『小話、本屋に行くとトイレに行きたくなるw』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『小話、本屋に行くとトイレに行きたくなるw』

こんにちは。

明日は、新型iPadの発表ですねw。
楽しみですね。
明日は当然、2時半に起きて3時からの生で基調参加(macwebcaster.comさんの同時通訳中継)

さて、昨日ブログに書こうとして消えてしまった(書き直し&追加)

『小話、本屋に行くとトイレに行きたくなるw』

です。


汚いお話しになりますが、
みなさん、本屋さんに行くとトイレ(大)に行きたくなりませんか?

私は5〜7割の確率で行きます(・∀・)
中学生の頃からです。

「おまえ〜、それ、ただお腹が弱いだけじゃなの!!」
と、言われるかも知れませんが

実際、ぐぐっ〜て検索すると
「1985年 青木まりこ現象」
で、出てきます。
おお〜、こんな話が合ったのですねw。
本屋⇒トイレ現象は、高校生頃に「あるね〜」て友人と話していましたが
「青木まりこ現象」って、そこまでお話しが有ったのですねw。

「インクの匂い」「本棚に囲まれた閉塞感」
「本屋に行くとトイレに行けない精神的プレッシャー(お店内にトイレが無い)」
「沢山の本に囲まれてうれしい」
など、色々と説があるようですねw。

いや〜、ネット検索は勉強になります<(_ _)>

 *
 *
 *


で、そんな行く度にお腹が痛くなるw
本屋さんが、私はとても大好きです。

知識の宝庫、沢山の本達に囲まれると嬉しくて楽しくて、とても安心出来る空間です。

先日も、Amazonで購入すれば良いのに遠出して大きな本屋さんへ。
(残念な事に、一番お目当ての本が有りませんでした・・・)
案の定、トイレへw。
しかも2回(・∀・)。
これは、タダ単にお腹を壊してますね〜。


先日購入した本。
 IMG_0944.jpg

 ・左:門田隆将 著「なぜ君は絶望と闘えたのか 木村洋の3300日」
     先日裁判の判決があった、『光市母子殺害事件』お話し。
     この本は2008年に刊行され、2010年に文庫本で発行。
     先日の佐々木俊尚氏のツイートを見るまでこの本の存在を知りませんでした。
     内容が気になり、購入。
    未読(読書途中)。

 ・右:越谷オサム 著「陽だまり彼女」
     ここ最近、本屋さんの文庫コーナーに行くたびに山積みの本。少し、いや凄く気になっていた。
     ほ〜げ〜?恋愛小説かぁ・・・。
     苦手な分野(SF大好きくんw)。
     でも、本の裏帯の(本を買う時に一番見てはイケナイw欺されるw)解説を読んで
     まあ〜いいや、で、購入。
    完読済。

 さて、この、一見、全く180度違うこの2冊を同時購入。
 が、これが、なにか近いのでは無く、同じ感情に引っ掛かる2冊。
 左は、現実の話(かつ、未読、事件の大体の内容は知っている程度)
 右は、フィクションの恋愛小説。
 先ほど、「陽だまり彼女」を完読し・・・泣きました( ;∀;)
 
 そして、全く関係の無いこの2冊が、現実家族をもって、過去に色々と有った(現在進行形でもある)
 私にとても心を締め付ける。
 「陽だまり彼女」面白かったですw、途中、最後泣けましたが気分は良いです。
 左の本は、まだ未読(読書途中)なので感想はまだでませんが、
 意外に私の中では「同期するはずの無い、偶然買った2冊が私の視点上同期している」
 点について、とても驚き、切ない中。

 こんな事も有るのだな〜。

 
これは、先々日購入した本。
 IMG_0945.jpg
 どれも未読〜途中まで読んでますw。
 おろ〜、本当に未読の本に囲まれて〜ゆっくり読書の時間が欲しい(by主夫の嘆き)


さて、小学校の頃(6年間)で完読した本は5冊くらいでしょうかw。
中学校からSFやファンタジーにはまりましたが、それでも年10冊あるか無いか。

本を読み出したのはここ3〜4年の事です。
マンガも結婚後、買ってませんでしたが、2年前から解禁ですw。


本、マンガ、ドラマ、映画など何でもそうですが、心が流されやすい(感化されやすい性格)
なのである意味、避けていたとも言えます。傷つくのが恐いのですね、たかが物語に(されど広き世界)。
先ほど読み終わった「陽だまり彼女」も今まさに尾を引いて清々しさと、悲しみで
寝られませんね。

まあ、なにはともあれ、読書は本当に楽しいです。
あ〜ぁ、もっと早くから色んな本を読んでおけば良かったなと、思いつつ
子供達に「本を沢山読みなさい。将来後悔するよ!!」
と、言っても〜流石!!我が子w読みませんね。
(長男くんは意外と読むけど、次男くんは私と同じ面倒くさがりやの漢字が苦手w)
と、言う事で
子供達の前で読書をしています。親がお手本を見せなければ!!

さてさて、う〜ん、家の中も未読の本が溜まってきましたw
トイレに行きたなるほどの量、効果は無さそうですねw。
てっ〜、最近、便秘なのですよね〜本当にw。
う〜ん、やはり、健康と知識の為に毎日本屋さんに行くべきですかねw

それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに~

こんにちわ(^^)

確かに本屋さんに行くと危険物の兆候を感じますね~
多分ですが活字の圧迫感でそうなるみたいですね~
なので目を瞑っていれば大丈夫ですがそうも行かない
ですからね~どうすれば良いのでしょうか?
最近本を読む時間が取れないのが悩みです
(更新魔なので仕方が無いかもですが・・・)
もう三時間位一日が長いと良いのですが・・・

Re: 確かに~

> こんにちわ(^^)
>
> 確かに本屋さんに行くと危険物の兆候を感じますね~
> 多分ですが活字の圧迫感でそうなるみたいですね~
> なので目を瞑っていれば大丈夫ですがそうも行かない
> ですからね~どうすれば良いのでしょうか?
> 最近本を読む時間が取れないのが悩みです
> (更新魔なので仕方が無いかもですが・・・)
> もう三時間位一日が長いと良いのですが・・・



koozyp さん、コメントありがとうございます。

今日も本屋さんに行って〜お腹が痛くなりましたw
もう、どうしようも無いですね〜。
本を一生懸命探している時に・・・検索パソコンも壊れてるしw

私も中々、本を読む時間が取れません。
夕飯作って〜片付けて、お風呂に入って、気が付くと23時過ぎ〜
あぁ、ブログぅ〜どうしようかな・・・少し下書き・・・消えた( ;∀;)
よって、読書はベッドで寝ながら〜落ちていきますw

子供達に本を読ませる為にも、親が本を読んでいるのを
リビングタイムに見せつけたいところです。
子供達が寝てから、嫁さんに隠れてブログ更新ですw。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
