Windows - (旧)2階からMac FC2



【感想分】「Surface Pro 3」の実機をヨドバシカメラで見ました。

今日から8月です。2014年8月1日(金)。
朝から雨。降っては止んで、大雨降っては止んで。
楽しみにしていた、近所のお祭りの子供神輿も中止(TдT)
お休み取ってカメラの準備も万端だったのに・・・雨の、台風のバカ!


さて、先週の土曜日に立花 岳志さんセミナー
「普通のサラリーマンが好きなことをする人に変わる!ファーストステップセミナー」に参加しました。
過去記事:
「普通のサラリーマンが好きなことをする人に変わる!ファーストステップセミナー」に参加しました。

久々の博多。行きたいお店は沢山有るけど時間が無いので駅から近い所へ。
セミナーまでの時間に、ヨドバシカメラ博多へ行きました。


そこで
【感想分】「Surface Pro 3」の実機をヨドバシカメラで見ました。
Image_a01_20140801212241456.jpg
お店の中は店員さん(Microsoftの刺客?)が沢山で、写真を撮るのは止めましたw。
う〜ん、やはりブロガーとしては生の状況をお伝えしたかったけど・・・本来、お店の中は撮影禁止だからね!(言い訳)

【感想】

 ・触ったのはCore i5のモデル。ストレージの容量までは確認出来ず。
 ・重さは軽い。MacBook Airより軽くて薄い。
 ・動作は、Windows 8.1で、特にもたつき無くサクサク動く。
 ・タッチペンの操作までは時間が無く出来ず。
  (代わりにワコムさんの液晶タブレットでお絵描きして遊んだ・・・本件とは関係無し(^^;))
 ・本体全体を触りまくって、本体上部(画面上部)の当たりが少し熱を持っている。体感として50度以下と思われる。
 ・触っていると、直ぐに店員さん(Microsoftの刺客?)が来るので ε=ε=ε=逃げたw。
 
 総合評価:この大きさ、重さ、薄さでCPUがCore iシリーズ。
      操作もサクサクだし、思っていた(聞いていた)より本体の熱は感じなかった。
      10万円以下なら買ってたかも! でも今更Windowsは使いたく無い(設定が面倒)。
      最近のAppleさんがこんな面白そうなモノを出さないのが残念。
      Microsoftさんのハードの中では1番おもしろい作品だと思います。
      やはり残念なのが、キーボード付けたりすると高価すぎるお値段・・・。

田舎では、まだ「Surface Pro 3」の実機は無かったので触ることが出来て嬉しかったです。
しかし、どうしてでしょうね?
のんびり触りたいのに直ぐに店員さんが、よってくるw。
私個人的には、「分からなかったら呼ぶから〜ほっといて!」です。
でも、これ、Apple Storeでは無い。店員さんと楽しくおしゃべりするのが楽しい〜Apple Store。この違いは何だ?

そう言えば、ヨドバシカメラ博多に「Appleコーナー」がありました。
iPhone、iPad、MacBook Air、MacBook Pro Retina ・・・・あれ、はやりMac Proは無いな(^^;)

新しい「MacBook Pro Retina (Mid 2014)」のベンチマークを見る限りでは現状の買換は無いですね。
やはりもう少し薄く、軽くなって欲しい所。処理能力も次の世代のCPU、チップセットに期待ですね。


【本日のまとめ】
 「Surface Pro 3」。思っいた以上に面白い機体です。軽くて、普通に使えるタブレットPC。
  価格が高いのが難点。
  もう少し安くて、発売日が早ければ嫁さん用のPCで買っていたかもw
  4月に嫁さんに使わせていた「MacBookPro(15inch,Late2008)をBoot CampでWin7」のHDDが壊れて
  色々と面倒だったので、Lenovoさんの「Lenovo G510」に買い直しました。これもCore i5です。サクサクです。
 「Surface Pro 3」もっと早く出てたら〜嫁さん用に買っていたかも(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
  でも、ストレージ容量も少ない(SSDだから仕方無い)のも難点だな・・・。
 
