『最近の私の電子書籍事情』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『最近の私の電子書籍事情』

こんにちは。

読書、好きです。
でも、子供時代は、活字がとても嫌いで、国語が嫌いで、漢字が嫌いで(今もw)
全く、本を読まない人でした。
(マンガは除く・・・ですね)

そんな私も、年と共にそれなりに活字を読むように、読書をしてます。
本だけ買って・・・本棚の肥やしに。
 嫁さん:「また、読まないのに本を買ってる!!」
 私  :「あとで・・読むもん・・・」
怒られてます。
そして、ついに本棚に入らず、重ねて置いてます・・・ごめんなさい<(_ _)>。



で、遅れながら、そろそ、買っても嫁さんにバレ無い電子書籍に手を出す事にしました。

『最近の私の電子書籍事情』
です。

iPhone、iPadを日本で発売時から使っているので、アプリでの電子書籍は買ってます。
しかし、アプリ内課金の電子書籍は「Newssstand」も含め使ってませんでした。
(「Newsstand」は使いにくいと言う話。しかも、定期購読はしません)

日本の電子書籍販売は統一性が無く
下手すると、
「1年後には読めません。機種変更すると読めません。Macでは読めません。」
なども有ったので、犬猿していました。
(実際、アプリ内課金の本を買って・・・1年後、新機種で読めなくなった本が有ります。T○Sめ!!)
「iBooks」もいつまで待っても日本で開始されません。

半分、諦めてましたが・・・・諦めるのを諦めました(意味不明w)。

つまり、
もう、
どれでも良いので安くて読みやすい電子書籍を買うことにしました。



マガストア 電子雑誌書店 App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*雑誌が一番多いですね。



雑誌オンライン+BOOKS App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*雑誌がある程度多いです。ビジネス雑誌が少ない(^^;)



紀伊國屋書店Kinoppy App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*最近使いやすいとの評判。電子書籍の数が一番多いですね。
一般書、マンガ、ライトノベル。雑誌が無いのが残念。




BOOK WALKER App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
*角川系のマンガ、ライトノベルが多いですね。Kinoppyより値段が安い本が有る所が良いです。


電子書籍は、やはり、雑誌の購入に便利です。
 【利点】ほぼ発売日に買えます。
     こちら、田舎の九州の書店では雑誌、書籍は発売日から2日は遅れて入荷します。辛い(^^;)
     しかも、ある程度のバックナンバーが簡単に手には入ります。
     本当に雑誌のバックナンバーは重宝します。
 
 【欠点】雑誌の付録が付いてない・・・。
     雑誌の記事が全て掲載されていない場合がある。

とは、言え、一番の利点は、
雑誌は正味機嫌が有るので〜時が過ぎるとゴミになる!!
ので、
古紙でゴミとして出すくらいなら電子書籍で保管した方が良いですね。



「雑誌Online+BOOKS」で今月の MacFan を購入しました。
 IMG_1432.jpg
 29日発売。昨日、買いました。
 今日30日。当然、書店には置いてません。明日には置いていると思います。
 因みに、今月の「MacFan」の「Macなブロガーの素顔」に
風まかせ koozypさんが
 掲載されてます。おめでとうございます。毎日更新流石です。
 記事内に私の名前も出して頂いて、本当に恐縮です<(_ _)>。
 


さて、電子書籍と言えば、自炊。
古紙で捨てるなら、電子書籍にして残せ。
自炊。
ついでに、私は主夫なので、自炊してます・・・うちは食事の支度は私の仕事・・・なの( ;∀;)。
で、そちらの自炊は良いとして、
本を分解して〜スキャナーでスキャンする自炊です。

実は、持ってます。富士通の「ScanSnap S1500
 
IMG_1433.jpg
 初代iPadを購入して半年後に購入。
 ここ、1年使ってません・・・。
 買った時は、使いましたよ。
 じゃんじゃん、自炊しました(^^)/
 子供のプリントなども・・・学校のプリントは再生紙なのでよく紙詰まりして困りました。
 再生紙は、ゴムローラーが汚れやすいので自炊には向かないので注意です。
 特に新聞はやめた方が良いですね。
 あと、のりで製本しているマンガなどは、裁断機で切断後にのりで紙が張り付いている場合が
 有るので1枚、1枚に裁断されているか注意が必要ですね。


