お出掛け - (旧)2階からMac FC2



博多をぶらぶら

今日は、2014年5月31日(土)です。

ちょっと、博多までぶらぶら行って来ました(*`・ω・)ゞ

OLYMPUSさんの
オリンパス デジタルカレッジ 
セミナー名:【ミラーレス一眼全機種対象】ステップアップ使い方講座(福岡)
に、参加してきました。

大分から福岡(博多)までは、列車でも自動車でも2時間くらい掛かります。
最近のガソリン高騰と体調不良(胃炎)で車で行くのは体力的に危険w。

てな訳で、ソニックに乗って博多まで。

乗ったのは白いソニックです。
これ青いソニック。
ソニックさん、2種類あります。
私的には青が好きです。
どうも白いソニックさんは揺れが激しい・・・行きは、iPad mini Retinaでブログ更新で少し酔いましたw。


博多駅手前で飛行機

福岡空港の「滑走路1本あたりの離着陸数日本一ぃぃいいいい!(*`・ω・)ゞ」
ダそうなので、飛行機見るなら〜福岡空港です。


天神の警固公園。

博多に着いて、駅ビルを探索(帰りのお土産の見定め)しバスで天神へ。
西鉄バスさん100円で博多⇒天神へ行けます。
地下鉄乗るよりお得w。
でも、道は混むので・・・バスでまた酔いそう(^^;)。

天神の警固公園。
キレイに整備されて緑も多く日陰は気持ちいい都会の公園です。
昼間の日差しは、まさに夏。5月だよ・・・マジかよ・・・。
木々の日陰はとても涼しく、まさに都会のオアシス。
でも、お店の中に入った方が冷房効いて良いかもw。
いや、やはり自然の木陰で涼むのが体にもいいねよ。


毎度、お馴染み。Apple Store 福岡天神。

iPad mini Retinaを購入以来、半年ぶりのApple Storeです。


お初!新型Mac Pro

おお、弁当箱?ゴミ箱? なんて言うヤツ誰だ!!
実物見て、「こりゃ本当にゴミ箱w 小さい。スリムでカッコイイ!!」

いいなー欲しい・・・w。

デモ機1台。
CPU 3.7GHz Quad-Core Intel Xeon E5
メモリ 12GB
¥303,800のカスタム無しの一番安い方でしょうか。SSDの容量見るの忘れてましたw。
でも、このスペックでもいいな〜。
この大きさなら・・・モバイルで行けるぞ!



そんなこんなで、少ない時間を、Apple Store行って〜Loft行って〜アニメイト行って(腐女子 女性がいっぱい)


やっと昼過ぎに目的地の会場、天神ビルへ着きました。

ここで、本日の【ミラーレス一眼全機種対象】ステップアップ使い方講座(福岡)を受けました。
中々、普段カメラをAutoで撮影していましたが、色々と実用的な使い方を教えて貰いました。
内容は基本でしたが、知らなかった機能(本買ってるのにwよんでねえぇぇ・・・)も教えて貰いコレからの
カメラ撮影の幅が広がりそうです。
あと、OM-D E-M1の実機も触りました・・・これ本当に良いな!こりゃ!!
ミラーレスのレンズもほぼ全て持って来ていたので、私のEM-5に試しに付けて遊ばせて貰いました。
う〜ん、色々と試して見て、やはり、
 ・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro(これスゴいな!!このマクロスゴすぎる)
の2本が一番欲しくなりました。
講座も無事に終了。

さて、急いでお土産買って・・・帰宅しないと、嫁さんのお怒りのLINEがw一杯だヾ(。>д<。)ノ



お土産のバームクーヘン

博多阪急の地下一階で買いました。焼きたて、本日が賞味期限。先ほど家族みんなで美味しく食べました。




天然酵母のクロワッサン

ココアときなこの天然酵母のクロワッサン。明日の嫁さんの朝食です(*`・ω・)ゞ。




息子達にお土産。ハイキュウ!!のお菓子。

しかし、なんだ、このハイキュー!!人気
腐女子 大人の女性がわんさか出は無いですか!

