『いまさら、旧バージョン?。roxio Toast10 インストール』 - (旧)2階からMac FC2



『いまさら、旧バージョン?。roxio Toast10 インストール』

こんにちは。

さて、先日、やっとMac mini用にブルーレイドライブ(USB2.0)を購入しました。
ブルーレイ再生ソフト「Blu-ray Player」昨年の11月に購入済。
ブルーレイ ライティングソフトは・・・・悩んで未購入。
でした。

が、実は、今年の2月に買ってましたw。
Macのライティングソフトの定番!!
と、言えば
『いまさら、旧バージョン?。roxio Toast10 インストール』

??Toast10・・・旧バージョンですw。
今の最新バージョンは、Toast11。

なぜ、この期に及んで〜旧バージョン?Lion未対応では!!

はい、Lion未対応の旧バージョン 「Toast10」さんです。
 IMG_1251.jpg





話せば長くなるので〜短めにw。

 ラネクシーオンライイショップさんに「roxio Toast」シリーズを販売してますが、
 そこの、アウトレットに「Roxio Toast 10 Titanium High-Def/ブルーレイディスク プラグイン同梱版」
 のパッケージ版が2,980円(税込み)で売ってます
 まあ、旧バージョンの在庫セール見たいなものですねw。

 で、旧バージョンとは言え、「ブルーレイディスク プラグイン同梱版」がパッケージ版で
 2,980円(定価17,820円)は安い!!

 でも、今使用しているOSのLion未対応。動かなければ意味が無い。

 しかしデスね。
 「Mac OS X v10.7 LionでRoxio Toast10 TITANIUMを動かしてみた」
 と、非公式に「Lion未対応だけど、普通にライティングはつかえるよ!」
 と、有ります。
 
 ほげ?
 使えるの?
 最新のLion対応版「Toast 11 Titanium High-Def/ブルーレイディスク プラグイン同梱版」は
 タイムセールで安く買えても、1万円〜6千円(定価17,820円)。

 
はい、2,980円でご購入。ブルーレイディスクプラグイン同梱版です。
 IMG_1252.jpg
 ソフトの箱買いは久しぶり。
 と、言うより、Macのソフトは最近ダウンロードばかりなので。
 基本、取説は読まない人(ダメよ)で「えい、適当に使って見ろ!!」で失敗しますね。
 紙の取説もたまには読みやすくて良いです。


インストール。基本、ドラッグコピー。
 toast10in.jpg
 BDプラグインはインストーラで入れます。


Toast 10 起動。
 スクリーンショット 2012-05-13 21.25.31




ブルーレイの書き込み用にBD−Rを購入。BD-R 一層 25GB

 IMG_1296.jpg
 近所の電機屋さんで一番安いのを購入。
 後で、某雑誌を立ち読みしたら、BD−Rの品質は国内ではパナとTDKがエラーが少ないと書いていました。
 DVD-R高品質で有名な太陽誘電はエラーが多いとディスられてました。そうなの?
 で、私が買ったMaxell(国産)さんは・・不明w。書いてなかったw。
 少し前のCD-R、DVD-R時代は国産、台湾産で国産が良いと言われてましたが最近は関係無い様です。




さて、今日最後の作業。BD-Rに書き込み作業です。
 スクリーンショット 2012-05-15 20.44.12
 当然、このソフトでは市販のDVD、BDビデオ(プロテクト有り)はコピー出来ません。
 まあ、色んなソフトでリッピングして書き込む事も出来ますが、私の目的とは違いますので
 特に記載しません。です<(_ _)>。

 で、何をBD-Rに書き込むのかと言うと、SONYのハンディーカムで撮影した子供達のサッカーや
 学校行事が50GB以上録画してHDDに保管中ですw。
 BD-Rに書き込んで保管したいと思います。


ブルーレイビデオにすると面倒なので「BDMVフォルダ」で書き込みます。
 スクリーンショット 2012-05-15 20.44.37
 BD-Rに保存した映像は、Mac又は、PS3で見るので「BDMVフォルダ」形式の書き込みで十分です。
 ブルーレイビデオで書き込むと時間とBD-Rの枚数が録画の時間分掛かってしまいます。

 ビデオのBDMVフォルダを選択し、データ元の「BDMVフォルダ」ドラッグ&ドロップで
 書き込みファイルを指定。
 おろ?ファイル容量が28GB・・・BD-Rの25GBをオーバーです。
 仕方ないので、映像ファイル(mtsファイル)を数個削除して25GB以内にします。


では、書き込み開始。

 スクリーンショット 2012-05-15 20.49.06
 特に設定は変更せず、デフォルトお任せ。


書き込み中。約15分。
 スクリーンショット 2012-05-15 20.50.08
 約25GB、1層BD-Rなのでこんなモノでしょうか。
 思った以上に早いと思います。一昔では考えられない書き込み時間。



書き込み中。

 スクリーンショット 2012-05-15 21.14.38
 BD-Rは最大6倍速メディア。お任せでの書き込みは平均3倍速のようです。
 これは速ければ良いわけ出ないので(安定した回転での書き込みが必要)。


書き込み完了。後、ディスクの書き込みを検証中。

 スクリーンショット 2012-05-15 21.20.01
 書き込みエラーが無いか、検証していると思います。
 これも、書き込み時間同様に15分くらい掛かりました。


ぼ〜ん、と、トーストが焼けましたw。
出は無くw書き込み完了(*`・ω・)ゞ

 スクリーンショット 2012-05-15 21.46.36
 

さて、出来たBD-Rが、PS3で再生出来るか確認です。


PS3にBD-Rを挿入。ビデオで認識してます。

 IMG_1297.jpg
 

問題無く、再生です。うほ♡、やはり画像がキレイだ!! 

 IMG_1298.jpg
 エンコードしてのブルーレイビデオでは無いのでメニュー画面などは出ませんが、
 撮影した時系列(保存)で再生、早回し、飛ばしが出来ます。
 ハンディーカムの映像の保存は「BDMV」で十分ですね。



以上、Mac mini(OS Lion)+ Toast 10 (Lion未対応)ですが、問題無く
BD-Rに書き込みが出来ました。
Toast 10 さん、Mountain Lion でも大丈夫ですよね?? どうだろうか?

本来は、OSに正式に対応したソフトを使う事が問題回避の基本ですが
お金にも困ってるし(アウトレット価格)〜
書き込み条件も限定(ハンディーカム⇒ブルーレイやデータ保管)だし〜
使いたい機能で不具合が無ければ良いのでは無いでしょうか。

*注意:CD Spin Doctor、Streamerは起動しないそうです。私は使わないので問題無しです。


Macでブルーレイ鑑賞、データの保管(ハンディーカム)が出来る様になりました。
これで、一仕事終わった?? いや、これから今までの撮影分の焼き焼きですねw。

それでは(^_^)/






〜オマケの独り言〜
今後、Macは「光学ドライブ・レス」の方向に進むと思われます(現Mac mini、MacBook Airなど)。
音楽、映像の購入はiTunes。映画はApple TV。
作成した画像、音楽、映像はiCloudに保管、共有。
モノとしての、CDやDVD、BDは無くならないでしょうが(これは書籍と電子書籍とでも同じ)、
今後、1人1台(1台以上)のスマートフォンの時代には保管はCloudの流れに行くと思います。
実際にCD 100枚を家の棚に保管するより、スマホ又はCloudに保管する方が便利で使いやすく
そして部屋が片付きます。
今の時代、メーカーが考えて売り込む製品がヒットするのでは無く、ユーザーが求めて便利な製品が
ヒットする時代。いかにユーザーが求めているモノを作るかの勝負だと思います。

光ディスクとネット配信映像とで考えてみます。
ブルーレイの映画はとてもキレイです。でも、Apple TVの映画のHDもキレイです。
足を運び購入、レンタルが良いか、
家でネット配信で購入、レンタルが良いか。(Amazonで買うが一番良いかもw)
 ・ブルーレイの利点、大容量。オマケ映像や副音声特典など、マニア、オタクが喜ぶ。
 ・ネット配信の利点、家から出ずに、即観られる。時間と購入、返却の手間の短縮。保管場所が要らない。

今の情報化社会で人が便利だと思うこと。忙しい人達は「時間の短縮」を願うのでは。

今までも、今後も「時間の短縮」させる製品が売れると思います。
車は移動「時間の短縮」させる素晴らしい製品です(話が反れますが、最近の事故の多発は胸が痛い)。
今の人々が、次の「時間の短縮」=「便利」を求めているか。
それを見つけて提供出来る企業が勝ち組になるのではないでしょうか。
と、
ブルーレイドライブを購入したが、DVDほどなぜヒットしないのか考えていました。
テレビ、映画業界がコピーを恐れてのプロテクトはユーザーには不便なモノです。
大容量を書き込むのは時間が掛かり不便です。
不便なモノは売れないのよ〜日本のメーカーさん達!!
3Dテレビは便利でしょうか?ユーザーの皆さんは本当に欲しいのでしょうか?
「これからの時代のテレビで3Dが付いてないテレビは有りませんよ(馬鹿にする態度で)」
と、言った電気量販店の店員さん〜に、少し頭にきましたw。
不要な付加価値でお金を取ろうとする、毎度毎度の日本のメーカーさん達は
不要な付加価値のコストで損していると思いますよ。
と、
長くなってしまったので、今晩はココまでw。
〜オマケの独り言でした〜


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