  でもね、ロボくま の中では「薄さは正義!」「薄さはカッコイイ!!」。
  MacBook Air や MacBook Pro Retina の次が薄くなることを祈ります(*`・ω・)ゞ



【本日の嫁さんのぼやき】
 なぜか、良く分からないのですが・・・先日のセミナーに付いて

 嫁さん:「何のセミナー行ったの! どこ、なに!?」

 と、本日責められました| ´・艸・)アラヤダ‼

 なぜ、今頃・・・。
 嫁さん:「もしかして『3月のラ●オン』のセミナーに行ったの?」

 って、いつからそんなセミナー出来たの? いや、羽海野チカ先生はセミナーしないでしょう(^^;)。

 
 まあ、旦那の帰りが遅く(帰りの列車が事故で遅れた為でも有りますが)、最近不穏なw動きを見せている。
 私的には色々と活動しているつもりですが、その分のしわ寄せが、嫁さん、家族に掛かって要るのも事実。
 嫁さんには正直に「自己啓発セミナーだよ」(詳しくは言わない〜言えないwと伝えました。
 
 やはり、何事を実施するのも家族の協力が必要ですね。
 ブログの事は言えない〜秘密だけど、それ以外の活動は自分の為でも有って、家族の為でもある。
 少し秘密主義が強すぎる自分に反省する、良いキッカケになりました。
 セミナーや勉強会参加は、早めに嫁さんに了承を取るようにします。多分(^^;)





うちの可愛い〜くて、破壊神の仔猫さん。今日も走り回っては、周りを蹴散らすw
P8010905.jpg

P8010906.jpg

そして、遂に私のMBPRのキーボードの上まで乗って・・・ブログの更新の邪魔までする(TдT)

P8010908.jpg

P8010909.jpg

P8010910.jpg

P8010911.jpg
可愛いから許すが・・・壊すのだけは勘弁ください<(_ _)>。

御影でブログはグチャグチャΣ(゜д゜
P8010912.jpg

癒してくれる時も有れば、邪魔されて怒りたくもなるけど。
やはり、可愛い家族。無邪気な仔猫さん。
今も私の周りを喜んで走り回ってます・・・また散らかった(TдT)


それでは(^_^)/






テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

『Surface Pro 3』が発表されました。

今日は、2014年5月21日(水)です。
昨日からの雨も止んで、朝日の眩しい朝です。


嫁さんに、レノボさんのWindows 8.1PCを購入し少しWindowsにも興味が出てきた ロボくま です。
でも、もう、自作PCやWindowsノートPCはもういいです・・・もう、お腹いっぱい(過去に無駄遣いし過ぎw)。

と、思っていた頃に発表です。

『Surface Pro 3』が発表されました。

SurfacePro3Primary_Web.jpg

プレスリリース


やはり、出ましたね。

今回はなかな、実用的なスペック。
何よりもこのサイズで他のPCメーカーと比べると安い所が魅力です。

【スペック】

・CPU     :Core i3、i5、i7
・メモリ    :4GB〜8GB
・ストレージ容量:64GB〜514GB
・画面     :12inch 2160×1440ドット (2は、10.6inch 1920×1080ドット)
・厚さ     :9.1㎜ (2は、13.5㎜で3.4㎜薄い)
・重さ     :800g (2は、907gで107g軽い)

価格は、約8万円〜20万円の間のようです。タブレットのみでw。

・ドッキングステーション      :約2万円
・新しいタイプカバー        :約1万3,000円
・専用スタイラスペン「Surface Pen」 :約5,000円
・イーサネットアダプタ       :約4,000円
・36W電源アダプタ          :約8,000円

