2011年12月07日 - (旧)2階からMac FC2
fc2ブログ

『物作りと、ご飯を食べて行かなければならない事』

1ヶ月前の記事ですが、先日読んで

「この教授、昔のSONYかぶれの、イノベーション~バカ。
 現在の世界の製造状況、物作りの現場、厳しさが分かってない!!」
と、個人的に思ったので、学力も無い頭の悪い~会社の平の平社員のロボくまさんの意見。


さて、事の発端はこれ、
「iPhone4Sが日の丸部品を多用」って何が言いたいの? 日経産業新聞さん - 山田 肇

*昨日のワールドビジネスサテライト(WBS)でも、今年のヒット商品番付で
 「ボーイング787は、日の丸技術で出来ている」と言っていたが、話はこれも関連する。

ー山田教授の記事引用ー
 11月11日付の日経産業新聞1面に『iPhone4S、日の丸部品が攻勢 カメラはソニー』という記事が出た。
 記事には次のようにある。「コンデンサー、フィルター、無線LANモジュールは村田製作所」
 「プリント基板はイビデン」「DRAMはエルピーダメモリ」「フラッシュメモリーは東芝」
 「液晶パネルは東芝モバイルディスプレイとシャープが供給の中心」。
 その上で、「日本製部品の品質・性能の高さに加え、納期・数量の厳守やコスト削減が
 アップルに評価されたとみられる。」とある。
 見出しにもあったソニーのカメラのことは詳しく説明されている。

 日経産業新聞は、我が国は「世界の部品供給基地」として生き延びればよいと考えているらしい。
 かつてウォークマンを生み出し、家庭内だけで楽しんでいた音楽を街中に出すという
 イノベーションを起こしたソニーも、これからはカメラ部品メーカになればよい、と考えているらしい。
 イノベーションだったからこそ、1980年代から90年代にかけて、携帯型音楽プレイヤーの世界市場で
 ウォークマンは第1位を続けたというのに。
 
 そんなソニーに新たなイノベーションを期待しないのは、なぜだろう。
 それとも「日本の部品は頑張っている」と記事に書けば、20万ほどの読者がご機嫌になるのだろうか。
ー以上、記事の一部引用ー

さて、「iPhone4S」「ボーイング787」にしても、作った企業はアメリカの企業。
で、中身の部品は~日の丸部品。Made in Japanでは無い。iPhoneの組立は中国だし。

山田教授が、日経産業新聞の記事を見て今後の日本の産業、イノベーションへの危機感から
「日経産業新聞は、我が国は「世界の部品供給基地」として生き延びればよいと考えているらしい。」
と書いている。

悪いが、今のSONYにイノベーションは期待出来ない317455002631。
今の日本に、「イノベーション」などと言う言葉が出る企業は無い。
なぜなら~今の日本企業は頭の良い、リスク回避~企業ばかりで有るから。


Macな、ロボくまさんが「イノベーション」と聞くと
 イコール⇒「スティーブ・ジョブズ」
 イコール⇒「Stay hungry,Stay foolish(ハングリーであれ、愚かであれ)」


ハングリーで無く、愚かになれない、リスク回避の日本では山田教授の意見は
昔の高度成長期時代の夢物語を語っているとしか見えない。
悪いが。

先ずこの国が生き残る為に目指す事は「世界一の部品供給基地」と、製造に関わる平社員は思う。
「だって、生産は増えても今の円高で、ただでも給料減っているのに。これで日本で生産出来なくなったら
 ご飯食べていけないよ~。子供の学費どうするのよ」
である。


高度成長期時代の亡霊と、ゆとり教育世代の間で、頭を抱えている平社員。

「イノベーション」とは、学校や国が与える物では無い。
これは難しい事だが、製品のアイデアと物作りで成功させることある意味「天才」が必要である。


ー山田教授のボーイング記事より引用ー
 特集記事には「イノベーション」という視点が欠落している。スティーブ・ジョブスを偲ぶ多く
 の記事にも書かれていたように、経済社会を大きく変化させるイノベーションを創出した企業に
 利益が集中するようになっている。
 優秀な部品(ハード/ソフト)を供給するのではなく、それらの部品や既存の部品を組み合わせて
 新しい価値を生み出すのが、イノベーションである。
ー以上、引用ー

言っていることは正しい~理想として目指さなければならない事である。
理想と現実は、違う。
悪いが、今の日本は、仕事があるだけ良い。

『物作りと、ご飯を食べて行かなければならない事』

昔のSONYの様な製品を期待する人達は当然いる。私も密かに期待しているが・・・終わってる( ;∀;)

スティーブ・ジョブズがいないAppleが、今後この「イノベーション」を引き継いでいけるか
誰もが不安に思っている。
もしかすると、SONYと同じ道を歩むかも。(SONYがダメとは言ってません)

さて、平社員の英語も喋れないローン地獄のロボくまさん。
ただ、日々の生活で子育てで・・・嫁さんのご機嫌取りで忙しい毎日です。

日本の「イノベーション」は、山田教授!!お任せします。
言っていることは間違ってません。
ただ、現実、製造に関わる人間から言わせてもらえば、今仕事有っての生活です。
「世界一の製造技術力」を維持していくことが、今の我々の仕事です。

そして「イノベーション」製品と部品、ソフトが重なる製品が日本で生まれるように
期待します。


あ、学力の無い、現場の平社員の戯れ言なので・・・定年退職してもローンが少し残る~
年金貰えるまで生きているか分からない~不安でいっぱいのぺいぺいの戯れ言でした。


ここまで、我慢して読んで頂いた方、ありがとうございます。

山田教授殿の事は全く存じませんが、上記分でご無礼な表現が有りますが
大学も出てない馬鹿なぺいぺいなのでお許し下さい<(_ _)>。
まあ、これが、生産現場で働いて~いつ工場がつぶれて中国に製品取られるか~と
毎日不安に思う現場の叫びと思って下さい。

以上
スポンサーサイト



プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター