『アップデートの恩恵。消えた動画が復活!!』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『アップデートの恩恵。消えた動画が復活!!』

こんにちは。

昨日、今日は良い天気&スゴイ風。
春も後、一歩と言う所まで来てますねw。
でも、明日は雪だそうです(+_+)
今月最後の寒気で有って欲しい所です。

土日恒例、子供達のサッカー試合。
 IMG_0965.jpg
 風が強いです・・・風邪引きさんには辛い〜&、花粉症でかなり辛いw。


校庭の梅もキレイに咲いてます。
 IMG_0966.jpg
 もう、枯れかけている花も有ります。早いですねw。


蜜蜂さんが、お仕事をしていました(・∀・)
 IMG_0969.jpg
 本当に春だな〜(まだ肌寒いけど、明日は雪ですけど)と思ったこの週末。


しゃて、本題。
『アップデートの恩恵。消えた動画が復活!!』
です。


iPhone4SさんをiOS5.1にアップデートしたのは、前々回のお話し。
Siriさんも使え、iPhone4Sがさらに面白く使えるガジェットさんになってきました。


で、アップデート後、カメラロールを確認すると・・・・・
「ほげ?? 撮った覚えの無い動画有る。間違って撮影したかな?』
静止画を動画で撮り間違いだろう〜と、消そうとした瞬間!!

「ありっり?? 39:14??。 39分14秒の動画?? 長い〜」
 IMG_0970.jpeg
 
 「なんだ、この動画?? 真っ暗じゃん!!」
 と、再生した所、
 画面真っ暗〜
 音声に、「7,6,5,4、3、2,1〜ドン」

 と、カウントダウン??

 あれ、あれ??

 これ、まさか!!

消えたと思っていた「クリスマス花火」の動画です\(^_^)/

 ・・・そう、あれは、昨年の12月23日。
    それは、寒い寒い〜嫁さんに大反対を頂きながらも、子供達をつれて
    浜辺の「クリスマス花火大会」へ。

    本当に寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー
    嫁さん寒くて大激怒ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダ

 で、私はiPhone4Sと専用三脚を持って撮影準備。
 が、三脚を使うと、位置的に花火が取れない・・・iPhone4Sが倒れるw
 仕方なく、素手で(凄く寒かった)永遠〜30分以上撮影。
 花火が終わった後に、iPhone4Sのバッテリーが切れて〜
 撮影したはずの花火動画が消えている・・・。
 充電して再起動しましたが、撮影がバッテリー切れで異常終了した動画は
 カメラロール内に残ってませんでした( ;∀;)

が、が、です!!
iOS5.1へアップデートで復活です!!。消えていたのはカメラロールのバグだったのでしょうかw


見事、復活の「iPhone4S」で撮影した花火
 IMG_0971.jpg
 iPhone版iMovieで12分に編集〜と言うより、ただカットしただけ。

 30分の動画を編集するには、やはりiPhone4Sでもメモリー上の問題で編集がバグります。
 ショートムービーが限界のようです。
 その点、今度の新型iPadでの動画撮影、編集はどこまで出来るか気になる所です。


書き出し中
 IMG_0972.jpeg
 書き出し完了。
 YouTubeへアップデート!!


2011年12月23日 クリスマス花火大会の一部
 
 手持ち、しかも、素手、とても寒かったですw。
 いや〜残ってて、あの時の苦労のかいがありました(・∀・)



消えたと思っていた動画も復活し、思い出が戻ってきて嬉しいです。
(嫁さんは、悪夢と言って思い出したくない様ですが・・・)
こんな所で、アップデートの恩恵を受けるとはw


しかし、本当に便利な世の中です。
少し編集し、それを簡単に誰でも見られるように出来る。
iPhone、iPad。
写真だけで無く、動画も思い出として残せる〜見てもらう。
便利な世の中に感謝です。

それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似た症状が、、、

5.1にアップデート後 削除した(はず)の動画が入ってました
原因が知りたいのですがGoogleってみたけどわかりません。
何かご存知ですか?

Re: 似た症状が、、、

> 5.1にアップデート後 削除した(はず)の動画が入ってました
> 原因が知りたいのですがGoogleってみたけどわかりません。
> 何かご存知ですか?



はてな さん、コメントありがとうございます。

私も今回の現象は原因不明です。

私の場合は、この花火の動画のみ復活しました。
他の普通に消した動画は復活してません。
う〜ん、5.1のバグですかね?

Appleのコミュニティサイト
https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa
で、聞いてみても良いかも知れません。

お役に立てず申し訳ありません。
それでは(^_^)/

返答ありがとうございました

気が向いたらAppleにでも聞いてみます。
クラウドも使った記憶もなく、その他のアップロードもしておらず 5.1のアップデートもPC経由じゃないので自分の画像等 勝手に保管されてるのか気になったもので、、、
本体内からだと問題無いのですが Androidとちがってファイルマネージャー等で管理出来ないのは厄介ですね。 親切にありがとうございました。 失礼します。m(_ _)m

すみません、通りすがりです…
その時のimg番号はどうなっていますか??
img番号が前後の写真と続きになっていないのなら、一時的にiPhoneの内部に保存される場所があるということになりますよね!

Re: タイトルなし

遭難者 さん、コメントありがとうございます。

既にiPhoneには動画が残っていなかったので、iPhotoで確認してみました。

この動画を撮影する前の静止画は、「img_0441」
その後の花火の動画は      「img_0454」で撮影日も2011年12月23日でした。
と、続きになってました。

つまり、間違い無く花火の動画はiPhone内に保存されていましたが、バグか何か?
撮影中にバッテリーが切れて、そのまま電源落ち。
充電後、起動した時は動画が消えている状態でした。しかし内部では保存されていたようです。
途中でバッテリーが切れて、保存が上手く行かずアルバムからは見えない状態になっていたのが
iOSのアップデート後、アルバムが再構成されて見えるようになったのでは無いかと思います。

基本的には撮影された写真、動画はiPhone内のPhoto、Movieの様なディレクトリに保存されます。
(メモリではなく、通常保存される領域です。)
このディレクトリはiTunesからは見ることは出来ません。
iPhoneの中身を見る専用のソフトが必要です。
iPhoneをMac、PC(Windows)に繋げて中のデータを見るフリーソフトも出ていると思います。
*その辺りは申し訳有りませんが、ググってお調べ下さい。 
 iPhone、ディレクトリ、アクセス などでいろいろなソフトが出て来ると思います。
 脱獄せずに、iPhone内のデーターが見られますが、下手に当たるとiPhoneを壊すのでオススメ出来ません。

なにか、お悩みでここを見て頂いたと思います。
お役に立てれば良いのですが。

それでは(^_^)/
> すみません、通りすがりです…
> その時のimg番号はどうなっていますか??
> img番号が前後の写真と続きになっていないのなら、一時的にiPhoneの内部に保存される場所があるということになりますよね!
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
