iMove でいくら頑張っても無理です!結論編 - (旧)2階からMac FC2



iMove でいくら頑張っても無理です!結論編

こんにちは。

今日は朝から曇り。昼から雷(◎-◎;)→雨! ロボなので、雷には敏感ですw

あ、子供達、傘を持って行っていない(涙)

学校の先生が、傘を貸してくれたそうです
ずぶ濡れにならずに、良かった良かったヽ(^0^)ノ

***************************************


さて、本日のお話は、昨日のエントリー内でのお話で
嫁様から
 「先日の試合ビデオをDVDにして!他のお母さん達と
   交換する!からDVD作れ!」

で、『iMove 11とiDVD 09』で3日間も〜何度も編集、エンコード、DVD焼く→出来が悪いとクレーム
の続き、結論のお話です。

 【結論】録画に使用したDVビデオカメラの性能悪い(古い)為、
       いくら頑張っても無理(涙)。


  本日、長男くんが、チームメイトのお父さんが撮った映像のDVDディスクを貰って帰りました。

  嫁さんと私で「さて、見てみましょう〜」
     →DVDプレイヤーにDVDディスクを入れるが、再生しない?

  いつまで立っても、再生しない? DVD作成ミス?


  それでは、MacでDVDのファイルの中身を見てみましょう。

    ?? 見た事のないディレクトリが・・・・『AACS_bd』 と『BDAV』??
      
    BDAV? ・・・・ ブルーレイ?・・・・ ブルーレイ!

  ありゃ、こりゃ、また、これは、ブルーレイのデータファイルだ!
  わたしも見るのは、初めてですw。


  通常のDVDは、ファイルをひらくと、  
   『AUDIO_TS』『VIDEO_TS』→中に「VOB拡張子ファイル」が有ります。

  が、しかし、この頂いたDVDディスクは、
   『AACS_bd』『BDAV』→中に 「m2ts拡張子ファイル」がぁ・・・・・・
    DVDプレイヤーでは見られませんよ。


  そこで、「m2stファイル」をMacで再生〜見られました・・・が音飛び、駒落ちする。
  ファイルが重い〜再生ソフトが弱いw。(MBPの性能不足には触れず・・・今はw)

  ブルーレイファイルなら、そうだ、PS3だ!
  (ソニーさんの御影で、私の個人情報がもれた、パスワードを強制変更したPS3しかないw)
    ↑個人情報ダダ漏れの件は、大変、怒ってますよ、わたし!


  DVDディスクをPS3へ、ビデオに設定すると「データファイル」と表示。
  ディレクトリ内に入り、お目当ての「m2stファイル」を見つけて再生!

 REGZA42インチで見ましたが、「凄く鮮明でキレイ!顔までハッキリ分かる!」


 で、嫁さんと顔を合わせて
  「これ、ブルーレイビデオカメラで撮影している!
   うちのカメラ、DVDに焼いて写りが悪いの
   問題ではない! ビデオカメラの性能が問題!」
 と、結論になりましたW。そりゃそうだ!


 10年前、長男くんが産まれる前に、出産を撮る為に買ったDVビデオカメラ
 「ソニー デジタルハンディーカムくん TRV30」
   IMG_1507.jpg
    155万画素〜今の携帯電話のビデオカメラにも劣りますw


  *ソニー TRV30くんでのテレビ画像
   IMG_1506.jpg

  *チームメイトのお父さん(多分ブルーレイビデオカメラ)テレビ画像
   IMG_1509.jpg

   *上記2枚ともiPhone3GSのカメラにて撮影  
  写真でも見てもこんなに、違います! ダメだこりゃ(>_<)

結局、3日間頑張った結果は、「ビデオカメラが古い」で終わりました。
現在、嫁さん公認で新しいビデオカメラを選定中w
さすがの嫁さんも、画質の差に落胆した様です(ラッキーw)
*ビデオカメラで子供達を撮るのは、今だけですw。


そして、新しいカメラを買った後は〜
「う〜ん、今のMBPではビデオ編集が辛いな!
 最新型のMBPが必要だ!(笑)」

作戦へと繋げる予定ですw。

でも、DVDディスクなのに、中身はブルーレイフォーマットファイル(涙)
焼いてくれた、チームメイトのお父さんにはありがたいが、うちではPS3じゃないと見られません(涙)
    

Listening to “チキンライス” by 槇原敬之 ♫


コメントの投稿

非公開コメント

買い換え

こんにちわ(^^)

そうなんですよね最近のビデオカメラはフルHDでの撮影が出来ますからね〜
フルHDだと(1920×1080)約210万画素で6倍ですからね 情報量の差は
殆ど致命的ですね  素直にカメラとmacの買い換えを進言いたします
鉄拳を喰らわずに買い換えられる最高のチャンスですね ついでにFCPとか
高価な編集ソフトも導入されては如何ですか  勿論macは編集に有利との
触れ込みでSSDにメモリ特盛りで購入です  このチャンスを逃しては
いけませんよ   ん〜〜良いですね〜

それでは(・∀・)

Re: 買い換え

> こんにちわ(^^)
>
> そうなんですよね最近のビデオカメラはフルHDでの撮影が出来ますからね〜
> フルHDだと(1920×1080)約210万画素で6倍ですからね 情報量の差は
> 殆ど致命的ですね  素直にカメラとmacの買い換えを進言いたします
> 鉄拳を喰らわずに買い換えられる最高のチャンスですね ついでにFCPとか
> 高価な編集ソフトも導入されては如何ですか  勿論macは編集に有利との
> 触れ込みでSSDにメモリ特盛りで購入です  このチャンスを逃しては
> いけませんよ   ん〜〜良いですね〜
>
> それでは(・∀・)


koozyp さん、コメントありがとうございます。

 そうです、最近のカメラはフルHDですよね〜。
 今まで使用していた、「ソニー デジタルハンディーカムくん TRV30」10年物
 しかも、マニュアルフォーカス壊れている、フラッシュ壊れているw
 でも、まだ動くので、今のREGZA42型を買うまでは特に問題有りませんでした。
 でも、今のテレビで見るとダメですね〜やっぱりフルHDですねw。

 同時買いは危険ですね。ビデオカメラの購入には賛成していますが、
 以前にも同じ手「新しいパソコンが無いと編集できない〜ぃ」を2回ぐらい使っているので
 慎重さ、作戦が必要です。
 *本当は、新しいMacを買うお金がまだ有りません。iPhone用に取ってますw
  編集ソフトFCPを買ったら、破産しますね。
  最悪、アドビのお安い編集ソフトで良いですw。

 取り合えずは、ビデオカメラ購入は決定ですw。
 ここまで、差を見せつけられたら、嫁さんも何も言えないようですw。ラッキーです。

 あとは、来年の新型MBP(据え置きなので17インチがいいな〜)を狙います。
 お金を貯めて・・・・理由を考えて・・・・鉄拳を喰らいますw

それでは(^O^)/

No title

実は同じような命令を受けて数年前に幼稚園のビデオ制作を行った事があります。
しかしハイビジョン対応のパナソニックのビデオカメラを使ってもDVDの画質は悪いままでした。
そのままカメラをTVに繋いだ方が画質は遙かに良いのですよ。
この辺りあまり興味のない部分で謎が多いです。

Re: No title

> 実は同じような命令を受けて数年前に幼稚園のビデオ制作を行った事があります。
> しかしハイビジョン対応のパナソニックのビデオカメラを使ってもDVDの画質は悪いままでした。
> そのままカメラをTVに繋いだ方が画質は遙かに良いのですよ。
> この辺りあまり興味のない部分で謎が多いです。


Hatti さん、コメントありがとうございます。

DVD作成はパパの宿命ですねw。
ハイビジョン対応でも、画質ダメですか・・・。
確かに、カメラをテレビに直接繋ぐ方が画質は良いですよね。
やはり、DVD作成ソフトなどが関係しそうです。多分w。
私も詳しく無いので・・・。

取り合えず、現状はカメラが古い、そして、子供が小学生の今が必要な時と
嫁との意見も一致しましたので(ラッキーw)、新しいビデオカメラを
近々購入します。
取り合えず、ブルーレイのm2ts拡張子ファイルでの映像なら、データのまま焼いても
PS3で再生できるので、m2ts拡張子ファイルで保存するビデオカメラを買います。
現在、価格.comで品物と価格を調査中!

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
