお茶当番。ご苦労様です。
お子様達、帰って来てから、即、夕食→宿題、お風呂。
テレビで「サッカーキリンカップ」を見たいですが、宿題中の為見られません(涙)。
録画しているので、今度一緒に見ようね!

****************************************

昨日、購入した「MacFan7月号」ブロガーさんを紹介するページに
tatoさんのブログが紹介されています。
 『おめでとうございます』 tatoさんのブログ→Macと過ごす日々
 IMG_1418.jpg

ブログを始めたばかりの私には、関係無い、恐れ多い、雲の上の話ですね〜w
それに、最近は「MacFan」も「MacPeople」たまにしか買いません。
立ち読みして面白い記事、情報が有る時に買ってます。
前は2誌とも買ってましたが、嫁さんにイエローカード(警告)を受けてから
立ち読みが増えましたw。



で、本日は『Mac雑誌と思い出』の話しです。

 先日エントリーした「iMacパクリ時計」を物置(子供部屋半分w)で見つけた時に
 昔のMac雑誌達が出てきました。

 「うむ、懐かしいですね」、当時は「MacFan」「MacPeople」共に、月2冊出てましたね。
 IMG_1419.jpg

 嫁さんからは、引っ越す時に「捨てなさい!」を言われたのを段ボールで隠して一緒に住んでますw

 学生時代からMacには興味が有りましたが、価格が高過ぎる!
 日本ですからやはり、NECのPC−9801(ゲームがしたくて)。
 仕事を始めてからも、会社がWindos。
 「Macが欲しいですね〜」→変わり者と言われていました。

 やはり、Macが脚光を浴びたのは『iMac」の登場ですね。
 買える値段、デザイン! でも、まだ買う事には二の足。
 そこで、当時、ライターをやっていた友人を誘惑し「人柱w」になってもらいました。

 実際、触らせてもらって「これいい、凄くいい。面白いパソコンだ」
 IMG_1422.jpg

 で、欲しくなったが〜しかし、iMacには『SCSI』有りません。レガシーインターフェースは
 切り捨てる、現在のMacの考え方の原点ですね。
 
 そんなこんなで、雑誌だけ買う日々が続き〜ついに来ました。
 『PowerMac G4 (PCI )』これだ〜カッコイイw
 IMG_1420.jpg

 即行で、予約、当然『SCSI』カード付きで。 
 は〜、この雑誌達を見るだけで思い出が〜走馬燈の様に〜幸せだったな独身時代w

 *日経MACも有りましたね〜
 IMG_1423.jpg

 *おまけ MacPeopleに付いてたシールです。時代を感じます。あれ、写真ぼけてるw
 IMG_1425.jpg
 IMG_1426.jpg

 *おまけ2 iMacを紹介する、ジョブズ様 (>_<)ゞ
 IMG_1424.jpg


 まだまだ、当時のMac雑誌、沢山ありますが、掘り起こせませんでした。
 いや、隠しているので、嫁さんに見つかると捨てられます(笑)

捨てたくても、捨てられない雑誌達〜片付かない子供部屋w(2室中1室を物置占拠中)

本当は「断捨離」が必要なのですが・・・・・。



Listening to “GREEN DAYS” by 槇原敬之 ♫
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
