MacBook Air - (旧)2階からMac FC2



『MacBook Airのキーボードを清掃(*`・ω・)ゞ サンマ事件のその後』

こんにちは。

ブログ、2年目突入です。

さて、2年目早々、おバカな事件のその後の報告です(*`・ω・)ゞ


『MacBook Airのキーボードを清掃(*`・ω・)ゞ サンマ事件のその後』
です。

 
 以前のエントリー
 『MacBook Air に サンマ缶』で、
サンマ缶のタレをこぼして〜サンマ缶臭くなったAirさん・・。
 IMG_0059_20120502210040.jpg
 キーボードを清掃する事にしました。
 まだ、少し臭いますw。


可愛いサブ(キタジマ)Mac、MacBook Airたんです(*`・ω・)ゞ
 
IMG_1397a.jpg
 う〜ん、エアージャケットが、所々、割れ出しましたねw。
 そろそろ、エアージャケットも買い換えたいこの頃〜。


さて、確かに、臭い、MacBook Airたんw。

でも、使用には支障なしと思ってましたが(臭いけどw)・・・

な、なな〜、なんと!!
大問題発見!! 


一番、サンマ缶タレがこぼれた所のバックライトLEDが・・・暗い!!
 
IMG_1398a.jpg
 Z、Xキーが暗いです。暗闇で遊んでて気が付きました(気付くの遅いバカです・・・)。
 そう、サンマ缶のタレが一番こぼれた所です。
 
 こぼれた時は、タオルでサッと拭き取り、ティッシュで隙間を清掃しましたが
 当然不充分。


く、暗いよ・・バックライトLEDさん( ;∀;)。ここのキーを外して清掃だ!!

 
IMG_1399a.jpg
 鼻を近づけると、やはりココが臭いますね。ココですね!!


で、キーボードのキーを外しました。あ、汚い。黄ばんでるw。
 
IMG_1400a.jpg
 サンマ缶のタレ(油)で黄色く汚れてます。

 因みに、このキーボードのキーを外すのに1時間くらい悩みました。
 外し方、ぐぐっも、Airのキーボード出てきません。
 ワイヤレスキーボードのキーを外した画面は有りましたが、Airが同じ機構か保証出来ません。
 キーの固定を破損させると、もう、「メーカー行き決定」なので慎重に調べました。

 因みに、ノートPCのキーボードは基本「パンタグラフ型」をしています。
 形状が列車のパンタグラフに似ている為、そう言う名前です。
 機構的には中央のシリコンスイッチがバネの役割(キーを押し戻す)、キーはクロスした部品に
 固定されてます。
 
 ここで、ポイントなのが、片方は横方向の挿入、片方は下向きに「コの時の」爪でパッチン止め。
 なので、この部品を破損させると、キーが浮き〜もう、どうしようも無い「メーカー逝き行き!!」
 なので、
 慎重に、キーを軽く浮かせて、パンタグラフがどの様にクロスしているか見ます。
 大体、クロスの外側の方が(言葉じゃ解りにくいですねw)横方向の挿入です。
 現行のMacBook Air
Mid 2011のキーボードのアルファベット(正方形)は上が横スライド固定、
 手前が、「コの時」のパッチン止めです。
 よって、この場合、キーボードのキーを外す場合、手前側からゆっくり斜めに引き上げます。
 すると「パッチん」と音がして手前が外れます。
 後はそのまま手前に引っぱれば、キーは外れます。

 が、よい子の皆さんは壊したらイケナイので真似したらダメだよ♡


少し、説明で脱線しましたが、早速、清掃です。

おお、本当に汚いw。我ながら悲しくなる・・。自分のバカさに。
 
IMG_1403a.jpg
 黄色くて、見ても油汚れだと分かりますねw。
 やはり、Mac使いながら〜お食事はいけませんね。
 本当に(_ _ )/ハンセイです。
 飲み食いする人は必ず、キーボードカバーの購入をお勧めします。
 (私も次、Mac買う時は買います・・・多分)


さて、清掃に使うのは、
液晶ディスプレイの画面清掃に使う「ウエットシート」さんです。

 
IMG_1409a.jpg
 いや〜、ウエットシートがこれしか有りませんでしたw。

で、丁寧にゴシゴシ、ごしごし。
 
IMG_1406a.jpg
 ダメです(・∀・)
 落ちません。
 細かい隙間は無理です。

さて、どうしよう・・・・こん、こん、こん、・・・チン〜w。

「精製水&綿棒」(cv:どらえもん風に)
 
IMG_1408a.jpg
 本当は工業用アルコールが欲しかったのですが、諸事情で手に入らなかった(面倒だから)ので、
 以前、水冷PCで使用していた精製水を出してきました。
 うん?? 水?? 危ないじゃ無いの? ショートしない??
 あんさー:精製水は不純物を取り除いた水です。運良ければw電気を通しません。
      水は不純物が有るので電気を通しますねw。
      そこで、精製水ですが・・・これ、薬局で売っているやつなので
      純水じゃないので・・・恐らくある程度の不純物含んでますw。
      下手すると、電源入れるとショートして壊します。
      よい子のみんなは使っちゃだめだよ!
 と、言う事で、こう言う電化製品を清掃する時は、清掃用アルコール(工業用エタノール)
 を使うことをオススメします。
 アルコール系は直ぐに蒸発するので。え、お酒はダメですよw。
 


綿棒の先に、精製水を含ませて(水が垂れないほどに染みこませて)〜ごしごし。
 
IMG_1414a.jpg
 実は、清掃中は、MacBook Airさんの電源を入れたまましてます。
 たまに、バックライトLEDを光らせながら汚れを見ないと・・・見えません( ;∀;)、年ね。


はい、ある程度、黄ばみがとれました!!
 
IMG_1410a.jpg
 現状の設備(道具)では、これ以上の清掃は無理です。
 匂いも減ったし、黄ばみもある程度とれたので、これでOKでしょう〜(安易)。


さて、これで、バックライトLEDはキレイに光かな!! 

外した時の逆のやり方で、キーを取り付けです。
 
IMG_1411a.jpg
 奥から挿して、手間にキーを倒して〜押し込むベシ!!
 「バッチん」と、取り付きます。
 この時も慎重に、「コの時」の固定爪を折らない様に注意です。

清掃後、少しは光るようになりました。が、周りより暗い・・・。
 
IMG_1412a.jpg
 
IMG_1413a.jpg
 ダメでした。
 う〜ん、やはり、サンマ缶タレの油は、油落とし(エタノール系)でないとだめか!!

は〜ぁ、疲れた、ぽ。
ココまで作業に2時間(深夜)。

疲れたので、甘味タイム。博多あまおうアイス(・∀・)
 
IMG_1415a.jpg
 
IMG_1416a.jpg
 頭も、胃袋も冷やして・・・・。甘い、美味しいw。

ダメだ、今の装備では、勝てない!!
本日は諦めて寝ました。


で、次の日の深夜。

油には、「キッチンクリーナー」だ!!
 
IMG_1421a.jpg
 買ってきました。油汚れのおそうじシート。
 
リベンジです!!


だが、しかし、ここで、私の、昨日の作業でのミスに気が付きました。

現象:バックライトLEDの明るさが暗い。暗い。

では、横のキーは実際にはどれくらい明るいの??
なぜ、明るいキーと状態を比べない!!
修理の原則!! 良い状態と悪い状態の違いを比べて見る!!
です。

で、

隣の「C」のキーも外して見ました!! あれ?? 明るさが全然違う??
 
IMG_1422a.jpg
 ほげ〜、少し黄ばんでいるとは言え、明るさが全く違います!!


バックライトLEDの数を見ると・・・
サイドのLED点灯が1個違う・・・足りない??

 
IMG_1426a.jpg
 暗い「Z」「X」キーのLEDは2個、
 明るい「C」キーはLED3個、
 と、
 四つ角(サイド)のLED数が1個違います?

 あ〜れ、1個足りないぃぃ??
 
つまり、1キーあたり、LEDが4個点灯してません(サイド各1個ずつ・・)。

 ほげ?、もしや、もしやの・・・・。

「故障ですか!! サンマ缶タレこぼして、LED壊しました??」
 
IMG_1428a.jpg
 
IMG_1429a.jpg
 「キッチンクリーナー」で軽く清掃し、諦めました( ;∀;)。

 そりゃ〜LED、点灯してなければ、暗いですよね・・・・。
 はあ・・・。
 あ〜ぁ、サンマ缶!! 食べなきゃよかった・・・。


と、言う事で、清掃は終わりました。

が、どうも、バックライトLEDの一部(2キーの各サイド4個)が点灯しません。
故障の様です(多分、LEDの電源1ラインがショートして断線では・・・)。

もう、私には手の打ちようが有りません。
(オークションでキーボード部品のみ手に入れて交換と言う手も有ります・・・が)

う〜ん、後は、Appleにオンライン修理に出すか、持って行くかですね。
買って1年経ってませんが、自責でしからね〜。

さて、どうしましょう。
実際にバックライトLEDが周りより少し暗いだけで、それ以外は問題有りません。
匂いも、ほぼ、OKです。

でも、やはり、気になる〜キーボードの明るさw。
(気付くと気になるのですね)

う〜ん、来月出ると噂されている「MacBook」に乗り換えるかw。
このAirさんを売って、乗り換えるか!!
心はゆれる、初夏の夜・・・。
先ずは、6月の
WWDCが終わってからねw。



以上、サンマ缶事件後の清掃のお話しでした<(_ _)>。
清掃は無事に終わりました。
が、この現状(・∀・)

皆さん、パソコン操作しながらの食事は注意してください。
キーボードにカバー、オススメします・・・。デス。


それでは(^_^)/


Listening to “トッカータとフーガニ短調 (バッハ)” by 井上圭子(オルガン) ♫

「ちょっと、工作。MacBook Airのスタンド』

こんにちは。

心地良い季節になりました。
自室(子ども部屋占領中w)にはメインの「Mac mini」さんが有りますが、冬の間は部屋が寒いので
滅多に行きません。
リビングのコタツで「MacBook Air」さん経由でリモートアクセス。
暖かいコタツでのんびり〜ネットサーフィン、負荷が掛かることはMac miniさん遠隔操作w。

でした、が、元々リビングは家族が五月蝿いので〜
季節も良く自室が静かで集中しやすいので〜
最近は、家族団欒から逃げて、引きこもりw
(いけませんね・・・これは。最近、子供達とたわむれてない〜。嫁さんとも喋ってない〜。いけません
 家庭の崩壊の序章ですね〜。(_ _ )/ハンセイ・・・明日からは家族サービスするよ)

と、自室で使うならメインの「Mac mini」さんになりますが、やはりサブの「MacBook Air」も必要。
でも、「MacBook Air」さん意外と場所を取るので〜

この状態w
 IMG_1263.jpg
 24inchディスプレイの横に立て掛けているw。
 何と可愛そうなAirさん。
 て、とても、センスが無い〜カッコ悪い!!


そ・こ・で♡
「ちょっと、工作。MacBook Airのスタンド』
作りました。

100円鈞一へGO!!こんなのに、お金を掛けられないよw

色々と物色して、購入したのがこれ。
 IMG_1264.jpeg
 ゴムの木製の紙ナプキン入れです。よく、レストランとかにあるやつですね。
 当然100円(税込み105円w)。

 他に、色々と物色し、「まな板置き(プラスチック)」「まな板置き(ステンレス)」「本立て」
 など良さげなモノが有りましたが、デザインとスタンドの幅でこれを選びました。
 

さて、加工開始です。
 IMG_1266.jpeg
 先ず、横の板がが要らないので外します。
 接着剤固定では無く、細い針での固定でした。
 叩いて、こねて、外しました。

ほんで、次は、スタンドの幅調整(クッション)作りです。
 IMG_1267.jpeg
 これも100円。スポンジ製のカラーボードです。

型取り

 IMG_1268.jpeg
 ボールペンで型をなぞる。


型取り後、カッターで切断。
 IMG_1269.jpeg
 モノがスポンジ系なので、簡単に切断出来ます。


両面テープを貼って〜
 IMG_1270.jpeg
 薄型の両面テープ。
 あと、ついでに、下に敷くスポンジも切り取り。


貼り付けて完成。
 IMG_1271.jpeg
 やっつけ仕事だったので、スポンジに少しバリ有り・・・。あとでキレイにしますw。


完成後、スタンドへ設置。
 IMG_1272.jpeg
 スペース的にも縦置きが良いです(バランスは〜あまり良くないですねw)。


前から。厚さが丁度良いです。
 IMG_1273.jpeg
 Airさんは、「エアージャケット」装備中。
 ですが、このスポンジで幅は丁度良いです。スポンジなので加工、修正が簡単です。


それでは、定位置へ。

 IMG_1274.jpeg
 本来のAirさんの居場所は、リビングです。
 これで、自室避難場所が出来ましたw。



さて、さて。
今回のスタンド作りは、ある意味パクリです(・∀・)

元々は、IKEAさんのナプキンホルダーが欲しかったのですねw。
知っている人は知っている!!
意外と有名なこの一品。
 スクリーンショット 2012-05-11 0.34.28
 ノートパソコンのスタンドにいい〜と、有名です。
 上記サイトの画像はIKEAさんの買い物代行屋さんのHPより拝借。
 *IKEA(イケア)の通販代行サイト エムピーネット

 IKEAさん、通販やって無いのですね。
 しかも、店舗は九州には1店舗(最近出来たw行きたいけど〜遠い)。

 しかし、この商品、通販代行とはいえ、安いw599円とはw。
 2〜3ヶ月悩みましたがw結局、需要が少ないと当時判断。

 そして、いま〜さら〜買うのも、負けた気がする(バカ)ので
 自己満足で210円(税込み)で、Airさん用スタンドを作成しました。
 (実は、やはりスタンドの強度に少し不安ありw。下から木ねじで補強を考えてます)


と、言う事で、ノートPC(MacBook AirやMacBook)を縦置きしたい方は
IKEAのオシャレな上記スタンドをオススメします。
安く上げたい方は、100円鈞一で探せば色々と面白いものが有るのでそちらもどうぞw。

まあ、ノートPCが倒れないように、強度だけは気を付けて下さいね。

それでは(^_^)/

 

『MacBook Air に サンマ缶』

こんにちは。
おバカです・・・おアホウです(・∀・)


また、やっちゃいました。て


『MacBook Air に サンマ缶』

を、こぼしちゃった。へぺろ(・ω<)

昨晩、ブログ更新後にお夜食で、サンマ缶をレンジでチンして〜

 IMG_0059_20120502210040.jpg
 熱いサンマ缶を素手で持って、リビングへ。

 「あち、あち〜。ほげ! 手が滑った!!
 
 はい、見事にテーブルのMacBook Airにサンマ缶をこぼしましたΣ(; ゚Д゚)ウハッ
  ほげ!
  ほげ!!
  まずい!
  大変だ!! 
  タオルはどこ〜
  ウエットティッシュはどこ〜
  
 大慌てで、電源OFFして、拭き拭き。
 MacBook Airをひっくり返して〜トントン叩いて・・・。
 エアースプレーでキーボードの隙間に残った・・・吹き飛ばし。
  ・
  ・
 拭き、拭き、拭き、ふきぃぃい・・・
 
*写真は撮ってません。サンマ缶こぼして〜そんな余裕ありません。
 うそネタじゃぁ無いよ・・・。
 後で考えると、ブログとしては写真が欲しい所ですが・・・無理(^^;)



