ダイエット - (旧)2階からMac FC2



夏に向けて(もう夏だが)、腹筋再開(*`・ω・)ゞ

今日は、2014年7月17日(木)です。
今日も昨日と同じ様な天気。晴れて⇒雨⇒晴れてた。
本当に当然のお昼雨。
そして晴れて〜蒸し蒸し。でもその後は気持ちの良い風。
今夜もエアコンを入れずに寝られそうです。


さて、ダイエットに成功し体重も減ってお腹回りも落ちました。
で、6月中旬からは何もしてません。
ついでに、健康診断で低血糖気味と言われたので毎日1欠片のチョコを食べてます(気休め)。
腹筋も止めて1ヶ月以上。
体重の増加も無く、腹筋をしない分少しお腹がたるみました(^^;)。

おろ!これはマズイです。
もうすぐ息子達は夏休みに入ります。
夏休み=プール。・・・海は遠いのでプール。
長男くんも中1。もう〜息子達だけでプール行かせても良いですが、やはり距離的に送り迎えも必要だし付き添わないとイケませんね。

そうなると・・・やはり、気になる〜私の体。お腹回りw。
何だかんだ言っても、夏休みのプールは親子ずれの奥様方の目が気になりますw。
昨年はとてもデブっていたので、泳がず服着てプールサイドのテントでiPadで読書してました。
もともと、色白で筋肉無い・・・。色白なので日差しに弱く直ぐに真っ赤に焼ける・・・黒くならず赤く腫れ上がるw。
まあ、色白なのは仕方無い(日焼けでシミだらけの40代)。
でも、やはり、少なくても昨年よりは筋肉質になったので〜今年は泳ごうかなw。
それには、今の少したるんだお腹が問題!

夏に向けて(もう夏だが)、腹筋再開(*`・ω・)ゞ です。


私のお馴染み、iPhoneの腹筋トレーニングアプリ。
筋トレ応援ゲーム ねんしょう! App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥100 *価格は掲載時の価格です。変動します。

久々に昨日から、腹筋再開。う〜ん、1ヶ月ぶり。
IMG_2646_20140717_212931.jpeg
昨日は、久々なので軽く55回。今日からは105回はノルマです。

しかし、腹筋は思った以上にカロリーを消費しません。まあ、5分くらいの運動ですからね(^^;)
IMG_2647_20140717_213318.jpeg


さて、今回は何日間つづくかな?
IMG_2648_20140717_213438.jpeg
う〜ん、今までの自己最高は連続47日です。
思った以上に続いていないな!

Streaks - Motivational Calendar App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥200 *価格は掲載時の価格です。変動します。



【本日のまとめ】
 いくらダイエットに成功した〜と言っても、適度な運動は必要です。
 腹筋再開の同期は不純w、でも、肩痛い、膝痛いの私には出来る運動が・・・痛いところは治療中なので。
 でも、病院行ったら〜「肩と膝をストレッチして鍛えなさい!」って言われた(^^;)
 う〜ん、リハビリにコイ!!って事ですねw。まあ、取りあえずは治療ですね。

 毎日100回くらいの腹筋でも、結構ウエストダウンには効きます。
 前回は毎日連続は無理でしたが、約半年以上は腹筋をしてウエストが15㎝減りました(食事療法の結果でもありますが)
 継続は力なりとはまさにこの事。
 息子達とプールに行く為にも、大至急、腹筋を再開です(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/


「ダイエット」完了報告。もう、良いかな(^^;)

今日は、2014年6月26日(木)です。
天気予報では曇りなのに〜雨な一日。梅雨ですな。もう、ジメジメツラいです。

さて、ついに完結です。
と、言うよりもうこれ以上〜必要無いと言った所でしょうか。

「ダイエット」完了報告。もう、良いかな(^^;)

過去エントリー:
iPhoneでダイエット!「ねんしょう!」で腹筋中
       :
ダイエットの途中経過(2013年11月20日)
       :
「ダイエット」途中経過報告(2014年2月18日)。4ヶ月目です。
       :
「ダイエット」途中経過報告(2014年4月2日)。半年経ちました(*`・ω・)ゞ


昨年、丁度1年前の健康診断で、「メタボ予備軍」&「高血圧」の称号を頂きw
それ以降、約半年間特に気にせず〜食べたい放題の運動せず。

「こりゃ〜いい加減、イケませんね。取りあえず、高血圧の改善を目指してダイエット&運動(腹筋)だ!」
で、始めたダイエット。


ダイエットでやった事は
  
 1.運動は、毎日腹筋50回前後。後は仕事で3000〜5000歩、歩くくらい。
 2.食事は1日3食。食べ過ぎない〜腹八分。
 3.お菓子、間食、コーラ、お酒を飲まない。


これを、昨年の10月〜今年の5月末までの7ヶ月間続けました。


さてさて、昨年と今年の健康診断の結果は

・体重:74.0kg(昨年)⇒ 60.2kg(今年) 約14kg減
・腹囲:83.4㎝(昨年)⇒ 68.0㎝(今年) 15.4㎝減
・体脂肪率:24%(昨年)⇒ 9%(今年) 
15%減

・高血圧も正常値へ(薬服用を止めて2ヶ月)。

と、胃が痛いw胃潰瘍以外は何とも健康な体になってしまいました。
ほぼ、食生活(腹八分&間食やめて〜コーラやめて)改善でここまで下がりました。
運動の腹筋はお遊び程度だと思いますw。

そして、実は既に4月からは特に「ダイエット」にこだわらずの食生活です。
3食+夜食の日も有れば(次の日胃がもたれる・・・)、毎日1本はミルクティーかコーヒーを飲んでます。
夕食は満腹に食べてます。
流石にお菓子とコーラは止めました(^^;)。

と、ここ2ヶ月は自由に「ダイエット」を考えずの食生活で特にリバウンドも無し。(かえってまだ減少中)
うむ、これはもう「ダイエット中」とは言えませんね。
「ダイエット」の自覚も努力もしなくても体重も安定したので・・・

「取りあえず〜ダイエットは完了です(*`・ω・)ゞ このまま自由気ままに過ごしてリバウンドしないか?の観察へ移行します。」


本来なら「米、パンなどの炭水化物は抜く」〜なのですが・・・私は朝昼がパンと麺類ですw
私には糖質カットのダイエットは必要無かったようです。
あと、腹筋やウォーキング以外にもランニングをするべきですが・・・膝が悪いので実施しませんでした。


【本日のまとめ】
 今年の健康診断の結果を見て(一応)ダイエットは完了としました。
 実際、ダイエットの為の行動を2ヶ月間特に実施してません。何も考えずの気ままな食生活です。
 ただ、1年前に比べれば、「過食」「コーラ」「お菓子」などは無くなりそれが普通になっている。
 食生活の習慣として改善されそれが普通になっているので良いのかも知れません。
 
 この7ヶ月間のダイエットで思ったのは「やはり、まずは食生活の改善が大切。食べ過ぎはダメ」です。
 特に30才を過ぎると〜食べた分がそのまま身に付いてしまいますw基礎代謝が下がりますからね。

 まあ、今の状態が特にストレスも無く過ごせているので様子見ですね。

 今後の目標としては、栄養面も考慮した食生活と体力作りです。
 痩せるには痩せましたが・・・やはり体力不足かな(^^;)。
 歳かもwと言い訳が出てきそうですが、体力不足は間違い無いようです。
 うむ、なにかやはりスポーツ?それともカメラを持って歩き回る〜でしょうか。
 最近は息子達とサッカーもしてないので、やはりそこが目標ですね(膝が痛いのが難点)。


それでは(^_^)/

 


テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ダイエット」途中経過報告(2014年4月2日)。半年経ちました(*`・ω・)ゞ

今日は、2014年4月2日(水)です。

おろ?? 3日と勘違いして仕事してましたw。ボケてます。春ボケしてます。

さて、ダイエットを開始して〜早くも約半年。

「ダイエット」途中経過報告(2014年4月2日)。半年経ちました(*`・ω・)ゞ

過去エントリー:
iPhoneでダイエット!「ねんしょう!」で腹筋中
       :
ダイエットの途中経過(2013年11月20日)
       :
「ダイエット」途中経過報告(2014年2月18日)。4ヶ月目です。


2013年6月(ベンチマーク)からの経過です。

20140402224220.jpg

【結果】・2月と余り変わらず、現状維持。
    ・体重は、60〜62kgをふらついてます。リバウンドも無し。
    ・体脂肪率も10%を超える事無く〜平均9%。
    ・何よりビックリしたのが、腹囲。74cmで2月より2㎝減りました。
     昨年の6月と比べると9㎝。もう、1年前のズボンの胴回りが大きすぎて履けません。



ダイエットでやっている事は
  
 1.運動は、毎日腹筋50回前後。後は仕事で3000〜5000歩、歩くくらい。
 2.食事は1日3食。食べ過ぎない〜腹八分。
 3.お菓子、間食、コーラ、お酒を飲まない。

でしたが・・・・3.の「お菓子、間食」禁を破りました(・ω<) テヘペロ
最近、お菓子食べてます。夜食でカップ焼きそば大盛り(800kカロリー)を3日に1回食べてます。夜中の12時にw。
いや〜流石に、翌日は胃がもたれる。←そう言う問題では無い。

あと、コーラは飲んでませんが、毎日1本、ミルクティー500mlを飲んでます。
・・・昼食後のミルクティー。この一時が私の楽しみです。


しかし、最近は仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも疲れるので何か食べたくなります。
もう〜お菓子が美味しくて・・・止まりません(^^;)。

それでも、現状を維持できているので??? 何故でしょう? 恐らくこれ位は食べて良い、本来は食べないといけないカロリーでは無いかと勝手に思ってます。
う〜ん、やはり少し食事量を落としすぎたのかも知れません。



ここ3ヶ月の体重推移。

IMG_1965_20140402_220804.jpg

60〜62kgの間を泳いでますw。
リバウンド無しな所がうれしい( ´艸`)ですが、油断は禁物。

一日3食、腹八分がバランス良く働いているようです。
間食は増えましたが、許容内の様で助かってます(精神的にもw疲れると甘い物が欲しいですよね)。


なにはともあれ〜ダイエット開始から6ヶ月。

目標は75⇒70kgで筋肉を付ける。

体重の目標はとうに過ぎてしまって62kg。
最近は仕事の関係か、前以上に歩き回っているせいか筋力にも自信が付いてきました。
ただ・・・持久力はまだまだです。直ぐにバテます。

やはり、ダイエットには運動が不可欠ですね。
痩せただけでは、ダメ。体力有っての体です。


まだまだ、ダイエットは続けます。
一番は規則正しい食生活。
適度な運動。毎日腹筋とウォーキング。

腹筋はiPhoneアプリ「ねんしょう」で萌えながら頑張ってますw。
筋トレ応援ゲーム ねんしょう! App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥200 *価格は掲載時の価格です。変動します。


ウォーキングは・・・UPさんが壊れたので歩数測定が出来ない!!
(過去エントリー:UP by JAWBONE さん、故障のその後。2014年3月25日。
UP by Jawbone App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料



もうすぐ?多分、5〜7月には健康診断が有ると思います。
先ずはそこが第一のゴールライン。
1年前と色んなところが変わっているか楽しみです。

そう、楽しみながらダイエットです。

少し、お仕事で疲れ気味な日々ですが、まだまだ息子達には負けられないので!
カッコイイお父さんを目指して(嫁さん曰く:無理よ)頑張ります。




それでは(^_^)/



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ダイエット」途中経過報告(2014年2月18日)。4ヶ月目です。

こんばんは。
今日は、2014年2月18日(火)です。
今日も山間部は雪が降り、山は真っ白です。


さて、
「ダイエット」を始めて4ヶ月ちょっと経ちました。

過去エントリー:
iPhoneでダイエット!「ねんしょう!」で腹筋中
       :
ダイエットの途中経過(2013年11月20日)



何をしているかと言うと
 
 1.運動は、毎日腹筋50回前後。後は仕事で3000〜5000歩、歩くくらい。
 2.食事は1日3食。食べ過ぎない〜腹八分。
 3.お菓子、間食、コーラ、お酒を飲まない。


だけです。
これだけで「ダイエットになるの?」と思われますが、40過ぎたオッサンが不摂生な食事を止めるだけでも大変な事です。

現状、4ヶ月続いてます。


では、途中結果です。


6月9月11月今年2月
体重75kg74kg66.5kg61kg
体脂肪24%24%15%10%
腹囲83cm未測定79cm76cm
              ↑健康診断    ↑ダイエット前   ↑ダイエット2ヶ月  ↑ダイエット4ヶ月目
           6月の体重から比べて     -1kg       -8.5kg        -14kg



着実に減ってきてます。・・・減りすぎです| ´・艸・)アラヤダ‼

過去3ヶ月の体重推移グラフ。
IMG_1646_20140218_205846.jpg
*注意:これ、元々は血圧管理アプリのグラフです。オッサンは高血圧の治療中です(*`・ω・)ゞ
    ちゃんと毎朝、晩、血圧測定して記録してます。このグラフ内からは消しましたがw。


最近は、体重61〜62kgをふらついて下降中。
    体脂肪率も8〜10%をふらふらです。


当初の目標は75⇒70kgで筋肉を付けるでしたが・・・特に運動は腹筋だけなのでお腹回りだけ付いてますw。
脚力、腕の力は変わって無いので特に問題は無いのですが、20代の頃より痩せてシマッタのが驚きです。

もう、そろそろダイエットも終わって良いかな?
とも思いますが、特に今の食生活&腹筋が習慣化したので困ってません。

当然、たまには〜コーラ少し飲んだり、満腹に食べたりもします。
でも、たまになので体重、体脂肪には余り影響も出ません。

まあ、ダイエット前の過食(1日4食、内2食はコンビニ弁当+コーラ1本)生活に比べたら、普通に3食で間食なし。
普通の食生活で、体重は自分本来(20代)に戻るのでは?と最近思ってます。
食べ過ぎはイケないし、無理に絶食ダイエットも危険でストレスがたまると思います。

何事もストレス無く出来る自然体が良いと思いますが・・・無理ですね。
ストレスが溜まる、脳を使うと、甘い物が欲しくなります。

ストレスなく、自分をコントロールするかが1番の問題だと思います。
食事は習慣化出来ればストレスもなく楽になるとは思います。





と、私にストレスが無い訳ではありません。ダイエットでのストレスはありません。

が、仕事はツラいですよね・・・(^^;)


昨日から、久々の胃痛が酷いので薬を買いました。
IMG_1645_20140218_205330.jpg
効き目がありません。今も痛い∩(;; ;°;ਊ°;)∩ 。

本当は「ガスター10」が欲しかったのですが、1類医薬品で薬剤師がいないと買えません。
私の家の近所のドラッグストアに薬剤師がいない・・・←病院へ行け!!
*以前、十二指腸肝炎の実績あり・・・。


仕方無く買った胃薬の効き目の無く、ツラい所です。


さて、ダイエットですが、一応、3月で一区切り。
続けるか、元の不摂生な生活には戻りませんが、もう少し運動をして体重を増やしたい〜筋肉つけたい!

とも考えてます。

ただ、痩せれば良い訳では有りません。
健康に動けてこそのダイエット。

来年は、スノーボードに復帰します(*`・ω・)ゞ。今の体重60kgで、今の板で滑ったら〜どうなるか楽しみです。
体重が減った分、板への負荷が減るし、脚力が無いと雪面での体重移動を制御できません。
来年のスノーボードの為にも体力作りが今後の目標です。





それでは(^_^)/


テーマ : ダイエット記録
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエットの途中経過

こんばんは。
どうやら風邪引きかけて、鼻水を垂らしている( ̄π ̄;)・・・ロボくま(@robo_kuma)です。

40歳を過ぎ子供達の学校行事やサッカーに行くと気になる事が有ります。
私と同年代(特に同級生)のお父さん方を見ると・・・痩せてる。
運動会での保護者競技に参加したり見てると体力の差もとても悲しくなります。

悲しいかな血圧も高く、確実にオッサン化してます(これ、私の偏見なので申し訳有りません)。
体重が増えると当然血圧も高くなります。
体重を落とすようにと昨年の健康診断時から言われたいました。
無理です。
だって食べるのが我慢出来ない。食べる事がストレス解消の1つなってました。
俗に言う〜過食です。
食べないとイライラで寝ることも出来ません。
20代の頃からこんな生活ですが、若い頃はどんなに食べても太りませんw。
年取ると基礎代謝も落ちるので〜

20代は64㎏。
30代前半70㎏。
35歳くらい78kg。
30代後半・・60kg Σ(゜д゜ コレは精神的問題で拒食に。
その後、1年後に過食に戻り75kgへ。
そして2013年6月現在、74kg。

【ダイエット前の私の食生活】
 ・朝食べずに昼食(腹八分)、夕食は満腹になるまで食べる。
 ・お菓子食べて、コーラ毎日1本飲む。
 ・朝食べない分、夜食(21時以降)にコンビニ弁当〜800キロカロリーを食べる。

これはイケません!さすがに、マズイです。
若い頃から「飢えて死ぬより、食べ過ぎて死ぬ方マシ」なんてトンデモナイ事を
考えていた私。

しかし、息子達も小学校に入り今後の私の体調や他のお父さん達と体格を比べると
何だか悲しい。私にも外見のプライドは有ります!顔は・・・どうにも出来ませんがw。

と、言う事でダイエットを決意しました。

さてさて、どうしましょう?
一度、拒食も体験しているので食べないのが一番早い手ですが、当然体調を崩します。
意味無いです。
ジムやプールなどは金銭面と時間の問題があるので却下。
やはり、先ずは食生活を変えるべきと考えました。
そして軽い運動。


各目標。
【ダイエット開始からの食生活目標】
 ・朝食は必ず食べる。その代わり昼食は食べない(余り食べないのも悪いのでたまに食べる)。
 ・夕食は腹八分。
 ・お菓子食べない。コーラ(炭酸)禁止。
 ・夜食(21時以降)は食べない。

【軽い運動目標】
 ・お腹回りが気になるので、毎日腹筋をする。
  iPhoneアプリ
『筋トレ応援ゲーム ねんしょう!』 で腹筋。
 ・なるべく歩く。「UP by JAWBONE」で歩数管理。
 ・毎朝、子供達と1㎞走る。

【数値的な目標】
 ・体重 64kgを目指す。
 ・体脂肪率 12〜13%を目指す。
 ・腹囲 なるべく細くするw←数値じゃない!


を、9月後半から徐々に始めました。

ダイエットの途中経過
です。

6月9月11月現在
体重75kg74kg66.5kg
体脂肪率24%24%15%
腹囲83cm未測定79cm
               ↑健康診断時     ↑ダイエット前     ↑ダイエット中の現在
 

体重は6月の健康診断から比べて、約8㎏減の66.5kgです。
体脂肪率は、9%減の15%。
腹囲は、4cm減の79cm。 おろ!メタボ予備軍でしたが、毎日腹筋が効いてます(*´艸`)。

各目標ですがですが
 ・食生活は目標通り。お菓子やコーラ、夜食を食べなくなったのが効いてます。
 ・運動ですが、
   歩数は2,000〜1万歩とその日の仕事でまちまちなので特に頑張るのは止めました。
   腹筋は毎日実施。腰に負担が掛からない程度〜と良いながら最初は3分に20回が
   今では5分間以内に105回とドンドン回数が増えてます。
   腹筋は実績が、Twitterに残るのでやっててモチベーションも上がってきます。

   朝ランは・・・ここ最近寒くて、朝は暗くて止めてます(別メニューを検討中)。


下のグラフが、2ヶ月間の体重変化です。(これ本来は血圧管理アプリです)。
IMG_1035_20131120_193344.jpg 
順調に体重減少中(緑色のグラフです)。あ、その他の血圧グラフは気にしないでください<(_ _)>。


お腹回りが、4㎝減少した効果と共に個々にも変化が!
手首周り。ダイエット前 18.5cm。

IMG_0322.jpg 

ダイエット中の現在の手首周り 17cm。

IMG_1034_20131120_192826.jpg 


UP(Lサイズ)が、スカスカ状態です(・∀・)
IMG_1033_20131120_192743.jpg 
ブロガーさん達の間では、故障率の高いUPさん。
運良く問題無く稼働中。最近はアプリもアップデートされて、特に睡眠モード忘れでも
後から修正できます。


以上、ダイエットの途中経過でした。
特に特別なことはやってません。
腹筋以外の運動はほぼ無い。
食事の内容も「米」「肉」「野菜」と普通です
。*食事作りは私の仕事、主夫です。特にカロリーなんて考えない。

まだダイエット中なので、当然油断すると〜リバウンドです。過去に体験済なのでこれは意志の問題。
私の過食の虫が今は大人しくしてくれています。
ストレスを食事で解消しないように注意しています。

ダイエットは人それぞれ有ったやり方があると思います。
特に、内面的な心、精神の問題が大きく関わるので、「これが、いい!やって見て!」
とは言えません。
私は三日坊主で怠け者なので、少し過激に1日間は食べない!などから始めると
上手く行きます。そこからジョジョに調整して今の食生活です。
まあ、もう少しこのまま実施し、先ずは目標の64kgを目指します。

実は、今日の夕ご飯は作りすぎて〜少しガッツリ腹9分超えw。
5時間過ぎても井が苦しい・・・。前はこんな事無かったのに。
体が腹八分になれてしまったようです。

今年いっぱいはこの調子で体調、血圧など見ながらのんびりとやっていきたいと思います。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
