『初参加、AUGM大分2012に参加しました』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『初参加、AUGM大分2012に参加しました』

こんにちは。
遅くなりましたが、先週2月18日開催された

『初参加、AUGM大分2012に参加しました』

のご報告です<(_ _)>
18日は、子供のサッカー大会が同じく大分市開催。
朝5時起きの現地に8時集合。
私の運転で家族全員で大分市の某グランドまで。



当日は昨日からの雪で気温0度前後〜霜柱がシャリシャリですw
 IMG_0812.jpg
 いや〜ぁ、食べたくなるような霜柱ですw。
 

寒い、風が強い!! 気温0度:(;゙゚'ω゚'):サムィー
 IMG_0810.jpg
 本当に風が強すぎ!! 
 嫁さん寒くて・・・途中で私は「AUGM大分2012」参加で逃げるのでw
 大変お怒りですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 *
 *
 *


大分駅です。子供のサッカーを途中逃避してw、現地までバスで移動。
 IMG_0814.jpg
 晴れていますが、時々雪です。寒い、お腹空いたw。コンビニでお昼は肉まん。



会場の スタジオ アスカ
 明日香美容文化専門学校 10階 に到着。

いや〜初参加w ドキドキです ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

定員は180名でしたが、会場を調整して頂いた御影でキャンセル待ちの私も参加出来ました。
AUGM大分実行委員会の皆様、ありがとうございます。
最終的にはゲスト、スタッフさん含め200名だったそうです。


 

<AUGM大分2012 ロボくまレポート>

 
 名札とパンフレットを頂いて、私は前から4列目に着席。
 相棒のMacBook Airさんの電源確保で、初参加の1人者ですが前の方へ。
 
 「ほげ〜、どうやら、どこかのユーザーグループさんに挟まれてますねw
  恥ずかしいw」

  
 と、少し肩身を狭くして、MacBook Airさんを取り出し起動。
 で、
 周りには、同じ様にMacBookやMacBook Air、iPad、iPhoneを出している人達がいます。
 (Appleユーザーイベントだから、当たり前)
 が、

 おろ??、MacBookなどのノートを持っている方々でシールを貼っている
  痛いノートは私だけ!! ほげ〜、以外といない・・・恥ずかしいぃ・・」 

 IMG_0782.jpg
 いや〜、皆さん、以外とエアージャケットも着けずに裸でMacBook、MacBook Airですね〜。
 私、痛いですねw。



と、言う事で「AUGM大分2012」開催です。約7時間の楽しい時間の始まり。
以下、私のMacBook Airでリアルタイムレポート。
オフレコ部分は書いてません(・∀・)。
私の聞き間違えも有るかも知れませんので、その場合はお許し下さい。
(指摘して頂ければ訂正させて下さい)

 1)基調講演「one more thing」
 
 林信行氏
   みなさん、新OS「Mountain Lion」の話に期待していましたが、
   まさかの、「Pinterest」のお話しからwソーシャルの新しい可能性を熱弁。
   次に先日のCES2012の取材のお話し。
    ・HzOの防水技術、製造工程から防水加工でカバー無しの防水可能。次期iPhone実用期待。
    ・スペロ。ラジコンのボールがiPhone、iPadでコントロール。面白そう。
    ・お待ちかねw「Mountain Lion」のお話し。iPadの良いところをMacへ。 
     先日、林さんがHPでレポートしていたビデオが流れ機能説明。
     「Mountain Lion」は、AppStoreのみの販売。2012年夏。
     USBでの販売は無し。Lionで思ったより売れなかったらしい・・・。
    ・オマケで、あるショッピングモールのMicrosoftStore、AppleStoreの動画。
     MicrosoftStoreお客少ない、AppleStore多いw。
   

 2)「デジタルライフを彩るガジェット」
 株式会社トリニティ
 星川 哲視 氏
    トリニティさんのガジェット製品説明。
    ・iPhoneスタンド、Milo:iMacぽくするスタンド。吸盤でくっつく。
    ・MiniDock :コンセントに直に挿し、Dock。
    ・SUMO : iPhone、Macのケーブル止め。スモウって名前はどう?とアメリカ人の製品名
      の付け方で笑い。
    ・qurikyブランドの説明。(聞くだけ聞いて〜書ききれませんでしたw)


 3)「’アナデジ’ツールの決定版『エアペン』について」
 ぺんてる株式会社
 田島 宏 氏
    今回初参加。
    airpen Pocketのお話し。紙に描いたモノがそのままデジタル化。
    

 4)「ライフスタイルを豊かにするアクセサリ」
 フォーカルポイント株式会社
 西山 和宏 氏
    社名がフォーカルポイントコンピュータ⇒フォーカルポイントになったそうです。
    ・LARK:睡眠、腕にまいてバイブレーション。睡眠中のデータが分かる。アラーム、コーチ機能。
         腕時計タイプで18g。Bluetooth。コーチ機能で睡眠の状態管理。 
    
