Mac mini - (旧)2階からMac FC2
FC2ブログ

『I-O DATA ポータブル ブルーレイドライブ BRP-U6CR 購入』

こんにちは。
GWも終わり、こちらは毎日昼間は夏日です。暑い。
今年の夏は電気代も気になりますが、半サーバー化し24時間稼働の
Mac miniさんが壊れないか心配ですw。

で、

そろそろかな〜
と、言う事で購入しました。

『I-O DATA ポータブル ブルーレイドライブ BRP-U6CR 購入』

薄型のブルーレイドライブも1万円を切る価格になりました。
もう少し待てばUSB3.0のタイプも出ますが、欲しくなったら買い時!!


I-O DATAさんの「BRP-U6CR 」です。赤いです!!

 IMG_1241.jpg
 本当はこれより古い在庫処分中の「BRP-U6XE」を買おうと思ったら〜これが隣に。
 価格もそんなに変わらないので「BRP-U6CR」を購入。

 一番の決め手は!!
 赤い=3倍速いw、訳では無いですが好きな色です。本当に3倍速いと良いのですが〜
 スペックは、他の薄型ブルーレイドライブと同じです。USB2.0です。
 メーカーページリンク
 「BRP-U6XE」と比べてもスペックは同じ、寸法はこちらが1ミリ薄くて軽い所でしょうか。


外観です。オリエントレッド、良い色です。

 IMG_1242.jpg
 付属品は、本体、USBケーブル(30センチ)、Windows用のソフトDVD。
 パッケージにも書いてますが、Windows用のブルーレイドライブです。
 Mac用のソフトは付属してません。
 Mac対応では有りませんが、大抵のブルーレイドライブ(USB)はMacで動くと思います。
 が、購入は自己責任でお願いします。
 Mac対応のブルーレイドライブは、ロジテックさんから出てます。


表面テカテカですw
 IMG_1243.jpg
 ブログの写真撮影泣かせのテカテカボディーですw。
 撮影前に、ホコリが沢山ついたので一生懸命ふきましたよ。


裏から。

 IMG_1244.jpg
 USBケーブル(Mini)端子のみです。
 バスパワー駆動なので電源コネクターが有りません。
 


「BRP-U6CR」とApple純正「MacBook Air SuperDrive」です。
 IMG_1245.jpg
 大体、同じくらいです。赤い方が(型番で説明面倒W)少し小さく厚いです。
 まあ、「MacBook Air SuperDrive」はDVDドライブですからね。


で、毎度おなじみ〜重さを量ってみよう! アナログ実測。

「BRP-U6CR」 315gです。
 IMG_1246.jpg
 USBケーブル込み。
 「BRP-U6XE」はカタログでは330gですので、15gは軽いようです。


Apple純正「MacBook Air SuperDrive」 345gです。
 IMG_1247.jpg
 やはり、アルミボディーは重いですね。あと、スロットイン機構の分も有りますね。
 でも、このデザインはシンプルで好きです。
 このドライブ、Mac miniとMacBook Airでしか使えないので(困ったモノです)
 サブのMacBook Airさん用に使用します。


設置状況。

 IMG_1249.jpg
 USBのケーブルが、30センチなので・・・Mac miniの直ぐ横置きです。
 机のスペースに余裕があるので(ディスプレイ台の下にMac miniさんと一緒に設置)問題無しです。


では、早速、接続して〜認識するか動作確認です(>_<)ゞ

「このMacついて」のストレージで確認
 20120506154254.jpg
 問題無く、ブルーレイドライブとして認識しています。


「システムレポートのディスク作成」の項目より

 20120506154400.jpg
 システム的には問題無いです。
 
 うむ? 
 よく見ると、機種が「BD-5750H」と書いてますね。
 どうやらドライブはSONY製の様です。


さて、ブルーレイドライブを買いましたが、そのままではブルーレイを再生出来ません。
(MacOSがブルーレイに未対応です)
で、登場するソフトが「Blu-ray Player」です。
以前、ダウンロード販売で安売りをしていたので購入、インストール済です。
(過去エントリー『Mac Blu-ray Playerが33%OFFなので購入』


「Blu-ray Player」さん
 20120506155824.jpg
 ソフト自体は昨年の11月に購入して〜冬眠状態でしたw
 (ブルーレイ以外の動画フォーマットにも対応しているのでメディア再生ソフトとしても使えます)


早速、動作するか手持ちのブルーレイソフトでテスト!
 20120506155721.jpg
 全く問題無し。観れます。動作します。
 *映像は某日本で馬鹿売れマンガの劇場版アニメ。著作権の都合上モザイクを掛けてますw


「BRP-U6CR」は最近出たブルーレイドライブのようですが、価格も手ごろ(1万円前後)で
Mac mini(Mid 2011)+「Blu-ray Player」で問題無く再生は出来ました。
まあ、この製品、中身を見るとドライブはSONY製の薄型ではよく使われているドライブで
言い方を悪くすれば、外観だけ変えたドライブの様です。
(新しい物が試して見たい方は、ロジテックのUSB3.0のドライブが面白かもの人柱依頼w)

書き込みの方ですが・・・BD-R等のメディアを未購入なので未確認です。
と、言うか、書き込む為のソフトが必要w。
実は、ソフトも既に用意してますが〜動作するかは未確認の怪しい安売りソフトですw。

と、言う事で
次は書き込み動作確認をメディアを買って実施します。
今の所、書き込みは・・・する予定が無い(需要がありません。保存はハードディスクが楽の怠け者)
ので、子供達のサッカー試合のビデオが溜まったらする予定です。
さて、上手く書き込めるか〜ソフト次第でしょうかw。

それでは(^_^)/

『Trim Enabler2.0 最新版をインストール』

こんにちは。

MacにApple純正以外のSSDを換装した場合、Trimコマンドを「いいえ」です。
Trimコマンドを「はい」に変更するソフト

Trim Enabler2.0の最新版(ベータが外れました)でました。(ソフトはリンク先に有ります)

ので、早速
『Trim Enabler2.0 最新版をインストール』
しました。 



補足)SSDはその処理の流れ上、不要なデータがフラッシュメモリー上にいつまでも残ってしまうことがあります。
   そうなると、実質的に利用できる領域が減少してしまいます。
   Trimコマンドとは、この問題を解決するための機能です。
   SSDを高速化、長寿命化する機能がTrimコマンドです。
   (ぐぐってここからコピペ参照<(_ _)>)




さて、私のMac miniは、LowerドライブにSSDを換装しています。

既に「Trim Enabler2.0 β4」をインストールしていたので先ずはコレをOFFします。
 スクリーンショット 2012-01-31 22.47.58

 スクリーンショット 2012-01-31 22.54.34

そして、再起動(再起動しないと変更されません)。
TRIMサポートが「いいえ」に戻りました。

 スクリーンショット 2012-01-31 22.52.33
 Apple純正以外のSSDを換装した場合は、いいえです。
 これでは、折角のSSDがダメになってしまいます。速度低下、寿命短命。




それでは、最新のベータが外れた「Trim Enabler2.0」を
ダウンロードしてインストールです。

 スクリーンショット 2012-01-31 22.54.21


では、最新版でONへ〜っw。
 スクリーンショット 2012-01-31 22.54.58

システム情報で確認。問題無く「はい」になりました(・∀・)!
 スクリーンショット 2012-01-31 22.56.52


因みに、このソフト、SSDの詳細も見られます。
 スクリーンショット 2012-01-31 22.59.11
 おお〜4686時間も動いてますねw。
 そうそう、このSSDを買って、1月でまる1年です(元メイン機:MacBook Pro(Late 2008)へ入れてました)


ベータ⇒最新版へ入れ替え後のSSDの速度ベンチです。
 スクリーンショット 2012-01-31 23.00.41
 まあ、当然ですが、変化は無しです。

でも、1年間、4600時間の使ってまだこの速度を保てているのもこのソフトの御影ですねw。
実際、このソフトを使用せず「いいえ」で2,3ヶ月使ったらベンチが落ちました・・・。
体感は変わりませんがw。



で、最後に、毎度、いつもの事ですが、Appleさん公認のソフトで無いので
『Trim Enabler2.0』のインストール、使用は自己責任にてお願いします。
(個人的には、後付けSSDの方にはオススメですが〜壊れた時の責任は、入れた本人の自己責任ですね)

それでは(^_^)/

HDDが壊れかけてますね(+_+)トホ

こんにちは。

最近ブログのネタが無い
 訳でも無く
  タダ単に
   おサボリ
    です。ごめんなささい。(噛みました!)


さて、実は、告白ですw。
以前から、Mac miniのHDDがエラーを出してます。
 2012012401.jpg
 「SMARTReporter」と言う自己診断機能ソフトでSSDとHDDを常時監視してます。
 はい、エラーが出てます。
 10月くらいから・・・・。


さて、私のMac mini(Mid 2011)さんは、8月に購入して直ぐに純正の500GBのHDDを外して
SSD(256GB)とHDD(1TB)のダブルドライブで換装しています。

で、その、HDD(1TB)が「壊れかけてますよ〜」
と、親切な機能(ソフト)が教えてくれてます・・・( ;∀;)。

 こいつです!! こいつが壊れかけてます、エラーがで、出まます(かみまみたw)。
 IMG_1778.jpg 

いや〜、やはりBoot CampでWin7が壊れたり、仮想でXPが壊れたりするのは
このHDDが原因ですね〜w、はっはっはっはあ・・・・ぁ。

半分気が付いてましたが、現実逃避してました。
「壊れているなら、新しいHDD(もしくは純正500GB)へ交換すれば良いじゃん!!」
と、皆さん言うと思います。
でもですね〜、でもでもね〜

大変なんですよ・・・の増設しているHDD交換は・・・。
Mac miniを完全に分解しないと、交換出来ません(´・ω・`)

 以前の記事『Mac mini 追加HDD増設作業〜』を見て頂けたら・・この大変さ、もう、二度とは・・いやん。

な、状態です。←今ココ!!


今月も、いつもの様にエラーが出てドライブを認識しなくなりました。
う〜ん、状態は確実に悪くなってきています。

交換は、本当に大変で2時災害(交換中に壊すことですね)の恐れも有ります。

出来れば交換するHDDも、2.5inch 1TBのHDDが良いですが〜
運悪く昨年からのタイの大洪水で品薄&高騰。
やっと、最近価格も昨年の7月時点まで戻ってます。

そろそろ、交換しないと、ヤバイかなw〜と思いつつ
今のHDD(サムスン HN-M101MBB)にするか悩んでます。
選択肢では、絶対条件としてHDDの厚さが9.5ミリでないとMac miniに入りません。
 
 ・サムスン HN-M101MBB    価格8,800〜1万円前後
 ・Western Digital WD10TPVTSD10JPVT    1万6千円前後(型番間違えました修正<(_ _)>)
 ・このさい〜SSDにする 512GBクラスで、約5万円くらいw。

HDDにしても、SSDにしても今回の様に故障や相性不具合もあるので
買って交換して使って見ないと何とも言えません。

今は、完全に壊れる前に(バックアップはTime Machineがあるので、大丈夫v)手は打たないと
いけませんが、・・・・

どうしようかな〜

半年前の私なら、迷わずSSD(512GB)を買ってますが、この年末年始で実は大変な出費をしたので
精神的にも痛手中。
交換が大変なだけに、もう少し悩みます。


皆さん、HDD(SSD)は、いつ壊れるか分からない
(その為の保険で「SMARTReporter」と言う自己診断機能ソフトも有りますが、完璧では無いです)
ので、バックアップ(Time Machine)しましょうね。

それでは(^_^)/・・・悩み中w

『「CLIQUE」に装着の「Magic Trackpad」のクリック不良」解決!』

こんにちは。

寒いですね。本格的にお仕事開始です〜ロースタートw。

『「CLIQUE」に装着の「Magic Trackpad」のクリック不良」解決!』

さて、元々の不具合の現象からご説明。

「Apple Wireless Keyboard」と「Magic Trackpad」を一体化する『CLIQUE』
 IMG_0396.jpg

・不具合内容
 「Magic Trackpad」のクリック不良、クリックが押されたまま戻らない。

   購入時からの発生。
  「Magic Trackpad」は、面白い構造です。裏の2つの滑り止めがクリックスイッチになってます。
   面白い構造故に、通常は手に持った状態ではクリック出来ません。
   (手に持って、裏の滑り止めスイッチを押すとクリックしますが・・・普通しませんねw)



・不具合の原因、結論
 1.「CLIQUE」と「Magic Trackpad」が、接触しクリック動作が引っ掛かる。
   隙間が無い為、クリック時引っかかり動作不良(押したまま、戻らない)。
   IMG_0559.jpg 
   iPhoneのパネルカバーを買ったときの薄いフイルムを使って確認。
   先端に行くほど隙間が無く引っ掛かる。


 2.「CLIQUE」の歪み、反りにより、 「Magic Trackpad」のクリック不良。

  「CLIQUE」は材質がプラスティックで変形、反りしやすく、精度も良い方では無い
  (生産金型によって変わる)。
  また、「CLIQUE」の裏面の滑り止めが足りない為、変形時の補正も出来ていない。
  設計ミスと思われる。

 IMG_0393.jpg
            ↑ここに、滑り止めストッパーが足りない無い!!



・対策実施内容 
 
 1.「CLIQUE」と「Magic Trackpad」が、接触しクリック動作が引っ掛かる。
   ヤスリで削り隙間を広げる。
   IMG_0560.jpg

   結果、薄いフイルムが入る隙間を作り接触は無し。
   しかし、「Magic Trackpad」のクリック動作不良は解決せず・・・現象変わらず!!


