『温故知新』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『温故知新』

こんにちは。

『温故知新』

今日は、ふと懐古に廃校になった母校(小学校)に行きました。
いつ壊されたも不思議でないので、カメラに母校の保管と思い出探し。
(中学校は、移転して既に壊されて有りません( ;∀;)エ、ソンナノッテ・・・)

長男くんは不在なので、次男くんを連れて母校へ。
そして愛機カメラ「D70」くんも連れてw。

今日は、天気が良いですが気温7度で風もあり、寒い。


 廃校になって約10年。
 DSC_9719.jpg
 こうやって、母校の敷地内に入り校舎を見るのは卒業以来ですね。
 

 あれ??二宮金次郎さんの場所が変わってますねw
 DSC_9687.jpg
 昔は校門の直ぐそばに有りました。今は中庭ですね。
 そう言えば、先日テレビで最近の小学校は二宮さん無いそうですね。
 まあ、今の時代には合わないのでしょう。

 
 プールもボロボロです。
 DSC_9672.jpg
 あ〜、このプールのフェンスの前に、向日葵を植えてました。
 夏はプールの前にいっぱいの向日葵w。
 「何もかもが、懐かしい・・・」w。


 ふと、小屋の中を見ると〜おお、懐かしい( ´艸`)
 DSC_9679.jpg
 給食のトレイが有りました。すげ〜え、懐かしいw。


 この遊具は30年前と変わりません。
 DSC_9711.jpg
 あ、この遊具の凹んだ所、私が在学中に車がぶつかって曲げたやつです!! 今もそのままw。



 数十年以上、学校を見守っている「イチョウの木」です。
 DSC_9712.jpg
 秋には大量のイチョウの葉でベッドを作って遊んでました。


次男くんを連れて、学校の思い出を1つ1つ教えながら回りました。
30年前と変わらないところ、変わったところ。

未だ、小学校の頃の校舎が舞台の夢を見ます。
人生の中で、一番通った学校です。
取り壊される前に、もう一度見て回りたかった。
子供に自分の思い出の学校を見せたかった。

なんだか、人生の仕事が一つ終わったような、そして始まったような気がします。
(長男くんに見せられなかったので、またもう一度よりたいです)



折角、実家の近くまで来たので、実家へ向かいました。
途中、

 小学校の時、遠足で登った山の1つです。
 DSC_9722.jpg
 もの凄く険しい〜山です。



 中央の山も、遠足で頂上まで毎年登ってましたw。
 DSC_9723.jpg
 その昔、山の頂上にはお城が有ったそうです。実際、石垣の名残が有ります。
 実は、秘密ですが(ブログに書いたら〜秘密で無くなりますねw)、頂上の有るところに
 私が瓶に手紙を入れて埋めてます。タイムカプセルですねw。
 でもですね〜、どこに埋めたか忘れました・・・βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ。
 噂では(山登り大好きな人のブログに見つけましたw)、頂上までの登山コースが整備されて
 登りやすくはなっているそうです。
 おお〜、その内、子供達と登りたいと思います。


 さてさて、実家のお馴染み、ビーグルくんです。
 DSC_9730.jpg
 大きくなりましたw。

 も〜う、暴れん坊で、手がつきません!!
 DSC_9741.jpg
 DSC_9743.jpg
 次男くんは、頭突き攻撃を食らってましたw。本当に落ち着きが無い〜お犬様ですw。



今日は、思い出がまた思い出になり、明日から新しい気分で頑張れる様な気がした一日でした。
自分の過去を振り返るのも、進む為には必要な事ですかね(少しオセンチw)。

それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母校~

こんにちわ(^^)

懐かしい母校ですね~最近は少子化の影響か閉校が
多いですね~でも校舎が残っているだけマシな様な
気がしますね~私の母校は山の中に有ったのですが
道路工事で山が削られて今は学校の有った場所は
空中になっています(酷い・・(ll゚∀゚))給食のトレー!
懐かしいですね~そう言えばこんなトレーでしたね(^^)

それでは(^o^)

Re: 母校~

> こんにちわ(^^)
>
> 懐かしい母校ですね~最近は少子化の影響か閉校が
> 多いですね~でも校舎が残っているだけマシな様な
> 気がしますね~私の母校は山の中に有ったのですが
> 道路工事で山が削られて今は学校の有った場所は
> 空中になっています(酷い・・(ll゚∀゚))給食のトレー!
> 懐かしいですね~そう言えばこんなトレーでしたね(^^)
>
> それでは(^o^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

やはり少子化の影響で、特に田舎の学校は廃校ですね。
まだ、建物が残っているだけ、私は幸運ですね。
最近では町中でも、淘汰、合併のニュースを聞きます。
本当に少子化です。

おお、給食トレイ、同じですかw。
本当に懐かしいですね。
今は好き嫌いの無い私ですが、小学校低学年時は給食の
ほぼ半分は、嫌いな物ばかりで〜先生に無理やり水と一緒に
飲み込まされていましたw。
(今では、絶対に有り得ない〜教育方法w)

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