はい、いつも美味しく食べている〜サンマ缶さんです。
 IMG_1183.jpg
 そのまま食べても美味しいw
 オーブンで焼いても〜
 レンジでチンしても〜
 キッチンがサンマ缶の香りでいっぱいw。


復活後のMacBook Airさん・・・サンマ缶の香り

 IMG_1184.jpg
 「command」キーの所が一番・・・臭うぅい( ;∀;)
 
 まあ、壊れなかっただけ良かったw。
 バックライトも問題無し!!
 トラックパッドも問題無し。
 キーの隙間には、微妙にサンマの脂が・・・残ってる・・・どうやって掃除しよう?
 (後日、分解します)

やはり、ノートPCにはキーボードカバー付けないといけませんよね・・・。
いや、ノートPCの横で飲み食いをしたらダメだよね・・・。


前は、MacBook Pro(Late 2008)のキーボードにコーヒーこぼして・・・水没。
でもこの時も、運良く故障も無く〜コーヒーの香りが残りが染みつきました(・∀・)


今回は・・・臭う・・・サンマ缶・・・クサイw

と、ロボくまさんのMacBook Airは、購入から1年も経たずして・・・クサイ・・・。
未だショックで・・・臭くて・・・。


皆さん、PCには汚れ対策、横では飲食しない・・・方が、良いですよ。
本当に・・・。

それでは( ;∀;)/

『IIJmioSIM vs イオンSIM 〜その1〜』

こんにちは。

巷は、今晩の新型iPadの話題で盛り上がり中ですがw
天の邪鬼な〜ロボくまさんw。
溜まったネタの放出です(・∀・)


購入しました。
「IIJmio高速モバイル/D IIJmioSIM」
ドコモLET網対応3Gデータ通信サービスです。

ミニマムスタートプラン128プラン
・月額945円
・最大速度:128kbps
・クーポン(100MB、525円)を使用時は
   LET(Xi)圏内:下り最大75Mbps/上り最大25Mbps
   LET(Xi)圏外(FOMA網):下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps
・通常SIM、MicroSIMの2タイプ有り。

発売日に即、購入しました。

理由は・・・冬眠中のXi対応のモバイルルータ「L-09C」を使用する為。
      2年縛りで、自宅はXi圏外の未対応〜FOMA通信網になります。
      使用すると月額約5千円なので(冬眠中は月額基本料980円)お眠り中。
現在使用している、「iPhone3GS+イオンSIM(テザリング専用)」の置き換え目的。
うぅ・・・やはり、iPhone3GSでのテザリングはバッテリーの減りが早い( ;∀;)


で、比べて見ました。

『IIJmioSIM vs イオンSIM 〜その1〜』

  
 
月額最大速度補足(1)補足(2)
イオンSIM980円100kbpsプランAFOMA通信網のみ。通常SIMのみ。
IIJmioSIM945円128kbpsミニマムプラン128クーポン、525円で100M Xi、FOMA通信可能


 



 



IIJmioのパッケージです。

 IMG_0909.jpg
 
はい、ドコモさんのSIMですねw。
 IMG_0910.jpg
 「L−09C」は通常SIMですが、汎用性を考えMicroSIMタイプを購入しました。


SIM比較。
 IMG_0911.jpg
 上、「L−09C」契約時のドコモ純正のドコモSIM。2年縛りなのでまだつかます。
 下、IIJmio MicroSIMです。通常SIMと比べて金パターンの形が違いますね。


IIJmio MicroSIMにSIMアダプターを装着です。

 IMG_0912.jpg
 この為にSIMアダプターを購入しました。
 問題無くピッタリです!!


「L−09C」にIIJmio MicroSIM装着!!
 IMG_0913.jpg
 問題無く装着完了(^^)/
 因みに、下のスロットはMicroSD用のスロットです。
 USB接続でMicroSDリーダにもなります・・・が、使いませんよ・・・。
 無線LAN経由でリーダになれば良いのですが、使えませんね。


IIJmio MicroSIMで起動。問題無く3Gで起動〜LTE圏外w
 IMG_0914.jpg
 バッテリーの持ちはピカイチw(たしか以前使用時は4時間くらい)
 でも、iPhoneより少し大きくて重い。


「L−09C」さんと「iPhone3GS」さん。

 IMG_0932.jpg
 見ての通り、「L−09C」さんの方が少し大きい。





では、自宅(FOMA網)での速度対決です。
速度スペックはほぼ同じなので楽しみw。


「iPhone3GS」さん、Bluetooth接続のテザリング。
 IMG_0933.jpg
 バッテリーの減りが早い・・・よぅ。(バッテリーは昨年4月に交換済み)


「L−09C」さん、Wi-Fi接続でのテザリングです。
 IMG_0935.jpg
 Xi対応なのに、FOMA網で最大128kbps〜。
 もったいないですね〜でも、余り使わないから安い方が良いです。



測定はBNRスピードテストサイトを使用。
Flash版とFlash未対応(画像読み込み)版の2種類で測定。




測定結果まとめ(単位:kbps)             
Flash版下りFlash版上り画像読み込み版下り画像読み込み版上り
イオンSIM74.6816.54351.4016.16
IIJmioSIM152.71105.24152.87113.52
 *下りは平均速度です。
 *詳細は下記の測定結果を参照ください。


結果は、IIJmioSIMは上り下りとも安定した速度です。ISDN時代を思い出すwスピードです。
    イオンSIMは上りが極端に遅い。画像取り込みのみ極端に速い。300kbpsでてますw。

HPを開くレスポンスも、上り下りが安定しているIIJmioSIMが体感速く感じます。
(Yahoo!JAPANのトップページ等)
それと、バッテリーの持ちはやはり「iPhone3GS」が悪いですねw。

現状は「IIJmioSIM+L−09C」>「イオンSIM+iPhone3GS」と言う結果です。

IIJmioSIMは、+525円で100M(Xi、FOMAスピードで100M使える)クーポンがあるので
スピードが欲しい場合はクーポン購入で対応出来るところがポイントですね。


次回は、Xiエリアでの速度調査結果を報告します(最大128kbpsですけどw)。


それでは(^_^)/




*以下、速度テスト結果詳細です。


イオンSIM+iPhone3GS

Flash版下り
 b1.jpeg


Flash版上り〜極端に遅いw
 b2.jpeg


画像読み込み版下り〜なんだ、この速さw

 b3.jpeg
 各プロバイダーで速いです?何でしょうねw。


画像読み込み版上り〜極端に遅い
 b4.jpeg



IIJmioSIM+L−09C




Flash版下り

 i1.jpeg


Flash版上り 
 i2.jpeg



画像読み込み版下り
 i3.jpeg
     ASAHIネットが速いですねw。


画像読み込み版上り 
 i4.jpeg



 







あああああああああああああああああああああああああ

『まいど〜おなじみ〜シール貼りw』

こんにちは。


『まいど〜おなじみ〜シール貼りw』

以前、「MacBook Airさん+エアージャケット」にシールを貼っていたら
MacBook Airさんの液晶側が変形??
で、残念ながら、お気に入りの「グル〜ミ〜」シールを剥いでいました。

「う〜ん、やはり、さみしい・・・。Macにシール貼りたいw」と病気が再発ですw。

ほんでもって、探しました!!
新しいシールw。薄くて〜クリアタイプのシールを!!

シール貼る前の〜良く有る「MacBook Air」さんです。
 IMG_0780.jpg


はい、「グル〜ミ〜」のシール貼りましたw
 IMG_0781.jpg
 相変わらず、年甲斐も無く〜貼ってしまいました( ´艸`)


エアージャケットを取り付けても変形無し、問題無しです!!
 IMG_0782.jpg


さて、これで、お外へお出掛けです!!
行きますよ!!
どこでも!!


それでは(^_^)/

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
