『サブディスプレイ。「LG IPS225」購入、設置』 - (旧)2階からMac FC2



『サブディスプレイ。「LG IPS225」購入、設置』

こんにちは。

余った、17inchディスプレイをサブディスプレイにしてデュアル・ディスプレイにしてました。
(以前のエントリー:
『デュアル・ディスプレイ化』
特に追加費用も無く、
 ・メイン:DELL 2407WFP(24inch) 解像度1920×1200
 ・サブ :I/Oデータ LCD-A173V(17inch) 解像度:1280×1024
で、デュアル・ディスプレイにしてましたが、1つ問題点。

「サブディスプレイのLCD-A173Vは、アナログVGA・・・。文字がにじんで見にくい」
と、24inchのDVIが横に有ると画面表示の差が帰って目が痛くなる!!


そこで、
『サブディスプレイ。「LG IPS225」購入、設置』
しました。

先日の日曜日の長男くんのサッカー練習試合の帰り。
嫁さんが不参加で居ないことを良いことにw
パソコンショップへGO〜。

で、行ったのは良かったのですが・・・ディスプレイが一杯(゜Д゜) 
「おろ?どれが、良いかな?? これと、あれのディスプレイの違いは何??」

液晶ディスプレイを購入するのが、6年ぶりのロボくまさん。
予算1万5千円を握りしめ、「予算内で20〜23inchなら、メーカーどこでも、何でも良いや〜」
だったので、特に下調べも無く衝動行動w。


お店で、30分悩んで買ったのがこれ。「LG IPS LED  IPS225」さん。

 
IMG_1455_20120613202855.jpg
 21.5inch、解像度1920×1080。


IPSディスプレイ。何、それ??(笑)
 
IMG_1456.jpg
 はい、実はよく分からないで買いました(・∀・)。
 応答速度が、他のLEDディスプレイよりの2〜5msより遅い、14ms。
 「おろ?なぜ遅いの?他のディスプレイより極端に遅い。メインの24inchが16msだから少し速いけどw)
 と、そんな所で30分中の15分間悩んでましたw。
 「まあ、良いや!予算内出し。23inchも有るけど、大きくて机に置けないから〜21.5inchにしよう」
 です。
 
 *帰ってから調べたら、IPSって色合いと視覚度が広いんですねw(ディスプレイ何でも良い素人さんです)



さて、これが、サブに17inch接続時のディスプレイ設置状態。
 
IMG_1460.jpg
 机の幅が90㎝ですw。17inchでもディスプレイを正面に真っ直ぐ置けない状態。


取り合えず、適当に設置・・・無理!! 置けねえぇ〜w
 
IMG_1464.jpg
 24inchが横幅56㎝、購入した21.5inchが55㎝(箱の55㎝って書いていたのは横幅の事ですね)。
 机が90㎝・・・。
 どう考えても、置けるわけが無い(^^;)

 ・・・俺って、バカ・・・(・ω<) テヘペロ〜んw

 因みに、ディスプレイを置いている台は自作の棚です。
 机のみを購入し、組立型木材で自分で台&棚を作成しドッキング!!
 気に入っているので机の買い替えは無しです。


考えた末に、棚の柱にディスプレイを取り付けることにしました。


取り付けの為の、蝶番。と、クッション。
 
IMG_1470.jpg
 蝶番を棚の柱に取り付けて、サブディスプレイ裏のディスプレイアーム取り付けのネジ穴を固定に使う
 事にしました。
 (ここで、大人しく、ディスプレイアームを買わないのが〜私、ロボくまの悪いところw
  普通、こんな事する人いないですよねw。よい子はマネしたらダメだよ!!

 サブディスプレの方が、重さが軽いので蝶番でも行けそうです。


で、この柱に取り付け。
 
IMG_1471.jpg



蝶番取り付け。

 
IMG_1472_20120613203003.jpg
 木ネジ5本で厳重に固定!!


サブディスプレイ取り付け。
 
IMG_1473_20120613203003.jpg
 思っていた以上に良い感じに付いた(*`・ω・)ゞ



おろ? 少し、サブディスプレイの高さが低いw。目線が少し下になる・・・。

 
IMG_1474.jpg
 メインのDELLの24inchは高さを自由に変更出来ます。(90度回転も出来る面白いディスプレイw)
 サブのLGの21.5inchですが、取り付け位置が少し低すぎましたね・・・どうしよう。

因みに、サブディスプレイの裏は、この様に固定してます。

 
IMG_1477.jpg
 本来はディスプレイアームとネジ4本で付けないと強度的に危険です。
 私は2本で固定・・・でも、思った以上の安定感w。
 (よい子は、まねしちゃ〜イケナイよ!! 壊れるから)
 因みに、蝶番のお値段は千円。
 安いディスプレイアームは3千円から売ってますが〜机への固定方法が嫌いなのですよね。


