『イオンSIM をiPhone3GSで使う』 - (旧)2階からMac FC2



『イオンSIM をiPhone3GSで使う』

こんにちは。

今日は子供達の学校は持久走大会。
 IMG_0667.jpg

でも、張り切りすぎて長男くん出走前負傷・・・エントリー取り消し( ;∀;)。
次男くん、体力不足で後半失速・・・昨年より順位は上がったが目標(10位以内)達成せず。
でも、来年がある!!
やはり日々の走り込みが必要ですね。サッカーやっているんだから走らないと!!
嫁さん曰く「お菓子、当分禁止!!」厳しいね(^^;)

 *
 *

さて、昨日のお話しの続き
『イオンSIM をiPhone3GSで使う』

です。
まあ、お気きの方もいたと思います。
だって〜昨日のブログ、カテゴリが「iPhone」でエントリーしていましたからねw

1.イオンSIMの購入理由。
  普段、家で引きこもりの「MacBook Air13inch」くんを外で使いたい。ネットしたい〜テザリングw。
  でも、
  お金を掛けたくない⇒イオンSIMが一番安くて、ドコモ網なので圏外無し。
  キャリアの2年縛りも嫌だ。ハードの買い足しはしたくない。⇒Xiモバイルルータ「L−09C」がある!
 以上、イオンSIM購入理由。
 


が、ですよ!!
 イオンSIMでXiのモバイルルータ「L−09C」が、使えない!!
 昨年10月のドコモさんの仕様変更により使えなくなった!!
 ドコモさんのバカ!!

 で、考えました。悩みました。
 
 あ、どこかに「iPhone3G」が有るはず。あれ、3GS買ったときに、脱獄したままだからベースバンドも
 古いから脱獄してSIMロックも外せる、「iPhone3G」をファームウエア4.2.1くらいまでup出来るはず。
 IOS4ならテザリング出来るw

 が、また、また、甘い・・・家の中には有るはずですが・・・
 昨年、尿液晶で有る事を確認した以来(今では幻のお話しw、「iPhone尿液晶の会」加入の為w)
 どこかに行ってしまいました。
 「iPhoneを探す」使っても・・・家のどこに有るかまでは分かりませんねw。

 う〜ん、参った。
 iPhone4Sを購入して、「iPhone3GS」が余っていますが・・・・・
 iPhone3GSは、IOS5でベースバンドも最新。脱獄出来てもベースバンドがネックでSIMロックが
 外せない・・・はずでした。

 が、ぐぐって〜調べて、ビックリ!! 今の脱獄ツールさんベースバンドも変更可能!!

 あれれ〜これは、使える!!

 で、余っていた「iPhone3GS」くんを脱獄して、SIMアンロックして〜イオンSIMが使える( ´艸`)
 
思い立ったら〜即実行!!(深夜1時頃)
さらに脱獄方法、アンロック方法を、ググって調べて〜4時頃完了。
 *脱獄、アンロックはiPhoneを壊す、ウイルスに感染する恐れがあります。
  実施は自己責任でお願いします。脱獄、アンロック方法についての質問には答えられません。
  自己責任でやりたい方は、ググって調べてお願いします。
  ググって調べても理解出来ない方には難し事なので、オススメしません。


で、早速、「iPhone3GS」を脱獄し、
メイン携帯(ドコモ)のFOMA SIMを挿した状態です。

 IMG_0001.jpeg
 ドコモで3G認識。アンテナも問題無く立ってます。
 
モデムファームウエア(ベースバンド)も06.16.00⇒06.15.00に変更できました。
 IMG_0002_20120118215142.jpeg
 でも、FOMAのSIMでは、そのままではテザリング出来ません。
 (通話は問題無し〜です)
 メインガラケーのFOMA SIMでパケットをするには別途プロバイダ契約(mopera Uなど)が必要です。

