天体 - (旧)2階からMac FC2



連夜の曇り空。ペルセウスたん流星群、観られず。

今日は2014年8月13日(水)です。
昨晩は、ペルセウス座流星群のピーク。
昨年は嫁さんと蚊に刺されながらw観ました。

今年は、8月11日の「スーパームーン」。
12日からは「ペルセウス座流星群」と連夜待機状態でしたが、あいにくの曇り空。


連夜の曇り空。ペルセウスたん流星群、観られず。




昨晩の月です。雲の間から〜どうだ!って言うくらい明るい月。
P8130090.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175)
スパームーンは見られませんでしたが、見事な月が雲の間から顔を出しました。
う〜ん、キレイなんだが・・・流星群を観るのには邪魔Σ(゜д゜


そして、北の空。雲で真っ白・・・f1.8で約30秒シャッター開放。
P8130092.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)
薄ら星が写ってます(マニュアルフォーカスでピンボケ・・・)。後は真っ白〜曇りです。



木々と一緒に夜空を撮影。同様にf1.8で約30秒開放。やはり曇り空(TдT)
P8130093.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)
蚊に沢山刺されました。
大変残念ですが、ペルセウス座流星群のピーク12日の夜はダメでした。



残すは、今晩13日の深夜(*`・ω・)ゞ



本日のお昼の空。久々に強い日差しの日中です。でも、やや雲が多い。
P8130098_20140813125849243.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)
筋状の雲。今日も少し風があります。心地良いくらい。
しかし、気温は上昇中。31度を超えました。


低い雲がゆっくりと流れていきます。手が届きそうな感覚です。

P8130101.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)


やはり、車中は熱い。買ったアイスクリームが溶けてしまいます(^^;)

P8130105.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)
なんだかんだ言っても、夏。買ったばかりのアイスクリームが溶けてしまいそう。
夜、星が見たいので晴れているのは嬉しいですが、熱いのはやはり勘弁です。





今日はお盆。
ご先祖様をお迎えに行かないと。
初盆のお参りにも行かないと。
色々と忙しい一日。

時間まで少し横になって休ませて頂きます(-_-)゜zzz…
今晩も、ペルセウス座流星群にチャレンジします。
ピークは過ぎましたが、上手く行けば観られるかも。


それでは(^_^)/


テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

またしても見えませんでした。しかも今年最大の「スパームーン!」 無念!

2014年8月11日(月)の深夜の月は、「スーパームーン」でした。

「スーパームーン」とは・・・月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。(知恵蔵2014より引用)

つまり、簡単に言えば「月が近いから大きく見えるよ!」の日です。

過去記事:
お月様
    :
『赤い夕日』に『オレンジ色の月』
    :
『す〜ぱ〜ムーン、タイム』


11日の午前0時から3時まで・・・3時間お空を眺めていました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

しかし、厚い雲でお月様は全く見えない。

またしても見えませんでした。しかも今年最大の「スパームーン!」無念!

え〜えっ、今年最大級の「スパームーン」だよ!


あきらかに空は明るいのです。でも、雲が・・くもが・・・厚すぎる(TдT)
P8110001.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D  E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)

何度か、雲が薄くなり「おお、見えるか!!」と言う時も有りましたがやはり雲が厚すぎる(^^;)。

ほどよい夜風が、気持ちの良い夜。
蚊にも刺され無いとても良い環境。
なのに(TдT)
「スーパームーン」は顔を出してくれない。


深夜3時まで粘りました。(後半は眠すぎて、半分寝てました(-_-)゜zzz…)
P8110008.jpg
(撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)

遠くの雲の隙間は青空が見えるくらいに明るいのに(^^;)。
それを照らす月が見えない!!



天体観測には常にそこに待機する準備と根性が必要です。



やはり、天体観測には寝袋が必要ですね。
やはり、iPhoneで並ぶには寝袋が必要ですよね。
やはり、正月のLuckyBagで並ぶには寝袋が必要ですよね(*`・ω・)ゞ

寝袋買うか!?
 
お値段的にも手頃で、冬メインに使うには良さそう。
体が元気になれば、冬はスノーボードにも行きたい(車中で寝るw)し、やはり寝袋は必需品ですね。 


【本日のまとめ】
 寝袋買うか、欲しいな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 では無くて、今回も「スーパームーン」を見る、撮影する事が出来ず。
 しかも今年最大級と言われていたのに。
 厚い、あつい雲に隠れて見えませんでした。
 どうも、運ないな・・・。

 次は2015年9月28日です。1年後・・・か。
 まあ、スーパーとまでは行かなくても大きな月になる時は有るはずなので、こまめに情報収集です(*`・ω・)ゞ



【嫁さんは・・・】
 その頃、嫁さんは・・・当然寝てます。家族はみんな夢の中。
 夜は寝ないとね!
 今日の私の睡眠時間は3時間・・・眠いですw。


今週はお盆休み。お盆です。初盆も多く、日程も詰まっているので何事も出来る時にやる。
ブログも読書もお勉強などやりたい事が沢山。
でも、睡眠不足はイケませんね。
今日からはは規則正しい生活を心掛けます。
今日は眠くて全く頭に何も入らない(^^;)、いかん、いかん!



それでは(^_^)/

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

夏の夜空。涼しい風。

今日は、2014年7月31日(木)。今日で7月も終わりです。
寝ようと思いましたが、ここ数日が流星群のピークだそうです。

今日も日付変更前後の30分間、外で星を見ていました。
残念ながら、流星群は1つも見られず。

しかし、とてもキレイな夏の夜空。
P7310023.jpg


写真では分かりにくいですが、天の川が見えます。
P7310025.jpg
もう少し星の撮影の勉強&やはり実践有るのみ!!


今日は、風が強くとても気持ち良いそして、空は満天の星々。

ドキドキが止まりませんw。
あ〜明日仕事休んでいいから〜一晩中星を見たい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
ダメです! いい大人が!!(お盆休みに1日、夜更かしして星の観察したいなw)
さあ、寝ましょう。
嫁さんも寝るようです。

では、皆様お休みなさい。

キレイな夏の夜空、流星、見てはどうですか?

*上記写真は、「OLYMPUS OM-D E-M5」 + 「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」で撮影。
 Pモード ISO設定LOW、露出補正+0.3。あとはカメラを車の上に置いてマニュアルでフォーカスし撮影。

次こそ三脚使いますね・・・どこ行った?三脚? 花火大会まで探さねば!


それでは(^_^)/
 


テーマ : 夕景・夜景
ジャンル : 写真

お月様

今日は、2014年6月15日(日)です。

今日も雨が降りませんでした。って言うか日が差して暑かった(^^;)。
う〜ん、こりゃ〜雨降る前に紫陽花枯れちゃいますね。


一昨日の13日は「13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン」だったそうです。
「月が赤く染まるほど低位置で昇ってくる」月で、13日の金曜日という不吉な日に重なるというのも約100年に1度しか起こらないそうです。
でも、残念ながら13日は曇りで月が見られず。
今日も雲が出てて、次が薄らしか見えません。

でも、昨日のゆずのコンサート帰りに雲の隙間からお月様が(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P6140045.jpg

撮影は『OM-D E-M5 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』です。
Pモード、「測光モード」をスポット測光へ設定し撮影。当然、カメラは手持ち。

トリミングして拡大。おお、クレーターまでよく見える(゜Д゜)
P6140045a.jpg


余り縁起の良くない?ハニームーンは見られませんでしたが、お月様の写真も結構撮れるようになりました。
これも、OLYMPUSさんの講座の御影(*`・ω・)ゞ

うむ〜、今日はやはりお月様。完全に雲の隙間ですね。残念。

それでは(^_^)/

テーマ : 天体写真
ジャンル : 写真

こんなキレイな夜空です。火星と土星が見えます。

今日は、2014年4月24日(木)です。
また、鼻垂れてます( ̄π ̄;)。
調子悪いなw風邪引いたかな・・・少し夜空を眺め過ぎました。


ブログを書くまで、1時間ほど外で夜空を見てました。
天体望遠鏡と iPhone 5s と OM-D E-M5 をもって。

こんなキレイな夜空です。火星と土星が見えます。

夜とは言え、それなり暖かくなり天体観測も風呂上がりに気軽に出来る様になりました。←だから風邪気味、油断し過ぎ。


23時頃に南の空に火星。南東に土星が見えます。
P4240017.jpg
火星は赤くとても明るいので、目視で分かると思います。
土星はそんなに今は明るくないので〜アプリで探しましょう。

Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド App

カテゴリ: 教育

価格: ¥300 *掲載時の価格です。変動します。

自慢じゃ無いですが、ロボくまは、目視で土星を当てて見せました(・ω<) テヘペロ
(火星の左少ししたに出てるて聞いたから〜星の明るさでだいたい、経験上望遠鏡で見れば分かります)

火星は、残念ながら私の天体望遠鏡では・・・赤い星に見えるだけ。う〜ん、やはりいい天体望遠鏡が欲しい。

土星は、バッチリ、輪が見えました。とても美しいです。
その美しさを、ブログを見て頂いている方々に見せたい!!

と、頑張って見ましたが・・・毎度の事ながら〜装備不足。
やはり、天体望遠鏡がおもちゃの安物なおで風で揺れます。
接眼レンズとカメラの接続機器も無く、アナログに手で固定・・・ぶれる触れる。

動画で撮影し、やっとこのレベルです。土星です・・・分かりますか?
 2014024230026
分かりませんよね・・・ゴメンナサイ。中心が土星で斜め楕円の輪が出てます。
う〜ん、もっと良い天体望遠鏡が欲しいですね(毎回言ってる)。

本当に今日もキレイな夜空です。
天体観測には持ってこいですが・・・なにせ、鼻垂れて( ̄π ̄;)・・・集中力が定まりません。
こんなエントリーではお話しになりませんね。恥ずかしい所です<(_ _)>



で、素敵な「すてきな夜空」つながりで、JUN SKY WALKER(S)の「すてきな夜空」。


私の中では、JUN SKY WALKER(S)の曲では1,2位を争うくらい好きな歌です。
この映像は宮城でのライブの映像のようです。

JUN SKY WALKER(S)は私が中学生の時に、まだインディーズでデビュー前のアルバムを友人に聞かせて貰い大好きになりました。思い出のバンドです。


【本日のまとめ】
 「こんなキレイな夜空に」火星と土星が23時頃、見頃です。
  土星は輪が見えるのでとても、宇宙の神秘を感じます。
  本当に宇宙ってスゴいですよね。
  星ってスゴいですよね。
  ただの光の点に見えて、実は地球より大きい星達。
  そして、私は行くことが出来ない世界(凄く残念)。
  でも、いずれ人類はあの星々へ旅立つでしょう。
  宇宙は広大な冒険の世界です。
  
  宇宙、それは最後のフロンティア!


それでは(^_^)/

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
