イベント - (旧)2階からMac FC2



夏祭り

1日で3回、ブログ更新するのは初めてかな?
の7月20日(日)22時。

昨日、今日と地元の夏祭り。コレから毎週土日は夏祭りが続きますw。
取りあえず、最初の1発目に息子達&嫁さんを連れて行けば、後の祭りは行けなくても文句は言われないかな(^^;)。
それとも、コレから続く夏祭りリレーに毎週行かなければならないのでしょうか?

と、言いつつ、何時もは私が運転手で現地まで行きますが、今日は嫁さんが運転してくれました。

久々に飲める(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
下戸なロボくまです。実はお酒は余り好きでは無いのです。
直ぐに気持ち悪くなり〜吐いて〜寝る(-_-)゜zzz…

まあ、ビール1杯くらいは大丈夫です。
久々の生ビール・・・マズイw。少し温くて苦すぎて〜マズカッタ(。・ˇ_ˇ・。)。
ちと、残念。
やはり、屋台より居酒屋のキンキンに冷えた生ビールの方が美味しいな!
と、思いながらも、ほろ酔い気分。
そして、空きっ腹にビールだったので取りあえず屋台の焼きそば食べてご機嫌(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾。
嫁さんありがとう!
(嫁さんは、「どこの生ビールもスーパードライで苦いからいや、パパは飲んで良いよ」です)


IMG_2675_20140720_204750.jpg

息子達は、同級生と出店や屋台をグルグル回る。輪投げやくじ引き。無駄遣い放題w。

このお祭り、私が小学生以前から続く、一応歴史あるお祭り。
たしか私は1回しか来たことが無い。
忙しくて、夜で歩くのが嫌いな両親は中々連れて行ってくれなかった。

中高生になって自分で行っても良かったが、友達がいない・・・訳では無くw
やはり実家(山奥)から会場までの足が無かった為、行かなかった。
それは、それで青春の一番楽しい時期に友達とお祭りに行かなかった悲しい〜思い出は有る。

まあ、その分、20代。自分で働き出して自由奔放に友人と遊び回っていたので(お金も有ったしねw)
特に少年時代にお祭りに行かなかった後悔は無い。
かえって、昔の祭りの方が盛大で盛り上がっていた・・・今の方が規模縮小、商店街寂れたことが少し寂しい。


幼い頃は海辺に住み、毎年の秋祭りを堪能した経験があるので「祭り」の思いではそちらの方が強い。
神輿、山車、出店。
数日間続く祭りに、当時走って1〜2分の場所に住んでいたので毎年どこにどんな出店が有るかは初日で把握し、親からお小遣いを貰っては「くじ引き」でゴミなw玩具を持って帰って怒られたものだ。
綿菓子は美味しかった。今だリンゴアメの美味しいとは思えない・・・あれ、雨は赤いが中のリンゴ青かったw。

そんな、幼き日に育った街も寂れ今はもうお祭りは無い(多分、辞めたはず)。

近所のお祭りは大体、どこも規模が小さくなった。
まあ、色んな不景気で一気に無くなった。
元気な企業、元気な都市はそれなりに今も盛り上がっている。


う、空きっ腹にビール飲んで、その後色々食べ過ぎて・・・少し腹筋したからキモチワルイ(^^;)。

夏は始まったばかり。(何度も書くが、九州北部はまだ梅雨明けしてないけどねw)
夏祭りが始まりました。
規模は小さくなったけど、人出はそれなりに多い。
暑くて、蒸し蒸し。
でも、この祭りで楽しく笑顔ですれ違う人々を見ると本当に「祭りは良いな。日本は良いですな!」
と思います。

さて、次は、花火ですね。夏と言えば花火。
今年こそは、OM-D E-M5 でスゴい花火を撮影したいと思います。
でも、家族と一緒だとなかなかのんびり撮影出来ない〜撮影に集中し過ぎて花火をまともに見てない(^^;)
もったいない花火見物になるので、カメラに集中しすぎには注意したいと思います。


それでは(^_^)/



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

ねこ歩き「岩合光昭写真展」に行って来ました。

今日は、2014年6月28日(土)です。
夜からの雨は明け方まで降り続け、今日の清掃ボランティア活動は中止かな?
と、油断してましたがw運良く?雨も止み、息子と朝からゴミ拾いに頑張りました。

キレイな朝顔さんが今年も咲きました。
IMG_2519_20140628_091338.jpg
子供達の通学路のゴミ拾いをしました。
ゴミはそれなりに落ちているので・・・はあぁ、ゴミ捨てるなよ!!
そんなゴミを探していると、小さいキレイな花々を見つけました。
普段、車での移動なので歩きながら、しかもゴミを探す為に目を凝らしていると思いつかない所に花が咲いてます。
う〜ん、ゴミ拾いでなければカメラを持って来て撮影したのですが(^^;)
皆さんでのボランティア中なので出来ませんねw。
明日でもカメラ持って〜撮影に行きたいところです。でも雨上がりがとてもキレイだったので撮影チャンスを逃した気分です。



さて、ゴミ拾いのボランティア後にやっと行って来ました。

ねこ歩き「岩合光昭写真展」に行って来ました。
IMG_2520_20140628_101333.jpg
大分市美術館で7月13日(日)まで現在開催中です。
(過去記事:
「岩合光昭写真展 ねこ歩き」大分市美術館で開催されます。

先日、7月6日(日)の岩合さんのトーク&サイン会の抽選に外れてショックを受けてましたが、
(過去記事:
残念(^^;)、選外通知。岩合光昭さんトーク&サイン会。
行くなら早いに越したこと無し。
車でひとっ走り〜高速道路(別府)は霧で前が見えない(^^;)し雨がまた降り出すし。
なんとか、大分市美術館に到着しました。



美術館の入り口を入ると、うむ!写真集「ねこ歩き」の表紙ですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2523_20140628_110520.jpg


おお、にゃんきっちゃんの写真がたれ幕ですね。

IMG_2526_20140628_112531.jpg
岩合さんの家のネコさんです。可愛いな( ´艸`)。


さて、ここからは写真展の内容、感想を書きます。
*少しネタバレにもなるのでコレから見に行く方はご注意ください<(_ _)>

大分市美術館には初めて行きました。
以前から色々と特別展があったので1度は行きたかったのです。
午前中の早い時間から行ったので、最初は観覧者はまばらでしたがその後はいっぱい。
う〜ん、やはり凄い人気ですね。

「ねこ歩き」岩合光昭写真展は、表題の通り写真集「ねこ歩き」がメインです。
全部で3部構成。
海外の猫。日本の猫。岩合さん家の猫。
写真集で見たことのある写真から私が見たことのない写真もありました。

先ずはこの3部構成の写真を1まい1枚、じっくり近くで見ました。
今までは、写真集の小さい写真でしか見たことが無かった猫さん達の写真。
大きなパネルで見る迫力はスゴいですね。いや、ここまで引き延ばしてもこのクオリティーはスゴい!
カメラも印刷機も素晴らしいですね(ついついそちらに気が行ってしまいいますw)。

普段、私が猫の写真を撮る時は、「猫中心。猫さんしか撮さない様な構図」ですがやはり岩合さんの撮影コンセプトは違いますね。
当然、猫がメインですが重要なのが「その猫の住んでいる場所。住んでいる人々」が猫という存在を引き立てて、当たり前にそこに住んでいる情景を撮影しています。
広大な風景の写真が有り、「あれ?どこに猫さんいるの?」と悩む写真がありました。
いました、建物の細い所を歩く小さく写る猫さん。この写真スゴいですよ!
別に猫さんを探せ!では無いのです、この広大なスゴい建物に猫が1匹居る。猫の強さを感じました。


1度、写真を全て観た後は最初に戻りながら、少し写真達を遠目で見ました。
写真の飾り位置、順番、大きさ。
当然、写真展なのでそこにも意味が有ります。
遠目に2回目を見ていたら〜スゴくその光景を写真に撮りたくなりましたw(当然、撮影禁止なので取ってませんよw)。
遠目から見る猫さん達の写真もテーマごとに並んでスゴく良いのですが、それを観覧している人々も写真展の作品の一部に見えてきてとてもその光景がイイ。
親子ずれ、カップル。年配の方々。皆さんそこには必ず笑顔があります。
猫好きだから来場しているのは当たり前ですが、1まい1枚の写真に喜ぶ人々もこの写真展の一部。
こう言う状況を見ていると、この光景の写真が撮りたくなる〜。
猫さんの写真にドキドキしながら、この光景にもドキドキしとてもカメラを握りたい気分でした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


写真の展示を過ぎるとビデオコーナー。「ねこ歩き」のダイジェスト版でしょうか。上映してました。

その横には・・・ケースに入った「OLYMPUSさんのカメラ」が展示されていました。
PENシリーズとOM-D E-M1(岩合さん用の特別色グリーンバージョン。と同じ物)とE-M10。
写真の岩合さんは、 E-5(これも特別色のグリーン)を使用してますね。

以上で、「ねこ歩き」写真展の全てでした。
猫さんの写真、間近でも遠目でも感動。岩合さんVer.のOM-D E-M1も良いなw。E-M1欲しいなw。



その後は、一応美術館なので常備展も見ました。美術館もイイですね。
近所に美術館無いので、やはりこう言う空間は色々と刺激になります。

美術館から見た、大分市の町並み(少し中心街からズレてるw)。

IMG_2524_20140628_111202.jpg
大分市美術館は大分市の少し丘台にあります。
大分駅付近は現在大幅に開発中。本当に田舎の駅が大きな駅に変わります。温泉も出来るよ( ー`дー´)キリッ
今からとても楽しみにしてます。



さて、今回の戦利品。チラシ。「缶バッチ」を購入しました。

IMG_2527_20140628_124433.jpg
チラシは当然無料ですw。他にクリアファイルやタオルなど購買していました。


缶バッチ」はこれ以外にもありましたが、この5個を購入。

IMG_2528_20140628_124444.jpg
う〜ん、やはり、青空をバックにジャンプしている猫さんが1番のお気に入りです。
にゃんきっちゃんもイイです。


帰宅して、ノンビリしていたら〜うちの仔猫さんからの攻撃を喰らいました(TдT)

IMG_2551_20140628_125709.jpg
「ねこ歩き」展でも、やんちゃな仔猫の写真がありました。
見ていてうちの仔猫さんと重なり、「やはり、仔猫のうちは無邪気で楽しいなw」と思いました〜が
いざ、家に帰ると捻挫中の右親指を思いっきり噛まれました(^^;) スゴく痛いw。



【本日のまとめ】
 念願の「ねこ歩き 岩合光昭写真展」に行くことが出来ました。
 大きなパネルで見る写真は細部まで美しく、そして遠目で見てその迫力を感じます。
 写真展(美術展も)とは、ただその写真を観るだけでは無くそれを観覧している人達も作品の一部なのだな〜と感じました。
 そして、その光景を見て、その光景を写真に撮りたい!と思う私は少し病気だなwとも思いました| ´・艸・)アラヤダ‼

 本当は、何度も書くけどw今日はあるセミナーが博多で開催され応募して落選して少し悲しい日でも有りました。
 でも、岩合さんの写真展で元気いっぱい。
 う〜ん、やはり岩合さんの写真は、猫さんはいいな!
 私も精進して、猫さんの撮影に頑張りたい〜色んな写真撮影に頑張りたいと思った1日でした。



それでは(^_^)/




テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

残念(^^;)、選外通知。岩合光昭さんトーク&サイン会。

今日は、2014年6月24日(火)です。
こちらは、くらくらするくらいの良い天気。
東京ではひょうが降るようなビックリな天気。

昨日は忙しくて買い忘れたジャンプと娘ネコさん用のスープ状のご飯を購入して帰宅すると
ポストに1通の葉書が!

おお、ついに来たか(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

おろ・・・選外のお知らせ・・・ほげ。
IMG_2498_20140624_211041.jpg 

残念(^^;)、選外通知。岩合光昭さんトーク&サイン会。
の通知でしたw。

過去記事:
「岩合光昭写真展 ねこ歩き」大分市美術館で開催されます。
Image_04_20140427225907bf2.jpg
6月6日(金)〜7月13日(日)まで開催中です。

7月6日(日)は、岩合光昭さんが来てトーク&サイン会。
午前、午後の2回開催の各定員100名。
私も岩合さんに会いたくて応募しました・・・定員大幅オーバーの競争率約10倍。
見事に落選です(^^;)。

う〜ん、先日は、とあるセミナーも落選したし。今回もかよヾ(・ω´・。)ォィォィ

どれも人気な証拠ですね。

OLYMPUSさんの講座は先着だったので良かったのですがw、どうも抽選になると運が無さそうですね。
まあ、仕方無いので次の何か面白そうな事を探しましょう(*`・ω・)ゞ。

【本日のまとめ】

 岩合光昭写真展「ねこ歩き」。
 トーク&サイン会には落選しましたが、まだ写真展に行ってないので開催中に何とか行きます。
 やっと大分で写真展を開催しているので行かねば!!
 
 有料でも無料でも意外とセミナー、イベントが近所(博多は少し遠いけど)で隠れてます。
 今年の3月にもある講演会を情報不足で当日に気が付く。大変もったいない事をしました。
 今が色んな事を聞いたり、学ぶことが楽しいです。
 毎日が忙しいと遠くの情報はRSSで気が付きますが、近所の情報が抜けてします。
 実は面白いイベントは近くにあったりします。
 日々が忙しいと、意外と身近な出来事ほど知らない事が多い。
 これは、もっと身近な所にアンテナを伸ばさないとイケませんね。
 

それでは(^_^)/


テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

明日は「Apple Store, Omotesando」がオープンですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日は、2014年6月12日(木)です。
RSSリーダーサービスの「feedly」さんも復活!!
これで、Mac、iPhone、iPad miniでRSS購読、情報の同期も出来ます。
もう〜、本当に世の中悪い人がいますな!


さて、ついに明日です。
日本でApple Store 8店目の誕生です。

明日は「Apple Store, Omotesando」がオープンですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


何とも清々しい〜広告ですね。
Image_01.png
2014年6月13日(金)午前10時からグランドオープンです。(元画像:
Apple HPより)

ついに8店目ですか!

・Apple Store Ginza(銀座)                      2003年11月30日
・Apple Store Shinsaibashi(心斎橋)       2004年 8月28日
・Apple Store Sendai Ichibancho(仙台一番町)2005年12月10日
・Apple Store Fukuoka Tenjin(福岡天神)      2005年12月03日
・Apple Store Nagoya Sakae(名古屋栄)         2005年 1月22日
・Apple Store Shibuya(渋谷)                     2005年 8月06日
・Apple Store Sapporo (札幌)                 2006年 6月24日
・Apple Store Omotesando (表参道)          2014年 6月13日


東京 表参道にオープン。
なんと!前面、左右がガラス張り。素敵ですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ イェイ♪イェイ♪イェイ♪
Image_02_20140612213948ae0.jpg
(元画像:
Apple HPより)

いいな〜行きたいな。先着記念Tシャツも5000名分あるそうです。
流石に5000名分なら・・・並ばなくてもw
と、どう考えても明日、東京へは行けません(^^;)
地方はツラい。明日もお仕事です。

次に東京へ行く時には、東京〜Apple Store巡りをしたいですね。いつ行けるか分かりませんがw。


今まで行った事の有るApple Storeは銀座と福岡天神の2店舗のみです。
銀座では苦い思い出(店員さんに思いっきり無視される。。。涙)も有りました。
福岡天神では普通に店員さんとお喋りしたり、Genius Barでお世話になったり。

さて、新しいApple Store。Apple Store Omotesando オープンおめでとうございます。(少し早いw)
これからも、Apple製品の素晴らしさ、サポートなど色々とお願いします。
次のiPhone6(仮)の発売日も盛り上がるのでしょうね₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ 

正月のLucky Bagもスゴいことなりそうですね。
来年こそは、福岡天神で並びたいですね・・・息子のサッカーで無理かな(^^;)




今日も、私の膝の上で気持ちよく寝ている仔猫さん。

IMG_2388_20140612_203347.jpg
ちょっとゴメンね。お風呂に入るので座布団の上に移動。
でも、起きないw。
グッスリ気持ちよく寝てます。

本当に寝ている姿は、天使だよ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


やはり、この肉球がたまらん!!かんべん、たまらん!!

IMG_2386_20140612_203322.jpg
明日は、表参道には行けませんが(九州からは無理w)仔猫さんの寝顔を見るのが今が一番。



【本日のまとめ】
 Apple Store Omotesando (表参道) が明日13日10時からグランドオープンです。
 列んでいる方は、夜は冷え込むのでご注意を。
 明日、Tシャツ目的で行く方・・・いいなw
 九州にももう1店舗出来て欲しい〜所ですね。

 お店がオープンするだけでもこんなに人々をワクワクさせるAppleさん。
 本当に素敵な事ですね。


それでは(^_^)/

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

WWDC2014

今日は、2014年6月2日(月)です。
九州は梅雨入りしました。
朝から曇りで、昼から強い風と雨が降り出し〜ついに梅雨入りです。

そんな6月と言えば(だいたい5月〜8月w)、Appleさんが毎年開催している開発者向イベント

WWDC2014

IMG_2334_20140602_201010.jpg 




が、サンフランシスコで本日6月2日(現地時間)開催されます。
日本時間、6月2日26時からです。
開発者向けイベントなので、OS系の発表がメインだと思います。
が、新型iPhone、Macのお話しも出るかも?知れません。

今回は、某Appleブログ女史がめでたくWWDCのチケット当選して現地に行かれているそうです。
うらやましい( ´艸`)。
海外に出たこと無い〜ロボくま は、自宅で甘味でも食べながらリアルタイム更新でイベントを見ようと
思いましたが・・・明日は朝が早い&寝ぼけて仕事出来ない!!

ので、今回は非常に残念ですが早起きして情報収集に回りたいと思います。

リアルタイムでイベントに参加されたい方は、ライブ放送、同時通訳のサイトを
相互リンクの「
Macと過ごす日々wp」のtatoさんがまとめられています。
リンク:
[Apple]明日の未明はWWDC基調講演がありますね!日本語訳をしてくれるページをチェック!


う〜ん、ここ最近Appleさんのイベントさんは必ず起きて見てる(聞いてる)のですが、今回は諸々事情で残念です。
大体、最近のイベントでは事前リークも多く、わんもあしんく〜も無いので・・・と言いながらも盛り上がる所は
Appleファンの悲しい(うれしい)所だと思います。

今回のメインは、現時点のリーク?写真?では「iOS8」の発表は間違いないでしょうね。
あとは「Mac OS X 10.10」でしょうか。名前は何にどこの地名になるのでしょうかw。







九州は本日から梅雨入りです。
午後からの雨と湿気を帯びた強い風が、梅雨入りを知らせてくれました。

この写真は、先日、博多に行った時の警固公園で咲いていたお花さん。

P5310116.jpg 
(「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」
)

う〜ん、もう、こんな良い天気は無いかもですね。
でも、近所の紫陽花がキレイに咲いてます。
撮影したいが・・・近所故に、撮影しづらい(^^;)


先日の博多からの帰り。ソニックの車内からの夕日。
P5310238.jpg 
(「OLYMPUS OM-D EM-5」 +「 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」)
車内の照明がガラスに反射して映り込んでますねw。
走っている車内からの撮影は思った以上にタイミングが難しいですね。
「今だ!」と思った瞬間にシャッター押したら〜被写体が建物に隠れる |ω・`).w


5月31日に博多に行った時は、結構、OM-D E-M5で町中を撮影しました。
かえって、田舎の商店街で撮影するより人の目が気になりません。
都会の方が観光客もいて、有る意味誰もが怪しいwカメラを持っていても(実際持っている人がいる)変な目で見られませんでした。
これは、これで面白い収穫(*`・ω・)ゞ
まあ、職質されても変なモノは撮ってないのでw「俺は大丈夫だ!問題無い!!」って、いつでもコイ状態。
知らない土地のほうが撮影しやすいですね。
近所は・・・ご近所さんですからね・・・余り評判を下げられないので(^^;)


さて、WWDCの結果も楽しみだし、紫陽花の撮影に行くのも楽しみな週初め。


それでは(^_^)/

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
