Mac - (旧)2階からMac FC2



9年前。はじめて、Apple Store銀座でもらったパンフレットが出てきました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

久々に、大きな旅行バッグを開けてみたら!

9年前。
はじめて、Apple Store銀座でもらったパンフレットが出てきました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

IMG_0212_20140820_214836.jpg
あれ?こんなの貰ってたっけ??
もう、9年も使っていない旅行バックからこのパンフレットだけが出てきました。

う〜ん?そう言えば、Apple Store銀座に初めて行った時に貰った様なw


確か当時、「iPod第4世代」のiPod photo(iPodのカラー液状版)が発売されて少したった頃。
そして「iPod Shuffle第1世代」が発売されたばかり〜在庫無しでした。



しかし、初めての Apple Store 銀座での思い出が余り(結構〜ショック)よくない。
iPod Shuffleが発売したばかりでお店は人盛り。
一緒に来た、家族をほったらかして〜一人銀座へ。

iPod第4世代を買おうと店員さんに聞いたら・・・
  私   :「すみません。iPod欲しいのですが・・・」
  店員さん:「あ、そこから、勝手に持って行ってください!」
  私   :「え、どこに・・・あるの?・・・」

忙しいのは分かるけど・・・なに、この対応の差は・・・よほど私が田舎者に見えたのかw。
え〜い、こんな所で誰が買うか! 
アップルなんて嫌いだ(TдT)
本当に泣いて田舎に帰りました。とさw。(過去記事にも書きましたが(^^;))

今では、良くも悪くも〜良い思い出です。


そんな、思い出多きw、Apple Store 銀座。はじめてのApple Store(TдT)
IMG_0213_20140820_214900.jpg

今は、Apple Store 福岡天神 に行きますが、先日も行きましたがスゴく良い対応でした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


2005年2月のイベントパンフレット、カレンダーです。
IMG_0214_20140820_214922.jpg
う〜ん、懐かしい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そして、Apple Store 銀座に行ったのはこの時(2日連続でiPod第4世代を買うか?悩んで連日w)だけです。

あれから、9年半。
早いモノですね。


当時はまだ、直営店は銀座、心斎橋、名古屋栄の3店舗のみ。
IMG_0215_20140820_214954.jpg

今では、8店舗。
 ・Apple Store Ginza(銀座)2003年11月30日
 ・Apple Store Shinsaibashi(心斎橋)2004年 8月28日
 ・Apple Store Sendai Ichibancho(仙台一番町)2005年12月10日
 ・Apple Store Fukuoka Tenjin(福岡天神) 2005年12月03日
 ・Apple Store Nagoya Sakae(名古屋栄)2005年 1月22日
 ・Apple Store Shibuya(渋谷) 2005年 8月06日
 ・Apple Store Sapporo (札幌)2006年 6月24日
 ・Apple Store Omotesando (表参道)2014年 6月13日

この中で行った事が有るのが、銀座と福岡天神の2店舗のみ。
う〜ん、表参道に行きたい!
そろそろ東京へ行きたいな(*`・ω・)ゞ


【本日のまとめ】
 9年半ぶりに旅行バッグを開けてみるなんてw
 どこまで、ほったらかしでしょうか。
 でも、大きな旅行バックなんて普通の旅行では使わないのでクローゼットの端に置いたままでした。
 9年間も眠っていた、Apple Store 銀座のパンフレット。
 私としてはお宝が出てきて嬉しい所です( ´艸`)


【あの時の嫁さんは・・】
 9年前のあの日。
 嫁さんと息子達は宿泊していたホテル(ディズニーリゾートの近所のホテル)でお留守番をしていました。
 が、息子達(当時3歳&1歳)は嫁さんが少し目を離した隙にホテルの部屋から抜け出して冒険へ!
 迷子でロビーから電話が掛かるなど、大変な目にあっていました。とさw。
 


それでは(^_^)/







テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

OS X Beta Programに登録して見ました。 「OS X Yosemite beta」がもうすぐダウンロード出来ます。

暑い暑いの猛暑の本日。
IMG_2688_20140724_181232.jpg 
今日は、2014年7月24日(木)です。

本日2回目の更新。

OS X Beta Programに登録して見ました。
「OS X Yosemite beta」がもうすぐダウンロード出来ます。


です。



今日のお昼に情報ゲット!
「OS X Yosemite beta」が、24日(アメリカ時間)にダウンロード出来るそうです。
2014724 222126
*上記Appleさんのbeta登録HPより転記

OS X Beta Programのメンバーに登録すれば誰でも、先着 100 万名様限定で「OS X Yosemite beta版」を試すことが出来ます。
登録HP⇒リンク先
*日本時間、23日 22時30分の時点でも登録画面まで進めたのでまだ大丈夫?




