『ドコモ L−09C Xi Wi-Fiルータ速度調査結果〜遅くなってゴメンね』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『ドコモ L−09C Xi Wi-Fiルータ速度調査結果〜遅くなってゴメンね』

こんにちは。

台風15号で雨が少し強くなってきました。

昼間は小雨程度でしたが、帰ってきた子供達はズブ濡れ??
「傘で、水の掛け合いこをした〜w」
パンツまで濡れてる子供達・・・でも、凄く楽しそうw。
一応、怒りましたwが、私にもそう言う時代が有ったな〜と思い出す1日でした。

**************************************

今日のお題、
『ドコモ L−09C Xi Wi-Fiルータ速度調査結果〜遅くなってゴメンね』
です。

友人に無理やり買わされたL−09C〜w。
報告が遅くなり、申し訳ありません。

え、なぜ遅くなったかって?

 う〜ん、グラフで使ったソフト「OpenOffice」での入力が気に入らず
 エントリーを止めてました・・・ただそれだけです・・・<(_ _)>

あ〜、やっぱり、マイクロソフトオフィス2011買えば良かった〜と後悔w。

 *
 *
 *

それでは、速度調査結果です。

 NEC_0420.jpg 

・使用モバイルWi-Fiルータ:ドコモ L−09C(LTE対応)
・使用機材       :iPhone3GS
・速度調査アプリ    :Speedtest *1

*1 今回使用した、アプリ「Speedtest」は既にiTunesストアには無く偏ったデータの可能性が
  あります。一応参考スピードとしてご覧下さい。
  使用アプリの選定を少し間違ったかな〜感が未だ有るのだ・・・よぅ。




1.速度調査結果
 
  
スクリーンショット 2011-09-21 0.48.3 

  データとグラフを見て頂いた通りです。
  調査時間、曜日の差が有るので、多少の誤差が出ると思われますが
  流石LTE! 下りスピード MAX6M 行くかなですね。
  他の調査機関では14Mあたり出ているので、やはり使用ソフト、時間、測定元で変わります。
  1つ不明なのが、実家の山奥はFOMAエリアプラスのはずなのですが、
  ハイスピードエリアの私の自宅と変わらないスピードに???です。

  グラフにiPhone3GSの3Gスピード結果を入れ忘れましたが、小学校で(自宅圏外・・)
  下り:1500Kbits/s、上り:43Kbits/s と全くお話しにならない速度結果なのであ・え・て、載せません。

  【追記 9/21 21:00】koozypさんから指摘も有り冷静に考えたら上りが極端に遅いです。
      使用したアプリのserverの問題だと思われます。
      少なくとも上りは1Mは出と思われます。
      う〜ん、役に立たない調査で申し訳ありませんm(__)m


2.L−09Cのバッテリーの持ち時間

  結論:FOMA接続では5,6時間は持つ感じ(感覚)
     Xi接続では、使用時間が短かった為(博多のみで使用)不明。だが、確かにFOMAより早く減る。

  【カタログより】  
   連続通信時間「Xi」(クロッシィ)約6時間、
   「FOMA」約8時間を実現する大容量バッテリー(2700mAh)を内蔵

  iPhone3GS1台で使用するなら、1日持つ。これにiPad2も使用すると半日と言う感覚。


3.8月のL−09CとiPhone3GSの料金比較。

  *ドコモ L−09Cの8月の料金表。
  スクリーンショット 2011-09-05 12.44.09 
  合計、5,467円。 使用データ1.7MB。 179MBですね。上記間違いです。 
  う〜ん、1MBを超えてしまいました。
  まあ、色々調査で繋いで、スピードテストなどしたので超えました。
  博多に行く前は1MBを超えていなかったので、LTEを使用するとデータ量が増えると思われます。


  *iPhone3GS の 8月料金 当然パケット0。
  スクリーンショット 2011-09-11 15.45.39 
  合計、3,591円。端末台を引けば、約2,400円。(もうすぐ端末支払い完了w)
  通常パケットを使用すれば、上限4,200円がプラスされる。



4.L−09Cの使用総評

  大きさ、重さとも、iPhone3GSよりほんの少しある。
  iPhone3GSを2台持ちした感じでの1ヶ月でした。

  【利点】やはり、強みはどこでも電波が通じる。
      ソフトバンクより確実に通信速度が速い。
      バッテリーもiPhone3GSより持つので、自宅に帰るまでは気にならない。

  【欠点】出かけるときはカバンに入れれば良いが、仕事の時は大きさ的にも携帯に困る。
      また、社内で常時電波を出せない為(規定)、使用する時のみ電源ON。
      (お出掛けの時は、カバンに入れたままなので問題無し)
      田舎ではXiは使えないので、速度については意味無しw。
      Macではファームウェアのアップデートが出来ない!!
      こら、ドコモ!!どうにかしろ!!
      

以上、L−09Cの使用レポートでした。
モノ自体は大きいですが、その分バッテリーが持つので私は良い機種だと思います。


さて、iPhone3GSの端末支払いももうすぐ終わります。
iPhone5?も10月には、発売されます〜でしょうw。


安いが、繋がらないSoftBank・・・・。
高いが、繋がるドコモ・・・・・。


さて、このL−09Cを有効に後、1年10ヶ月(2年縛り)使えないか!!
次回は、現状でのiPhoneをいかに安く使用するかについて考えたいと思います。


実は、L−09Cの最大の弱点もあるのです・・・まあ、田舎はあと2年は問題無いかな。



Listening to “サムライハート (Some Like It Hot!!)” by SPYAIR ♫




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Xi速度レポートお疲れ様です!
Xiさすがに速いですね!でもエリア狭くてまだまだ実用的ではないですね。
それに速くても料金が高いですね。もうちょっと我が家も余裕があれば導入してみたいですけどね。
料金安くて繋がるけど遅いビーモバイル
を追加させて下さい(笑)

登り

こんにちわ(^ ^)

測定お疲れ様です~場所を変えてデータを取るのは結構大変ですよね
下りのデータがちょっとおかしいような感じですね、極端に遅い様な
感じですね、その速度が本当なら日本通信さんのU300よりも遅いですよ
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html当たりで再測定されてみてはいかがですかiphoneだとflashが使えないのでオンラインの測定サイトは使えない所が多いんですが上記の所は大丈夫ですよ(^○^)

それでは(^^)/~~~

PS 使用量の所のGBがMBになってますよ~

Re: タイトルなし

> Xi速度レポートお疲れ様です!
> Xiさすがに速いですね!でもエリア狭くてまだまだ実用的ではないですね。
> それに速くても料金が高いですね。もうちょっと我が家も余裕があれば導入してみたいですけどね。
> 料金安くて繋がるけど遅いビーモバイル
> を追加させて下さい(笑)



tato さん、コメントありがとうございます。

Xiは対応エリアは、やはり速いですね。
でも、やはり料金的にも、スピード的にもiPhone使用では求めなので
う〜ん、必要なさそうですね。

こちらの田舎は、当分(あと2年くらい)は、Xiは来ないので
SIMの変更を検討中ですw。
九州にもやっと、イオンSIMが来ましたから選択肢も増えましたw。

それでは(^O^)/

Re: 登り

> こんにちわ(^ ^)
>
> 測定お疲れ様です~場所を変えてデータを取るのは結構大変ですよね
> 下りのデータがちょっとおかしいような感じですね、極端に遅い様な
> 感じですね、その速度が本当なら日本通信さんのU300よりも遅いですよ
> http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html当たりで再測定されてみてはいかがですかiphoneだとflashが使えないのでオンラインの測定サイトは使えない所が多いんですが上記の所は大丈夫ですよ(^○^)
>
> それでは(^^)/~~~
>
> PS 使用量の所のGBがMBになってますよ~



koozyp さん、コメントありがとうございます。

う〜ん、確かに上りも、下りもデータが遅いです。特に上り。
恐らく、アプリが海外serverを経由しての測定だと思います。
使用したアプリもiTunesには存在しませんし・・・アプリ選択ミスですね。
(追記しますねw)

諸事情で、現在iPhone3GS+L−09Cで使用出来ないので、教えて頂いた
サイトは家のWi−Fiで確認しましたが、上りデータがアプリより断然速くなりました。
やはり、アプリの選定ミスですね・・・・。はぁ、折角の調査が・・・ダメですね。

使用量の単位ミス連絡ありがとうございます。
深夜にブログ更新・・・寝ぼけてますねw。
慣れないことはやめて、早めに更新します(>_<)ゞ

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
