カメラ - (旧)2階からMac FC2



初めての比較明合成、星空、コンポジット撮影。

先日、
【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡)
に参加して、夜空、星空の撮影方法を習いました。

過去記事:
【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡) に参加する為、博多へ来てます。


天体観測好きでカメラ好きの私には持ってこいの講座でした。
早速、撮影に行きたい〜撮影したい所ですが、ここ最近夜は雲が多くて星が見えません。

昨日の昼間は久々の青空だったので、「今晩こそイケるか!」と思っていましたが・・・曇り(^^;)

OLYMPUSの講師の方に
「イキナリ山へ行かずに、自宅で試し取りをして撮影に慣れて下さい」
と言われていたので〜まあ、曇り、雲でも良いから撮影するか(*`・ω・)ゞ


通常、
星空を撮影すると下の様に、??ゴミ?? 見たいな点だけの写真になります。

P8170357.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8  f2.2 10秒)
分かり難いですが、中央に『カシオペア座』が写ってます。


コレを、リモートケーブルでシャッター押しっぱなし(露出10秒間)+連写で約400枚撮影。
時間にして約1時間の撮影です。


撮影した約400枚を「比較明合成」ソフトで合成します。
使用したソフトは
「StarStaX」
 
Image_a01_20140818220117c3a.jpg
フリーのMac用「比較明合成」ソフトです。
*まだ、ソフトの使い方に慣れていない〜昨晩初めて使ったばかりw。
 なので使用方法はもう少し勉強してからレビューします。


「StarStaX」を使って、約400枚の写真を合成。
おおぅ!なんか星の軌跡が撮れた(合成ですけどw)。
StarStaX_P8170066-P8170356_lighten.jpg
長時間露出で撮影した星が動いた写真が簡単に合成してできました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
しかし、1時間でこれ位です・・・やはり2,3時間は撮影しないともっと長い星の軌跡が撮りたいですよね。


北極星を中心に星が回ってる!
StarStaX_P8170066-P8170356_lighten 2
初めて、しかも自宅の裏から撮影しました。
露出時間が少し短かったかな?
10秒だったので、もう少し、15秒くらいが良かったかも知れません。

何はともあれ、先ずは経験です(*`・ω・)ゞ
昨晩は2時間ほどカメラを回してました。
と、言っても、三脚にカメラを載せて、シャッターを連写(リモートスイッチでシャッターロック)。
カメラが勝手に撮影してくれるので、その間は自宅で他の仕事をしていました。

う〜ん、今日も撮影したいけど・・・完全に曇りです(TдT)。





【本日のまとめ】
 先日のOLYMPUSセミナーで習った星空撮影を早速やってみました。
 自宅の裏。
 カメラを三脚に載せて〜2時間撮影しました。
 最初の1時間は・・・夜の雲を撮影w。
 その後、雲も流れて上の星空を撮影出来ました。
 う〜ん、約1時間で約400枚か・・・カメラ壊れそう(^^;)

 また、今回使用したソフト「StarStaX」では星の軌跡、「比較明合成」ですが
 「OLYMPUS Viewer 3」(OLYMPUSのカメラに付いてくるソフト)を使えば、タイムラプス動画も
 作成できます。これは次の機会にレビューします。

 しかし、大好きな「天体観測」と「カメラ」を同時に楽しめる!
 私にとってこれほど楽しい事はありません(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 星の撮影には、まだ『レンズフィルター』など足りないモノもあります。
 と、言って既に手配済w。
 星の撮影用に「ソフトフォーカスフィルター」とレンズへ装着用の「ステップアップリング」を手配中。
 今日、「ソフトフォーカスフィルター」が届きました。
 52㎜なので「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」にはそのまま取り付けが出来ます。
 それ以外のレンズは46㎜なので「ステップアップリング」が必要です。

 まだまだ、書き足りない〜書きたいことがありますが今日はここまでにしておきます。
 実践が足りない!
 早く夜空を沢山撮りたいです。


【嫁さんからのLINE】
 「密林からまた何か来たぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」  *注意:密林=Amazon。
 レンズフィルターです・・・<(_ _)>



それでは(^_^)/

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡) に参加する為、博多へ来てます。

【セミナー】OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座 特別編 ~最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!~(福岡)

に参加する為、博多へ来てます。




今回も、臨時特急「官兵衛きらめき7号」に乗車して博多へ。

大河ドラマもクライマックスですね。


OLYMPUSさん主催のセミナーに参加するのは、3回目です。
私的にも滅多に無いチャンス。
少しでもカメラの撮影上達、操作方法の勉強が出来れば嬉しいです。

何と言っても今回のセミナーは、私が大好きな星空の撮影に特化したセミナーです。
天体観測大好き、星空、星への憧れで常にドキドキです。
そんなドキドキとカメラ撮影のドキドキが合体することが出来るとは!