    ・elgato eyeTV mobile(ワンセグチューナ):Dockに挿すだけ、海外でも使用可能。
    ・iBike iDash CC:自転車にiPhone装着。サイクリング管理。


 5)九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2012
   九州沖縄の各ユーザーグループさんのショートムービー大会。

   IMG_0823.jpg

  大賞、金椎茸賞(きんなばしょう)のタテとトロフィー
   IMG_0822.jpg
   今回からトロフィーを作ったそうです。
 
  9ユーザーグループさんの作品。
   IMG_0825.jpg
   各ユーザーグループさんの作品はここで見られます。
   1分間という、短いショートムービーで中々どこのグループさんも力作でした。


 6)「iPhoneアプリ検索サービス『CatchApp』のご紹介」
 有限会社クレエ
 深田奈緒氏
     iPhone・iPadアプリ検索サービス「CatchApp」。大分の企業さんとは思っていませんでした。
     紹介された時は「むむ?何のアプリ?」でしたが、話を聞いていて 
     あれ〜ま〜あ、このアプリ、ダウンロードしてたw。
     iPhone、iPadのアプリで無料、有料、値下げ、日本語対応などで検索でき
     気になったアプリはマイページに登録など、有料⇒値下げ、無料などを検索する時には
     重宝します。
     私個人の要望としては、Macアプリの検索も欲しいな〜と思ってます。
     プレゼン途中にWi-Fiの不具合でネットに接続出来ないハプニングも有りましたが
     やはり、これだけの人数の人が集まってWi-Fi使うと接続トラブルが起きますね。
      スクリーンショット 2012-02-18 15.42.52 2
      これだけ、200人居てこれだけWi-Fiが有れば接続トラブルも起きますね!!


 7)ショートムービーフェスティバル結果発表
    ・金椎茸賞     :北九州マックユーザーグループ さん
    ・アドビ賞     :Miyazaki Apple Club さん
    ・林信行賞     :福岡・筑後アップルユーザーグループ さん
    ・トリニティ賞   :iWest さん
    ・one more thing賞 :かごしまMacユーザーグループ さん
    ・Focal Point賞其の二:Welcome to Macintosh. さん
    ・ぺんてる賞    :長崎アップルユーザーグループ さん ⇒赤青メガネで3Dを再現!!
    ・斎賀和彦賞    :iThree さん
    ・Focal Point賞   :OITA Apple User Group 温泉りんご さん

 8)「そこにiはあるか?第2世代EOSムービーとMac -EOS-1DX,C300とサンダーボルト-」

     駿河台大学メディア情報学部教授
 斎賀 和彦氏

     EOSムービーとMac(Final Cut Pro X)とEOS−1DX、C300と
     サンダーボルトHDDを使った映画製作のお話し。
    
     ほげ〜、デジタル一眼でムービーが!!映画が撮影できるのですね!!
     しかも、基調のデモはKeynote出は無く、Final Cut Pro Xで実施。
     MacBook ProとThunderboltのRAID HDDのスピードの速いこと!!
     ベンチデモをやって頂いていましたが、本当に「Thunderboltすげぇ!!」
     としか言えない・・・でも、買えない〜手が届かないw。
     いや、これ、映像本業でないと無理です。
     でも、見ていて非常に興味が有り、EOS、欲しくなりましたw
     絶対買えませんが・・・経済的にも、家庭的にも・・嫁さんコワイ・・。


 9)「"Adobe Creative Suiteのご紹介"を中心に"Adobe Creative Cloudって何?"」

    アドビシステムズ株式会社
 西山 正一 氏

     さて、最後の基調。(白いお馬さんが出てきましたw)
     アドビのAdobe Creative Cloudのお話しがメイン。
     パッケージライセンスから月額のメンバーシップへ移行し常に最新バージョンが
     使用出来てCloud。
     メンバーに入れば、Mac版とWindows版の両方が使えるそうです。
     あと、次期Photoshopのコンテンツ機能もアップし、デモを見ましたが凄いですね!!
     欲しいですね〜。
     でも、絶対買えませんが・・・経済的にも、家庭的にも・・嫁さんコワイ・・w。
  
   
会場の11階で、各メーカーさんのデモ、販売。
 IMG_0819.jpg
 睡眠管理のLARKも有ります。
 私も既に購入済のフォーカルポイントさんの「Plugバグ」が有りましたが、即完売してました。 


で、私が購入したのは、↓これです。TUNECABLE。
 IMG_0820.jpg
 最近の小型機器はMicroUSB、MiniUSBが多く、これは非常に便利ですね。
 iPhoneも同期、充電出来るし、最近買ったキッズケイタイもMiniUSBなので使えます。


