『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え~問題編』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え~問題編』

こんにちは。

今日は、朝雨上がり〜あとは曇りの一日でした。
明日からはあめですね〜。
子供達、サッカー練習、無理でしょう? 明日の連絡待ちです。

帰りに、ビデオカメラのカタログを電機屋さんから頂いて来ましたw。
現在、価格comとカタログを睨めっこ中w〜来週中には買いますよw 多分。


そして、先ほど、マクドナルドへ・・・・。

今日から、ポケモンBWのモンスターを配信だそうです。

子供達にせがまれて・・・・。

ついでなので、早速、本日出た、マクドナルドのクーポンアプリで購入。
やっと、アプリ出ましたね。

元アップルジャパンの社長さん(原田さん)のアップル嫌い説?アップルが嫌ってる?説も有りましたが。
良かった,良かった。


**********************************

さて、本日のお題、
『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え~問題編』です。

が、皆様、もう、知ってますねw

ドコモが、逃げました(笑)


『NTTドコモが「iPhoneの提供は考えていない」と正式に回答』

  株主総会で「ドコモはiモードをご利用いただいているお客様がスマートフォンへ移行された際にも
        iモードで実現しているサービスを提供していきたいと考えているところ、
        iPhoneではそれが不可能であるため、iPhoneの提供は考えていない。」
  だ、そうです。


 まさに、天下のお役所ドコモ様。

  Android携帯が普及し、Android用iモード、iモードメール(SPモード)がやっと出来て、
  ついに本当の事を言いましたね(笑)
 
  いままで、「検討している〜」など、ドコモユーザーを何とか引き留め作戦
  でしたね。

  アップル主導権のiPhone。仕様もアプリ販売も全てアップルが握っているiPhone。
  天下のドコモ様です〜自分の所で主導権を握りたい!〜アップル認めない は、見えていましたが
  ここまでバカとは・・・・本当に、日本お役所携帯キャリアです!


以上、ドコモのお馬鹿が問題なので、本日のエントリーはお終り!・・・・
にしたい・・・もう、書く気なくしたよ〜ドコモさん。


あ〜、ネタ的にはなんて、タイムリーw。

やる気が、無いですがw(なんと態度の悪いブロガーでしょう、私・・・・)
本題のiPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合の問題点をあげて見ました

 
 1.電波 → 昨日のエントリーで問題無しです。

 2.iモード 

   ドコモ様もおっしゃる通り使えませんw。必要ありません(キッパリ)!
   スマートフォンにiモード〜意味なしです。

   問題点として有るとすれば
   マイショップ(サービス登録した販売店)サービスや「ドコモプレミアクラブ(10年以上ドコモを
   使用すると自動的に加入出来る)」のポイントサービスサイトが見られません。
   たまに、サービスメール来ますが、その内容を受ける事が出来なくなります。

 3.SIM → ドコモで「ドコモminiUIMカード」を販売、問題なしです。
          手続き方法はここへ(リンク)
  
 4.iモードメール 

   現在ドコモに加入している人は、問題に思うと思います。

   私のように10年以上ドコモ、メールアドレスも変えてない人には
   昔からの友人などへの連絡(したくない、面倒なだけですけどw)は大変です。
   結構、友人でいつの間にか、メアド変わっている人居て連絡もありませんが・・・
   嫌われているのかな・・・。

   で、iPhoneでもiモードメール使用出来ます。問題無しです。
   ドコモのwebメールサービス「iモード.net」(月額200円)に入れば
   パソコンからでもiモードメールが使えます。
 
   サファリからも利用出来ますが、専用のアプリも既に有ります。購入済です。

   「ImMailer」

ImMailer App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥230


   バッテリーが減りますが、メールの問い合わせ間隔も秒単位で変更出来ます。
    ↓
   Evernote 20110617 20:21:46

 
 5.その他、ドコモのサービス。

  「メッセージR、F」が使えなくなります。
   ドコモ加入者なら知っていると思いますが、ソフトバンクで言う「SMSでのお知らせメール」
   が「メッセージR、F」で届きます。
   これはSMSでは無いので、使えなくなります。
   10年以上使っていると、たまに、割引サービスなどのメッセージRが届きます。
  
 6.使用料金

    最大の問題点ですw。
    バカ高い、安いプランは実用性無し!

   【注意】下記、プラン、金額については、ロボくまが、簡単に調べて書いています。
       間違いも有ると思います。
       詳しくはドコモのサイト→リンクをご覧ください。ややこしいですw。

   1)通話+パケ放題(にすると〜月額 13,000円以上 
     (通話基本、通話料、パケット上限10,395円、spモード315円、mopera U525円等)

   2)通話+パケ放題(128K通信)にすると〜 月額 7,000円以上
     (通話基本、通話料、パケット上限5,985円円、spモード315円、mopera U525円) 
      128k通信です〜仕えねw

   3)パケットのみ(2年縛り) 月額 5,460円(+spモード315円、mopera U525円等)


   4)パケットのみ(2年縛り64k通信) 月額 3,465円
     (+spモード315円、mopera U525円等)  64k通信です〜仕えねw


   以上。


『総括』
   現在ドコモを利用している人は、iPhone4のSIMフリーは、やめた方がよいです。
   変更手数料は初回無料、ドコモ以外からの新規契約事務手数料:3,150円です。  

   2台持ちになりますが、日本通信等のパケットのみプランをオススメします。
   パケットのみで月額5,280円です。


私が、iPhone4のSIMフリーを手に入れたら日本通信ですね。
ソフトバンクのサービスが受けられなくなりますが。


う〜ん、やはり、ソフトバンクさんにエリアを頑張って貰うまで(デザリング含め)
携帯電話2台持ちですね。

でも、最近の孫さん、この災害の中、仕方ないけど、クリーンエネルギー(電力事業)へ熱心で
エリア拡大は上の空に感じるのは私だけでしょうか。

どちらにしても、今日のドコモの株主総会で
あへ〜ん と、やる気を無くした、ロボくまさんでした(涙)。


以上、(>_<)ゞ



Listening to “chAngE” by miwa ♫


【追記】石川 温 さんのツイートより
    ドコモ株主総会での「iPhoneの導入はない」発言について、先ほど、山田社長、
    辻村副社長に聞いてみました。
    すると「”現時点”という言葉が抜けていた」(辻村副社長)、
    「スタンスは従来と変わっていない」(山田社長)との ことでした。


 もう、ダマされませんよ!ロボくまさんはw。でも、少しだけ期待してますw。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

障壁

こんにちわ(*^^*)
docomoユーザからだと結構障壁が有るんですね〜softbankからの移行だと
余り障壁が無かったりしますね せいぜいアドレスと料金位ですね〜
あ、それが大変なんでした ソフトバンクのサービスってのが何か有りましたっけ?メール系以外はちょっと思い出せませんが、なんでしたっけ?
でも料金が今と同じ様に使えるようにすると倍以上の料金ですか〜
今が安いのかドコモが高いのか分からないですね

それでは(^。^)

Re: 障壁

> こんにちわ(*^^*)
> docomoユーザからだと結構障壁が有るんですね〜softbankからの移行だと
> 余り障壁が無かったりしますね せいぜいアドレスと料金位ですね〜
> あ、それが大変なんでした ソフトバンクのサービスってのが何か有りましたっけ?メール系以外はちょっと思い出せませんが、なんでしたっけ?
> でも料金が今と同じ様に使えるようにすると倍以上の料金ですか〜
> 今が安いのかドコモが高いのか分からないですね
>
> それでは(^。^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

結局長年、使用していると,キャリヤや正式で無い機種に変更するとリスクが伴い
面倒ですね。
2台もちは、続きそうです。
ソフトバンクのサービス、無料のWi−Fiですねw。
すみません、分かりやすく書けば良かったですね。

恐らく、ソフトバンクが安すぎるのでしょう。
それでも黒字を出すところが、うまい経営戦略でしょう。
電波入らないけど・・・。
iPhone自体安売りし(2年縛り)、顧客も毎月増えている。
後は電波だけなんだけどな・・・・。

今は、秋まで静観です。
それから,悩みたいと思いますw。

それでは(^O^)/

No title

なるほど、なるほど。
高いとは知っていましたが、ここまでとは正直使う気になりません。
幸いにして私の利用場所ではSoftBankで何ら問題ないですしね。
私は外でMacをネット接続することが殆どないので、モバイル通信に今の倍以上の料金を払うなどあり得ないです。
それなら私はもっと他の事にお金を使います。
Docomoが料金プランのみ出してくれるか、SoftBankの頑張りに期待します!

Re: No title

> なるほど、なるほど。
> 高いとは知っていましたが、ここまでとは正直使う気になりません。
> 幸いにして私の利用場所ではSoftBankで何ら問題ないですしね。
> 私は外でMacをネット接続することが殆どないので、モバイル通信に今の倍以上の料金を払うなどあり得ないです。
> それなら私はもっと他の事にお金を使います。
> Docomoが料金プランのみ出してくれるか、SoftBankの頑張りに期待します!



Hatti さん、コメントありがとうございます。

私もSoftBankさんの頑張りに期待したい所ですが、エリア拡大は、現状は難しいですね。
900MHZを認可されれば、後はSoftBankさんの投資しだいですね。
また、新しい高速通信へ、どのキャリアも投資。
SoftBankさんの今後の戦略に興味しんしんです。期待はしています。

SIMフリーiPhone4の流通が今以上増えてくる事により、自分に合った選択肢が
増える事は良いことだとは思います。
モバイル通信にどこまでお金を掛けるか、家の通信(光+プロバイダ)も含め
通信費にどこまでお金を掛けるか、その人の仕事、生活しだいですね。

iPhoneが素晴らしい携帯電話ゆえに、1台で通話、データ通信を使いたいですが
田舎ではエリア外の問題です。

現状、私の通信費(家族除く)は、2台持ちで月1万円です。
ドコモでSIMフリーiPhone4を使用すると、現状+5千円以上になるので
現実では無しです(iPhoneが何処でも繋がるのは魅力ですが)。

やはり、この選択はその人の使用条件、お金しだいですね。
「他にお金を使う」は、冷静に考えれば正しいですね。

無駄遣いを自慢して、ブログを書いている私は、ブログを始めて
「お金の使い方を冷静に考えないといけない」と反省しています。
昔を振り返り、今後何が必要でお金を使うか。
ブログを始めて、良かったと思っている1つです。
(他のブロガーさん達との交流もうれしいところです)

Hatti さんの常に冷静に分析し、それを実行するところが好きです。
私も、そうありたいと、思っているところです。

それでは(^O^)/


プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