さて、セミナーは18時から開始です。
と、まだ時間があるので、久々に天神を散策したいと思います。
当然『AppleStore福岡天神』に行きます。
買い物したいモノもあるので(^o^)


今日の天気も雨降って、晴れて、曇りの中途半端です。




【嫁さんの反応】
今回のカメラセミナーは、前回の反省もあり8月に入ってすぐに連絡しました(^_^;)
嫁さん:「えっ、またぁあ~!」
と、嫌な顔をされましたがその後は特に愚痴もなし。
オロ?
私の学ぶ事への行動を認めてくれたのか?
それとも、タダ諦めただけw
どちらにしても、今年の ロボくま は動き出したら止まりませんよd( ̄  ̄)


それでは(・ω・)ノ

記:2014年8月16日(土)

実家で子供達と花火。

お盆です。
息子達と親戚の子を連れて実家に帰郷しました。

実家で子供達と花火。

天気の悪い日が続く8月。
そして、天気予報で雨のお盆3日間。
お盆は毎年、実家に帰って夜は花火を楽しみにしている子供達。
住宅街で花火は危険&煙がスゴすぎ!近所迷惑です。


その点、山奥の実家。
隣の家まで離れているので気にする必要が無い。
注意するのは花火の後始末だけ! *花火の火種は意外と残ります。火には注意です!


一年ぶりの手持ち花火に喜ぶ〜息子達と親戚の甥っ子。
P8130004.jpg

P8130012.jpg

P8130013.jpg
手持ち花火が楽しい〜年頃ですね。
ロケット花火は、五月蝿いので買ってませんw。



置き花火を点火。これぞ写真撮影が楽しい花火ですね。
P8130015.jpg
手持ち、シャッタースピード1〜2秒。
本当に、OM-Dの5軸手ぶれ補正様には感無量です。




写真では分かり難いですが、周りは花火の煙でスゴくモクモクです。
P8130019.jpg
いや〜、本当にご近所さんが居ない実家で良かったw。
これ、自宅でしたら怒られますね。


花火を2本もって〜ロケット発射のつもりの次男くんw
P8130050.jpg
子供って良いなw と、思う瞬間です。
無邪気で楽しむ時はトコトン楽しむ。
大人になって無くした感覚、感情を子供達が思い出させてくれます。
はやり、楽しい事しないと人生、面白く無いですよね!


大量に有った手持ち花火も、あっという間に使い切りました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P8130054.jpg

以上、写真の撮影は「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」でした。



小雨上がり、街灯の明かりの夜の向日葵。
P8130055.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)
やっと8月の向日葵を撮影出来ました。
しかも夜で小雨上がり。
子供達の花火を見ながら、実家の庭に咲いた花を撮影してました。
・・・でも、夜なので、何が咲いているのか? 暗くて向日葵しか分からない(^^;)


手持ち花火や置き型の花火は全て終わり〜、残りは線香花火のみ。
P8130097.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)
線香花火、静かでキレイで儚いですね。
沢山、線香花火が残ってしまったので〜のんびりと楽しみました。


しかし、のんびりと楽しめないのでw 一気に線香花火を点火・・・・あ、危ない!
IMG_2750_20140813_20583a8.jpg 
私が、残った線香花火を全てまとめて火を付けて遊んでいたら(危ないので良い子はマネをしてはイケないよ!)
長男くんに奪われましたw。
喜んで、火の付いた大量の線香花火を持っていると・・・
1本だけ急に燃え上がり〜長男くんの指に直撃!点火Σ(゜д゜

長男くん:「え、なに? あ、熱い!!」
君、気付くの遅すぎ・・・長男くん右手中指を少し火傷(TдT)。
冷やしてアロエで治療しました・・・もう、勝手に私の線香花火を奪うからだよ!
やはり、花火は1本ずつ、安全に気を付けてしましょう(*`・ω・)ゞ。


【本日のまとめ】
 年に1回の実家に集まって花火。
 子供達には良い思い出になるかな。
 なかなか、最近は花火が出来る場所が無いので山奥の実家は絶好の花火ポイントです。
 私の大切な実家が、子供達にも良き場所で有り続ける事を期待します。


【嫁さん不在】
 今回の帰郷は嫁さん不参加。自宅にネコさん達とお留守番。
 良いのか?旦那の実家に顔を出さなくて!Σ(゜д゜
 


それでは(^_^)/

記:2014年8月15日(金)


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

8月の朝顔。

 今日は、2014年8月12日(火)です。
お盆休みでゆっくり出来るのも今日まで。
明日からは初盆や色々と忙しく・・・そして休みが終わる(^^;)