10ヶ月前にiPad2で撮影した自炊動画です。

「ScanSnap S1500」は価格のわりには、スキャンスピードが速くて使いやすいスキャナーです。
私は、2年前に購入しましたが今の現役に販売している人気のスキャナーですね。

この動画は、
10ヶ月前にブログに書こうと撮影したのですが・・・エントリー出来ず。
ネタが時と共に出しにくくなって・・・動画だけ。
「ScanSnap S1500」は結構皆さん購入されているので今更詳しいご説明のエントリーは
省かせて頂きます<(_ _)>。



さて、不要な雑誌も増えてきたので、自炊して古紙として廃棄したいと思います。
やはり、片付けないといけませんね。
断捨離です。
早く片付けないと・・・部屋が片付かない( ;∀;)。



以上、今後は雑誌は電子書籍で購入の方向のロボくまでした。
(今有る雑誌は、自炊出来るといいな〜。その前に嫁さんに捨てられそうw)




さて、そろそろ電子書籍の本命はどうなのでしょうか?
日本で始まるのでしょうか?

Kindle – Read Books, Magazines & More – Over 1 Million eBooks & Newspapers App

カテゴリ: ブック

価格: 無料
アメリカAmazonのID持って無いので(作って無い)ので今は使えませんが。
たまには、洋書も・・・無理(・∀・)
英語中学一年生の一学期レベル〜。


それでは(^_^)/


Listening to “シャコンヌ (バッハ)” by 堀正文(バイオリン) ♫

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おろ〜

こんにちわ^_^

ん〜ご紹介ありがとうございます〜電子書籍は流通が無いのに
発売が発売日の後とか変ですよね〜リアル書店に遠慮しているので
しょうが先行発売ならもっと売れそうな気がしますけどね〜
ただでさえ街の書店は無くなって行ってますからその辺の
事情も分からなくは無いですけどね〜
scansnapお持ちだったんですね〜これから断捨離中にバシバシ紙類は
スキャンですね〜
robokuma様にはお世話になりっぱなしなので勝手ながらお名前を
出させて頂きました いつもありがとうございます

それでは(^^)

Re: おろ〜

> こんにちわ^_^
>
> ん〜ご紹介ありがとうございます〜電子書籍は流通が無いのに
> 発売が発売日の後とか変ですよね〜リアル書店に遠慮しているので
> しょうが先行発売ならもっと売れそうな気がしますけどね〜
> ただでさえ街の書店は無くなって行ってますからその辺の
> 事情も分からなくは無いですけどね〜
> scansnapお持ちだったんですね〜これから断捨離中にバシバシ紙類は
> スキャンですね〜
> robokuma様にはお世話になりっぱなしなので勝手ながらお名前を
> 出させて頂きました いつもありがとうございます
>
> それでは(^^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

そうですね。出版社さんも新しい開拓の場、電子書籍に力を入れて欲しい所です。
本が売れない、本屋さんが減ってきているのは「タダ単に、本離れ」が原因の1つだと思います。
ただ、電子書籍化でそれが一層進むと考えている方々もいますね。
一番のネックは「電子化=コピー⇒売り上げ減少」の懸念でしょうね。
本の価格も、再販制度など古い法律もあり難しい所ですね。
電子化(映像、音楽、本などのメディア)に現在の法律が付いてこない、
守りに入りすぎているところが、新しい産業も育たずに他国に「黒船だ〜」と
結局取られて、後手に感じます。
今の日本の産業全てが。
難しいですね。
と、言うのは簡単ですが、私も守りに入っている一人でも有ります。

scansnapは現在冬眠中w。そろそろ、片付けで再稼働させますw。
紙を送るゴムローラーが重要で劣化すると紙が滑りスキャンミスを起こす、消耗品なので
そろそろ交換が必要です。・・・再生紙はゴムを劣化させますね。

koozypさんには、私の方が大変お世話になってます。いつも助言を頂きありがとうございます。
名前を出して頂き大変嬉しく、ブログへのモチベーションが上がりました(多分w)。
私は、私なりのやり方で何とか毎日更新が出来る様に・・・考え中です・・・。

しかし、知っている方が全国紙に掲載されるのは本当に嬉しいですね。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
