アイロンビーズ - (旧)2階からMac FC2



アイロンビーズ ロボニャン完成!! 

夏休みの自由研究で、アイロンビーズにはまり込んだ次男くんw。
早速、次の作品を勝手に作ってました。
それも嫁さんの協力の元。


某妖怪ゲームに出て来る〜
ロボニャンのドット絵をネットで落として、次男くんが再設計。

IMG_2799_20140821_200908.jpg

そして、見事にビーズを並べ終えました。


アイロンビーズ ロボニャン完成!! 
IMG_2798_20140821_192914.jpg

あとは、アイロン掛けを残すのみ。

私が仕事から帰るまで大切に保管。
嫁さんは、アイロン掛けをしてくれない(TдT)。
「感覚が分からないから、パパお願い!」
だ、そうです。


アイロン掛けして、完成したロボニャン!!
IMG_2800_20140821_202818.jpg
う〜ん、素晴らしい。
次男くん、3時間かけて並べたそうです。
普段、集中力の無い次男くんがΣ(゜д゜ そこまで頑張るとは!
やはり、アイロンビーズはそれだけの創作魅力をもってますね。


私のジバニャンと次男くんのロボニャンが合体(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2803_20140821_202912.jpg
妖怪ウォッチ2の面白さは分からない私ですが、ジバニャンとロボニャンは可愛いですね。
しかし、うちの息子達も含め近所の子供達さえも未了する「妖怪ウォッチ」恐るべし!
恐るべし、レベルファイブ!!(/・ω・)/にゃー! 




【本日のまとめ】
 次男くんも確実にアイロンビーズの虜です(*`・ω・)ゞ
 次日、アイルーを作るそうです。
 色が足りるといいな・・・。

 私もそろそろ立体のお勉強をして立体モノを作りたいですね。
 MacBook Pro Retina に飾ったら可愛いかも( ´艸`)





【嫁さんのお言葉】
 パパがジバニャン作るのに、黒色ビーズ使いすぎ! 
 足りない!
 箱中〜全部探したけど、もう黒色が無い!!
 パパが悪い(#゚Д゚)ゴルァ!!




 ・・・との、ことで、黒色ビーズの単色をお店に買いに行かされました(TдT)。
 いや、そんなに黒色使ってないけど・・・。


それでは(^_^)/

記:2014年8月22日(金)






テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

夏休みの自由研究完成!「アイロンビーズ〜Steve貯金箱〜」(マインクラフトのSteveだよw)

お盆です。
今日は2014年8月13日(水)。


次男くんの自由研究が完成しました(*`・ω・)ゞ
過去記事:
アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    :
息子達、お初のアイロンビーズ体験記。
    
【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!


夏休みの自由研究完成!「アイロンビーズ〜Steve貯金箱〜」(マインクラフトのSteveだよw)

お初のアイロンビーズ。
ドット絵、色配置に苦戦しました。
そして遂に、嫁さんも参戦です・・・ビーズの色分け作業を楽しそうに手伝ってます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


野に立つ、Steve(マインクラフト)。木も生えてますw。
IMG_2748_20140813_073920.jpg
次男くん、地面の配色に悩んでましたが、嫁さんのご指導のもと2時間掛けて並べ完成。
後ろには木も生えてますw。
Steveの頭にはコインを入れる穴があります。一応、貯金箱です。

土台の大地に、はめ込み用の穴を開けてます(ビーズを置かず)。
そこに、「Steve」と「木」そのままはめ込み。
柔くて伸び縮みするビーズが上手く挿入、固定されて丁度よい結合です。

アイロンビーズについては、嫁さんも感動!
ネットでググって色んな作品を見ては〜「スゴい、色々出来るね!」と驚いてました。
おろw、嫁さんもハマるかな⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

さて、長男くんもアイロンビーズが作りたいようです。
中学生は自由研究(工作)が無いからね。作るなら自分で実行だね。
次男くんは、「次はアイルー(モンハン)を作る!」と意気込んでます。

うむ(^^;)、アイロンは私の仕事なので・・・並べるだけ並べてて下さい。まとめてアイロン掛けします(*`・ω・)ゞ


元気いっぱいの仔猫さん。今日も猛烈に遊んでは寝てます。
IMG_0207_20140812_201845.jpg

本当に可愛いお年頃(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
運動量も半端ない!!
寝る子は育つw 
願わくばこれ以上大きくならなくて仔猫のままが可愛いですが、息子達と同じ。
成長を止めることは誰にも出来ませんね。


