『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合〜私の考え〜電波編』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合〜私の考え〜電波編』

こんにちは。

今日の天気は一日中〜雨。梅雨ですね。

朝の皆既月食は、雨で、肉眼では見られませんでした!(-_-;)
その代わりネット中継で鑑賞。
赤い月キレイでしたね。

あ、ブログに載せよう〜と思ったら・・・もう、三日月でした(涙)
   月食終わり
   ↑ネットライブでの日食終わりのキャプチャ、もっと早く撮れですね(お馬鹿さん〜)。



その後、本日は私用の為、山道中を車で走りましたが! 凄い霧!
前、見えません! 

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

やはり、車を運転では霧が一番恐いです。
前の車も、交差点の信号も見えません。

霧の日の、車の運転は注意してください。



**********************************


さて、本日のお題、
『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え〜電波編』です。

たまには、真面目なお話ですw。(タイトル長いですね・・・)


アメリカでのiPhone4のSIMフリー発売は、色々なブロガーさんからも情報が出ています。

 201106163.jpg

なので、価格などは書きませんw。

秋には新型iPhoneが発売は間違いありませんね。
SIM自体が内蔵と言う話しも、マイクロSIMより小さいサイズのSIMになるなど、まだ情報は錯綜しています。


私は、メイン携帯電話ドコモ(通話のみで使用)
   サブ携帯電話iPhone3GS(パケットのみ使用)
です。

故に、そうです!「メイン(ドコモ)でiPhoneが使いたい!」

ソフトバンク・ラブさんから見たら裏切り物ですが・・・・。

「田舎はソフトバンクさん〜どうにも、こうにも、電波入らない(#^ω^)」です。

直ぐに、電波難民になります(涙)。

最近は、ソフトバンクさんのWi-Fiサービスで、FONをよく検出し少しは使えますが
セキュリティ面で心配です(この辺りは、よく分かりません)。
3G回線より速い(無料)なのはお得ですが。



私は実祭iPhone4を所有していないので4の電波感度は分かりませんが
(持ち方により、電波低下は笑えましたね。電機屋で実機で体感しましたw)


さて、最初に購入したは、iPhone3Gです。

新しい物好きの私が、発売から3ヶ月間~悩みました。
出た当初は、OSの評判が悪く様子見したのですね~。
OSがVer.2.1になってから「良い」と評判を聞き!!

いざ、近所のソフトバンクへ。

iPhone3G購入時にソフトバンクのおねえさんに

「iPhone3Gは他の携帯(ガラケー)より、電波の入りが悪い場合がありますが、宜しいですか?」

おろ、自分の所で電波感度悪の認めてる(笑)

結構、ソフトバンク内での機種変更者から苦情が来ていた様です。
確かに、私の近所の知り合いが「家で電波が入らない!」と言っていました。


まさかね〜、ここ、結構、国道沿いですよ〜。欲しいが優先し新規購入w。

はい、予定通り、家では電波の入りが悪いです。マジ!!

でも、この世に
iPhoneの性能、デザイン、魅力に敵う携帯電話は、他にはありません!!
iPhoneラブですね〜w。


 *小話)実は、働き出して始めて買った携帯電話は、デジタルツーカー(後のボーダフォン→ソフトバンク)
     で実はソフトバンクさんとは昔からご縁が〜田舎は、電波が入らないのは知ってましたw。

【話しが横に逸れたので本題】
  
 ・問題:iPhone本体の電波感度は他の携帯(ガラケー)と比べてどうか

 ・回答:iPhone3GにドコモSIMでは、電波感度同じ。
       シムフリーのiPhone4でも同じと思われる。

 【検証内容】

  検証携帯 1.メイン携帯 ドコモ    N-0B4(当然ドコモSIM)
       2.サブ携帯  ソフトバンク iPhone3GS(ソフトバンクSIM)
       3.脱獄携帯  無所属    iPhone3G(解約前のドコモSIM)

  場所:昨年の夏、熊本県の阿蘇(阿蘇山)付近や、大分県の久住山付近。

  結果:iPhone本体の電波感度は他のガラケーと同様。

     N-0B4とiPhone3G(ドコモSIM)は、アンテナ状態同じ(当然ドコモでも圏外あります)。
     iPhone3GS(ソフトバンクSIM)は、至る所で圏外。

     *写真等の資料ありません。ごめんなさい。

  考察:いくら天下のドコモさんでも、山奥ではFOMA(2GHz帯)は入りません。
     そこでFOMAプラスエリア(800MHz帯)の登場です。2GHz帯の補完や山奥に強い。
     ソフトバンクさんは、この800MHz帯の電波認可されていない為、
     2GHz帯の補完、田舎などは不利です。
     やはり、この点が電波感度を左右していると思います。
     今後、ソフトバンクさんが900MHz帯の認可を貰っても、設備投資で何所までドコモに
     追いつけるかが問題となります。

 参考リンク:iPhoneの仕様〜wikipediaより



では、本日はここまで。

明日は、『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え~問題点』です。
iモードメール等についても。


まあ、こう言う内容をエントリーすると言う事は〜
シムフリーのiPhone4を購入するか、
新型iPhoneを買うか本気で悩んでますね。私w。



Listening to “エソラ” by Mr.Children ♫


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
僕も2台持ちですiPhoneは残念ながら通話していないというのも同じです。ロボくまさんは普段の生活から電波が弱いようなのでその点は僕より状況よくないですね。

僕は仕事で山に入るときだけ圏外になってしまうのです。

SIMロックフリーiPhoneあこがれてしまいます。
Appleがアメリカで出したので日本でも出して欲しいですね!
SIMロックフリー買おうかと真剣に考え始めているtatoでした(^_^)v

Re: No title

> おはようございます!
> 僕も2台持ちですiPhoneは残念ながら通話していないというのも同じです。ロボくまさんは普段の生活から電波が弱いようなのでその点は僕より状況よくないですね。
>
> 僕は仕事で山に入るときだけ圏外になってしまうのです。
>
> SIMロックフリーiPhoneあこがれてしまいます。
> Appleがアメリカで出したので日本でも出して欲しいですね!
> SIMロックフリー買おうかと真剣に考え始めているtatoでした(^_^)v



tatoさん、コメントありがとうございます。

私の方が、電波の入り悪いですねw。
山でも無いのに、圏外になりますよ〜。

やはり、2台持ちになってしまいますね。
う〜ん、今日のエントリーにも書きますが(既にtatoさんもブログにお書きですが)
ドコモさんには、やられました。
もう、期待できませんね。

SIMフリー買ったら、日本通信さんですね。
結局2台持ち〜下手すると3台持ち?w

それでは(^O^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