私も早速、登録完了! ダウンロード開始のメール待ちです(*`・ω・)ゞ
IMG_2687_20140724_124528.png




さて、ここで一番の注意点。
beta版はあくまでもテスト版です。
沢山の不具合が必ず有ります。それのバグ取りなど製品版に向けての大切なテストです。
そして、ブロガーさんなどに注意!
betaテストは、その画面などをブログで出したり、内容を紹介する事を制限されています。




INTERNET Watch さんから引用〜
 今回のベータプログラムでは、Yosemiteのプレリリース版を一般ユーザーに無料提供する。参加者は、試用中に問題などを発見した場合、Appleに報告できる。なお、このプレリリース版は秘密保持契約を締結した上での配布となるため、利用感などをブログに書き込んだり、スクリーンショットをSNSへ投稿するといったことはできない。


と、言う事で、beta版を入れてテストしてもその内容は公開出来ません。
でも、「OS X Yosemite」をいち早く触れて使えるのは楽しそう(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

私の場合は、MacBookPro (15inch,Late2008) が1台余っているのでそれに入れてテストしてみたいと思います。
何はともあれ、今週の休日にダウンロード、インストールして色々と触って不具合をAppleさんに報告です。
少しでもよりよい、新OS「OS X Yosemite」の誕生のお手伝いをしたいと思います(*`・ω・)ゞ


それでは(^_^)/

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

さらば、「Aqua」。「OS X Yosemite」 発表

今日は、2014年6月3日(火)。
今朝はWWDC2014の基調講演でしたね。
私は残念ならがリアルタイムに見られず(まだ、動画も観てません。観たいけど時間が無いなw)。

朝、起きてWWDC2014の情報を収集。
・Mac OS X 10.10 「OS X Yosemite」が秋公開。無料。
・「iOS8」 も秋に公開。

Image_04_20140603213907da7.jpg
(画像:Appleさんより)

新ハードの発表は有りませんでしたが、開発者向けイベントに相応しい内容多きイベントだったと思います。

さて、「OS X Yosemite」「iOS8」 の詳しい情報は色んな情報系ブログ、サイトから出ているので
(余りにも情報が多すぎてw私の今の脳みそではまとめきれません(^^;))
「OS X Yosemite」で一番気になった点について書きます。

私が「OS X Yosemite」で、一番気になった点。
それはやはり、インターフェースのフラット化。iOSとのインターフェースの統一化です。
以前より、OS X のフラットデザイン化は噂されていましたが実際そうなると私的には
OS9 ⇒ OS X へと劇的に変わった時を思い出します。


私が注目したのは、ウィンドウのコントロールボタン。

OS9
Image_01_2014060321390341a.jpg
Image_02_201406032147164dc.jpg


OS X(10.1)
Image_03_2014060321471913a.jpg


OS X Yosemite
Image_05_2014060321390915d.jpg
(画像:Appleさんより)

ウィンドウのコントロールボタンのOS9 ⇒ OS X へ変更はまさに劇的でデザインだけで無く位置や仕様も違いました。
今回の Mavericks ⇒ Yosemite へは、ただフラットデザイン?と思われるかも知れませんが

Mac OS X(10.0)が登場した時の特徴の1つ「Aqua」が無くなった(゜Д゜)!!

当時、「Aqua」の説明に【美しさと機能を兼ね備えた新開発のGUI】って言うのが有りました。
Mavericksまでのカラフルで立体的なボタンがw。

残念でもあり、「シンプルで良いじゃ!」と言う〜既に「iOS7」でフラットデザインに慣れてしまった
自分もいるわけで・・・恐らく人それぞれ好みも有るけど、慣れると思います。

と、言うよりも今回の「OS X Yosemite」のGUIには少しワクワク感が有ります。
流石に10年以上同じ様なGUIで正直飽きて来ていた所でも有ります。

使いやすさ、変革も必要。そして何より評価するべきは「OS X Yosemite」と「iOS8」の連携強化でしょうね。
「iOS8」も色々な制限も解除され使いやすくなるのでは?と期待しています。



【本日のまとめ】
 
さらば、「Aqua」。ようこそ「OS X Yosemite」!!
 つにい、Mac OS X が本当の意味で新しくなる、「OS X Yosemite」だと感じました。
 Macを使う利点、やはり「Mac OS」と「iOS」とが上手く連動して使いやすい。いや、使っていることに
 違和感を感じない連携が実現すると思います。期待しますね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



それでは(^_^)/

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

iTunesの音楽が後半切れる(>.<) 解決編

今日は、2014年6月1日(日)です。
6月です、衣替えです(最近6月になったからって〜衣替えする習慣も無いですかね。暑ければ夏服w)。
当然、最近暑いので私の服装は夏仕様です。
服にはお金を掛けないダサイ〜オッサンなので、Tシャツきてジーパンです。
・・・同年代のお父さん方、オシャレですね。帽子かぶったり・・・グラサンしたり・・・。
もう少し身なりも気を付けないとこのまま完全にダサイ(黄昏w)オッサンになっちゃいますね(^^;)


さて、昨日ブログにも書いた Mac、iPhoneのiTunesでの問題。

iTunesの音楽が後半切れる(>.<) 解決編


Mac mini のiTunes(母艦)とそれから同期したiPhone&iPodの音楽が

「後半終了の約1分前くらいで勝手に終了する」
「昔の曲は問題無い」
「ここ約3〜4ヶ月にiTunesに追加した曲で発生する(発生しない曲もある)」

ググって調べて見ました。
同じ現象が結構いますね。

原因は、「iTunes Library.itl」の破損の様です。

どうやらライブラリ内の「この曲は〜何分何秒よ〜」がおかしい様です。
なので
iTunes Library ファイルを作成し直す!!
必要が有ります。
つまり、再構築ですね。

やり方は、Appleさんのサポートページに詳しく書いてます。⇒
サポートページリンク


ココでは、私が実施した「iTunes Library ファイルを作成し直す」を書きます。




iTunesを終了します。


1.先ず、「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」を探します。

  初期状態なら /Users/ユーザー名/Music/iTunes の下にこの2つのファイルがあります。
  私もライブラリファイルは移動していないのでココにありました。
  (音楽ファイルは別HDDに移動してます)
  *Mavericksユーザーさんで、userが消えている方はiTunes11.2に問題が有るので最新版にしましょう。
   また、Folderを開いて左の「ミュージック」をクリックすると /Users/ユーザー名/Music までに入れます。


2.「iTunes Library.itl」をゴミ箱へ、「iTunes Music Library.xml」はデスクトップへ移動。
Image_01_20140601094712e8c.jpg
壊れている「iTunes Library.itl」をゴミ箱へいれて、多分壊れて無い?「iTunes Music Library.xml」をデスクトップに移動(移動するとiTunesフォルダから消えます。同じディスク上なので)。


3.iTunesを起動。ここでは必ず、新しいアプリ、音楽の購入、追加はしては行けません。何もしない。

  「ファイル」>「ライブラリ」>「プレイリストを読み込み」でデスクトップ上の「iTunes Music Library.xml」を読み込む。
 
 すると、ライブラリから今まで保管していた音楽をライブラリへの追加が始まります。
 私の場合は、5,000曲あるので〜30分くらい掛かりました(ほったらかしにして他の事してたので多分30分くらいw)。



4.iTunesのライブラリに音楽追加が完了したら、新しい「iTunes Library.itl」「iTunes Music Library.xml」が出来てます。
Image_02_201406010947136e7.jpg
これで、今まで後半で音楽が終了していた曲を聴いて確認。

おお!問題無く最後まで聞けました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

問題は解決しましたw。






さて、ここで「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」の違いは何???
と疑問がでると思います。


ここもAppleさんのサポートページに書いてます⇒
サポートページリンク

以下、サポートページより引用です〜

「iTunes Library.itl」ファイルについて

このファイルは、ライブラリ内の曲およびユーザが作成したプレイリストのデータベースです。曲固有のデータがこのファイルに保存されます。このファイルを削除すると、次にアプリケーションを開いたときに iTunes によって新しく空のコピーが作成されますが、ユーザが作成したプレイリスト、曲のレーティング、コメント、その他の情報は失われます。「iTunes Library」ファイルを使うのは iTunes だけです。また、このファイルのみ、OS X の Time Machine でバックアップされます。

注意:iTunes 10.4 以前のバージョンの iTunes for Mac のライブラリファイル名は、「iTunes Library」で、拡張子は付いていません。

ヒント:新しいバージョンの iTunes には、iTunes ライブラリの機能強化が含まれている場合があります。新しいバージョンの iTunes を開くと、既存のライブラリが新しいフォーマットにアップグレードされ、古いライブラリのコピーが「Previous Libraries」フォルダに移動されます。問題なく最新バージョンの iTunes にアップグレードできた場合は、古い「iTunes Library」ファイルを削除してもかまいません。



「iTunes Library.xml」ファイルについて

このファイルには、「iTunes Library」ファイルに保存されている情報と同じ情報が部分的に含まれます。「iTunes Library.xml」ファイルの目的は、ミュージックやプレイリストをコンピュータ上のほかのアプリケーションでも使えるようにすることです。Mac OS X の場合、ほかの iLife アプリケーション (iPhoto、iDVD、iMovie など) がこのファイルを使うことによって、iTunes ライブラリのミュージックをプロジェクトに簡単に追加できます。

以上、引用終わり。
つまり、「iTunes Library.itl」>「iTunes Music Library.xml」で「iTunes Library.itl」の一部の情報が「iTunes Music Library.xml」に保管されて他のアプリケーションで使用する為の簡易ライブラリファイルの様です。
少しややこしですね(^^;)



【本日のまとめ】
 iTunesで変な挙動、音楽が途中で終了する、再生出来ない場合は、ライブラリファイルの再構築が有効のようです。
 ふぅ、助かったw。

 あれ?でも、iTunesから「App」が消えてます?
 iPhoneとの同期が必要ですかね?
 まあ、「App」つまりiPhone、iPadのアプリのファイルは、音楽ファイルと同じに保存されているので
 (Mobile Applications内にipaファイルがアプリですね)それをiTunesにドラッグ&ドロップするば追加されるので
 後日確認します。


それでは(^_^)/

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

App Storeに「Reader2」が発売です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日は、2014年5月30日(金)です。
黄砂がスゴく、PM2.5にも注意な本日。本当に霞んで見えない!!

そんな今日は、人間ドックに行って来ました。
胃カメラ飲んで〜潰瘍発見(゜Д゜)・・・再検査なのです。
部分麻酔だったのですが、今日一日ふらふら〜脳みそ停止状態です。
*健康には注意しましょう。


さて、昨日ついにApp Storeで発売です。

App Storeに「Reader2」が発売です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Reeder 2 App

カテゴリ: ニュース

価格: ¥1,000 *価格は掲載時の価格です。変動します。


待ちにまった〜発売ですね。
beta版を使用していますが、動作は完璧です(*`・ω・)ゞ

早速、購入してみましょう!
Image_01_20140530220559b17.jpg


おろ?「より新しいバージョンのAppがインストールされています。」?? あれ?インストール出来ない??
Image_02_201405302206000fc.jpg
どうやら、beta版を入れているとApp Store から「Reader2」の正式版がインストール出来ないようです。

よし、beta版削除!

・・・おろ? 変わらない? インストール出来ないじゃん!!

公式サポートページにHELPでインストール出来ない場合の対処法が書かれたます。

・・・だめだ、今日の私は脳みそボーン!!状態。
インストール(購入)は諦めました。






【本日のまとめ】
 部分麻酔でも、効き過ぎる人は注意ですね。マジ、目が霞んでフラフラです。
 それ以上に潰瘍にはショックですねw。
 
 Reader2は・・・後日チャレンジです。
 でも、これ無いと私の情報源が〜早く何とかしないと。ね。



それでは(^_^)/

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