流石にフルスペック、フル装備にすると約25万円いきますねw。

やはり1番の魅力はノートPCとして使えそう(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ な所でしょうか。
画面が12inchとタブレットを意識したと言うより、小型ノートPCとしての利便性重視した点は評価出来ると思います。

一昔なら、ソニーのVAIOさんが出しそうな(VAIOさん売却されて会社が新しくなりますが・・・)機体ですね。


【本日のまとめ】
 対iPadへの機種と言うよりは、対ノートPCって感じな今回の「Surface Pro 3」。
 モバイルでWindowsノートPCが欲しい方にはオススメかも。
 何よりも12inchで800gとは軽すぎます。MacBook Airより軽い!!(キーボード除く)。
 お値段的にも安い方だと思います。
 後は、実機を触って見て〜CPUとストレージとメモリはどれにするかですね。

 ・・・おろ? ロボくま は買いませんよw。
 もう、Windows8.1は懲り懲りです。
 Macが1番良いに決まっているじゃないですか!
 マイクロソフトさんが今回、薄くて軽い「Surface Pro 3」をだして、アップルさんのMacBook Airは特に外観やディスプレイ(レティナ化)の変更無し。
 Appleさんには対抗して欲しい〜と思う気持ちでいっぱいです₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎


それでは(^_^)/

テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

嫁さんの新しいPC

今日は、2014年5月14日(水)です。

今、FC2さんでブログを作成しているわけですがどうもブラウザからの記事作成の画面が変更されました。

ほげ、少し、いや、ずいぶんと違和感があります(^^;)。
う〜ん、こう言う所の変更はいつも突然のFC2さん。
良くも有り、悪くもある(ブラウザが対応してない場合はおかしくなる〜時が今まで有りました)。

と、本日のブログを書こうとしてFC2さんの記事画面変更に少し戸惑うロボくまです。


さて、本日の本題。
先日、嫁さんのMacBookPro(15inch,Late2008)のHDDが、ぶっ飛んで〜壊れました。
再起不能。
HDD交換で直るかと思いきや、バックアップも無く一からのインストール(Windows7をBoot Campで)
から色々と不具合も出て・・・何とかインストール出来たかと思ったらOfficeが入らず・・・。
Officeが入らないのは・・・まあ、色々と理由があります(安い中国版だと〜2度目のアクティベーションは難しいw)

など、色々とMacでWindowsをフルで使うのも問題が有ります。
自作PCを今更作成するのも、私に時間が有りません(^^;)。面倒だ!

と、言う事で

嫁さんの新しいPCを買いました。

レノボさんのノートPC
『Lenovo G510(Win8.1/i5/8GB*1/500SSHD(+8GB)/Office H&B/Black/15.6HD LED)』

スペックは
 Core i5(Haswell)2.5GHz、メモリ8GB、ハイブリッドHDD 500GB、Office付きのWindows8.1です。

なかなか、思い切って良いスペックを買いました。
安いCeleron CPUで、メモリ4GB、HDD 320GB クラスのノートPCでも良かったのですが・・・。
先日、親戚の新しいノートPCを購入しセットアップをしました。
が、このクラス(Celeron、メモリ4GB)でWindows8.1だともの凄く重い。全く動作にキビキビ感が無くワンテンポ遅れて動作する。
某NECさんの某ノートPCだったのですが・・・高いだけでこのスペックはどう言う事??


この時思ったことは、「Windows8.1をまともに動かすにはCore i5(2GHz以上)でメモリ8GBは必要だ!」です。
使う用途で必要スペックが変わるのは当たり前です。

嫁さんのPCにグラフィック機能は余り必要無し。
それよりもMicrosoft Officeがガツガツ動くパソコンが必要。

はぐぅ〜〜〜〜!
仕方無い。で、レノボさんの「Lenovo G510(Win8.1/i5/8GB*1/500SSHD(+8GB)/Office H&B/Black/15.6HD LED)」を購入です。


Windows8.1のスタート画面。

Image_01_20140514225043e84.jpg
先日、親戚のノートパソコンセットアップでこの画面は慣れました。スゴく使いにくいですがw。
嫁さんも困惑しています。
嫁さん:「スタートボタンはどこ?ディスクトップはどこ????」
状態です。
まあ、これは慣れて頂かないと仕方無い〜私にはどうしようも有りません<(_ _)>。


Lenovo G510 ですが、テンキー付きです。

Image_02_2014051422504427f.jpg
やはり、今までMBPのキーボードに慣れていた嫁さん。慣れるのに少し時間が掛かるようです。
テンキー付きは良いのですが、少し位置感覚がつかめず使いにくい現状です。
キータッチの感覚は悪くないです。


価格的には良いPCだと思います。私も久々のWindowsなので戸惑ってます。
Image_03_20140514225046e1f.jpg
色々と設定を変えたい〜けど、どこで変えられるのか?全く分からずw。
おい、コントロールメニューはどこに行ったの??

仕事ではWindows7を使っているので、MacボケのロボくまもそれなりにWindows7は使えます。
でも、このWindows8.1は・・・くせ者だ!



早速、嫁さんは文句も言わずに、分からない事は自分で調べて(ぐぐて)使ってます。
(でも、プリンターのドライバーを自分で入れきれず・・・私がさせられたw。俺も忙しいんだよ!)
さすがに今回の出費は痛かったので、文句もでず、前のMacBook Proより早い!!と喜んでます。

そりゃ〜MacBook ProはCPUが、Core2Duoともう2世代遅れのCPUでしたからね。
でも、まだ動くよMacBook Proさん!HDDを載せ替えて復活しました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
さて、何に使おうかな〜w 売るにも古すぎて売れないし、ローカル環境用に使いましょうかね。



【本日のまとめ】
 嫁さんのパソコンが、Haswellになりました(・∀・)。
 なんとも痛い出費です。
 あぁ・・・OLYMPUSの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が買えたよ!!
 もう、これで今年は大物の無駄遣いが出来ない(TдT)

 でも、なかな思った以上にレノボさんのPC、スペックや外観も良いです。
 スペックは上記に書いた通り。
 外観は黒で細かな凹凸のテクスチャが思った以上にカッコ良く、持っても滑りにくい。

 さて、今度は壊さずに使ってね♡ 嫁様(*`・ω・)ゞ
 う〜ん、バックアップの方法を考えないといけませんね。Windows8.1のバックアップはどうするのだろう?
 MacはTime Machineがあるから便利ですね。



それでは(^_^)/


テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

『サブPCとサブサブPCくん』

こんにちは。

夏バテからほぼ復帰のロボくまです。

なでしこジャパン、オーストラリアに勝利しましたねw。

関係無いけど〜今日は、長男くんのサッカーのトレーニングシューズを買いに。
明日は、スパイクを買いに行かされます・・・当然嫁さんに・・。
あの〜私、病院に行きたいのですが〜(腰痛!)


***********************************

本日のお題、
『サブPCとサブサブPCくん』
です。


Mac miniくんのお部屋も、あとは机を置けば〜Mac miniは使えますw。

*注意:Mac miniは使えますが、部屋はまだ片付いていません。使える環境に出来るだけですw。

で、邪魔な(可愛そう)、現サブPCとサブサブPCくんを部屋に移動。
まだ、内部データを取り出していないので、廃棄は出来ません。
いつでも使える状態には、しておかないといけません。


で、本日は、私のサブPCとサブサブPC(長い・・)の外観紹介です。
もうすぐ、Mac miniさんと入れ替わりになります(涙)。



・エントリーNo.1 サブPC 「Core 2 Quad」くん
 IMG_1967.jpg 
 横にあるのは、水冷用のポンプ&タンクです。
 無理やりオーバークロックです。