さてさて、AUGM恒例のジャンケン大会開始ですw。初参加ドキドキ(・∀・)
 IMG_0829.jpg
 「ジャンケンマスターDANBO」さんことw、Macお宝鑑定団ブログのDANBOさん。
 マスター強すぎです( ;∀;)。
 ジャンケン前半は1回目のジャンケンから負けてました・・・。


写りが悪いですが、非売品のなめこ人形です!!
 IMG_0831.jpg
 これ、凄く欲しかったのですが、なめこコンプリートしている人のみジャンケン・・・。
 ううう、年末になめこさんサボっていて、ここ最近頑張ってます・・・。
 ううう、欲しかったw。


で、なんと、ジャンケン勝って頂きました( ´艸`)
 IMG_0833.jpg
 前半、あれだけダメダメでしたが、マスターに勝ちました!!
 HDDのディスクモニターのソフトです。買うとそれなりw。
 丁度、Mac miniの増設HDD(1TB)が壊れかけなので、このソフトを入れてレビューしたいと思います。
 (本当に丁度レビュー出来るソフトw)

 ジャンケン大会の賞品で一番欲しかったのは、
 「ComicStudio」でしたが残念です。
 DANBOさん曰く、
 「もらった商品は必ず使ってレビューして下さい!!その為の各メーカーさんからの協賛プレゼントです」
 と、言う事で、頂いた以上、「ドライブジーニアス3」は必ずレビューします!!
 (有言実行〜それが、俺のモットー by ECHOES)

 ジャンケン大会は19時も過ぎ、プレゼントも1/3は残っていたでしょうか。
 後は二次会へ持って行くそうです。
 
 で、私は、当然、帰宅ですw。
 定員オーバーと言う事も有りましたが、早く帰らないと家庭の危機です!!
 子供のサッカー観戦をサボって、私だけ楽しんでw。

 で、大分市への行きは一緒に車(私の運転)でしたが、嫁さんと子供達は試合が終わって
 即帰宅・・・置いて帰られました( ;∀;)

 質問:どうやって、私、帰るの??
  ↓
 ベストアンサー:電車で帰れ!! 〜やぽーちえぶくろ〜

 速攻、駅で嫁さんへの貢ぎ物「甘味(芋のお菓子)」を購入。
 晩ご飯も食べずに特急列車へ・・・お腹空いたw。
 

これは、参加全員プレゼント(要アンケート回答)。
 IMG_0870.jpg
 バックとコースターとメモとペン。あと、カタログでした。


OITA Apple User Group 温泉りんご さんのグッズ。缶バッチ3個購入しました。
 IMG_0871.jpg
 私の分と、子供達へ。嫁さんには「甘味」が有るのでw。
 いや、嫁さんにコレ見せたら、また、怒り出すよ・・・きっと・・・コワイ。



最後に、初参加の感想
 IMG_0816.jpg
 ↑斎賀先生のプレゼン調整の写真。
 
今回、AUGMに初参加。
本当にとても楽しい一日でした。
林さんの基調から始まり、各メーカーさんのプレゼン。
(実はこの日、林さんの本を持って来ていましたがw「サイン下さい!!」などマイナーな事は
 恥ずかしくて出来ませんでしたw)
特に、斎賀先生のお話しは、EOSムービーとMacとの映像撮影、編集の面白さ、
ドキドキとワクワクが押しよせてきましたw。

相変わらずの恥ずかしがり屋で、各ユーザーグループさんに挟まれながらも端で楽しく参加
させて頂きました。
やはり、1人は少し寂しいですねw。

しかし、つね日頃周りはWindowsユーザーで、Appleユーザーの私は仕事場でも家(嫁)でも
除け者wですが、沢山のAppleユーザーさん達と過ごせて楽しかったです。
各ユーザーグループさんの熱気には、本当にうらやましい・・・最近、熱くなれない人ですw。

さて、来年はもう少し皆さんの輪の中に入れるようにw、二次会にも参加出来るように
(嫁さんの説得が難しいですが・・・)来年も参加させて頂きたいと思います。


最後に、 AUGM大分実行委員会、スタッフ の皆様ありがとうございました。
また、参加された方々も長い時間お疲れ様でした。


 *
 *
 *





おまけ、と、言うよりオチ?今回のビックリ大賞。
 ↓帰りの列車内で、宇佐駅で見かけた・・・。
 IMG_0835.jpg

「・・・・なんじゃ、これ???」

  「おおいた萌えおこしプロジェクト」18名の1人、宇佐美神奈さんです。
   宇佐市には、全国四万四千社と言われる八幡宮の総本宮である宇佐神宮が有ります。
  で、巫女さんのもえキャラ・・・。

  さて、大分県民でこの「おおいた萌えおこしプロジェクト」を知っている人はいるのでしょうか。
  私は以前、Twitterで知りました・・・。
  意外と居ないようで居る、ご当地キャラ。
  最近は熊本の「くまモン」有名ですねw。


それでは(^_^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