アニメイト・・・女性客の方が多い。
ポケモンセンター福岡・・・大きな友達wが一杯いる(^^;) おい!!


仔猫にお土産 いっしょにスキンシップ!

猫じゃらしです。早速、仔猫さん面白いように食いついてます。

・・・仔猫さんが家に来てから、MBPRのACアダプターコードやLANコードが噛まれて、もう、悲惨な状態です(TдT)
仔猫は、ケーブル噛むよね。仕方無いよね・・・。元気が一番だよ(TдT)

本当は、もっと夜の博多、大人の夜をw満喫したかったのですが・・・嫁恐いで即行、帰りました。
まあ、ここ最近体調不良の連続&人間ドックで胃潰瘍・・・。疲れているのね。
でも、遊ぶ時は元気なのは、子供の頃からのとりえです。




私の晩ご飯。牛めし 弁当。1,200円なり〜w



久々に奮発して、晩ご飯食べました。
駅弁です。
黒毛和牛の牛めし。
はじめて食べたw。おれ、はじめて食べた!!(うれしい事は2回書きますw)

弁当なので冷たいけど、美味し〜。
肉柔らかくて良い味出てて満足です。たまには列車で駅弁。しかも少し高いお弁当。
なんて、贅沢(私にはスゴい贅沢なのですよ!!)も良いよねw。
当然、嫁さんにはナイショの夕食w。

(今日の家の夕食はカレーだったそうです)


久々に博多まで超特急の行動でぶらぶらしました。
カメラの講座以外の予定は全く立てていませんでしたが、行けば、何かを見つけます。
それを本能的に行動すれば、時間さえ気にすればそれなりに上手く行動出来ますね。

40過ぎのオッサンですが、
初めて行くところでも「道に迷わない」
「1度通った道は必ず覚える」がスキルです(*`・ω・)ゞ。




そして、時間通りに行動・・・この性格が意外と融通がきかなくて友達に嫌われるヾ(;ω;ヾ)⌒)_


何はともあれ、久々に、濃厚で楽しい時間を過ごしました。

そして、これからも、どんどん〜出て行くつもりの ロボくま です。
6月も1つ無料講座に(交通費かかる・・・)参加予定。
7月は・・・お金次第かなw。

40過ぎたら〜三日坊主でいいのです。
成毛 眞 さんも「40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論 」って本を出しています。
読みました。
う〜ん、3日坊主でも良いから、何でもチャレンジです。それが3日で終わるならその程度。
でも、3日以上続くならそれは自分を向上させるライフワークになる。
無理に頑張らなくていい。続けられるモノは続くのです。無理なモノは直ぐに止めて、もっと違う、続くもの自分の糧になるモノへ直ぐにシフトです。
だって〜40過ぎたら時間あるようで・・・無いよ・・・人生(^^;)


さて、話が長くなりましたが、まとめです。

「博多ぶらぶら」という銘菓有ります。

全国区ではCM流れてませんが、九州北部では有名、伝説のCMです。
美味しいので、博多に来たらお土産にどうぞ<(_ _)>・・・ステマ?

で、私は今日、博多をぶらぶらしました。←タダそれだけの為に動画探して貼り付けた( ー`дー´)キリッ

やりたい事ができたら、自分への投資。
少しお金が掛かるけど、得るものも大きいです。

時間は無限ではない。
今出来ることを、形振り構わずやってみましょう!
そこで、コケたら止めれば良い。
上手く行けば続けてモノにする。

さて、今回のカメラ講座はどちらかな?
答えは直ぐには出ないでしょう。
でも、明日からの撮影に今日覚えた事を使いたくて(既に、帰りに月撮影したりして使ってるw)
ウキウキです。

最後に、本日、【ミラーレス一眼全機種対象】ステップアップ使い方講座(福岡)の講師の方、大変興味のあるお話しありがとうございました。
次回も、何か実践撮影会などが有りましたら参加させて頂きます(嫁の邪魔が入らなければw)。


それでは(^_^)/


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

初詣2014

あけましておめでとうございます。
今日は、2014年1月2日(木)です。
新年早々、足が筋肉痛での ロボくま(@robo_kuma)ですヾ(;ω;ヾ)⌒)_
31日のアイススケートの疲労が今頃来ましたw。 おろ・・・歳ですね。

さて、正月2日から息子達はサッカーの試合です。明日も明後日も・・・。
おかげで、今年もApple Real Store の初売り「Lucky Bag 2014」を買いに列ぶことが出来ず。
家族優先なので仕方が有りません。
(嫁さんに「Apple Storeに列ぶから・・・行かせて!」なんて恐ろしい事は言えません)
*今回の「Lucky Bag」は列ぶ難易度も高くなったようで1日のお昼頃には定員をオーバーしたなど聞きました。
 毎年、列ぶ時間が早くなってますね。
 それに、情報では列んでいる列に割り込む”非常に極悪”な団体が出たとのこと。
 直接私が見た訳では無く、ネットの情報のみだけなので何とも言えませんが、転売目的の某国人さんなどが
 やりそうな手段ですね。許せません!!

 『お正月の福袋(Lucky Bag)、それを買う為にきちんと礼儀正しく列んで待つ!』
 これは、有る意味、日本の文化だと思います。
 何が入っているか分からない福袋に新春の夢を描き、それを買う為に順番を守って整然と列ぶ。
 まさに日本人の文化です。
 それを踏みにじる輩が、しかも外国人なら尚更、日本文化への挑戦です。
 少し、その話を聞いて頭にきています。
 Appleさんには今後何らかの対策を考えて頂きたい所ですが、余り事が騒々しくなると「Lucky Bag」自体の
 販売が無くなるかも知れない恐れも有ります。

 来年こそは、初売りの
「Lucky Bag」で列んでApple Storeの店員さん(青シャツさん)とハイタッチで
 お店に入りたい〜。

 でも、今年の状況を見る限り来年の初売りはテンションが下がりそうです。
 う〜ん、難しい所ですね。

 景気が悪いと、ある程度の頭を持つ人達は、常識、文化を無視した、誰も考えない事をしてお金儲けを考えます。
 アイデアは良いのですが、常識と文化を無視するお金儲けは人々から嫌われるし長く続かないと思います。

 *新年そうそう、文句ばかりを書いて申し訳有りません。でも、今回はヒドイですね。










31日は深夜まで起きていたので、元旦の起床は少し遅れました。
自宅のベランダからの初日の出。
P1010010.jpg
天気の良い元旦は久しぶりです。
ここ数年は毎年雪の元旦でしたが、気持ちの良い「日の出」から今年は始まりました。

と、言う事で
今年も正月から息子達のサッカーで正月休みは無しです。
お出掛け出来るのは元旦だけ。

初詣2014

昨日は、初詣に行きました。
起床、朝ご飯は雑煮を食べてお出掛けです。
午前中は雲が出ましたが、そこまで寒くも無く初詣には良い日です。
P1010022.jpg


天気が良いので参拝客でいっぱいです。みんな!はぐれるなよ(੭ु∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭ु⁾⁾੭່ԽたԽ✦*∘
P1010036.jpg


出店が沢山〜長男くんは食べ物屋にたこ焼き、焼き鳥、クレープ屋に吸い込まれていく・・・待ちなさい!
P1010039.jpg
参拝が終わったら、好きな出店に拠るから〜待ちなさい!
でも、こんなに美味しい匂いでいっぱいだと仕方無いですねw。

私も子供の頃、父によくねだっていましたw。
でも、うちの父は一度も出店で食べ物を買ってくれた事が有りません。
うちの父はお金を使うことが嫌いな人なので・・・悲しい子供時代の思い出です(´・ω・`)。


おろ! お面ですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 
P1010043.jpg
最近のお面は「ゴールデンボンバー 樽美酒」から「くまモン」まで種類が豊富ですね!


本殿までまだまだ階段。嫁さんは既にギブアップ寸前・・・運動不足ですね。
P1010060.jpg


本殿に近づくにつれて、渋滞です。
P1010067.jpg
独身時代は、年明けの午前1,2時頃に参拝してました。
あの頃は若かったな〜大晦日から元旦夜明けまで遊び回っていたのを思いまします。

本殿前の門。
P1010073.jpg


本殿の1つです。
P1010081.jpg
しかし、お参りする為とは言えお賽銭(お金)が宙を飛びまくるのは・・・どうなのでしょうか?
皆さん思いっきり投げてますw 投げたお賽銭が柱に跳ね返り転がる。
そんなに力いっぱい投げなくても、賽銭箱の回りには白い布でお賽銭を置けるようになってます。
本殿に当たれば柱に傷も付きます。
私的にはお上品にお賽銭は投げるべきでは〜と毎年思うところです。


門松。やはりお正月は門松ですね。
P1010106.jpg


神社の池に鴨さんがいました。可愛いですね。参拝者の皆さんも写真を撮りまくり〜鴨さんも逃げません。
P1010110.jpg


本当に天気の良い、初詣。
P1010112.jpg
午前中の人出はまずまず。
昼から天気が良くなった為、参拝者は増えてきました。
駐車場は満車。国道は渋滞です。
私達は車を神社から少し離れた場所に駐車したので渋滞には巻き込まれませんでした。
丁度よい時間帯に参拝できました。

この後、息子達が欲しい出店でお買い物。
息子達には、私の様な初詣で何も買って貰えない〜悲しい思いはして欲しくないですからw。






お昼からは、実家に新年の挨拶に出掛けました。

実家に帰宅したからは、近所の神社へ参拝へ。

実家の近所の山奥〜神社。もう、寂れきってます。
P1010126.jpg
私が子供の頃、すでに寂れてました。
今だ

山奥の神社の狛犬さん。
P1010127.jpg
半月前に地元の方々が集まって清掃し、お祭りをしたそうです。
私が子供時代は神楽もあがり、それなりに騒がしいお祭りでした。
過疎化で住人も減少し神楽が出来る人が居なくなってしまいました。
寂しい事ですが、これが私の地元の現状。
私の息子達の時代には神社自体の存続も難しいかも知れません。


近所の神社に参拝後は、息子達と実家の犬の散歩へ。
私はカメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」を持って撮影。

まだまだ、柿の木にはシボシボの柿が成っています。
P1010133.jpg
子供の頃はよくこの柿の木に登ってました。
今では枝も弱々しく老いた柿の木ですが、毎年沢山の柿が実ってます。

南天さん。ではない!
P1010135.jpg
南天の実はへそが無いそうなので、ピラカンサの実ではないかと情報を頂きました。
(2014/01/17追記)


???これ、なんでしょうか?
ユリの種だそうです。面白い形ですねw(2014/01/17追記)。
P1010139.jpg
左腕に犬の綱を持ち、左腕にカメラ・・・。
実家の犬はやんちゃで、息子達の力では散歩は無理です。
なので、とても危険(カメラがw)ですが犬の散歩〜半分走ってる=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞(੭•̀ᴗ•̀)੭ ながら〜カメラで撮影。
やはり犬より猫の方が良いですね。犬の散歩は大変です。

本当に天気の良い元旦。
P1010140.jpg
年明けから忙しい日々が始まりましたが、気持ちの良い元旦を迎える事が出来ました。

今年は昨年以上に忙しくなりそう。
やりたい事も沢山あります。
(現在、今年の目標〜その先の目標も設計中)


なにはともあれ、家族みんなの健康が一番です。息子達も今年は!怪我や病気をせずに元気に頑張って欲しいです。


ブログを読んで頂いている皆様も今年が良い一年で有ります様に<(_ _)>。
これからもよろしくお願いします。


それでは(^_^)/


大みそかにアイススケート 〜今年もありがとうございました〜

こんばんは。
今日は大晦日。2013年12月31日です。
大晦日くらいはのんびりと〜したかったのですが、息子達との約束なので遊びに行きました。

大みそかにアイススケート

5,6年ぶりです。アイススケート。
IMG_1267_20131231_080213.jpg
タンスに直していたMy スケートシューズを掘り起こしました(●°ᆺ°●)
全く手入れをしていないのに、ブレードは全く錆びてません。素晴らしい!
20代の頃はこのシューズを履いてブイブイ(死語)言わせて滑ってました✧(๑•ૅ.̫ •๑)


大分県には冬期限定でアイススケート場が2ヶ所有ります。

大きな地図で見る
そのうち、比較的お客さんが少なくて安いw「コアやまくに」のスケート場に行きました。
ここは夏場はローラーブレードが出来ます。



5,6年ぶりのMyスケートシューズ。問題無しです( ー`дー´)キリッ
IMG_1269_20131231_112946.jpg
因みに、嫁さんは「こんな寒い日に、氷の上なんて〜信じられない!」とのこと・・・お留守番です。

「コアやまく」には、山奥なのですがdocomoさんのLTEが入りました!
IMG_1270_20131231_113102.jpg
コレは少しビックリ。
docomoさんはまだまだ山奥は3Gが多いのですが、ここはLTEが入るとは。


天気が良いのか〜悪いのか?
たまに小雨が降る中、滑走開始です。
小雨でスケートリンクが溶けてました。
IMG_1271_20131231_113631.jpg
これはマズイですねw。転けるとびしょ濡れです。

私も久々のスケートなので少し不安でしたが、何とかそれなりに滑走出来ました。
息子達も最初は怖がりながら手すりに捕まって滑ってましたが、その後は自由に滑走!
久々なのに慣れるのが早いですね。


ここのスケートリンクの面白いところ?変なところ?困ったところ!
IMG_1276_20131231_114610.jpg
スケートリンクの中途半端な中央(3:1の位置に)塔が建ってます。
ここを中心に回るのですが・・・位置が中途半端なので右側の方に行くと狭く、必ず皆さん渋滞します。
とても危ないのですが、なぜこの様な構造にしたのだろか?謎です。


「コアやまくに」の建物。前面ガラス張りと面白い建物です。
IMG_1283_20131231_115238.jpg

IMG_1284_20131231_115244.jpg


スケートリンクの中央付近にそびえ立つ塔です。展望台でもあります。
IMG_1296_20131231_125509.jpg


滑っていると天気が良くなり〜リンクは水浸し| ´・艸・)アラヤダ‼
IMG_1305_20131231_130928.jpg
本当に水たまりが出来てますw
転けたら〜大変。あ、転けてる人いる・・・うちの息子だ| ´・艸・)アラヤダ‼
IMG_1306_20131231_130934.jpg

低い太陽が眩しいです。
IMG_1307_20131231_130939.jpg

IMG_1308_20131231_130940.jpg


次男くんは、今日の滑りで大分上達しました。
IMG_1321_20131231_131825.jpg
普通に滑る私の後ろを付いてくる〜付いてくる!!
滑りはいつ転んでもおかしく無い、ぎこちない滑りですが私のスピードに付いてくる。
これは中々センスがあります。このまま練習すれば将来は私より上手くなりそうです。
(長男くんは恐がりなので・・・まあ、ある程度滑れるので良いのではw)



氷柱落ち葉。
IMG_1304_20131231_130922.jpg
氷の中に落ち葉です。山奥のスケートリンクならではです。


中央の塔を iPhone 5s のカメラでパノラマ撮影。
IMG_1325_20131231_135329.jpg
やはり、iPhoneは便利です。即座撮影にはピッタリ。
パノラマ撮影も簡単にきれいに撮影できるので素晴らしいですね。
(OM-D E-M5も持っていきましたが、スケートリンクでの撮影はiPhoneの方が良いですね。
 転けて、カメラ壊したらバカですし)


この塔は展望台にもなっているので、息子達と登って見ました。
IMG_1328_20131231_135439.jpg
思った以上に高く、階段が長い・・・スケートで滑った後の体には堪えます。

頂上の展望台まで登って撮影。前面ガラス張り(屋根は無い)で見晴らしは最高です。
PC310350.jpg


下をのぞくと〜おお、高い高いヾ(。>д<。)ノ
PC310356.jpg
見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。(by むすか)


登って来た階段。
PC310357.jpg
意外とこちらの方が恐いw

午後からは本当に天気も良く、頑張って滑ったのでかえって暑く感じました。
PC310333.jpg


狭い田舎のスケート場ですが、久々で息子達と楽しめました。
PC310330.jpg
5,6年ぶりのスケート。2時間くらい滑りましたが思った以上に滑れました。2回ほど転け掛けましたがw。
流石に2時間も滑るとスケートシューズの締め付けが痛く、運動不足もあり疲れました。
でも、滑走のスピード感は気持ちよく久々にいい汗をかきました。
息子達もそれなりに滑れて、とても有意義な一日を今年最後に過ごすことが出来ました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



〜今年もありがとうございました〜

今年も一年ありがとうございました。
ブログも8月から再開(1年ほど休んでましたが)する事が出来ました。

最近は体の調子も悪くお休みする事も有りましたが、最近は調子も良く過ごせています。

今年も何とか「iPhone 5s」「iPad mini Retina」も購入。とても良い端末で生活には欠かせないです。

ダイエットも順調です。
 体重 :9月 74kg ⇒ 12月末 61.5kg 12.5kg減
 体脂肪:9月 24%  ⇒ 12月末 10.5% 13.5%減
おろ!目標値を超えちゃったw 急激なダイエットはリバウンドの元ですね。
コレからの管理が重要です。 

来年も色々とお買い物、無駄遣いするでしょう。
必要な物は買わないとですね。



と、言う事で今年最後のお買い物。
キットカット買ったら〜ドロイド君でしたw
IMG_1264_20131230_153747.jpg
iPhone派ですが、ドロイド君は可愛いですね。
Androidは使い肉ですがコードネームは好きです。




それでは(^_^)/
来年もよろしくお願いします。


メリークリスマス!「べっぷクリスマスHanabiファンタジア2013」

こんばんは。
ここ最近、体調不良で腰痛な ロボくま(@robo_kuma)です。
今日は2013年12月24日(火)ですね。
クリスマス・イブです。

と、言う事で昨晩(クリスマス・イブイブ)は子供達を連れてクリスマス花火を見てきました。
今年1年、子供達に花火を見に連れて行けなかった〜
冬休みもサッカーで忙しい息子達。
腰痛で半日寝てましたが、根性だして行って来ました(*`・ω・)ゞ

メリークリスマス!「べっぷクリスマスHanabiファンタジア2013」
です。

2年前も家族で行きました。
が、・・・今回は嫁さんはお留守番です。
 嫁さん:「寒いので行きたくない〜」
 私  :「・・・・。」

息子達を連れて夕方に自宅を出発。
会場の「的ヶ浜公園・スパピーチ」付近は車を駐車出来そうな無いので臨時駐車場の別府公園へ。



以下、写真の撮影は「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」です。


別府公園の駐車場に車を止めて〜有料シャトルバスで会場へ。

の前に、別府公園のイルミネーションが綺麗だったので少し寄り道。
PC230151a.jpg
*昔、若かりし頃、ここでインラインスケートしてました。秘密だピョンw。

これは、子供達が喜ぶイルミネーションですね。
PC230155a.jpg
このまま別府公園で遊んでいても良いのですがw
目的は花火なので移動です。

有料のシャトルバスに乗って〜一路会場の的ヶ浜公園へ。
息子達も滅多に乗らないバスに大喜び。



会場の的ヶ浜公園。屋台で、人でいっぱいです。
PC230162a.jpg
花火まで時間があるので、息子達と一緒にうろうろ。
PC230176a.jpg
息子達が、嫁さんへのクリスマスプレゼントを買うと(お金は私が出すのですがw)お店を探して
うろうろ〜。

別府タワーです。
PC230177.jpg
登ったことは有りません。が、昔からの別府のシンボルです。

近くのお店で、息子達が嫁さんへのプレゼントを選んで購入。


再び、メイン会場の的ヶ浜公園へ。
PC230181.jpg
息子達は屋台の中から「クレープ屋」を発見!
「食べたい!」
2人して口の回りはクリーム、チョコまみれ・・・もう少しキレイに食べなさいよ。


花火開始です。
PC230193.jpg
花火と大音量のクリスマスソングがとてもマッチして、花火がさらに綺麗に感じます。

息子達もとても興奮して大喜びw。
PC230241.jpg
浜辺のコンクリートにそのまま座って見てます。寒い寒い・・・腰痛には辛い。


おろ? なにか、大きな船が見えます。にっぽん丸さんが、花火クルージングしてます。
PC230243.jpg
いいな〜、花火クルージングなんて・・・一生無理ですな(・∀・)。

クリスマス花火お決まりのハートの花火。
PC230245.jpg
あと、別府と言えば温泉!温泉マークの花火。
今年は『あまちゃん』もありテーマソングと共に、リボンやホタテやイカの花火w。
長男くん「花火師さんも凄いな!」←君、何様(^^;)

で、私は、
「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」で静止画。
「iPhone 4s」で動画撮影。
の二刀流w。
動画もまあまあ撮れてます。
前回、YouTubeで上げましたが、バックで流れる音楽が著作権に触れるぞゴラーとYouTubeさんに
怒られたので今回は辞めときます。
暇があれば、音を消して上げますねw。

でも、この「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」は良いですね。
レンズ明るいし、手持ちの撮影でもブレが少ない。
私みたいなカメラの下手くそさんにはもったいないカメラです。
御影で、ニコンD70では撮ったことが無い花火撮影が出来ました(^_^)b

PC230247.jpg

PC230249.jpg

PC230250.jpg

PC230253.jpg

PC230257.jpg
花火の時間は約1時間。
寒かったですが、とても綺麗で心が和みました。
息子達も興奮して大喜びで、腰痛の中〜頑張って連れてきた甲斐が有りました。


帰りの有料シャトルバスを待ちながら空を見上げるとオリオン座。
PC230261.jpg
やはり、冬は星が綺麗に見えて良いですね。
もっと、色々と夜景を撮りたかったですが早く帰らないと!
息子達も興奮してますが、もう夜の22時前。いつ眠りだしてもおかしく有りません。
(家では21時に就寝させてますからね)


最近、心身共に弱り果て、カメラさえ握れない状態でした。
息子達が「花火見たい!」と私の体を全く心配しない〜態度の御影でw
いやいや、御影で背中を押されて思った以上に体も動きました。
本当に綺麗な花火でした。

で、今回の件で ロボくま が得るべき教訓は「やはり、花火は夏だよねw」。
冬の花火はとても綺麗なのですが、やはり寒さには体が持ちません(´・_・`)。



それでは(^_^)/

『お盆です。』

『お盆ですね。』と言う事で山奥の実家に帰ってます。

P8130111.jpg  
 
しかし、今年は本当に暑いですね。
滅多にエアコンを入れる必要が無かった実家でしたが、あの貧乏性の父が
我慢出来ずに入れてます。
*熱中症防止の為にも我慢せずにエアコンを入れましょう。


今年も旅行に行けない〜ロボくまさん一家は実家で我慢ですw。
でも、子供達は大喜び。
どこでもお泊まりは楽しい様です。

実家のわんこも子供達に大喜び。
P8130098.jpg


お墓参りに行くと、近所のネコさんが涼み中。
P8130124.jpg 動物たちもこの夏は大変そうです。


夜は毎度の花火。田舎なので〜ご近所が離れている為、花火の煙も気にせずに楽しめます。
P8130155a.jpg 
P8130149a.jpg

*************

山奥の実家ですが、光ケーブルが来ているのでネット環境も充実(ADSL並み)。
無線LANも私が使っていたお古なので設定簡単。
携帯電波も
  ・docomoさんは直ぐそこに基地局あり。
  ・auさんは・・・ギリギリ。たまに「○」になるw。
  ・SoftBankさんは調べる携帯が無いので未確認・・・。
   HPでエリア検索するとプラチナバンドが入る様ですが。

山奥で田舎と侮っていましたが、ネット環境は良くなってきてます。
少し前まではネット難民で外界とは隔離されていたのですが。

ネット環境とは反対に過疎化の進む故郷に少し寂しさも感じます。

P8130108.jpg コスモス咲き出しました。
暑い日々が続きますが、山奥の秋はもうすぐです。


それでは(^_^)/


プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