 IMG_1968.jpg 
 電源を入れると〜ほらw キレイw(バカ)
 FANの青色LEDが点灯します。


 IMG_1969.jpg 
 お魚の水槽用の温度計をタンク無い入れてます。
 常に温度管理です。
 この辺りが、パソコンの温度に五月蠅いロボくまさんの起源でもあります。
 (いいえ、要らないオーバークロックで水温が心配なだけです・・・アホです)

 IMG_1970.jpg 
 ケース内です。ケーブルや水冷のホース、あと〜FANだらけです。
 メモリーにもFANを付けてます。
 FANだけで8台ついてます(水冷タンクにあと4個〜全て足すと12個w)
 因みに、グラフィックカードも水冷・・・。

 これだけの水冷くんですが〜約3〜4年間、ノーメンテ!
 水も足していません。
 本日確認し、まだまだ大丈夫w、水半分以上入ってます!!

 エンコード専用機でしたが、Mac miniさんにバトンタッチです。

 でも、もったいないな〜、久々に見ていたら自作の悪い血がw
 基板を見るとウキウキしますw。


・エントリーNo.2 サブサブPC 「Core 2 Duo」くん

 IMG_1971.jpg 
 サブPCのお古で自作したPCです。
 前面の蓋が勝手に開くので〜ガムテープで止めてますw。
 こちらは、オーバークロックもせずにノーマルですが・・・・・
 実は、こちらもCPUは水冷。
 「仙水」と言う簡易水冷装置(どこかの漫画のラスボス見たいな名前ですw)です。
 とても静かな、サブサブPCさん。
 内部データ確認後、廃棄です〜ありがとう(涙)、さようなら(涙)
 自作時代はサブPC(当時メイン)が、無理なオーバークロックで飛んだ時は
 調査に活躍しました。


おまけ、エントリーNo.3 「Mac mini」さん
 IMG_1972.jpg 
 嫁さんから、その存在を隠す為!
 現在は、密かにiPadズの箱の下に隠れてますw

さ〜て、明日、設置出来たら良いけど〜腰の状態次第ですねw。
ブログもw


Listening to “BU-SHAKA LOOP Short Ver.” by 岡村靖幸 ♫


FFFTPの開発終了〜思い出

こんにちは。

昨日、Readerアプリで結構飛び込んできたニュース。
「FFFTPの開発終了」
 
ffftp_screen.jpg


Macをメインで使用している方は、知らない人が多いと思います。
でも、OSがUNIX系のMacでも関係無い話しでは無いので
(自宅で「FFFTP」でWINとMacでデータ転送、ファイル修正をしている人は否かなw)
今日は、少し、このお話をを。


会社のパソコンは、当然Windows。
会社の多くの設備のサーバーさん達はUNIX系。
勉強不足のロボくまさんは、ftpでWinからUNIXにログイン、ファイル操作出来ません。
(本まで買ったが〜いつものおサボリw)


そこでこの、「FFFTP」!*Winソフトです。

簡単にサーバーへログイン、アクセス権の変更、ファイル転送、あ〜楽ちんw。
数々のお仕事でお世話になりました。本当にw。
開発は終了しましたが、これからもお世話になると思います。
作者の曽田純(Sota)さん、ありがとうございます、お疲れ様でした。


で、当のロボくまさんは、「FFFTP」無しでもコマンド覚えないとね!
後輩に先越されちゃうよ!



で、関係ありませんが、昨日、MacFanを読んで
私のMBPが32ビットカーネルで動作中に不満w。
早速、「SixtyFour Switcher」を入れて64ビットカーネルへ変更しました。

 
スクリーンショット 2011-09-01 23.42.41
  スクリーンショット 2011-09-01 23.42.51 

 変更後、再起動
 
スクリーンショット 2011-09-01 6.50.42 

特に、何の変わりも有りません。
外部接続のドライバー系で64ビットで動かないハードでは問題が出るそうです。






Listening to “BU-SHAKA LOOP Full Ver.” by 岡村靖幸 ♫






プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