 2.「CLIQUE」の歪み、反りにより、 「Magic Trackpad」のクリック不良。
  「CLIQUE」の変形、反りを吸収させる為、滑りストッパーを追加
  IMG_0562.jpg
  IMG_0563.jpg
  本来、この場所にもストッパーが必要。「CLIQUE」の歪み、反りに対応出来ない。
  

 
 【ストッパー取り付け前】
   IMG_0561.jpg 
   反ってます。


 【ストッパー取り付け後】
   IMG_0565.jpg 
   反りを吸収。



 つまりですね〜、簡単に描くとw  
   IMG_0588あ 
                      
   IMG_0588.jpg 
   ストッパーを入れて、無理やり上反りですw。


   よって・・・『CLIQUE』の上側は少し浮いてますw。
   IMG_0587.jpg 
   使用上、問題無しです。キーボードを強くをしたら少し、ガタつくくらいです。


と、言う事で、やっと、「CLIQUE」に装着の「Magic Trackpad」のクリック不良」解決しました
( ´艸`)
( ´艸`)


う〜ん、初物はやはり難有りですねw。精度の当たりハズレは有りそうです。

今後、「CLIQUE」を購入を考えている方は、クリック動作不要が有りましたら
今回の対策がお役に立てば試して下さい。
う〜ん、設計ミスと言っていいので、同現象が出た方は返品も対応の一つだと思います。

対策後は、問題無いクリック動作なので私はこのまま使用します。
一体化は、持ち運びや整理整頓には便利なのでw。

それでは(^_^)/

『調子が悪いです(+_+)』

こんにちは。

5㎏太りました・・・半月で・・・5㎏・・・。
年末年始太りですね・・プラスストレス食いw。
今日から、ダイエットしようとしましたが・・・「キットカット」1袋、一人で食べてしまいました。
反省です・・。

2年前は今より10㎏太ってました。
1年前は今より10㎏痩せててした。
半月前は今より5㎏痩せててました。
今が標準体重では有りますが・・・今、体脂肪が、18%!!
1年前は体脂肪が、8%(医者にアスリートと言われましたw)
半月は前は、12%。

おろ!・・・年末のロールケーキ2本一気食いw
正月のお餅、おせち、すき焼き、お菓子・・・。
プラス、ストレスからの「常に満腹感を求める病」です。
しかし、半月で体重+5㎏&体脂肪増量は危険ですね。

昨晩、反省し、朝から食事を制限してましたが・・・「キットカット」一気食いw。
_| ̄|○
でもね、でもね、今日は2㎏痩せたの・・・体脂肪は変わらないけど・・筋肉が減ってるw



と、言う事で、全てが
『調子が悪いです(+_+)』

先月買った、『「 CLIQUE」Apple Wireless KeyboardとMagic Trackpadを一体化』
ですが、エントリー時にも書きましたが、「Magic Trackpad」のクリック感が悪いです。
 IMG_0390_20120104224540.jpg

昨年から使っていますが、たまにクリックしたまま戻らず〜が多発していました。
今回、「Magic Numpad」を購入し取り付け(貼り付け)する前からです。

常に不具合は何とか自己解決をしないと気が済まない(諦めが早いですがw)ロボくまさん。
昨日は、時間が無かったので本日、現象解析。

どうも、「 CLIQUE」の挿入側面と「Magic Trackpad」角が接触し
クリック動作不良のようです。

 IMG_0553.jpg
 薄いフイルムを入れて確認しましたが、隙間が全く有りません。
 
写真では分かりにくいですが、「 CLIQUE」の側面が少し擦れています。
 IMG_0554.jpg
 「 CLIQUE」の挿入側面と「Magic Trackpad」角が接触しているのは間違い無いようです。

早速、ヤスリで削りますw
 IMG_0555.jpg

結果、削って隙間を作りましたが・・・動作不良解決せず( ;∀;)。

本日はタイムアップです・・・。
う〜ん「 CLIQUE」は「キーボード」と「Magic Trackpad」の一体化では良さそうでしたが、
素材がプラスティックなので精度、歪みも含め「Magic Trackpad」で一癖ありそうです。
クリック動作不良は、まだ、どこかが接触しているようです。
現在、調査中〜接触部を削れば解決するはずです。
削る以外の第二案対策も考えてますので、近日中に解決させます。
解決後に「Magic Numpad」のレビューです!!

 *
 *



今日は朝から寒く、今年始めて吹雪きました。
 IMG_0551.jpg

寒いですw。
 IMG_0552.jpg


寒くて、全ての調子が悪いので、娘ネコさんと遊びました( ´艸`)
 IMG_0556.jpg


う〜ん、やはり、「キットカット」食べ過ぎて、気持ち悪くて、頭が痛くなりましたw。
自業自得・・・ですね。
明日からは、暴飲暴食をやめます!! 多分。

それでは(^_^)/

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター