手料理 - (旧)2階からMac FC2



リベンジ! 油揚げコロッケ【料理】

こんばんは。
今日は、2014年1月22日(水)です。
朝、外を見ると雨上がりの様に見えて夜中に降った雪が残ってました。

雪は家の影、草木の上のみに残ってました。

P1220664.jpg

溶けた雪が、水玉に。
P1220663.jpg

こぼれそうで、こぼれない、この瞬間が好きです。

P1220661.jpg
その後、天気は晴れましたが、やはり午後から曇り。
私の行動範囲には、まだ積雪は有りません。
息子達は残念がりますが、やはり積雪は危険なのでご勘弁願いたいところです。


さて、本日の本題。
前回のエントリー:
【料理】油揚げコロッケに挑戦しました。 で、
一生懸命作ったは良いが・・・世の中うまく行きません。


リベンジです。前回の反省点は完璧に押さえてます(*`・ω・)ゞ

リベンジ! 油揚げコロッケ【料理】

 1.ジャガイモを茹でてつぶす。
 2.挽肉&タマネギを炒めて味塩こしょうで味付け。
 3.つぶしたジャガイモと炒めた挽肉&タマネギを混ぜてタネ作り。
 4.油揚げを湯通しして油を抜く。
 5.油揚げを裏返して、タネを詰める。
 6.油を引いたフライパンで焼く。
 7.形が丸いので、表面を鈞一に焼けない。          ←追加①
   オーブーントースターで再度回りをカリカリに焼く!
 8.コロッケへの味付けは、トマトケチャップw。       ←追加②
 
①,②を追加下だけで〜出来たw 

今度は、油揚げの衣がコンガリ〜カリカリと焼けました。
IMG_1487_20140122_063623.jpg

私、息子達で食べましたが・・・・ほげw、うまい!!うまいよコレ!

本当にコロッケです。前回作ったものは何だったのか? (_ _ )/ハンセイです。

まあ、何事も失敗あっての、成功への道です。

1度失敗したから、もう諦めて作らない・・・ダメです。成功するまで頑張るのです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

この油揚げを使った料理は油を使わないのでヘルシーで、いろいろと使えそうです。
 ①キャベツやもやし、挽肉を混ぜて炒めて、油揚げに詰めて、オーブンで焼く。
 ②肉じゃがの余り物を油揚げに詰めてオーブンで焼く。
など、油揚げを衣にして色んな物を詰めてオーブンで焼く。そんなお手軽で美味しそうな料理が出来そうです。
ポイントは「オーブンで焼くことにより、油揚げ(衣)がカリカリで良い食感。

また、いりいろとアイデアを出して(冷蔵庫の残りもの(^^;))で作りたいと思います。
いや、息子達が喜んでくれて、嬉しかったです。




寒くて、コタツさんから動かない、娘ネコさん。高速移動中w
IMG_1484_20140122_063022.jpg
そんなに近づいたら〜ピントがボケボケ・・・・でも、可愛い( ´艸`) 

もう〜毎日、メロメロです。荒んだ心を癒してくれます。(でも、娘ネコさんもエサ以外に興味がないのね・・・)

毎日寒いですが、日中はコタツで寝てます。
やはり、冬はコタツで〜伸びてます・・・長く〜伸びてます。丸くなるのはコタツの外に出てからw。
今年も冬も何とか越えそうな娘ネコさん。
一杯食べて、寝て、長生きしてね(パパは、エサ代稼ぎにがんばるぞい(*`・ω・)ゞ)。


それでは(^_^)/





テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

【料理】油揚げコロッケに挑戦しました。

こんばんは。
今日は、2014年1月19日(日)です。

まめに料理をしています(させられてる?)。
朝食は私の担当。
夕飯は、土日は確実に私です。

と、言う事で今日の夕飯は何にしよう(ノ)´・ω・`(ヾ)ムニムニ

少し前に、ネタフルさんのブログで
【レシピ】油揚げに入れて焼くだけの「油揚げコロッケ」作って食べてみたい!!
を見てから気になって作って見たくなりました。


【料理】油揚げコロッケに挑戦しました。


どうやら最近、流行っているらしい?

 1.ジャガイモを茹でてつぶす。
 2.挽肉&タマネギを炒めて味塩こしょうで味付け。
 3.つぶしたジャガイモと炒めた挽肉&タマネギを混ぜてタネ作り。
 4.油揚げを湯通しして油を抜く。
 5.油揚げを裏返して、タネを詰める。
 6.油を引いたフライパンで焼く。

で、出来るヘルシーでお手軽なコロッケらしい。

私的にはジャガイモをつぶすのと、挽肉とタマネギを炒める時点でお手軽では無いのですが(^^;)
仕方無く料理作る人なので余り上手では有りません。
当然、男の料理!味付け適当、目分量(*`・ω・)ゞ

まあ、面白そうなので日曜日の夕方から作って見ました。

【材料】 油揚げ   お安い〜稲荷用8枚入りを2パック
     ジャガイモ 冷蔵庫に入っていた物
     タマネギ  冷蔵庫に入っていた物
     ニンジン  冷蔵庫に入っていた余り物w
     挽肉    合い挽きです。


ジャガイモさんをキレイに洗います。
IMG_1458_20140119_151938.jpg
見る人が見ると分かると思いますが、メークイン4つと、バレイショ6つです。
煮崩れしやすいバレイショで作ろうと買ってましたが・・・どうも足りそうに無いので
余っていたメークインを足しました。
すご〜く、適当です。


皮むいて、適当に切ってレンジでチンです。
IMG_1459_20140119_152914.jpg
はい、ここでもう失敗してます。
薄切りにしないと〜レンジでの茹で時間が長くなります | ´・艸・)アラヤダ‼
結局、レンジで10分間チンしました・・・圧力鍋で蒸した方が早かったぞこれw。


ジャガイモさんをレンジでチン中に挽肉&タマネギ&ニンジンを炒めます。
IMG_1461_20140119_154523.jpg
挽肉&タマネギ(微塵切り)だけで良かったのですが、ニンジンの使い掛けが有ったので一緒に入れました。
ニンジンさん痛みやすいので早く使いたいのですね。


茹で上がったジャガイモさんを ポテトクラッシャー で ポテトマッシャーで潰します。
IMG_1463_20140119_155511.jpg
意外とポテトマッシャーを使うのが、今回が初めてです。
簡単に潰れますねw 楽しいぞこれ!
これなら、ポテトサラダが簡単に出来ますね。今度作ろう(●°ᆺ°●)。


容器一杯のジャガイモを潰しました。
IMG_1464_20140119_155901.jpg
溢さない様に注意しました。
と、言うより、ジャガイモが多すぎたね。


炒めた挽肉さん達と混ぜてタネ作り。
IMG_1465_20140119_160452.jpg
う〜ん、これだけで、もう、晩ご飯のおかずに良いのではw。
でも、最後まで頑張りましょう。

油揚げを沸騰したお湯で湯通しして、開いて裏返してタネを詰めます。
IMG_1466_20140119_163548.jpg
う〜ん、購入した油揚げが小さい・・・これ、稲荷用ですよね(^^;)


タネを詰めて、焼く準備完了。・・・どう見てもお稲荷さんだw
IMG_1467_20140119_164116.jpg


フライパンに油をひいて、全面を焼いていきます。
IMG_1469_20140119_173106.jpg
コンガリ、きつね色に〜これは以外と良いかも!(と、この時は思った)


形が悪くてw、上手く全面が焼けませんでしたが完成です。
IMG_1470_20140119_173436.jpg
見た目はコロッケには見えませんが、外側カリカリです。


盛りつけて、キャベツを添えて完成。
IMG_1471_20140119_174539.jpg

さて、問題のお味の方ですが・・・・。
ソースを掛けて食べたのですが。

 息子達:「これ、コロッケじゃ無い!・・・(その後、無言w)」
 嫁さん:「う〜ん、中身(タネ)は美味しい。ソースじゃ無くてケチャップが良かったかも!」

【結果】油揚げが小さく回りの焼き加減にムラ有り。カリカリ感が足りない。
    コロッケ故に油揚げを衣代わりにしているので、カリカリに焼くことに注意が必要ですね。
    (稲荷用の油揚げより、横長の油揚げを使う方が形的にも焼きやすいと思います。)
    やはり、食感は大切です。

    それに、ソースよりケチャップが合うようです・・・。

私も当然食べましたが、う〜ん、不味くは無い。不味くは無いが、美味しくも無い(´・ω・`)
何とも評価しづらい、いや、評価するなら失敗作でした。
フライパンで焼くより、オーブントースターで焼いた方がまだ良かったかも(_ _ )/ハンセイ


取り敢えず、うちの優しい家族は全て食べてくれました。
私も4つ食べたのでお腹いっぱいです。
余り、美味しく無かったけど・・・・。

さて、今回は少し悲しい結果でしたが、次は美味しく作れる気がします!
料理は失敗してなんぼ! ですよね(ですよねw)。

他のブログさん達は、美味しく作れています。
私の「油揚げコロッケ」は不評でしたが、皆様も良ければ作って見てください。
簡単ですし、ヘルシー(らしい)です。


それでは(^_^)/


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
