アプリケーション - (旧)2階からMac FC2



やはり、我が家はNorton先生かな(*`・ω・)ゞ

今日は、2014年6月25日(水)です。

嫁さんのウインドズPC(MacBook ProをBoot CampでWin7)が壊れて
LenovoさんのWindows8.1のノートPCに買い替えて早1ヶ月。
(過去記事:
嫁さんの新しいPC


メーカー品のPCは購入すると、何かしら〜セキュリティ対策ソフトが最初から入ってます。
しかも1〜3ヶ月で使えなくなります。
購入したLenovoさんには、McAfee(マカフィー)が入ってました。
どうやら、使用出来るのは1ヶ月だった様で
「更新しなさい〜」が毎日出ていたようです。

 嫁さん:「ねえ、これ、最近出てて五月蝿いんだけど!何とかして!!」
 私  :「・・・(おい、最近っていつから・・・セキュリティ対策、ウイルス対策大丈夫かよ)」


Windowsさんは色々と危険なので、セキュリティ対策ソフトは必要ですよね。
無料のAvast!(アバスト)さんでも良いのですが、嫁さんが以前使用していたノートPCの
Nortonインターネットセキュリティの使用期間がまだ残ってます。
しかも、WinPCに3台まで入れられる契約。

もったいない。

で、嫁さんのLenovoさんのMcAfee(マカフィー)はアンインストールして、Norton先生を入れました。

現在のNorton先生は、アカウント管理からソフトのダウンロード(アクティベーション)もウェブブラウザから出来ます。
台数指定でも、使わなくなったPCは「ライセンスを削除」すれば新しいPCへノートン先生をインストール出来ます。
昔の「1度いれたら〜PC壊れたら〜Norton先生買い直し(TдT)」も無くとても便利です。


当然、私のMac2台にもNorton先生を入れてます。
(過去記事:
「ノートン セキュリティ」ダウンロード購入。Macに入れてみました。
MacはWindowsに比べればウイルスからの脅威は少ないですが、一応入れていれば安心。

Norton先生歴は、もう〜XP、Mac OS9 からお世話になってます。15年以上。
まあ、他のセキュリティ対策ソフトに乗り換えるのが面倒wと言うのもあります。
一時期のバージョンは非常に重く、インストールするとPCが遅くなる時期も有りましたが、今はバックグランドでのスキャンなども安定します(MacもWinも)。


さて、嫁さんのLenovoさんにもNorton先生のインストールが完了しました。
うむ、簡単だw。
Image_01_20140625225503be2.jpg
現在、稼働中のNorton先生。アカウント管理も楽になりました。



【本日のまとめ】
 やはり、我が家はNorton先生かな(*`・ω・)ゞ
 最近はWindows、Mac、Android、iOSなどOSの違い関係無しに「数台までインストール可能」が
 セキュリティ対策ソフトの定番になってきました。
 Norton先生も同様にOSプラットフォーム関係無しにインストール出来るソフトを販売してます。
 御影で無駄にソフト購入もせずに必要台数分を選んで買えますね。
 (iOS版は・・・以前ビューしましたが使えないw 過去記事:
「ノートン モバイルセキュリティ」について少し調べてみました。)

 しかし、セキュリティ対策ソフトを入れていれば必ず安全ではありません。
 怪しい〜サイトには行かない。
 PASSワードは、長めにログイン別に変える。
 OS、アプリは最新版に更新するなど、注意しましょう。

それでは(^_^)/






テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

「Reeder 2 for Mac」を購入インストール。beta版からの移行の注意点。

今日は、2014年6月7日(土)です。
もうすぐ、サッカーワールドカップ ブラジル大会ですね。
先ほども、国際親善試合 国際親善試合 日本代表 vsザンビア代表を観ていました。
まさか、アディショナルタイムで逆転とは!
これはワールドカップ楽しみになってきましたねw


と、やっとお時間とれた土曜日。
問題の「Reeder 2 for Mac」の購入、インストールを実施しました。


「Reeder 2 for Mac」を購入インストール。beta版からの移行の注意点。


Reeder 2 App

カテゴリ: ニュース

価格: ¥1,000 *価格は掲載時の価格です。変動します。


よし、Reader2を買うぞ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Image_01_2014060710505044f.jpg


でも、beta版を入れていると・・・買えない、インストール出来ない(TдT)
Image_02a_2014060710505333f.jpg
beta版が入っているとエラーになって購入すら出来ません。
それと、注意ですが、「Reeder 2 for Mac」のOS対応はMavericks以降・・・Mountain Lionには入れられない(^^;)
Mac miniはMountain Lionなのでインストールできませんw。
そろそろMavericksにするか、それとも次のYosemiteまで待つか・・・。




と、インストール出来ない場合は、beta版をゴミ箱へ。で、解決する人もいる様ですが私はダメでした。
公式HPに、この不具合の解決方法が載っていたので実行です。

Reader2betaをゴミ箱に入れても、App StoreのReader2をインストール出来ない方は下記をお試しください。
*実施は自己責任でお願いします<(_ _)>。

〜「
Reeder for Mac」の公式HPのHELPをそのまま引用 〜

Problems when installing Reeder from the App Store
If you downloaded the public beta of Reeder, please make sure to delete the app and disconnect all external backup drives before installing the release version from the App Store.

If it still doesn't work, please try the following:

1.In the Finder, press Command-Shift-G
2.Enter ~/Library/Containers into the textfield and click Go
3.Look for the folder com.reederapp.rkit2.mac in Containers
4.Make a zip archive of this folder → right-click, then select Compress "com.reederapp.rkit2.mac"
5.Delete the folder com.reederapp.rkit2.mac (not the zip archive!)
6.Install Reeder from the App Store
7.Double click on the zip archive to restore the folder


以上、引用。






で、英語が分からない〜私を含めてw、上記の方法を簡単に説明φ(..)メモメモ。

*「Reader2beta」は既にゴミ箱に入れた状態で購入、インストール出来ない場合の対象方法。

1. 何でも良いので、Finder を開いて「Command」+「Shift」+「G」キーを押して下さい。
  「フォルダーの場所を入力:」が表示されます。

2.ここに、「~/Library/Containers」と入力するとライブラリファイルのContainersフォルダに移動します。
  
「~/Library/Containers」をコピペして貼り付けが簡単ですね。

3.Containersフォルダ内に「com.reederapp.rkit2.mac」フォルダが有る事を確認します。

4.「com.reederapp.rkit2.mac」フォルダをディスクトップに移動し、マウス右クリックし「圧縮」を選んで
  zipファイルへ圧縮しましょう。
     
Image_02_201406071050516e3.jpg 
  圧縮したら「com.reederapp.rkit2.mac」はゴミ箱へ。
     
Image_03_20140607105054376.jpg 


5.すると、App Store から「Reeder 2 for Mac」が、購入インストール出来る様になります。
     
Image_04_20140607105105c57.jpg 

6.インストール後、ディスクトップの「com.reederapp.rkit2.mac.zip」を解凍してフォルダに戻します。
  戻した「com.reederapp.rkit2.mac」フォルダを「~/Library/Containers」へ移動します(元に戻す)。

7.インストールした「Reeder 2 for Mac」を起動。
  beta版で使っていた環境で正式版が起動出来るはずです。
  私は問題無く移行できました\(^o^)/



おお、環境もbeta版のまま(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Image_05_20140607105106cf4.jpg


最新版の「Reeder 2 for Mac」です。
Image_06_201406071051086d9.jpg



【本日のまとめ】
 Google Readerが終了してもうすぐ1年。
 やっと、MacでのRSS環境が元に戻りました。
 やはり「Reeder 2 for Mac」はMacで一番のRSSリーダーです。
 読み込み動作サクサク、操作サクサク、特に不具合無し!
 
 仕事中にiPhoneでRSSの確認が出来ませんw。
 Twitterも難しい環境になりましたw。
 
 情報収集は帰宅後、なるべく効率良く読みたい〜ロボくま には「Reeder 2 for Mac」は無くてはならない存在です。


それでは(^_^)/

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

猫ちゃんのGIF 動画を作ろう〜Macアプリ『GIFQuickMaker』で作りました。*追記あり

こんばんは。
今日は、2014年1月21日(火)です。
毎日も寒さが増して、指のアカギレ、ボロボロ・・・。
明日はもっと寒いらしいです。
数年前までは、「雪降ると〜スキー場に雪が積もるw。スノーボードに行ける(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾」
と、喜んでいた頃が懐かしい・・・。
息子達のサッカーが無ければ行くのですが、コレばかりは仕方無いですね。
お金も無いし〜ガソリン代も高いし〜。
まあ、息子達がもう少し大きくなったら一緒に行けるようになれば嬉しいと思う今冬です。


さて、本題。
昨日の続きです。

普段、カメラ嫌いで、男嫌いで、デレるのはご飯が欲しい時だけ。の、ツン猫の孫娘ネコさん。
珍しく、ご機嫌な所をカメラで撮影出来ました。
P1140101.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 で撮影。

連写で面白く撮影出来たので、写真を「GIF動画に使用!」と突然思いつきました。
それが、昨日(20日)の23時・・・。
しかも、その日のブログのお話しにしよう〜なんて、時間も無いのに思いつきで行動。

当然、失敗です。
「iMovieかPhotoshopなら、直ぐに出来るでしょうw」
なんて、甘い考え。
出来るはずですが、やり方を調べず適当に・・・やはり、出来ない。

しかも、後で気付きましたが、「GIF動画」の素材写真を撮影したJPEG(1枚約6GB)をそのまま使って
作ろうとした為、Photoshopはハングアップしました | ´・艸・)アラヤダ‼


さて、昨日の失敗を反省して再チャレンジです。

猫ちゃんのGIF 動画を作ろう〜Macアプリ『GIFQuickMaker』で作りました。



今回は、Macアプリケーション『GIFQuickMaker』を使用しました。
Image_01_20140121203127a2a.jpg

GIFQuickMaker App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥100
       *掲載時の価格です。

写真、画像を使用しお手軽に「GIF動画」を作成できるアプリです。
Mac miniの中を探したら・・・見つけました。いつの間にか購入してましたw。
いつ購入したのか?1度も使わずのアプリ。


早速、『GIF動画』にチャレンジです。

この様な画面が起動します。1画面で全ての作業が出来ます。
Image_02_20140121203128844.jpg
画像の覧に、下記の様な写真をまとめてドロップして読み込ませます。
Image_05_20140121203133ca8.jpg 
通常、カメラで撮影すればファイルが連番になるのでそのままドロップで良いです。
*注意:昨日の失敗〜Photoshopで画像のサイズ変更せずにそのままドロップするとファイルが重くなります。
    前もってサイズを小さくしましょう。
    今回私は、横を300pixelにリサイズしてます。


ドロップすると画像のイメージに1画像ずつ追加されます。
Image_03_2014012120312906f.jpg
なぜか、読み込んだ画像は横向きになってしまいます。
仕様?バグでしょうか? まあ、「GIF」にしてから回転編集出来るので後回し。

全てもファイルを使用するので右側の連続フレーム化を選びます。

下の欄、アニメーションフレームに画像が全て送られます。あとは微調整するだけ。
Image_04_20140121203132580.jpg
①で、各フレームの表示時間を設定出来ます。全フレームにレ点を入れると全フレームの表示時間を同じに出来ます。
②で、「GIFアニメ作成」ボタンを押すと右画面に出来た「GIF動画」が表示されます。
 Playボタンで再生しながら、各フレームの表示時間を調整すると良いと思います。
 私は面倒なので全フレームの時間を同じにしました。 

問題無ければ、保存ボタンで指定場所に保存出来ます。


以上、簡単に「GIF動画(アニメーション)」が作成できます。
・・・昨日、思いつきで悩んでいた自分が恥ずかしい。
でも、良いアプリ見つけた(●°ᆺ°●)〜て、知らない間に買ってたw 
使えるアプリで良かったです。

その後、Macのプレビューアプリで画像の方向を90°回転させて保存し完成です。


では、下記が作成した「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」のGIF動画です。
1フレームの表示時間を変えて3つ作りました。

1.「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」 1フレーム 0.1秒バージョン。
neko1a.gif 
*動かない場合は上記画面をクリックして下さい。別画面で表示します(多分)。


2.「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」 1フレーム 0.2秒バージョン。
neko2a.gif 
*動かない場合は上記画面をクリックして下さい。別画面で表示します(多分)。


3.「孫娘ネコさん〜顔を洗う!」 1フレーム 0.3秒バージョン。
neko3a.gif 
*動かない場合は上記画面をクリックして下さい。別画面で表示します(多分)。


「GIF動画」は早いスピードで再生した方が面白いと、私的には思います。
ので、1フレーム0.1秒の一番最初がお気に入りです。
余り早すぎると〜何やってるか分からない!用に0.2、0.3秒も試して見ました。

手軽に、写真から「GIF動画」を作成できる『GIFQuickMaker』。
本当に手軽で数分で作成できます。
これは使えそうです。
次は、風景写真の「GIF動画」ストップモーションムービー)」にチャレンジしたいと思います。





あと、これはまだ使ってませんが(コレもMac miniの中に有ったアプリ)動画を「GIF動画」に
変換するアプリが有ります。
Gifted (Version 0.7.5) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
デベロッパ名:Victor Delgado
リリース日:2013/12/13
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (5 / 1件の評価)
通算の平均評価: (無し / 0件の評価)
Game Center:非対応
*掲載時の価格です。
 
コレも、動画をドロップするだけで作成できるみたいです。
どんな物が出来るか、その内使って見てレビューします。


以上、昨日の寝る前にブログのネタで思いついた〜お話しですがそれなりに面白いアプリを
発掘できました。
まだまだ、App Storeには安くて(無料も)面白いアプリが隠れてますね。

本当に使って見ないと分かりませんです(*`・ω・)ゞ
*iMovie & Photoshopでの作成からは逃げた・・・ロボくまでしたw。

それでは(^_^)/

*2014年1月22日(水)追記。
 作成したGIFが無限にループしませんでした。
『GIFQuickMaker』の設定で「無限」にしたのですが、上手く動作しなかったようです。
 再度、PhotoshopにてGIFを「無限ループ」に修正してUPしました。
 恐らく、孫娘ネコさんの顔洗いが無限ループするGIF動画になっていると思います。
 確認不足で申し訳有りません<(_ _)>

猫ちゃんのGIF 動画を作ろう(時間なし第0回)

こんばんは。
今日は、2014年1月20日(月)です。

大変疲れました。夕方に息子の病院通院で運転手。明日も息子を病院へ連れて行く予定。
特に病気という病気では無いのですが、一応悪そうな所は検査です。


さて、今日のブログは何に使用かな〜と、お風呂に入りながら考えました(遅!!)。
のんびり〜家事してたら、もう23時・・・。
おろ、更新出来ませんね。

う〜ん、あの話は、長いから今日は止めておこう。
あれは、言葉が思いつかないw。

と、何だかんだ言ってブログ書くのが面倒くさいw いえいえ、材料が揃ってないのです| ´・艸・)アラヤダ‼


本日は、孫娘ネコさんの写真を載せようと決めましたが、ただそれだけでは面白く無い。
「よし!この前、動いているところ連写で撮影したから〜GIF動画にしよう!」

と、思いついたが良いですが、そんなに簡単に出来ません。

あれ?10年前はMacで数分で出来たのに?? おかしいな?? あれ、iMovieだったよね?

久々に開いたiMovieは・・・訳分からん(^^;)


すごく、言う事聞かない〜孫娘さん。写真撮影も大変です。中々、撮影させてくれません。

P1140101.jpg
チャンスは一瞬! 長時間待機し、その時を待ちます。




結局、iMovieでの作成方法が分からないので、Photoshopさんへ変更・・・
あれ、あれ(ノ)´・ω・`(ヾ)ムニムニ

Image_01_20140120235609d93.jpg
Photoshopさん、止まって動かなく成りましたw。

え、私の使い方が間違っているの?

と、良い言う訳で本日はタイムアップ。

孫娘さんのGIFアニメへの道はまだ始まってませんw。

これから、ググってお勉強して、久々にGIF動画作りに頑張ります(*`・ω・)ゞ


それでは(^_^)/


「Photoshop CC」& 「Lightroom 5」が月額1,000円で使えるCreative Cloud 特別プランに加入しました。

こんばんは。
今日は、2013年12月29日(日)。たまに小雪の降る〜寒い一日。
息子達は今年最後のサッカー練習。
嫁さんはそのお手伝い。
私は家の大掃除。特にお風呂場のカビ取りに専念〜手が塩素臭い ロボくま(@robo_kuma)です。


先月のAUGM北九州でAdobeさんの「Lightroom 5」セミナーでRAW現像に興味を持つも
今だRAW現像をしてません。
気付けば、「Lightroom 5体験版」の試供期間も切れました| ´・艸・)アラヤダ‼

「Photoshop CS6」は持っているのですが、「Lightroom 5」も購入するか?

それとも、現在期間限定キャンペーン中の「Photoshop CC」&「Lightroom 5」が月額1,000円に
加入(年間12,000円)にするか?

ず〜っと悩んでましたが、
「Photoshop CC」& 「Lightroom 5」が月額1,000円で使える
Creative Cloud 特別プランに加入しました。


2013年12月31日までの期間限定キャンペーン中です。

Image_03_2013122920490203f.jpg
AdobeさんのキャンペーンHPリンク。

当初は、CS3以降を持っている方限定のキャンペーンでしたが気付けば誰でも月額1,000円キャンペーンに
変わってましたw。
Adobeさんも加入者を増やす為に頑張ってますね。
*もしかすると、このキャンペーンもまだまだ続くかも?


インストールも問題無く完了。
Image_02_20131229204900221.jpg
「Photoshop CS6」さえ使いこなしてない ロボくまですが、少しずつカメラと共に勉強していきたいと思います。
やりたい事が沢山ありすぎて〜結局、何もしない、出来ていない正確を来年こそは直したい所です。




因みに、Photoshopとは関係無いですけど
ドックで思い出しましたが、MacBook Pro Retinaのゴミ箱は某100万円するヤツに変えてます(●°ᆺ°●)
Image_01_20131229204859643.jpg


今年もAppleさんから色んな物が出ましたね。
Mac Pro はデザイン、性能的にもとてもそそられる〜元自作PC人間から見てもいじれそうなMacです。
でも、やはり価格が高過ぎますね。本当にプロで使う方専用です。
それよりもAppleさんには17inchのMacBook Pro Retinaを出して欲しい所ですね(4Kディスプレイで)。


それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