で、脱獄してドコモSIMが使用出来る事を確認しその日は午前4時過ぎ睡眠〜6時起きの2時間睡眠w。
お昼に野暮用ついでに、イオンSIM購入w。


では、イオンSIMを入れてみました。
 IMG_0003_20120118215142.jpeg
 おろ?? 3Gで認識しますが、アンテナが立ちません。
 イオンSIM(データ用)とFOMA SIMで違いがあるのかも知れません。


キャリアをドコモさんで認識〜すると「インターネット共有」設定が出てきます。
 IMG_0006.jpeg
 その前に、ネットの設定が必要ですが省略します。


はい、Wi-Fiではテザリングできませんが、Bluetooth、USBで、
テザリング出来ます( ´艸`)

 IMG_0007.jpeg
 USBはケーブルが面倒なので、やはり、Bluetoothですね。


因みに、イオンSIM。契約はプランA(月980円)上下100kbpsです。

 先ずはiPhoneアプリで、スピードテスト
 IMG_0004.jpeg
 下り42kbits/s、上り31kbits/s〜遅いですね。


 MacBook Air13inchとBluetooth接続のテザリングでの速度テスト
 スクリーンショット 2012-01-18 1.59.15
 下り80kbpsです。意外と早い。上りは測定不能??でした。
 

2.実際、MacBook Air13inchとBluetooth接続でテザリングした感想

  接続はとても簡単。
  スピードテストでは、悲しいほど遅い(お値段相当)のスピード。
  しかし、実際、
  Yahoo!のHPを見たり、TwitterやGoogle Readerなど通常ネットで実施していること
  では、速度は遅いですが使えます!!
  流石に動画再生は無理ですねw。


と、言う事で、iPhone3GSも脱獄、SIMアンロックでイオンSIMつかってテザリング。
MacBook Air13inchをお外で使う為のちょっとしたお遊びです。
値段も手頃。

さて、これで、MacBook Air13inchを引きこもりから脱出したいな〜と
モバイラーな2012年にしてみたいと思います。

それでは(^_^)/

*くれぐれも、よい子は脱獄はダメだよ!!
 う〜ん、しかし、脱獄ツールを作る人達の能力には脱帽ですね。
 その内、iPhone4S(SB版)も脱獄されるでしょうね〜の、イタチごっこ。
 au版は脱獄出来ないそうなので、中古iPhone4SはSB版が高い現実、納得が出来ました。


コメントの投稿

非公開コメント

以外と速いですね〜

こんにちわ(^_^)

脱獄さんですね〜(通報しました)イオンSIM以外と速いでは
無いですか〜U300と比べたら公称からの落ち率は完全に
U300の負けですね〜いつもはだいたい100Kbps以下での
接続ですからね〜(根性無し)脱獄しても良いのですが
既にSIMフリーのWIFIルータが有るのでその点では
用なしですね〜でも脱獄ツールも進化しているん
ですね〜ベースバンドまで変更出来るとは・・・
恐ろしや〜

それでは(^^)

Re: 以外と速いですね〜

> こんにちわ(^_^)
>
> 脱獄さんですね〜(通報しました)イオンSIM以外と速いでは
> 無いですか〜U300と比べたら公称からの落ち率は完全に
> U300の負けですね〜いつもはだいたい100Kbps以下での
> 接続ですからね〜(根性無し)脱獄しても良いのですが
> 既にSIMフリーのWIFIルータが有るのでその点では
> 用なしですね〜でも脱獄ツールも進化しているん
> ですね〜ベースバンドまで変更出来るとは・・・
> 恐ろしや〜
>
> それでは(^^)


koozyp さん、コメント&通報wありがとうございます。

先ほど釈放されました(うそですw)。

イオンSIM、思ったよりも使えそうなので、少しの間遊んで見ます。
やはり、脱獄は勧められませんね。
やった本人が、威張って言えることでは無いですが危険ですw。
故に、アプリもメールもiPhone3GSには入れてません。
Apple IDもログオフです。

しかし本当に、脱獄ツール作る人はスゴイですね。
そりゃ〜Appleさんなどの企業にヘッドハンティングされる
訳ですよ。
でも、本当にネットは100%安全では無く常に注意が必要ですね。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