【本日のまとめ】
 次男くん、長時間のビーズ並べ作業。遂に完成しました。
 アイロンビーズは平面で作るのも楽しいですが、はめ込み出来る様に考えて立体に作ると
 製作の幅が広がります。
 3Dプリンターなんか要らない!!
 自分が作りたいもを何でも作れる、想像力、創作力が尽きない面白い玩具だと思います。 

 さて、次男くんは次回作「アイルー(モンハン)」を今日作るそうです。
 (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾思いっきりハマってるw。
 ・・・そしてアイロン掛けは私の仕事。
 *アイロンビーズのアイロン掛けは非常に熱くて危険です。大人の人がしましょう!
 

【嫁さん、遂に動く!】
 土台のデザインで悩んでいた次男くん。
 嫁さんに相談。
 嫁さん、【アイロンビーズ ー 妖怪ウォッチ 】でググる!!
 すると沢山のアイロンビーズでの作品が出てきたようです。

 嫁さん:「うそ!こんなのも作れるの!! スゴいね、アイロンビーズ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 」
 次男くんのアイロンビーズのお手伝いも始めました。
 デザイン指導とビーズの色分け作業。
 嫁さんは色分け作業などの地味な仕事が大好き(私と同じです(^^;))。

 アイロン掛けについては、「温度の調整、熱の時間が難しそうだから〜私はやらない!」
 と、拒否られましたw。
 まあ、私もビーズのアイロン掛けについては適当。
 ビーズの溶け具合の鈞一は難しい(耐熱シートの仕様、アイロンの性能もあり)です。
 やはり、ここは経験を重ねるしか無いですね。

 しかし、少し、ビビりましたΣ(゜д゜
 嫁さんが、【アイロンビーズ ー 妖怪ウォッチ 】でググる ⇒ このブログがヒットしないか!!
 結果、アイロンビーズの人気の御影と私のブログがアクセス数が少ない御影でヒットせずw。

 ほっ( ´艸`)、嫁さんにブログがバレるかと少し心配したけど・・・助かったw。
 でも、もう、バレても良いかなw
 過去の無駄遣いは時効ですよね・・・多分。
 でも、ここ最近の無駄遣いは・・・バレるとコワイヾ(。>д<。)ノ
 う〜ん、難しい問題だw。
 だって、隠れてブログは私の楽しみですのでw。
 (嫁さんの事を好き放題書ける?・・・Σ(゜д゜ぇ)

それでは(^_^)/




テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!

台風も去り、吹き返しの風も強い、2014年8月10日(日)。
午前中は草刈りに頑張り(*`・ω・)ゞ
昼からは、次男くんの自由研究のお手伝い。

【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!

「Steve」と言っても、Apple元CEOのJobsではありません。

コイツです↓
Image_a01_201408102202013af.jpg
ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の主人公です。
息子達はMinecraftが大好き。
iPhone、iPadアプリの「Minecraft PE」にハマって大変です。

Minecraft – Pocket Edition App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥700 *価格は掲載時の価格です。変動します。


私がテストで作った、某人気過ぎるゲームの妖怪、ジバニャン。
IMG_0191_20140810_114613.jpg
ジバニャンは私が、初アイロンビーズの製作テストで作ったモノ。
その下の犬?と剣は、次男くんが製作テストで作ったモノ。

過去記事:
アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    :
息子達、お初のアイロンビーズ体験記。



今回は、夏休みの自由研究の本番(*`・ω・)ゞ

で、マインクラフトの「Steve」の貯金箱を作ることにしました。

アイロン以外の作業は全て次男くんの仕事。自分の自由研究なので当然ですねw。
IMG_0189_20140810_114151.jpg
A4のかみにドットのマスを印刷し、それに先ずは設計図(ドット絵)を書かせました。
それを見て、実際にビーズを並べます。

私もアイロンビーズは初級者の初級者。
1度、ヌン先生の製作動画を「
schoo」で見て、ヌン先生のブログで見よう見まね。

ワークショップなんて〜こんな田舎では開催されないしw。

見よう見まねの自己流ですが、こう言うモノは実践あるのみ。
やればやるほど、色々と理解し新しいアイデアが生まれるモノです。

故に、息子も私もアイロンビーズに夢中になりました。
これ本当に楽しいです。自分の好きなモノがドット絵で作れる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
こんな想像力、制作力をかき立てる、楽しい!面白い! と、しか言えませんよ。これ!!


3時間くらい掛けて「Steve」の表と裏が完成。
IMG_0199_20140810_144559.jpg
普段は、全く集中力の無い次男くんが、2時間掛けて設計図からビーズを並べる(足りないビーズは箱から探す・・・これが1番大変な作業)を自分一人で頑張りました!
偉いぞ!!
それだけ、次男くんにとっても楽しい製作です。


並べ終えた、ビーズをアイロン掛け。表、裏、中の3つをアイロン掛け。

IMG_0200_20140810_160413.jpg
タダの平面アイロンビーズでは無く、立体の貯金箱を作ることにしました。
なので中央はくり抜いた「Steve」を並べてアイロン掛け。


???あれ、ここで、私、悩みました。
「どうやって、これ立体に組み立てるの??」
シマッタ!!

私の確認、勉強不足。アイロンビーズを立体で作る場合は「貼り付ける為の凹凸を作る必要がある」ようです。
なんてこったい!! やっちまったな〜これw

やはり、自己流のアイロンビーズ。勉強不足ですね。
本来、アイロンビーズは接着剤等を使わずにビーズのみで作る、組み立てるのが特徴。

次男くんの3時間の頑張りを無駄にしたくない・・・これは反則ワザだが・・・ホットボンドで接着する事にしました。
ゴメンナサイ<(_ _)>
全国のアイロンビーズを愛する人達。今日は反則ワザを使います。
次からはちゃんと組み立てられる様に考えますね。





3つの「Steve」を1つに合体(ホットボンドで接着)。
アイロンビーズ「マインクラフトのSteveで貯金箱完成」です。

IMG_0201_20140810_201536.jpg
本当は、まだ未完成。台座が出来ていません。
次男くんの集中力も3時間も掛けると切れますw。
台座は後日、次男くんが並べて〜私がアイロン掛けで作ります。

因みに、次男くんからの要望で「剣を持たせたい」。
前回、次男くんが作った剣を「Steve」が装備出来る様にもしました。
剣は脱着可能に凹凸で組み込みました。


一応、貯金箱です。頭からコインが投入出来ます。
IMG_0202_20140810_201550.jpg
入って、100円玉が3,4枚が限界w。小さい貯金箱です。
でも、ただ立体に作るより、何か機能を持たせる。そんな事を考えながら作るのは楽しいですよね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


【本日のまとめ】
 次男くんの夏休みの自由研究。
 今年は、アイロンビーズにしてみました。
 アイロン掛け、接着以外は全て次男くんが実施しました。設計図の作成、配色も次男くんです。
 本当に驚いたのが、次男くんの集中力。
 やはり、楽しい事には頑張れますね。
 
 立体の組立方法に失敗したのは私の勉強不足。
 あと、土台作りが残ってます。「Steve」の足したには土台に立たせる用の凸を作ってます。
 ココだけは抜かりは無かったのですが(^^;)。
 
 長男くんも、アイロンビーズで何か作りたくてウズウズしている様です。
 これから、親子でもっと作って〜息子達の周りでも密かに流行るように考えたいと思います(笑)。
 *やはり、アイロン掛けはとても熱くて危険なのでアイロン掛けは大人がしましょう!


【嫁さんの一言】
 嫁さん:「なぜ、パパが、ジバニャン作ったの? 次男くんが作りたかった見たいよ!」

 ・・・え、ウソ!! 
 あぁ・・恐るべし妖怪時計w。
 子供達の心をつかみ過ぎだよ・・・。
 いや〜、ジバニャン意外にも、ブシニャンやロボニャンもいるから・・・今度はそっちを一緒に作ります(^^;)



それでは(^_^)/





テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

息子達、お初のアイロンビーズ体験記。

梅雨明けだよ!
の、今日は2014年7月21日(月)の祝日。海の日。
梅雨も明け、海の日。猛暑・・・暑すぎる。
祝日ですが、どこにも出掛けませんでした(お使いの買い物のみ)。

息子達は夏休み。部活行ったり、宿題したりの午前中。
さて、午後からは待ちにまったアレをやってみましょう。
先ずは実行あるのみ(*`・ω・)ゞ


息子達、お初のアイロンビーズ体験記。

スゴく夢中な息子達。ビーズを並べ中。
IMG_2677_20140721_132032.jpg
1度、適当にしか作った事しか無い私が先生w。
でも、まあ、アイロン掛け以外は簡単で色々と想像して、あ〜でもない、こうでもない!で楽しいですね。


早くも長男くん、並べ終えてアイロン待ち(アイロンは大人がしましょう!
IMG_2678_20140721_140100.jpg
??どうも、息子達の頭の中は「Minecraft」で一杯のようです。ドット絵=マインクラフトw。
しかし、簡単過ぎないか?
もっと難しい〜もう少し並べて遊んでも・・・(^^;)。


次男くんも、並べ終了。剣かw。
IMG_2679_20140721_140107.jpg
ビーズが減らなくて・・・良いのか? まあ、今回は肩慣らしの練習です。

ここからは、私の出番。(嫁さんは暑さで横たわってゴロゴロ〜。仔猫と娘ネコさんズとゴロゴロ〜)

今回、アイロンの温度設定は「高」の最大で最初からアイロン掛けしました。
流石に最大温度、直ぐにビーズが溶けて作業もやりやすい。
でも、アイロン時間&押さえの感覚がまだまだなので溶け方にムラが出来てしまいました。


完成した次男くんの、お初、アイロンビーズ〜の剣。
IMG_2680_20140721_141424.jpg
今回は、本当に練習ですね。
これから、夏休みの自由研究でもっとスゴい!立体モノにチャレンジしてもらう予定です。
あくまでも私の期待w。
次男くんもやる気は・・・やる気は有るようですが、流石にイメージするのは難しい様です。
やはり、設計図が必要ですな(●°ᆺ°●)


今回、完成した、「ツルハシ」「剣」「犬??」。

IMG_2681_20140721_155548.jpg
一番右の・・・何だこの羊みたいなモノは? 次男くん曰く「犬」だそうです。こんなのマインクラフトに出て来るのか?


【本日のまとめ】
 息子達、初めてのアイロンビーズ。
 やはり、並べ方、描き方に苦労した様です。あと、色をどれにするかw 30色有るからね。
 なかなか頭も使うしいい遊びです。
 完成後も喜んで持って回ってました。
 
 頭の中で作りたいモノをビーズで形に(置く)するのは、慣れるまで難しいですね。
 私もお手本が無ければ、前回のジバニャン(過去記事:
アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾)は作れませんでした。

 今回の反省点:温度はOK(アイロン「高」)。後は熱を掛ける時間と押さえる力加減。
        ジャンプの上でアイロン掛けは・・・少し難しいかも?
        もっと平らなテーブル&シート(耐熱)の方が、良いような。次は試して見ます。

 う〜ん、しかし、面白い。楽しいよ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
 
 次男くんの今年の夏休みの自由研究はコレに決まり!!
 さて、私が取りあえず設計図を作らなければ(*`・ω・)ゞ あとは、次男くんが考えて並べてもらおう!
 *くれぐれもアイロンを使う場合は大人がしましょう。本当に暑い日に熱い作業です。

それでは(^_^)/




テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

スゴく蒸し暑く、熱風の吹く〜今日は、2014年7月13日(日)です。
朝方まで雨が降ってましたが、その後は曇りでたまにお日様出るけど曇り。
で、蒸し暑いι(´Д`υ)アツィー。

さて、そんな暑苦しい日は外に出たく無い・・・訳でも無くやってみたい事があったのでコツコツ頑張って見ました(*`・ω・)ゞ


アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

過去エントリー:
とりあえず、『アイロンビーズ』を買って見た (o・∀・)b゙
で、購入ずみのアイロンビーズセット。
やはり買ったら、作りたくて仕方が無い。
ビーズ30色を小分けに選別してましたが(意外これはこれでと楽しいw)、やはり作る、実施しないと意味が無い。
さて、何作るか?
そもそもの目的が、「息子の夏休みの自由研究の課題で使う」が表向きの理由。
実際はタダ、面白そうwドット絵で自分が何かを作りたい。二番煎じでは無く何か出来そう〜と感じたから。

でも、先ずは、息子達の気を引かせるモノを作らないと!
そして、何よりも自分で1度作らないと息子達に教える事も出来ない。

さて、何作ろうか?
アイロンビーズ作家のヌンのブログを見て、
おお、これ、全くパクる真似する、やはり物作りの最初は人が作ったモノと同じ物を作る。
これ、物作りの基本。
で、コイツ↓ですw。子供達に今、大人気の某ゲームの妖怪。
aaa1234.jpg
一応、著作権が有るのでwモザイクしてみた。
某ジバニャンです。
でも、バレバレ。
因みに、ヌン先生がブログ「
ぬんびりぶろぐ」より
【アイロンビーズ】妖怪ウォッチのジバニャンやブシニャンたちをつくったよ!#妖怪ウォッチ
を参考にさせて頂き(作っているのをそのままトレースです)今回、初のアイロンビーズです。


さて、初挑戦の『アイロンビーズ』。
必要なモノはそろえました。
作り方も、先日の「
無料動画学習 schoo(スクー)」さんで生放送を1回みただけでうろ覚えですが何とかなるかなw。

取りあえず、どこをセンターにして作れば良いか分からないので、
ジバニャンの鼻をセンターにビーズ並べを開始。

IMG_2622_20140712_233334.jpg
作り始めて気が付きましたが・・・中央から作らずに端から、上か下から作ればプレート内の収まったのね。
そうとは気付かず、ひたすら顔を中央から作り始めた ロボくま です。

うほw、目、鼻、口が出来た! あれ?白色ビーズがケースから無くなったΣ(゜д゜
IMG_2623_20140712_234058.jpg
喜んでビーズを起き始めて・・・このジバニャン、白色ビーズ結構使う。
用意していた(選別中)の白色ビーズが補給切れ!

ううぅ・・・仕方無い、また、大量の箱ビーズから白色を選別して取り出して〜ケースに入れる作業へ変更。
ある程度、白色ビーズを補給したので続きを開始。

ジバニャンのお顔(体も)はオレンジ色なので今度はオレンジ色を並べる。
IMG_2624_20140713_063024.jpg


なかなか順調に進んでいたが・・・
やはり白色とオレンジ色のビーズが無くなったΣ(゜д゜

IMG_2625_20140713_063504.jpg
何色を使うは前もって確認が必要ですね。
11,000個(全30色)を箱買いしているので足りない事は無いのです。
ただ、選別するのが大変(^^;)。


選別しては〜並べての製作作業が続きます。でも形になってきてとても楽しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2627_20140713_134851.jpg
ヌン先生の作品をお手本に着実に並べ中。
少し疲れてきたので、チョコ食べながら〜あともう一息。


おお、ほぼ並び終えた・・・おろ?少し並べ位置がズレてる?
IMG_2628_20140713_145524.jpg

足の部分が、1マス足りないw。上が1マス余り、下足らず。やはり端から作るべしw
IMG_2629_20140713_145712.jpg
適当に作り始めた・・・結果ですw。うむ、(_ _ )/ハンセイ


でも、ご安心。購入した台座。2枚入っていて繋げられる!!足りない部分は補える。
IMG_2630_20140713_145818.jpg
もう1枚、台座があり、これ、連結出来ます。
おお、もっと大きな『アイロンビーズ』作れるのね。この「透明プレートL」には2枚のプレートが入ってます。
をもう1セット買うと4枚で2倍の大きさの『アイロンビーズ』作れますね(アイロン作業が大変だな!)。


なんとか、並べ終わったので最後の仕上げ。アイロン作業です。
IMG_2631_20140713_150630.jpg
我が家のアイロンさん。息子達が学校から持って帰る「給食エプロン」のアイロン掛けでお世話になってます(*`・ω・)ゞ
当然、スチームも使えますが、今回は普通に熱を掛けるだけなので水は入れません。



並べ終えたジバニャンとジャンプ。
IMG_2632_20140713_150709.jpg
先日見た、「無料動画学習 schoo(スクー)」の『アイロンビーズ』の生放送を参考に
透明プレートをジャンプの上に乗せてアイロン掛けします。
動画でも言ってましたwが、ジャンプの表紙は「ニセコイ」でないとイケないようです(動画で言ってたもんw)。



アイロン掛けする時に必要な耐熱のペーパー。
ビーズ箱や透明プレートにセットで付いて来ます。

IMG_2633_20140713_150937.jpg
どう見ても、耐熱のキッチンペーパーw。お菓子作る時などに使います。使ってお菓子作ったことある人ですw。
でも、今回はコレは使いません。

schoo(スクー)の動画でも言われてましたが、コレを使うとビーズの出来上がりがツルツルのテカテカにならずにマッド感のある表面になるそうです。
ツルツルのテカテカ仕上げにするには透明の耐熱シートが必要。

う〜ん、動画で見た透明の耐熱シートが欲しい。
「透明プレートL」のセットに付いているかな〜と思いましたが、キッチンペーパータイプ。

はふぅ〜??なんか無かったかな・・・お、あれが有った!! 使えるかも!!

