『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』

こんにちは。

最近、悩んでました。
クラウドさんで!

「iPhone4S」や「MacBook Air」を使ってお外でデータのやり取りがしたい。
まあ、
「iCloudやDropboxなどが有るから良いじゃ無いの?」
ですが、やはり、いくら無料とは言え容量も少ないし(有料で容量増やせますが)
最近この手のサービスが多く、一元化出来ず混乱(ほったらかしw)。

で、Myクラウド化を考えてました。

 1.Pogoplug Mobile:
    つい最近発売された(旧型は以前から有りましたが)簡単に自宅でクラウド。
    既に持っている外付けHDDをそのまま利用出来る。接続も簡単。iPhoneアプリ有り。

 2.BUFFALO、アイオーデータのNAS:
    最近のNASさんはiPhoneなどで外部アクセスが出来ます。
    昔の物でもIP固定なら出来ますが・・・嫌w。
    新型は品薄、高い。

 3.Time Capsule、AirMac ExtremeでのどこでもMyMac:
    Mac使いには本命でしょうか!!
    タイの洪水移行、Time Capsuleも品薄中・・・。

 4.自宅Macをサーバーにし、どこでもMyMac(特定ルータに限る):
    調べたところ、Time CapsuleやAirMacが無くてもルータが対応していれば
    自宅MacでMyMacが出来る様です・・・・が、よく分からんw。
    勉強中w。



以上の4つの候補を考えて、一番安くて簡単な


『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』

しました(・∀・)

2月3日に発売されたばかり〜毎日、価格コムさんとAmazonさんで価格を見てました。
 スクリーンショット 2012-02-05 23.26.19
 でも、結局、普通にケーズ電機さんで買いましたw。


SoftBankさんから発売ですね。携帯電話コーナーに有りました。
 IMG_0783.jpg
 実は、旧型も別のPCショップで見つけましたが・・・同じ値段だったので
 USB端子は1個ですが、処理の能力はこちらが上で特典も有るのでこっち買いました。


裏でちゅぅ。パーソナルクラウドさんのご説明を書いてます。
 IMG_0784.jpg


中身、とてもシンプル
 IMG_0785.jpg
 本体、ACアダプタ、LANケーブル、取説。

 
大きさは、Apple TVより少し大きいくらいです。
 IMG_0786.jpg
 重さも約180g。


裏に、電源、LAN、USB、リセットボタン。
 IMG_0787.jpg

横にSDカードスロットが有ります。
 IMG_0788.jpg
 デジカメのメディアがSDカードだと、アップロードに便利そうです。
 が、ロボくまさんのデジタル一眼はCFカードなので・・・使い道が無さそうです( ;∀;)


セッティング完了(>_<)ゞ
 IMG_0792.jpg
 いや〜もう〜ケーブルがグチャグチャです・・・。恥ずかしい・・・。
 取り合えず、以前「Time Machine用」の1TBが余っていたのでそれを接続。
 (現在は、Mac mini&MacBook Air用に2TBのHDDでTime Machine〜)


Macでの接続後の画面です。
 スクリーンショット 2012-02-07 19.43.11
 プラウザにて使用します。
 実は、この前に「アクティベーション」をして、この画面まで行きます。
 で、このPogoplugMobileを購入しなくても、オンラインで5GBのストレージが無料で貰えます。
 ハードを買うことで、特典1年間無料で 5GB⇒20GBになります。
 が、が、がぁ〜なぜか??
 5GBのままです??
 アクティベーションの時は20GBになったのに??
 まあ、1TBあるのでオンラインストレージは今の所不要です。




iPhone、iPad用のアプリです。
 Pogoplug App

カテゴリ: ミュージック

価格: 無料


iPhoneから起動。
 IMG_0793.jpeg

各ファイルが表示されます。
 IMG_0794.jpeg


接続中のオンラインストレージが表示されます。
 IMG_0795.jpeg


取り合えず、フォルダを作りファイルを入れてみました。
 IMG_0796.jpeg

iPhoneからのアップロード、オンラインストレージ内を表示出来ます。

アップロードはまだ試していません。
写真の自動アップロード機能(フォトストリームと同じ様な機能)が有りますがOFFにしてます。

3G接続でのオンラインストレージからの音楽、動画再生(ストリーミング)ですが
8MBのMP3、20MBのMP4動画は特に止まることも無くスムーズに再生出来ました。
*iPhone4S(au)にて。
動画再生はYouTubeくらいの動画なら問題無さそうですが、重い動画はPogoplug側で最適化
してくれる様です(ハードでしているのか、サーバーがしているのかは不明です)。


、言う事で、これで、自分用クラウド1TBを手に入れました( ´艸`)
まだまだ、外付けHDDも高いので余っているHDDはクラウド化で利用出来るので便利です。

本日購入、嫁さんにバレ無い様に接続設定!!
したので慌ててのレビューでした。
まだまだ、良く理解していないので、面白い使い方が有れば紹介したいと思います。

あとは、Mac miniサーバーさんのMyMac化ですね〜現状、よく分かりません。
(昨日3G経由で接続を試みましたが、モバイルルータがイオンSIMの100kbpsなので・・・検証無理w)

それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Pogoplug Mobileっていうのが出たんですか。
Pogoplugはクラウド構築用に面白いと思ったのですが、当時評判がイマイチだったので見送っていました。
SoftBankからの発売でもSoftBankユーザーでなくても使えるのでしょうから、その後のレポートが楽しみです。

Re: No title

> Pogoplug Mobileっていうのが出たんですか。
> Pogoplugはクラウド構築用に面白いと思ったのですが、当時評判がイマイチだったので見送っていました。
> SoftBankからの発売でもSoftBankユーザーでなくても使えるのでしょうから、その後のレポートが楽しみです。



Hatti さん、コメントありがとうございます。

まだまだ、お勉強中なので使いやすさなどコレから使って
レビューします。
あと、PogoplugはSoftBankが代理店での発売なので
auでもdocomoでも問題有りません。
Mac用のソフトも有り(ブログ作成後見つけましたw)
それを使うと、ディスクもマウント出来ます。
色々これから調べますね。
1つ気になるのが、3Gで動画をストリーミングしていると
パケットを結構喰うので(YouTubeと同じですね)少し考えないと
規制まで行くかも知れませんw。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
