『Mac miniへSSD換装』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『Mac miniへSSD換装』

こんにちは。

うむ、寒くなりましたね。

嫁さんに、「お嫁に行った」MBPも元気に動いています。
今日は、嫁さんにメール設定を頼まれましたが・・・・
嫁:「あ、ごめん、パスワードが分からない! あ、もう、いい!」

は〜ひ〜。てめ〜、パスワード覚えてろよ・・・とも言えず
「明日で良いようw」
と、平和な日々を演じています( ;∀;)。

***************************************

本日のお題、
『Mac miniへSSD換装』
です。

今までのメイン機 MacBook Pro(Late 2008)を嫁さんに贈呈したので
メインをMac miniへ移行です。
MBPに換装していたSSDは、嫁さんにはもったない!ので〜Mac miniへ換装しました。

以前、私のMac mini Corei7 2.7GHz(Mid 2011)には購入して直ぐに
・Upper 
接続無し⇒接続部品輸入し自分で1TB HDDを換装(SAMSUNG HN-M101MBB)
・Lower 純正HDD 500GB(Hitachi HTS54750A9E384)
でした。

今回、Lowerの純正HDD 500GBをSSD 256GB(C300-CTFDDAC256MAG)へ換装し
MBPのデータを移行しました。
メイン機をMBPからMac miniへ移行です。



①裏返して〜カバーを開きます。お久しぶりの分解ですw
 
IMG_2045.jpg 
 今回は特に分解マニュアルも見ずに実施。LowerのHDD⇒SSDだけなので〜
 前回の全分解に比べたら簡単ですw。



②SSDです(C300-CTFDDAC256MAG)。今までMBPに付けてました。 
 
IMG_2046.jpg 



③Lowerのコネクタと純正HDDさんです。
 
IMG_2047.jpg 
 アルミカバーとファンとヒートシンクのカバーを外すと、LowerコネクタとHDDが
 外せる状態になります。


④実は外しにくい〜!! LowerのHDD。
 
IMG_2048.jpg 
 この状態で、LowerのHDDが外せるはずですが・・・メモリの固定ロックと接触し
 外しにくいです。
 Lowerコネクタを外した状態で、HDDを斜めに傾けながら引っ張り出します。
 う〜ん、やはり、少しココが難しい。
 9.5㎜厚以下のHDD、SSDでないと外すことも、入れることも出来ません!!




⑤やっと、外れたw
 
IMG_2049.jpg 
 やっと、外れました(メモリの破壊回避の為、一応メモリも外しました)。
 HDDの赤丸の部分がHDDと本体のコネクターです。




⑥今度は、SSD入れる。やはり、入りにくい〜て、言うか、入らない( ;∀;)
 
IMG_2050.jpg 
 次はSSDの取り付けです。先ほどのコネクターをHDDから外してSSDへ取り付けて〜
 (SSDの横、写真の反対側の横には固定用のピンも取り付け済)
 やはり、メモリの固定枠に接触して入りません。
 これは、こつが入ります。SSDを真っ直ぐ入れて、その後、斜めにズラせて〜
 ほぼ、運ですかねw〜無理やり押し込もうとすると、SSDの角やコネクタの角が削れて
 破損、傷が入るので注意です!
 



⑦やっと入ったw
 
IMG_2051.jpg 
 ふ〜う、入ったw。Lowerのコネクタ−も元通りに挿します。




⑧全て組み上げて〜SSDへの換装、完了です。
 
IMG_2052.jpg 
 今回は、面倒なので(時間が無いw)ハードウエアチェックはしませんでした。
 不安な方は、実施した方が安心&交換後故障が分かります。




⑨recoveryHD(USB)から、OSのLionさんをインストールです。
 
IMG_2053.jpg 



⑩外したHDDからデータ移行中。
 
IMG_2054.jpg 
 先日、元メインのMBPからMac mini(HDD)へFWターゲットモードでデータを移行済み。
 今回外したHDDのデータをSSDへ移行です。




⑪移行中に発生した問題〜これが、噂の『カーネルパニック』

 またしても、写真を取り忘れましたが、移行中に問題発生(写真取り忘れ〜いつもの初心者ブロガー)。
 元HDDからデータをSSD化したMac miniへ
 移行中〜しかも一番最後(10月1日の午前3時過ぎ頃です・・・)
 「お〜お〜! これが、噂の『カーネルパニック』!!」
 データ移行の残り1分が1分以上続き〜見ているといきなり画面に発生!!
 おろおろ・・おろおろ・・・。

 どうすれば・・いいの??⇒電源OFFしろって書いているじゃないの!
 ですよね・・・で、電源ボタン長押し、再起動!!

 問題無く、ログイン画面へ〜あへ〜移行、うまくいったの??
 
 深夜3時です・・眠いけど、起動させて動作確認。問題無し!!
 ノートン先生も起動しています!!

 最後の最後でカーネルパニックが発生しましたが、時間も無く、面倒なので移行完了w



⑫MBP⇒Mac mini(SSD)へ移行後の問題と解決方法

 さて、移行完了が深夜3時。当然、大体のアプリ起動や動作だけ確認し寝ました。

 翌日の夕方から(この日は朝から用事)、各ソフトの動作確認です。


 ・動作問題発生ソフトと解決方法

  1.ノートン先生
   【問題】ライブアップデートが動作しない。エラー発生。(写真無し・・・)
       エラーに「ライブアップデートソフトを再インストールして下さい」とでる。

   【解決】ググって、同様の現象が無いか調査〜ありましたw。
       シマテックさんのサイトから最新のインストーラソフトをダウンロード。
       インストール後、ライブアップデート問題無く動作!!

   *元々、ノートンインターネットセキュリティ自体がLionさんに対応していません。
    一部機能が動作しないです。メーカーも白豹⇒Lionへのアップデートでのノートンの
    動作は一部動作すると行っていますが、新規Lionへのインストールは勧めてません。



  2.アプストアで購入した一部のソフトが起動しない。

   【問題】アプストアで買った一部のソフトで、「購入したハードと違います。AppleIDとpass
       を入力してください」とエラーが出る。
       そこで、購入したIDとpassを入力しても、アプリは起動しない。


   【解決】Launchpadからアプリをアンインストールして、再度アプストアからインストール
       すると起動するようになる。
       起動する、しないに法則(有料、無料)は無く、起動しないアプリはしない。
       原因はよくわかりませんが、再インストールで解決!


⑬参考 SSDのベンチ。
 
 
スクリーンショット 2011-10-03 20.16.29 
  C300-CTFDDAC256MAGの状態です。交換後はTRIMサポートが「いいえ」でしたが、
  定番ソフト
「Trim Suppor Enabler 1.2」にてサポートをONさせました。
  *ソフトの使用は自己責任にてお願いします。


 ・Xbench v1.3でのSSDのベンチ結果。
 
スクリーンショット 2011-10-03 20.20.14 


⑭総括

 以上、MBPからMac miniへ移行とSSDへの換装でした。
 現状の所特に問題無く稼働中です。
 移行最後のカーネルパニックは、何だったのだろう?? あれ以来、発生は有りません。
 
 今回、初めてのMac間のデータ移行で
 「ハードが変わったのに、簡単に(少し時間は掛かったが)データを
  移行出来る!!Macって何て素晴らしいハード、OSなんだろう!!」

 感動です。

 また、Mac miniをHDDで購入〜使用していての動作のもたつきに、少しイライラが有りました。
 元メイン機MBPにSSDを換装したのが今年の1月〜それ以降、SSDの素晴らしさを忘れて
 いました。今回の換装で再認識です。
 「SSDを体感したら〜HDDには戻れない( ´艸`)」

 流石にキビキビ感はAirさんには、敵いませんがやっとMac miniが理想のメイン機へと
 なりました。
 *まだ、色々設定(server化)なども有り、落ち着いたらベンチを回して結果を報告します。

さて、さて、後は、サブのAirさんですね。
まだ〜、嫁さんにはご披露していませんw。
Mac miniへの移行で忙しくて、Airさんの設定も未完です。
さて、嫁さんにAirさんを見せたら〜どんな反応をするかな・・ドキドキw。
MBPを贈呈したら、Airさんをフリスビーにする事は無いと想います。

あ、でも、嫁さん、このMac miniさんの事は知りません・・・秘密メインハードです。
バレタラ・・・miniさんサイコロ〜、Airさんフリスビ〜になるかも( ;∀;)。
気を付けなければ!隠さなければ(現在、全く隠してませんw。外付けHDDて行ってますw)。



Listening to “いちご” by ゆず ♫


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

次から次へと作業ご苦労様です^^
Xbenchの結果を拝見させていただきましたが、robo_kumaさんの仰る通り、こちらの結果とほぼ同じですね。
差が出るのも困ってしまいますが。。。

奥様の機嫌のよい時を狙って早めにMBA購入した事を告白しないと、だんだん切り出しにくなっちゃいますよ~~^^

Re: No title

> こんにちは。
>
> 次から次へと作業ご苦労様です^^
> Xbenchの結果を拝見させていただきましたが、robo_kumaさんの仰る通り、こちらの結果とほぼ同じですね。
> 差が出るのも困ってしまいますが。。。
>
> 奥様の機嫌のよい時を狙って早めにMBA購入した事を告白しないと、だんだん切り出しにくなっちゃいますよ~~^^



越山若水 さん、コメントありがとうございます。

同じSSDですからねw、ベンチはほぼ同じですねw。
実は、前のMBPの時はもう少し悪いベンチでした。
本体がSATA3.0に成ったからでしょうか。

MBAですが、そうですね・・・そろそろご機嫌を伺って
披露します。
もう、うすうす気が付いている様なのでw

それでは(^O^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
