アプリケーション - (旧)2階からMac FC2
FC2ブログ

App Storeの価格がついに値上げしたね。次の値上げは消費税?

こんにちは。

Appleさんが、『日本版App Store』の価格を値上げを17日に実施する情報でました。
が、
実際、17日に変化無し。18日の本日に値上げが実施されました。
どうやら米国時間の17日で『日本版App Store』の価格変更を実施した様です。

 ・変更前 「0.99ドル=85円」
 ・変更後 「0.99ドル=100円」

17日の12時現在で価格が変わっていなかったのを見たので
「これは、米国時間の17日だな〜iOS 7 のダウンロードが可能になったのも米国時間が基準だったし!」
と、睨んで17日中に欲しかったアプリの購入を考えてました。
でも、忘れる物ですw
Twitterでユコびんさん(@yucovin)が夕方に呟いてくれるまで忘れてました(感謝です<(_ _)>)


App Storeの価格がついに値上げしたね。


 以前から欲しくて、値下がりを待ってましたが・・・
 仕方無いので買いました(*`・ω・)ゞ  「Coda2」です。

 20131018 194628 
 Panic社が作成しているテキストエディターです。
 いずれ、コレを使ってブログの作成を・・・と考えての購入。

 おろ!! 価格が6,500円から7,400円に値上げされてます。
 900円も値上げするとは・・・ギリギリセーフでした。
 でも、またセール価格で販売される時が来るかも知れませんね。
 取り合えず、購入したからは少しずつ勉強したいと思います。




 OSのMountain Lionも値上げされています。
 20131018 194533 
 こちらは、300円の値上げですね。

 次の新OS 『OS X Mavericks(オーエス テン マーベリックス)』は
  22日(日本時間の23日)のAppleさんのイベントで発売日と価格が発表されると噂されています。
 もしかすると、イベント後に即発売も有るかも(*´艸`)
 でも、今回の『日本版App Store』の値上げもこのマーベリックスの発売に合わせて来た様な感じですよね。
 
 私の場合は、OS X Serverも購入するので価格がとても気になります。


 iOSのアプリも値上げ済
 IMG_0720.jpeg 
 85円⇒100円と発表通りの価格ですね。
 その他、パズドラの「魔法石」やLINEの「スタンプ」などの課金も同様に値上げされています。

前回「こんな所にも円安の影響が! MacBookで一番最小のアクセサリ購入で気が付く」のレビューエントリー
でも書きましたが、為替相場が変われば、それに伴い価格が変動するのは仕方無いことです。





そして、気になるのが来年の消費税増税。5%⇒8%へとアップされます。
??そう言えば、ダウンロードでのアプリに消費税は掛かっているのでしょうか。


iTunes

各種アプリの売上は、 【課税・国内販売売上】

日本のApp Storeを運営しているのは米国のApple社ではなくiTunes株式会社(所在地:東京都)になっています。
アプリにおける日本国内の売上はiTunes株式会社が代理店として販売を行いますので上記のとおり課税売上となります。

*引用元 中央会計株式会社 STAFF BLOG 
     WEBサービスの消費税の取扱いまとめ|Amazon、Google、AppStoreなど  より


と、Appleさんはちゃんと消費税を納めている様なので・・・来年の8%値上げでアプリの価格が値上げ
される可能性があるかもしれません。
App Storeが始まって初めての消費税UPですからね。

因みに
これは今、税制で問題になっていることですがAmazonさんの「Kindle」でAmazonさんが販売した
電子書籍には消費税が課税されていません。
*詳しくは上記の引用元をご覧下さい。


 *

 *


さて、17日に〜やっと手に入れた『iPhone 5sくん』

 早速、自宅でLETのスピードテストを実施しました。
 IMG_0721.jpeg 
 アプリは定番の「Speedtest」です。
 下り:21,781KB/s(約21㎆/s) と激速ですw。ほんまかいな!
 レイテンシが 61ms と早すぎる様な(^^;)


 オマケにもう1つスピードテスト。
 IMG_0722.jpeg 
 こちらのアプリは「Speedtest.net Mobile Speed Test」です。
 スピードテストをするサーバーを変更出来るのが特徴です。
 東京のサーバーで、
 下り:7.32Mbps やはりdocomoさんのLTEは実際こんな所でしょうか?
 PINGは44ms。やはり早いですね。


イマイチ、スピードテスト系のアプリはアプリごとにテスト方法が違うので(どの地点のサーバーを使い
どの位の容量のデータのやり取り)指標として比べにくいです。

スピードテストをする場合は、アプリを1本に絞り各地でテストしないといけませんね。

でも、今現在言える事は「ロボくま さん家はLETが入ってそれなりに早いです」(・∀・)
docomoさんのLTEはパケ詰まりが言われています。
LETのエリアも含め、田舎の方はどうなのか今後検証していきます。



それでは(^_^)/

月額1,000円! Adobe【Photoshop 写真業界向けプログラム】が開始しました。

おはようございます。
寝坊して、あさの息子達とのランニングが出来なかったダメ親のロボくまです。

Adobe【Photoshop 写真業界向けプログラム】が開始しました。
情報ソース:
 



ついに始まりました。
Adobeさんの「Photoshop CC」&「 Lightroom 5 」が使用できて、月額1,000円のプログラムです。
 20130918 65919プログラムHPリンク

このプログラムのご利用条件。

 ・Photoshopまたは Photoshop ExtendedのバージョンCS3以降
  (CS3.x、CS4、CS5.x、CS6)の所有者。
 ・Creative Cloud 「Photoshop CC」 と「Lightroom 5」が利用可能。
 ・月額1,000円。ただし本特典は12か月契約の年間プランに限り有効。
 ・20 GB のクラウドストレージ利用可能。
 ・Behance ProSite 利用可能。(よく分からないので
マイナビさんの説明引用リンク先
 ・2013年12月31日までの期間限定。
 ・初年度のお試しでは無く。
  一度加入すれば、その後(1年更新)も月額1,000円で利用可能(退会すると本プログラムも終了)。


  詳しくは、AdobeさんのHPをご覧下さい。
  「Photoshop写真業界向けプログラム」特典利用条件

  FAQページ 


現在、Photoshop CS3以降をお持ちの方で
「う〜ん、Photoshopしか使わないのに。単体プログラム月額2,200円は高いよ」
な、写真専門の方にはお得なプログラムですね。



通常のCreative Cloudのプログラムプランはこちら。
 20130918 65821 
単体プランは月額2,200円。
Creative Cloudのフル版は月額5,000円。(CS3以降を持っている方は初年度1年間は月額3,000円)


月額5,000円のフル版が理想ですが・・・・プロではないので、そこまでソフトは必要じゃ有りません。
携帯電話の月額感覚の金額ですよね。

Photoshopは何かと便利なソフトなので、一家に1本は欲しい所w。
まだ〜まだ、待てば、もっとお得なプログラムが出るのではないか!!
とも、思いますがw 
欲しくなった時が、買い時。
Photoshop CCの「手ぶれ補正」の機能がとても気になる〜下手っぴ写真係のお父さんです(・∀・)


ロボくまは、Photoshop CS6 を持っているのでプログラム対象です。
月額1,000円かぁ・・・毎月ジュースを10本我慢したら良いですよね! 嫁様<(_ _)>

期限は2013年12月31日まで。
少し、悩みます(*`・ω・)ゞ


それでは(^_^)/ 今日一日が良い日で有りますように。

ちょっと、どうしたちゃったの?【Tree】のアイコンが変更

こんにちは。
2020年のオリンピックも東京に決まり
新型iPhoneの発表まであと少し〜(*´艸`)
ニコ生での
【ニコ生視聴中】Macお宝鑑定団 Presents iPhone 5S 発売直前大予想スペシャル
  *なにこのiPhone5Sが出る前提での生放送wゆるいよ
も、予想通り想定内(Apple情報会の御仁方が本当に知っていても発表まえにリークする訳ないw)
での楽しい話でした。
 ・相変わらずの幅広い情報と生き字引の
danboさん。
 ・Appleの事ならやはり、林信行さん。
林さんの話はいつも重みがあります。
  でも、Appleが発表前に番組で出て頂けるとは色んな意味で大変ですね。
 ・MacFan編集長の小林さん、やはり、新型iPhoneより「OS X Mavericks」発売日が気になりますよねw
  あ、私のブログ、あのコーナーで出してみませんか〜「誰もしらね〜」ですよねw←ウソ嫁にバレるよ!
 ・
佐藤さん、司会お疲れ様でした。これだけの方々集まると収集が大変です。
 スタッフの皆様お疲れ様です。*Twitterを見ている限り現場にふじりゅーさん居たの?
また、【Macお宝鑑定団 Presents】で色々とお願いします。
私的には、新型MacProの開封式もとい分解式が見たい。あの円柱を外して中が見たい(*`・ω・)ゞ