今日は早起きして、家事して、図書館へ。
こう言う時しかお勉強できないからね!
息子達は夏休みの宿題に頑張ってます。

「一緒に図書館へ行かない| ⁰⊖⁰ )ノ”」

息子達「行かない!」

おろ(TдT)。いいよ、一人で行くから。
なんて、ノリの悪い息子達だ!!
*嫁さんも誘ったよ・・・返事は書く必要無いよね・・・。



以下、写真の全ては「OLYMPUS OM-D E-M5」+「シグマ 30mm F2.8 DN」で撮影しています。


図書館へ向かう途中で、朝顔、発見(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P8120009.jpg
8月、お初の朝顔さんです。
ここ最近、カメラでの撮影に出掛けていなかったので嬉しいひとときです。


「野朝顔(ノアサガオ)」さんです。この辺りで見る朝顔は、野朝顔さんが多いです。
P8120010.jpg

P8120025.jpg

P8120043.jpg

P8120052.jpg
先日の台風11号の強風にも耐えてキレイに沢山咲いてます。


調子に乗って、本来の目的の図書館へ向かわず。
写真を撮りまくり。
う〜ん、違う、何かが違う!と心の中で叫びながらw 通り抜けていく車を避けながらw



あ、ドリルだ! ドリルは俺の魂だ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 

P8120059.jpg


しぼんでいる、野朝顔さん。

P8120060.jpg

葉も緑、みどり。
P8120061.jpg

P8120067.jpg


台風は去りましたが、イマイチ雲の多い天気です。
P8120075.jpg
カーブミラーにかすかに青空が写る。
でも、雲ばかりです。
今夜こそ「ペルセウス座流星群」が見ることが出来るかな?
昨晩は雲で観測出来ず。
その前のスーパームーンも雲で見えず。
今年の8月は曇りが多いですね。



特に意味無く、「グレーチング」を撮影(セピア調)。
P8120079.jpg
朝顔さんの撮影に時間を掛けすぎました。
急いで、図書館へ向かわねば。お昼までに帰宅出来ませんね。



【本日のまとめ】
 久々の朝顔さんの撮影。
 野朝顔さんは、咲いている時期が長いので楽しませてくれます。
 
 気が付けば、8月も中旬。あれ?夏の花を全く楽しんでません。
 なんてこったい!!
 
 やりたい事が多すぎると色んな事に中途半場に手を出して・・・不完全燃焼(^^;)
 この夏の残りは、写真撮影3割、勉強5割、ブログ2割w??で頑張りたいと思います。
 3つもする事自体が欲張りな不完全燃焼の原因かな?



【嫁さんのお言葉】
 図書館から帰宅した私の第一声、「図書館、涼しいよ!」

 嫁さん:「だと思った!ズルい!!」

 いや、だから誘ったじゃん。 
 ・注意:女性は、突然「出掛ける」と言っても色んな理由で直ぐに出られないので早めに誘いましょう!



それでは(^_^)/


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夕立、雨上がり、虹。

激しい突然の雨。
傘を差しても、地面に跳ね返った雨。
水たまりを越えた流れる川状態のアスファルト。

今日は2014年8月6日(水)です。
突然の夕立。
大粒の激しい雨と雷。
2時間くらい続きました。


夕立、雨上がり、虹。

仕事から帰る頃には雨も止み、太陽、青空も見える。

東の空を見ると虹。
IMG_2727_20140806_174445.jpg
(iPhone 5s 撮影。Macのプレビューにて修正)
撮影した時は気が付きませんでしたが、編集していると虹が2重に出てるのが分かりました。

激しい雨、落雷の後の自然のご褒美。
しかし、雨の後に晴れた為、スゴく蒸し暑い(^^;)


あの虹の足元に行って見たいな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2728_20140806_174448.jpg
(iPhone 5s 撮影。Macのプレビューにて修正)
大人になって、虹の原理も分かっているのに「虹の足元へ行きたい」と思ってしまいます。
追いかけても、追いかけてもとどくことの無い虹。
今でも追いかけたくなる。車なら追いつくかもw、一瞬考えてしまう。


今日は69回目の広島原爆の日。
昨年亡くなった私の大切な方は69年前、広島で看護婦をされていたそうです。
原爆投下後の中を必死に看護をしていたと葬儀の時初めて聞きました。
広島で原爆にあったとは、私の母からは聞いていましたが、その方からは1回も原爆の話は出ませんでした。
生前はいつも「膝が痛い。膝が痛くて余り動けない。悪いね。」といつも言ってました。
膝が悪いのも放射能の影響。
でも、その事を1度も私には言ってくれませんでした。
頑固で、強くて、厳しくて優しい人でした。
幼い頃、私の祖母代わりに厳しく躾けそして優しく甘えさせてくれました。
彼女が亡くなってもうすぐ1年。
今年は初盆。あれから一年間、私も元気に頑張っていることを報告に行きます。



それでは(^_^)/

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
