『Mac mini メモリ交換&ハードウェアテスト〜バラす前には必要よw』 - (旧)2階からMac FC2



『Mac mini メモリ交換&ハードウェアテスト〜バラす前には必要よw』

こんにちは。

本日は朝から雨。
が、7時には止みました。
子供達サッカー練習〜有るのかな?連絡無し、有りますね。
子供達〜練習へ⇒雨降り出しましたw
練習中止!! 急いで車でお迎えへ。
少し濡れていましたが問題無し!

 *

え〜、その後、
明日のお題になってしまいますが、Mac miniの増設ドライブ取り付けバラし開始!!
午前中に無事完了w。
流石に、全神経を使い疲れましたw。
大丈夫です、買ったばかりのMac miniまだ、壊れてませんw

 *

昼からは、家族サービス、嫁さん強制命令! 家族でカラオケ〜4時間、歌いまくりました・・・。
子供達は「ポケモンいえるかなBW」をエンドレスw。
 IMG_1855.jpg 

私と嫁さんもストレス発散で歌いまくりました・・・。
2人で、ゆずの「夏色」熱唱〜、子供達に、ひかれましたw。
 IMG_1857.jpg 

、Mac miniのバラしとカラオケで、もう、眠い、ロボくまさん。
本日のお題だけでも、アップしないと・・・・。
Mac mini触りたい・・・・疲れて、今日は無理ぽ・・・。

**********************************

さて、本日のお題、
『Mac mini メモリ交換&ハードウェアテスト~バラす前には必要よw』
です。


では、昨日の続きです。
昨日は、Bluetoothキーボードとトラックパッドの接続までのお話しでした。

本日は、メモリー交換と交換前後のハードウェアテストのお話しをします。

 *さて、先ずは起動!メモリが4GB標準で搭載(2+2GBです)。
  IMG_1801.jpg 

 *ディスプレイはDell、24インチです。
  IMG_1802.jpg 

 *では、メモリ交換前に、購入したMac miniのハードが正常か
 (初期不良でないか)の確認をします。

  アップルさんでも、出荷時に実施していると思いますが、ハードは
  交換前、交換後のチェックが大切です。
  特に自責での交換は、交換後〜調子がおかしい??も有るので実施を進めます。

  電源を落とし、再度ONと同時にキーボードの『D』キーを押したままで起動。
  「Apple Hardware Test」が起動します。
  
 *全テストにレ点チェックを入れます。
  IMG_1805.jpg 
  
 *テストスタートです。最初にメモリテストを実施します。
  と、言うより、このテストメモリテストで時間が掛かります。
  容量が大きいほど時間が掛かります。
  IMG_1806.jpg 

 *テスト完了。問題無しです。初期不良は無さそうです。
  (このテストは最低限のユーザー向けハードテストですが、しないより安心です)
  メモリ4GBで19分33秒掛かりました。
  IMG_1809.jpg 


 *さて、次は、メモリ交換です。
  純正4GBから8GBへ交換です。ノートタイプと同じ204PINのDDR3-1333です。
  因みに、純正メモリと同じメーカーSAMSUNGです。
  IMG_1811.jpg 
  ロボくまさんは、自作時代からの癖でメモリを2枚同時に買う時は、同ロット、同モジュールを買います。
  相性問題などが理由ですが、オーバークロックしないMacでは気にしなくて良いと思います。
  これは、本当に癖ですw。


 *裏のカバーを開けた状態です。(左回転で開きます)
  IMG_1812.jpg 
  
 *純正メモリーです。2枚重なって入っています。
  親切に、外し方、付け方も横に書いてます。
  純正はやはりSAMSUNGでしたね。
  IMG_1813.jpg 

 *さて、外して交換です。そんなに難しくは有りませんが、
  注意点として、「メモリーの金パター(コネクターに挿す部分)は素手で触らない!!」
  静電破壊を起こします。
  アースバンド(体の静電気を逃がすバンド)が有れば、なお、良いですが〜
  一般家庭には無いですねw。
  IMG_1814.jpg 
  この様に、斜めにメモリを抜き挿しします。
  外す時は、ロックを外すと斜めに浮きます。
  挿入時は、斜めに入れて〜下向き(ロック側)に押し込む。

 *さて、交換完了、起動です。メモリが8GBに増えています。
  IMG_1815.jpg 
  IMG_1816.jpg 

 *さて、今度は交換後のメモリも含めたハードチェックを実施します。
  内容は、交換前と同じです。「D」キー長押し起動です。
  IMG_1817.jpg 

 *テスト完了。交換したメモリも問題無しです。
  メモリが増えた分、テスト時間も約倍の39分53秒です。
  IMG_1818.jpg 

Macのハードウェアテストは本当に基本的な簡易テストと思われます。
早く終わり過ぎですw。

因みに、Windowsで自作、オーバークロックをしていた頃は「Memetst86」と言うメモリテスト
ソフトでメモリのテストを実施していました。
このソフトを回すと〜2GBでも1回のフルテストに2〜3時間掛かっていました(4年前)。
しかも、自作、オーバークロック界では1回のパスでは合格では有りませんw。
最低、3回以上パスで問題無し(実際エラーが出るメモリーでは、Winで不具合が出ます)。
つまり、一晩〜1日掛けてメモリテストを実施していましたw。
もう、今はやりたく無いですね〜。


これで、Mac miniのバラし前のハードチェック完了!
問題無しです。
  
さて、明日は、本気の本題! Mac miniを完全にバラして〜
追加HDDの増設改造です!。


でも、Mac miniのバラしは思っていたより大変でした・・・。
う〜ん、これは、代行さんに頼むのを進めます!
自作経験+iPhoneバラし経験者(先日のiPhoneバラしが参考になりました。特にコネクタ)
なら、頑張れば出来るかも・・・でも、経験者でも多分2割の確率で壊します〜
と思います。


眠い〜疲れた〜喉が痛い(カラオケ)〜腰が痛い(お年w)。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
