『デュアル・ディスプレイ化』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『デュアル・ディスプレイ化』

こんにちは。

花粉症も終わり、心地良い季節が来ました。
春の風は気持ちよく、スゴイ強風??あれ??風強すぎ。
でも、日差しは強く夏ですよw


さて、本日のお題。
Mac miniのディスプレイを
『デュアル・ディスプレイ化』 
です。


メインのMac miniさんには「Dellの24inch」ディスプレイをHDMIポート接続。
普通に使用するには全く問題無い1,920×1,200pixelです。


しかし、
「Adobe Photoshop」を起動して 、「オンラインテキスト(web)」で学習中困った事が!

 1画面に2つ立ち上げてのお勉強はやりにくいw。

「MacBook Air」さんで「オンラインテキスト(web)」を見れば良いのですが〜
やはり、Mac miniとAirを並べたら画面の目線が違いすぎるので・・・

 目が痛い!肩こる!!



さて、さて、どうするか〜
ほうw、よく考えたら、使用していない液晶ディスプレイがあるではないですかw。
「I-Oデータ 17inch VGA液晶ディスプレイ(最大1,280×1,024pixel)」
うむ、webなどを見る程度ならこれで十分ですね。

しかし、この液晶ディスプレイさん、私が人生において初めて買った液晶ディスプレイさんw。
もうかれこれ8年目。よく壊れないなw。

Dellの24inchさんも6年目。
うげ!本当は「Apple Thunderbolt Display」が欲しいけど・・・今使っているディスプレイが
壊れたら考えるw




Apple Mini DisplayPort-DVI と VGAアダプタ

 IMG_1287.jpg
 MacBook AirやMacBook Proで使用する為に、DVIとVGAの両方購入済です。
 今で言うThunderboltに接続です。
 I-Oデータの17inchはVGAなので、右のVGA用を使用。


少し無理やりに、設置。

 IMG_1289.jpg
 【左】メインで使用中の24inch。【右】お古の17inchさんです。
 デュアル・ディスプレイ化完了。
 机(既製品)とディスプレイ台兼棚(自作)は24inchで計算して購入製作したので、2台置きには
 少し無理があります、が、仕方ないですよねw。

 Dellのディスプレイは画面の高さを簡単に変えられるので、サブの17inchとの高さ合わせは特に問題なし。
 (このDellのディスプレイは画面を90度回転させて縦にも出来ます。面白いです。
  まかり間違ってw「Apple Thunderbolt Display 27inch」を買うような事があれば、このディスプレイを
  縦で設置しデュアル・ディスプレイにして見たら面白いと思ってます)



接続確認。認識OK。

 スクリーンショット 2012-05-15 0.49.57
 
 スクリーンショット 2012-05-15 1.10.37
 配置もOKです。


これで、Photoshopを学習しやすい環境になりました。
有るもの使ったのでお金も掛かってないし(先行投資品w)。


 ・
 ・
 ・
さて、その後、1点だけ問題が!!
Mac miniは自室(子ども部屋占領中w)にあるので、リビングに居る時はMacBook Airで
リモート(画面共有)で入って操作をしてますが・・・
デュアル・ディスプレイ化でMacBook AirからのMiniさん画面がw
 画面共有ピクチャ
 MacBook Airの画面に、2画面同時に表示してしまうw(MacBook Airでのキャプチャー画面です)

あ、でも、画面共有の表示設定で画面指定出来るじゃ〜ん!!
 画面共有ピクチャa
 と、問題は簡単に夜食前に解決しました(ブログ作成中にw)。(MacBook Airでのキャプチャー画面すぅ)

 いや〜本当は「皆さん、対策教えて!!」で、行こうと思いましたが
 何事も自分で色々とやって見ることが大切ですね。
 本当に簡単に設定方法が有りましたw。


ふぅ〜、今日もブログの作成で、お腹が空いたのでw
今から夜食探しです!!
サンマ缶は・・・当分止めよう・・・。

それでは(^_^)/

Listening to “エソラ” by Mr.Children ♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一度使うとデュアルは便利だと思うのですがいかがでしょう?
今は常駐させておくアプリが多くなっているので、24inchモニタでも手狭になりますよね。
しかし「このMacについて」にモニタの環境が現れるのは初めて知りました。
私もエントリに追加させて頂きますm(__)m

Re: No title

> 一度使うとデュアルは便利だと思うのですがいかがでしょう?
> 今は常駐させておくアプリが多くなっているので、24inchモニタでも手狭になりますよね。
> しかし「このMacについて」にモニタの環境が現れるのは初めて知りました。
> 私もエントリに追加させて頂きますm(__)m



Hatti さん、コメントありがとうございます。

デュアルは本当に便利ですね。
今まではMission Controlで画面を切り替えながら作業してましたが、良好ですw。
ただ、たまに、「マウスのカーソル」が行方不明になる〜場合が有ります(^^;)
確かに27inch辺りが欲しいですね。机に置けませんが・・・w。

「このMacについて」ですが、モニタは余り見ませんよねw。
メモリ、ストレージは確認しますが。
しかし、外部モニターも正しく表示したのには少し驚きました。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。