今更ながら〜iMove11をMacAppStoreで購入、動画作成 - (旧)2階からMac FC2



今更ながら〜iMove11をMacAppStoreで購入、動画作成

こんにちは。

暑いですね。今日は一日いい天気過ぎだぁ〜。です。

今日は、長男くん先日の学校での眼科検診で、視力低下で再診。
学校後、近所の眼科へ。右目が極端に悪い・・・。

お医者さん曰く、「特に目が疲れたり、しなければ眼鏡はまだ良いですよ」と。

嫁さんは「メガネ男子」を望んでいる(笑)、視力の悪いままの生活を心配していますが
本人も特に困っていないので、現状のままで様子を見ます。


****************************************

本日は『今更ながら〜iMove 11をMacAppStoreで購入、動画作成』です。

 嫁さんが、先日のJ2前座 サッカー試合をDVビデオカメラで録画しています。
 嫁様から「先日の試合ビデオをDVDにして!他のお母さん達と交換する!」

 え、DVDですか? 面倒ですね(笑)

 でも、
 これは、Macの良さを知らしめるチャンス!!

 と、言う事で、MBPに最初から入っているiMoveを使用・・・と思いましたが
 バージョンが1つ前のiMove 09です。
 丁度良いので(笑)新しいiMove 11を買って編集しよう!
 私の無駄遣いが始まりました(笑)

 しかし、iLife’11はアマゾンでも4,500円。
 iPhoto11は余り評判が良くない、GarageBandは使用しない(使った事無いw)。
 やはり、iMove 11をMacAppStoreで1,700円でポチッと!購入。
 即、ダウンロード購入で使用出来て、嫁さんにもバレ無いしw。
 (今回は、嫁さんの依頼だからバレても問題ないですが)
 ダウンロード購入は良いですね〜。iPhone、iPad、Macのアプリ購入は、楽で良いです。

 2011-06-07 21


 で、本来ここで、iMove 11&iDVDを使用した「サッカー試合ビデオ」のDVDを
 エントリーするはず(昨日作成中に消えたエントリーw)ですが、

 「DVDにすると画質が悪い!」と嫁様からクレーム!

 3日間頑張って、ググって、色々して、DVDも10枚も焼きましたが〜テレビで見ると画質が低下。
 DVビデオカメラをRBG端子でテレビに直接繋いで見た時より、画質が落ちます。

 う〜ん、
  私:「これ位で、良いのでは?」
  嫁:「DVビデオカメラで見た方が、どれが誰か分かるのに!(怒)」
  嫁:「Macでなくて、あの(自作PC)ではDVD出来ないの!」
  私:「あ、あれにはソフトが入ってない(ウソw)。無理です。」
     自作PCとDVビデオカメラを繋ぐケーブルを探すのが面倒〜w。

 今日も、頑張りましたが、どうもダメですね。
 DVビデオカメラもソニー製の10年物で155万画素・・・。
 iMove 11&iDVDも安いソフトなので、これが限界かな〜と。
 もう少し、色々調べて再チャレンジします。
 (と、言う事でDVD作成の話しは、多分、後日へw)

 嫁さんには取りあえず、一番写りが良さそうなDVDを献上。
 
と、今回は、DVDの作成で疲れたので、息抜きに〜折角、iMove 11を購入したので
別の事をして遊んでみました。


  以前、携帯電話カメラやiPhone3GSで撮影し、iPhotoに保管している写真を使用して
  iMove 11で動画作成〜YouTubeに投稿までを実施しました。

 1)iPhotoから以前撮影した、連射(インターバル)写真を、
    プロジェクトライブラリにコピー貼り付け。
    写真1枚の再生時間を調整。
    2011-06-092a.jpg


 2)iMoveの音楽ライブラリから、よさげな音楽を追加。
    2011-06-091a.jpg

 3)iMoveから直接、YouTubeへ投稿!
    2011-06-093a.jpg


 で、作成したのが、下記の2つの動画です。

   1.『まど から くらうど』 リビングからの風景。iPhone3GSを設置インターバル撮影。
                  写真を30秒おきに、50枚撮影。*実は最後辺りに私が映ってますw

    



   2.『たべる』 2才くらいの時の長男くんですw。凶暴なクマに食べられてますw。
           写真20枚と少ない為、短いです。

    



以上、息抜きで映像は作りましたが、YouTube登録〜投稿からのブログへの貼り付け〜とか
初めてだったので、今回のブログ作成も時間が掛かってしまった(笑)。

日々、勉強ですね。



Listening to “ラバーズ” by 7!! ♫

コメントの投稿

非公開コメント

35万画素

こんにちわ(^^)

DVDの画質って凄く良いと以前は思ったのですが
ピクセル数でいうとVGAに毛が生えた位の能力しか無いんです
720×480ですから画素数で言うとたったの35万画素しか有りません  35万画素というと10年前のデジカメレベルですね
後はビットレートを手動で決められる物で無いと動きの早い物は
ブロックノイズでガタガタになったりします 最近の液晶テレビだと
コレより(720×480)ピクセル数が多いですからね  残念な画質になりがちです(スケーリングの為です)

それでは(^^)

Re: 35万画素

> こんにちわ(^^)
>
> DVDの画質って凄く良いと以前は思ったのですが
> ピクセル数でいうとVGAに毛が生えた位の能力しか無いんです
> 720×480ですから画素数で言うとたったの35万画素しか有りません  35万画素というと10年前のデジカメレベルですね
> 後はビットレートを手動で決められる物で無いと動きの早い物は
> ブロックノイズでガタガタになったりします 最近の液晶テレビだと
> コレより(720×480)ピクセル数が多いですからね  残念な画質になりがちです(スケーリングの為です)
>
> それでは(^^)


koozyp さん、コメントありがとうございます。

そうですね。
本日(10日)のエントリーに書きましたが、カメラの問題ですねw。
(koozyp さん、お早い・・・本日、10日のエントリーにも既にコメントを
 ありがとうございます。)
つづきは、10日の方のコメントで返します。

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