てって〜てぇ〜!「ラミネートシート」(Voice:大山のぶ代風)
IMG_2635_20140713_151001.jpg
家にある耐熱でテカテカでツルツルなシートはコレしか無い。ラミネートシート。
いや、普通の家には有りませんよねw。
でも、以前、嫁さんの依頼(小学校行事用に)されてラミネーターを買ってました。
私は何度か使いました。嫁さんは結局、1回も使ってない・・・どう言う事だ!!
でも、こんな時に役立つとは!(まだ、ラミネートシートが『アイロンビーズ」に使えるとは言って無い)。


ニセコイ表紙のジャンプの上に、並べたジバニャン&プレートを置き、その上からラミネートシートを被せて〜
アイロン掛け。アイロンの温度は「弱」・・・ビーズ溶けずw。
IMG_2636_20140713_151403.jpg
思っていた以上にラミネートシートの耐熱性が強いのか?ビーズが溶けない〜ビーズ同士がくっつかない。
初めての『アイロンビーズ』で、アイロンの温度、シートにラミネートで良かったのか?
と、自問自答しながら〜アイロンの設定温度を「中」に変更。


アイロンの温度を「中」にしたら〜ビーズが溶け始めました。おおコレならイケるか?
IMG_2637_20140713_153141.jpg
取りあえず、ビーズも溶け始めましたが・・・アイロン時間&アイロンで押す力加減が分からず。

あれ、溶けすぎでは?
あれ、なぜココは溶けない!!
う〜ん、ラミネートシートは熱が掛かるほど硬くなり、アイロン掛けがし難い。

しかも、スゴ〜く、ビーズが熱くなる!!
うむ、これは子供にアイロン掛けさせるのはとても危険ですね。

悩みながらも、何とか完成。
IMG_2638_20140713_154147.jpg
表面をアイロン掛け。溶けて良い具合になったら、プレートから剥がして(スゴく熱いので注意)
裏返して、ジャンプの上で同じく透明シートを被せてアイロン掛け〜ビーズを溶かす。
表面と同じくらいになったら、今度はジャンプの中に入れて(スゴく熱いので注意)冷やす&形を整える。
この時点でスゴく熱くて、柔らかいのでジャンプの間に入れて平面を出すか、私はコタツ机の上に置いて
平面出し&冷却をしました。


おお、初めての『アイロンビーズ』でジバニャン出来ました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2639_20140713_154413.jpg
色々と反省点が見えて良かった初めての『アイロンビーズ』。反省点はまとめで書きます。


やはり、1番難しかった〜アイロン掛けでのビーズの溶け具合。
IMG_2640_20140713_154523.jpg
出来れば、ビーズの穴を完全に塞ぎたくは無かった・・・でもこれは、使いやすい透明シートと経験が必要です。



【本日のまとめ】
 初めての『アイロンビーズ』とても楽しく作ることが出来ました。
 でも、子供達と一緒に作るには問題点が沢山。

 1.ビーズの30色を色分け選別してケースに入れる必要が有る。箱買いではこの作業から開始。
 2.作るモノの大きさ、位置を正しく認識し(設計)たうえで並べる。
 3.テカテカのツルツルで仕上げるには、透明耐熱シートが必要だがラミネートシートは使いにくいw。
   耐熱様の透明シートを別途探して購入です。
 4.アイロンの温度設定、押す力具合を注意する。ビーズの穴が潰れてします。
   潰れて仕上げるのも1つかも知れないが、なるべくドット感を出したい。


 な、ところが反省点でしょうか。
 少し、アイロン掛けで焦りましたが、全体的には作業工程も楽しく出来栄えもいい。


早速、出来たジバニャンを黙ってリビングに置いてましたw。
息子達は直ぐに気が付き、大喜び( ´艸`)。
特に次男くんは、気に入って自分の部屋に持って行ってしまいましたw(飾ってる)。
う〜ん、食いつきも良く私としてもうれしい所です。

そして・・・「ねえ、パパ。今から、マインクラフトのツルハシを作りたい!」
おろ?今からですか?? いや、今日はもう止めましょうw。
夏休みに好きなだけ作る(並べて〜私がアイロン掛け)ので、今日は勘弁してください<(_ _)>。

さて、それまでに先ずはビーズの全30色の選別をしてケースに分けないと!
ちまちま頑張ります。
と、やはり、アイロン掛けによるビーズ溶かし、これは回数を重ねての経験が必要。
来週の休みも何か作って見たいwう〜ん、本当に楽しい初めての『アイロンビーズ』でした。


それでは(^_^)/








テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