 
さて、本日の本題。ビックリしたんだな〜(゜ロ゜屮)屮

ちょっと、どうしたちゃったの?【Tree】のアイコンが変更

MacアプリでMacAppStoreで発売している、考え事を整理するのに便利なアプリ。
「tree」がアップデートでアイコンが変わってしまいました。
ver.1.9.1 でアイコンが変わりました。

【変更前】
20130903 95130 
うむ、アイコンの上に木のデフォルメ。
ツリー表示の物書きアプリかな〜感が出てます。
好きでした、このアイコン。シンプルで。


だがしかし、2013年8月28日アップデート。

20130903 95144 


おろ? こんなアイコンのアプリ有ったかな?
ご、ごれは? (*゚Д゚)・:∴ブハッ(吐血)

なにがショックって!!

【新しいアイコン】
20130908 203211
あ、木だ。この木なんの木、気になる。「気にするな、大丈夫だ(^_^)bの木?」なの。

おろ、おろろ? アイコンがそのまま
なんだか、時代に逆行する、アンチフラットな、いや、アプリの名前そのまんまのアイコン・・・。

アイコンは少し、残念なことに成りましたがとても素晴らしいアプリです。


以下、製品説明から引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tree は、横にのびるツリー表示が特徴のアウトラインプロセッサです。
 使用例
 例えばこんなときに便利です。
  - 考えを整理する
  - アイデアの蓄積
  - 旅行の日程表を作る
  - ワークフローの考案
  - サイトマップの作成
  - システムの仕様をまとめる
  - ウェブサイトの原稿の構成
  - 法律の勉強に利用しています
  - To doや研究のメモを入力する
  - web記事や雑誌記事を執筆する
  - ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の場合は、
考えを出すだけ出す⇒ブレーンストーミング。
なぜなぜ分析をする⇒問題の解析でなぜなぜでそれぞれの原因を出し分析する
などに使ってます。
考えをまとめるのに良いアプリ、シンプルなツールです。

アイコンは少し残念ですが、ソフトは今までと変わりなく使いやすいですよ。
興味をお持ちの方はどうぞ。⇒
MacAppStoreへリンク
少し、高い(2013/09/08現在1300円)ので手が出しにくいかもしれませんが。

久々に、アプリのアイコン変更でショックを受けたロボくまでした。
それでは(^_^)/

 *


でも、アイコン変更って結構ありますよね。
作者の趣味。著作権の問題。エロい物w
さて、iOS7ではアイコンはどの様に変わっていくのでしょうか。


『明けましておめでとうございます』今年の目標w

『明けましておめでとうございます』
今年も宜しくお願いします<(_ _)>



さて、息子達が、新年早々〜何かごそごそと工作w
 IMG_2179.jpg
 折り紙で干支の「巳」を製作(・∀・)
 ・・・なんで、折り紙で?
 意外と可愛い(*゜∀゜*) と、思ってしまうのは、親心w

 で、巳年です。今年は巳年。嫁さんと長男くんは年男、年女です。



元旦は実家へご挨拶へ。
 P1010526.jpg
 寒い、寒い!! 日陰には昨日降った雪が少し残ってます(の山奥です・・・九州なのに雪がある・・)。

おろ?? 柿の木に赤い実が!! え、柿?
 P1010534.jpg
 の、訳は有りません。烏瓜です。
 P1010532.jpg
 あれ? 烏瓜、何かに突かれてますね。カラス?でも、カラスが実際突いているのは見たこと無いですね。

新年のススキ。
 P1010545.jpg



さて、本日。
2日。
世間はまだ正月2日目。
なのに、なのに〜寒いよ雨だよ〜息子の正月サッカー大会。
 IMG_2173.jpg
 です。
 ・・・海辺で、雨が降り出しました。
 子供達は雨の中、今年最初の大会を頑張ってました。
 今年もみんな〜頑張れ!(^^)!


で、そう、2日はリアルApple Storeの初売り日。
2013年こそはAppleStoreの初売り「Lucky Bag」に列びたいと
12月上旬からAmazonさんで寝袋を探しつつ準備を進めていました。
ほげ・・・1月2日に子供サッカーの正月大会が入ってる・・・マジ??


嫁さんに〜やんわりと相談・・・・

 ロボくま:「ね〜え〜♡ Apple Storeの初売りに行って良い〜ですか・・・?

 嫁さん :「はあ?? 子供の試合が有るじゃ無いの。それにこんな寒い時に列んで
      何が楽しいの!! 何出るのか分からないのに、福袋(Lucky Bag)の価格は?」

 ロボくま:「ば、バカ野郎っ!! 寒いとか関係無い。何が出るかはお楽しみ、気にしない!!
      何よりもApple Storeの店員さんとハイタッチがしたいのだ!!

 嫁さん :「(バカを見る目で)はいはい、ハイタッチ! で価格は?

 ロボくま:「・・・・3万3千円・・・でチュウ(・ω<) テヘペロ」
 
 嫁さん :「却下」

以上、今年も参加出来ず(涙)。

確かに、普通にApple製品を買いあさるロボくまさん。
Lucky Bag内のiPodやバックやヘッドフォンがそんなに欲しい物では有りません。
でも、はやり
「使わない物が入っているかも知れないけど、お得な福袋だしw何よりも新年の初売りお祭りを
 AppleStoreの店員さんとお祝いしたい〜」
が、本音ですねw。
う〜ん、嫁さんからの許可は尚更でませんね(^^;)

フォロアーのtatoさんは今年も列ばれて
「Lucky Bag」を購入されたようです。
リンク⇒[Apple]Apple Online Storeでは一足先に初売りやってます!
う〜んうらやましい。

ああ〜、来年こそ、列びたいけど・・来年も2日はサッカー大会です。親は辛いねw


さて、さて、
そんな、新しい年も息子達のサッカーで始まりました。


そんな中、面白いiOSアプリを発見。
 appbankさんに掲載、
 Brazil Training: 「ブラジル体操」解説!! 運動前のアップメニューを作ろう。
 ↑分かり易くアプリを解説してます。 

ほげ?Brazil training・・・ブラジル トレーニング??
サンバ??
 サンバ!!
  サンバ・・
と、思ってしまうのは私だけ?

で、
これは、サッカーのトレーニング、ウォームアップの方法が動画で学べます。
おお〜これは、昔、「これが、ブラジルサッカーだ!!」でこんなトレーニングを
何かで見たことが有りますね。(キャプテン翼??だった?何か違うような・・・)

Brazil Training (ブラジル トレーニング) (Version 1.01) App
カテゴリ:スポーツ
価格:¥250
デベロッパ名:YSL Solution Co., Ltd.
リリース日:2012/07/12
対応デバイス:iPhone 4 / iPad Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen) / iPhone 3GS / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi / iPod touch (3rd Gen) / iPad 2 Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価: (5.0 / 1件の評価)
通算の平均評価: (5.0 / 1件の評価)
Game Center:非対応

 
 *価格は変動します。上記価は掲載時2013/01/02時点の価格です。


ロボくまさん・・・半年で10㎏体重が増えました・・・マジで(涙)。
丁度ダイエットで動きたい〜子供と遊びたいので
今年の目標は
「息子達とサッカーを上手くなる!!少しでも痩せる!!」
です。

「Brazil training」のtraining内容はステップが楽しそうで、でもハードなトレーニングに見えます。
良い運動&息子達にも覚えて欲しいので(特にステップ、ダンスですねw)頑張りたいと思います。


・・・え、無駄遣い、Apple製品購入の目標ですか?
・・・いえいえ、目標無くても、欲しくなったら、嫁さんに内緒で買いますよ!!
今年も(*`・ω・)ゞ




 IMG_0021_20130102230035.jpg
それでは、今年も宜しくお願いします。
お馬鹿なブログ頑張ります(^_^)/

『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』

こんにちは。

今日も暑いですね。
でも、風があるので少しはすごしやすい?
いや、風強すぎ! ∑(・ω・ノ)ノ
窓開けてたら〜書類や本やらが飛んで〜あら大変です。
でもね、でもね、暑すぎるよりは風があるのは良いこと・・・。
でもね、今晩、また天気が大荒れだそうです・・・嵐の前の大風。


さて、Photoshopを始めから学習中のロボくまさん。
CS6は機能も増えて〜って、Photoshop触ってたの10年以上前のお話し。
最近は、安いPhotoshop Elementsを使用(嫁さんが主に使ってたw)ので
もう〜完全に初心者です(・∀・)。

で、AdobeさんのHPを見たらこんなモノが!!

『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』
です。

Adobeさんの英語HPに学習プラグインがあります⇒リンク
ゲーム感覚でPhotoshopを学習が出来るそうです・・・多分。
Photoshop CS5/CS6に対応です。

Adobeさんの「LEVEL UP for Photoshop」のHP。
 
スクリーンショット 2012-07-06 19.34.58
 当然、英語です。
 う〜わぁw、英語、ダメなのです、ワタシ。
 でも、ガンバルヨ!!
 右の「Download LEVEL UP for Photoshop」をクリックするとファイルダウンロード。
 ダウンロードしたファイル(zip)を解凍して、ダブルクリックでインストール。


インストール後、Photoshopを起動。
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.03.51
 ウインド⇒エクステンション⇒「LEVEL UP for Photoshop」
 で、学習が起動します。

ユーザー名とメールアドレスを入力し、Start Mission!
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.04.21
 ユーザー名とメールアドレスを入れないと開始出来ません。
 
「LEVEL UP for Photoshop」は全て英語表示です。

Level 1 開始です。
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.08.16
 ?? りむーぶ、れっど、あい、ふろむ、あ、ふぉと ??
 ああ、赤目補正ですねw。これくらいの英語ならワタシだってワカルアル(ノ∀`)っぷw

 で、開始しましたが、補正後にどうやったらMissionが終わるのか〜
 分からず・・・昨日は止めましたw。
 いやはや、英語も勉強せねば(ロボくまさんの英語Levelは中1です。マジで)。

PhotoshopCS5/CS6を始めから学習したい方(要、英語力・・普通レベル)は
Adobeさん純正のプラグインなので良いのでは!

各Levelをクリアすると、ポイントとかバッジが貰えるようで
貰ったポイント、バッジで懸賞に参加出来るそうです。
期間:7月15日まで・・・・てっ、残りあと一週間しか無いじゃん!! 

 *
 *
 *

今日は、本当に強風。
西日も強く、暑い。

やっと、太陽も沈みかけの、雲に隠れて・・・雲がきれい。

おお、ここは久々に、Nikon D70さんに頑張って貰おうw。
先日の
「デジタルフォト&デザインセミナー2012」で
講師のフォトグラファー 茂手木 秀行 氏にRAWデータの加工の面白さを
教えて頂いたので
本当に、本当にw、久々にD70で「BASIC+RAW」で撮影。
(購入当初はRAWデータで撮影してましたが、現像が面倒〜子供達を沢山とるので
 RAWデータよりFAIN-JPEGの方が使いやすく時間短縮。
 しかも、RAWで撮影していたら一度データが全て飛んだ〜バグ?が有ったので
 それ以来、RAWでの撮影はしてませんでした。)

BASICデータ(JPEG)を無修正。 撮影:Nikon D70 AUTO
 
DSC_0101.jpg
 Nikon D70は、Canonのカメラに比べて暗めに撮影します。
 購入当初から雑誌などでも書かれてました〜ので、大体、撮影後カラー調整で明るくしてます。

RAWデータを無修正でJPEGへ。 撮影:Nikon D70 AUTO

 
DSC_0101raw.jpg
 JPEGデータより、明るく、青みが有ります。
 本当に久々に、RAWデータで撮影しました。


RAWデータをPhotoshopで、適当に気分でw調整後にJPEG保存。 撮影:Nikon D70 AUTO
 
DSC_01011.jpg 
 自分的には、夕焼けだけど、青空。そして雲の向こうに太陽が〜アルよ。的に調整したつもりですw。
 いや〜、やはり写真はRAWデータを調整するのが楽しいですね。

見たままの、自分の中で見えた風景が、必ず写真に撮れているとはかぎりません。
カメラの性能、ワタシのへっぽこな技術力(手ぶれするよw未だに・・)で
その場、その場で変わりますね。

当分、最新のデジタル一眼レフカメラは買えないので(無駄遣い王の私が言うのもウソっぽいですがw)
これからはD70くんにRAW撮影で頑張って貰いましょう!!
で、その分、私も現像作業が入りますが(*`・ω・)ゞ
(BASIC+RAW保存があるのでJPEG同時保存できますが、撮影枚が減り、連写機能も制限されますが)

しかし、暑いε=(。・д・。)フー
そして、風が強い。
もうすぐ、嵐がやって来る・・・。

それでは(^_^)/

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター