『MacBook Air に サンマ缶』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『MacBook Air に サンマ缶』

こんにちは。
おバカです・・・おアホウです(・∀・)


また、やっちゃいました。て


『MacBook Air に サンマ缶』

を、こぼしちゃった。へぺろ(・ω<)

昨晩、ブログ更新後にお夜食で、サンマ缶をレンジでチンして〜

 IMG_0059_20120502210040.jpg
 熱いサンマ缶を素手で持って、リビングへ。

 「あち、あち〜。ほげ! 手が滑った!!
 
 はい、見事にテーブルのMacBook Airにサンマ缶をこぼしましたΣ(; ゚Д゚)ウハッ
  ほげ!
  ほげ!!
  まずい!
  大変だ!! 
  タオルはどこ〜
  ウエットティッシュはどこ〜
  
 大慌てで、電源OFFして、拭き拭き。
 MacBook Airをひっくり返して〜トントン叩いて・・・。
 エアースプレーでキーボードの隙間に残った・・・吹き飛ばし。
  ・
  ・
 拭き、拭き、拭き、ふきぃぃい・・・
 
*写真は撮ってません。サンマ缶こぼして〜そんな余裕ありません。
 うそネタじゃぁ無いよ・・・。
 後で考えると、ブログとしては写真が欲しい所ですが・・・無理(^^;)



はい、いつも美味しく食べている〜サンマ缶さんです。
 IMG_1183.jpg
 そのまま食べても美味しいw
 オーブンで焼いても〜
 レンジでチンしても〜
 キッチンがサンマ缶の香りでいっぱいw。


復活後のMacBook Airさん・・・サンマ缶の香り

 IMG_1184.jpg
 「command」キーの所が一番・・・臭うぅい( ;∀;)
 
 まあ、壊れなかっただけ良かったw。
 バックライトも問題無し!!
 トラックパッドも問題無し。
 キーの隙間には、微妙にサンマの脂が・・・残ってる・・・どうやって掃除しよう?
 (後日、分解します)

やはり、ノートPCにはキーボードカバー付けないといけませんよね・・・。
いや、ノートPCの横で飲み食いをしたらダメだよね・・・。


前は、MacBook Pro(Late 2008)のキーボードにコーヒーこぼして・・・水没。
でもこの時も、運良く故障も無く〜コーヒーの香りが残りが染みつきました(・∀・)


今回は・・・臭う・・・サンマ缶・・・クサイw

と、ロボくまさんのMacBook Airは、購入から1年も経たずして・・・クサイ・・・。
未だショックで・・・臭くて・・・。


皆さん、PCには汚れ対策、横では飲食しない・・・方が、良いですよ。
本当に・・・。

それでは( ;∀;)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ、私も同じようなことをしてしまったーーーのです。
ブログに書きましたが、なぜか窓が開いてて外出〜帰宅がーん(涙)
雨が入ってるー。
幸いMac miniは、別な場所においといてたので無事ですが、電源コードとHDMIケーブルが、多少濡れてしまいました(涙)
恐らく一日中窓が開いていたのかと。
それはさておき、MacBook Airに缶詰、大丈夫なんですか?
分解とかするんですか?
どうやったか是非教えてください。

Re: タイトルなし

> あれ、私も同じようなことをしてしまったーーーのです。
> ブログに書きましたが、なぜか窓が開いてて外出〜帰宅がーん(涙)
> 雨が入ってるー。
> 幸いMac miniは、別な場所においといてたので無事ですが、電源コードとHDMIケーブルが、多少濡れてしまいました(涙)
> 恐らく一日中窓が開いていたのかと。
> それはさておき、MacBook Airに缶詰、大丈夫なんですか?
> 分解とかするんですか?
> どうやったか是非教えてください。



Apple大好き さん、コメントありがとうございます。

雨や水は即行で乾かせば何とか復旧する場合が有りますが、腐食するので
(接触抵抗が変わり破損の恐れが有る)注意が必要ですね。
乾かさずに電源ONは・・・ほぼ、死亡フラグですね。

私のMacBook Airですが、一応、サンマ缶臭いw以外は問題は出てません。
が、臭いです。
で、臭いですw。
臭いと言う事は〜どこかにまだ、匂いの元(サンマの脂)が残っていると思います。
「iFxit」と言うMacやiPhone、iPadを分解解説をしているサイトが有り
それでキーボード周りの構造を確認しましたが、私がこぼしたキーボードの内部側は
バッテリーパックが有る所みたいです(マザーボードにはこぼれてないかなw)。
あと、キーボードのキーも分解出来るのでその辺りを清掃しようと思ってます。

現在時間が取れないので、後日実施予定です。
実施内容は、ブログでご報告します<(_ _)>。

それでは(^_^)/

No title

う〜ん何とも悲劇的な光景が目に浮かびます。
この写真を撮ることができたら一流のブロガーですね!
しかし故障がなくって良かったです。
やはりノートマシンはキーボードカバーがあった方が安全かもしれませんね。

Re: No title

> う〜ん何とも悲劇的な光景が目に浮かびます。
> この写真を撮ることができたら一流のブロガーですね!
> しかし故障がなくって良かったです。
> やはりノートマシンはキーボードカバーがあった方が安全かもしれませんね。



Hatti さん、コメントありがとうございます。

うっ、相変わらずのドジさんですw。
食べ物や飲み物を横にしてのMac・・・年に1回はやらかします(^^;)

そうなんですよね、ここで写真を撮ることが出来たら一流のブロガーですよねw。
私も後でそう思いました・・・まだまだ、一流の道は遠い。

故障しなかったので助かりました。
まだ、匂いがしますw。
匂いがすると言う事は〜匂いの元(サンマ缶の脂)が残っている証拠!!
後日、慎重に分解清掃します(>_<)ゞ
(ここは、お得意?大好きな分解ですのでw)

やはり、基本、周りに飲食物が有る場合はカバーが必要ですね。
Power Mac G4やiBooKの頃は子供も小さく、慎重にカバーと付けてましたが、
今は余裕でいると〜痛い目に会ってます・・・。

それでは(^_^)/

隙間〜

こんにちわ(^^♪

おりょ〜やってしまいましたね〜それもさんま缶ですか〜
目に浮かぶ様ですね〜Airさんが暖まるとファンが回って
キーボードの隙間から空気を吸いますから益々臭って
来るわけですね〜完治には修理か自分で分解で
清掃ですね〜IPAかクレのエレクトリッククリーナーで
清掃ですね 頑張って下さいね〜〜

それでは(^^)

Re: 隙間〜

> こんにちわ(^^♪
>
> おりょ〜やってしまいましたね〜それもさんま缶ですか〜
> 目に浮かぶ様ですね〜Airさんが暖まるとファンが回って
> キーボードの隙間から空気を吸いますから益々臭って
> 来るわけですね〜完治には修理か自分で分解で
> 清掃ですね〜IPAかクレのエレクトリッククリーナーで
> 清掃ですね 頑張って下さいね〜〜
>

> それでは(^^)


koozyp さん、コメントありがとうございます。

はい、毎度のドジさんです(^^;)
も〜う、とても、未だ、サンマ缶臭いですw
やはり、内部にまだ残ってますね。
分解方法、場所は毎度「分解のお供iFxitさんのサイト」で予習済です。
あとは、そうです!!清掃道具が有りません!!
買わないとw
本当に、冗談抜きで、臭くてw 買い換えたい気分(半分落ち込んでます)ですが
頑張って清掃します。
来週くらいには・・・。

それでは(^_^)/

No title

はじめまして
つい昨日のことですが、私もパスタのソースを「ボトッ」っとこぼしてしまいました・・・。
幸い、右手を置くところ(って言って通じるかな・・・?)にこぼしただけなので
キーボードへの被害は少ないのですが

・・・はねたソースは(目視が辛うじてできる程度、水はね的な)が
キーボードに・・・一応さっと拭いたのですが
大丈夫だと思いますか??

ちなみに
富士通のライフブック AH56/Cです・・・。

Re: No title

> はじめまして
> つい昨日のことですが、私もパスタのソースを「ボトッ」っとこぼしてしまいました・・・。
> 幸い、右手を置くところ(って言って通じるかな・・・?)にこぼしただけなので
> キーボードへの被害は少ないのですが
>
> ・・・はねたソースは(目視が辛うじてできる程度、水はね的な)が
> キーボードに・・・一応さっと拭いたのですが
> 大丈夫だと思いますか??
>
> ちなみに
> 富士通のライフブック AH56/Cです・・・。



トマト さん、コメントありがとうございます。

初めまして<(_ _)>。
おろ、こぼされましたか・・・パスタのソースは結構どろどろでしょうか?
一応目視で拭き残しが無ければ大丈夫だと思います。
匂いが残っている様でしたら、キーボードの見えない隙間に少し残っていると思います。
気になる様でしたら、キーを外して清掃ですが、キータイプによっては分解で壊してしまうので
オススメ出来ません。
このタイプのノートPCならキーボードは分離タイプ(キーボードは1枚の板の上にあり
それを差し込んで組み立てている)なので、さらさらの水以外ならノートPC内部まで
液体が流れ込むことは無いと思います。

で、私のMacBook Airのキーボードはバックライトキーなので、キーボードのキーの下にLEDが
入ってます。
ので、私のはキーを外して清掃する必要が有ります・・・。
非常に困ってますw。
まだ、未清掃なので後日、清掃の模様をブログでご報告します。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
