『ここ最近思うこと。電子書籍』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『ここ最近思うこと。電子書籍』

こんにちは。

熱は下がりましたが、咳、鼻水〜頭が痛いですね(+_+)。
今月に入ってから、体調不良〜故障修理不可?? ロボくまです。


ご紹介が遅れましたが、買ってました。
「スティーブ・ジョブズⅡ」
 IMG_0101_20111112200843.jpg
 田舎の発売日(2日遅れ)で、即買いしましたが、まだ、上巻も途中までしか
 読んでいません。

 はい、帯さん、さようならw
 IMG_0102_20111112200843.jpg



電子書籍、アプリ版でも上下巻発売中です。
スティーブ・ジョブズ App

カテゴリ: ブック

価格: 無料


で、本日のお題
『ここ最近思うこと。電子書籍』

です。


さて、そもそも電子書籍の利点とは何でしょうか?

 ・価格が安い(出版社⇒購入者で、印刷や中間業者、本屋さんが必要無い)
 ・対応する端末に容量いっぱいに書籍を保管出来る。本棚が要らない〜部屋が片付くw
  携帯端末に入れれば、どこでも、いつでも手軽に読める。
 ・発売日に手に入る(田舎は2日は、搬送で遅れる)。


さて、消費者にはとても魅力的な、電子書籍。
日本では、なかなか流行りません。書籍の購入方法、フォーマットもバラバラ。
各出版社、本屋、代理店でバラバラ。
電子書籍なのに〜なぜか、価格が紙本と同じ?? ボッタクリ??
電子書籍化にお金が掛かるとか〜、アプリに作るのにお金掛かるとか〜言わないでよね(^_^;)

何よりも、不満が、この「スティーブ・ジョブズ」の電子書籍が、なんと
Macで読めない!!

ほげ〜、いいのか〜、バカにしているのか〜。だいたい・・・・
(本件、本来3日にブログ作成しようとしましたが、頭痛で断念。
 もっと、爆発していましたが・・・少し冷めた・・今日も頭が痛いwのでここまで)


Amazonさんの本格的な電子書籍の日本進出の噂。
ここ最近、テレビで毎日報道の「TPP」。

時代は少しずつ動いています。
iTunesでの音楽購入も、以前よりましになってきました。
未だCDに依存する音楽業界は衰退していくでしょう。
時代、時代の経営戦略が出来な会社は衰退していきます。

生産業は不利です。儲かりません。売るより、作る方にお金が掛かるので難しいです。
幼い頃から、農業、林業を見てきた私は「毎年赤字」。国策も有る故に農林は難しい。
さて、何の為に、誰の為に作るのか〜自分が生活、食べて行く為です。
故に、その時代の流に負けない経営のアイデア、転換が必要だと思います。
みんな思っていても変えれない、変えれば倒産する会社が出るから。
でも、時代は常に変化します。
乗り遅れれば結局、その会社は倒産します。

だれも、時代の先を見ることは難しいです。
後で威張って、沢山の評論家の一人が「ほら〜私が言ったでしょう」。
後になれば何でも言える。

米がお金(藩力)だった時代。
石炭がお金だった時代。
産業(車中心)がお金の時代。
公共工事がお金の時代(国の借金は増える)。
石油がお金の時代。


??電子書籍の話しから離れた??

うむ、悪い癖、話しが脱線してしまう。

結論:電子書籍がまだ流行らない理由=出版社が儲からないと思っているから。

CDの様にコピーが出てきて(既に出てますが・・・)売れなくなる。
そりゃ〜古き時代を守ろうとしたら、儲ける仕事より、守る仕事に夢中になるから儲けないよ。
そうか!! 時代が早すぎて、老人達には着いていけないのか!!

本、大好きです。
漫画から小説、雑誌。インクの匂いが心地良いです。
本棚から本が〜もう、これ以上並べられません。


さて、未来の話しをしましょうか。
TPP関係無しに、今後電子書籍は増えて行くでしょう。
価格は、TPP次第かな??。現状は本と値段は変わることは無いでしょう。
出版社が売る気が無いので。
もし、電子書籍が安くて手に入りやすくなれば、印刷所、本屋さんで倒産すると所も
出てきます。現状のまま見ているだけでは。

生物は常にその時代の環境に対応して今まで生き延びました。
守りより、考えて攻めなければ、この世界は常に淘汰されます。


*因みに、農家の息子なので、一応TPP参加は反対です。(それ以外の内容も含め)
 でも、丁度よいから、農業辞めて・・土地、国が買ってくれないかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
