健康 - (旧)2階からMac FC2



花粉症の季節。飲む花粉症治療薬が製造販売承認されたようです。

こんばんは。
今日は、2014年2月10日(月)です。

毎年、花粉症でツラい ロボくま です。
花粉症が発症して約10年くらいになります。それの前までは特に問題無かったです。
主にスギ花粉です。
猫の毛アレルギーも有りましたが、猫愛で治りました Σ(ΦωΦ)カッ(と、自分で思っているだけかも)。


先日気になる記事を見ました。
花粉症の季節。飲む花粉症治療薬が製造販売承認されたようです。

YOMIURI ONLINEさんより引用〜
「口に含むタイプの花粉症治療薬、厚労省が初承認」
厚生労働省は、スギ花粉症の根治を期待できる、口に含むタイプの新治療薬を初めて承認した。
花粉症の原因となるアレルギー物質の花粉エキスを少しずつ服用して体に慣れさせる仕組みの薬で、既存の注射による投与よりも患者の負担が少ない。4月に保険適用され、6月以降に医師の処方薬として販売が始まる見通しだ。
承認されたのは、鳥居薬品(東京都)申請の「シダトレンスギ花粉舌下液」。患者は、目薬のような形の容器から、花粉エキス入りの液状の薬を舌の下にたらし、その後のみこむ。12歳以上が対象で、2年以上の毎日の服用によって症状が治まることが期待される。自宅で服用できる。
花粉が鼻などから入り、アレルギー反応を促進する細胞が増え、花粉症につながる。新薬を服用し続けて、このアレルギー促進細胞の増加が抑えられる体質に変えていくという。(2014年2月3日17時28分  読売新聞)


遂に飲む花粉症治療薬が承認されたようです。処方薬なので保険がききますね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



以前から、スギの木の成分が入った花粉症対策の栄養機能食品は有りました。
これは、医療薬品では無く、栄養機能食品です。薬ではありません。
天然スギエキスを飲んで抵抗力をつける〜と言う飲み物です。
「クリプトメリア」と言って近所のドラッグストアで7千円くらい。これで約2週間分。


花粉が飛ぶ前、1月くらいから飲むと効果があるそうです。
私も3年ほど前に飲んでました。
う〜ん、効果はそれなりに有りました(個人差があります)。
鼻水での不眠は無くなったと思います。
が、約2週間で約7千円は高い!

う〜ん、これなら耳鼻科に言ってアレルギーの薬(少し眠くなるけど)と点鼻薬をもらうほうが安上がりです。

でも、確実に花粉症が治る訳ではないから困りものです。



花粉症、アレルギーを治すにはやはり「減感作療法」が良いと思いますが、長期の治療(注射や飲む)が必要になるのでこれまた大変です。
(実は息子は、ハウスダストアレルギー。現在「減感作療法」で治療するか症状を検証中)

現状、私はこの時期に病院に行って点鼻薬をもらう。飲み薬は表情が酷い時。一日中〜マスク。
通院するまえの2年前から比べると楽にはなりました。
今回のこの「飲む、花粉症治療薬」少し気になります。6月からの発売(処方)なので今年は間に合いそうに有りませんが、今後の花粉症治療の1つとして考えたいとは思います。
なによりも、注射じゃなくて、飲むので家庭での治療が可能な点が大きな利点ですね。

花粉症でツラい方々には朗報ですが、問題は「初承認」。
やはり医療薬は出始めはいろいろと心配です。価格も気になります。
なので、私も即、オススメ(私自体が今後試すかも不明なので)出来ないところも有りますが情報としてブログに書きました。


ここ最近は、花粉以外にもPM2.5も気になる世の中です。
大気汚染は昔の話と思ってましたが、まさか中国、海外から飛んでくるとは・・・。


人により、いろいろなアレルギーがあるので安全な治療が出来る事を願います。
う〜ん、息子の血液検査、結果はハウスダスト&動物アレルギー大。花粉は無しだそうです。
現状は落ち着いているので様子見ですが、「減感作療法」で治療をするなら早い方良いので判断したいと思います。

花粉症でツラい方々、なんとかコレからの時期を乗り切っていきましょう<(_ _)>






今日は、エネルギー切れ。
久々に「ジャイアントカプリコ」を食べました\(^_^)/
IMG_0188.jpeg

ダイエット中ですが、たまにはお菓子も食べますw。
ジャイアントカプリコ、子供の頃から大好きです。
嫁さんもお気に入りのジャイアントカプリコ!

コレ食べて、何とか今日のブログを更新出来ました(^^;)
今日は体力的にも少し危なかった・・・やはり適度な糖分は必要ですね!

*ジャイアントカプリコ、大変美味しく頂きました。



それでは(^_^)/



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