さて、
結局、再度、外して〜高さを上げて付け直しました(・ω<) テヘペロ

 
IMG_1531.jpg
 おお、目線の高さ。良い感じw。
 結局、正面に真っ直ぐ設置出来なかったのです、画面は少し斜めです。
 が、思った以上にこの角度が意外と見やすいです。


取り付け後のサブディスプレイ「LG IPS225」さん。
 
IMG_1533_20120613203000.jpg
 Steveを壁紙にしてます。
 サブは、Twitterを常時表示。
 メインは、作業画面。


因みに、蝶番なので、扉のように動かせますw。
 
IMG_1535_20120613203038.jpg
 実は、蝶番を使った理由がココに有るのです!!
 配線作業等の時に便利。動きもスムーズw。


以上、
新しいサブディスプレ設置してのデュアル・ディスプレイ化でした。
 
IMG_1571_20120612214205.jpg
 昨日のWWDC2012の時には、とても役立ちました(^o^)

新しいサブディスプレイ、「LG IPS225」。
色合いも良い。(未調整、初期状態のまま。メーカーでキャリブレーション済)
24inchと比べると当然、縦の解像度が低いので文字が少し小さく見えますが
画面が横に広がった事による作業性UPは何とも良いところです。
17inchのアナログVGAは、どんなに色合いを調整してもMac本来の色に出来ませんでした(文字もにじむ)
が、「LG IPS225」は特に調整しなくても素人の私には問題無さそうです。
(Dellの24inchは適当に調整済みw。一応、色合いはMacBook AirとProと比べながら調整済み)


さて、購入し、取り付けて、2週間くらいになりますが・・・嫁さん、まだ気が付いてませんw。
Mac miniを設置している自室(子供部屋が物置中)には、嫁さん入ってこないので(ゴミの山だからw)
現状バレてません!!

まあ、バレても、蝶番で固定しているから〜投げられない?画面へ「グー」は無いとは思いますがw。


バレた時の言い訳も考えているので〜大丈夫です!!
なにせ、メインディスプレイはもう、6年間も使っているし・・・実は壊れかけ(かもねw)。



それでは(^_^)/


コメントの投稿

非公開コメント

蝶番、危ないですねww
twitter mac miniでやっていたのですか。
私もいつかはデュアルディスプレイをしたいです。
では

ドライアイ

こんにちわ^_^

これがあの日のディスプレイですか〜思った以上に上手く付いていますが
ドライアイは大丈夫ですか?目線が水平になっているような気が
するのですが?ドライアイを防ぐなら目線を水平よりも少しだけ
下げるのが基本ですね〜上端では無く下端を合わせてはどうでしょうか

これでバレ無いのは驚きですね〜私が奥さんなら0.03秒で気が付きそうです
画面にグーですか他に画面にチョップも有りますから出勤時はカバー
(布)を掛けては如何ですか ちょっと不自然で余計にバレますかね〜

それでは(^^)

Re: タイトルなし

> 蝶番、危ないですねww
> twitter mac miniでやっていたのですか。
> 私もいつかはデュアルディスプレイをしたいです。
> では



信者 さん、コメントありがとうございます。

蝶番、危ないですよ〜w。
でも、以外と、これ一番大きい13㎝ステンレス蝶番なので〜
蝶番は丈夫。
問題は、ディスプレイ側の固定が2本なので・・・まあ、大丈夫でしょうw。
デュアルディスプレイは、グラフィックカードに負荷が掛かるので
それなりのグラボで無いと少しモッサリしますのでご注意を。

それでは(^_^)/

Re: ドライアイ

> こんにちわ^_^
>
> これがあの日のディスプレイですか〜思った以上に上手く付いていますが
> ドライアイは大丈夫ですか?目線が水平になっているような気が
> するのですが?ドライアイを防ぐなら目線を水平よりも少しだけ
> 下げるのが基本ですね〜上端では無く下端を合わせてはどうでしょうか
>
> これでバレ無いのは驚きですね〜私が奥さんなら0.03秒で気が付きそうです
> 画面にグーですか他に画面にチョップも有りますから出勤時はカバー
> (布)を掛けては如何ですか ちょっと不自然で余計にバレますかね〜
>
> それでは(^^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

そうですね、目線はほぼ並行です。
私の場合、背筋も伸びてこの高さが丁度良いですねw。
画面との距離も20〜30㎝あり、今の所ドライアイは無いです。
ドライアイになるようでしたら、下げて見ます。ありがとうございます。

因みに、ここ最近、話題の「ブルーライト」対策のメガネ「JINS PC」は購入済で掛けてますw。

これでバレなのは、本当に面白いですw。
Mac miniの部屋が物置状態なので〜嫁さんも近づきませんw。
(嫁さんは片付けたく無いからw)
まあ、そのうち、バレるのは確実なので・・・それまでには24inchメインが
壊れるかも知れません。
もう、6年間使ってますからね〜いつ壊れてもおかしくは無いのですがw。
(壊れたら良いわけしやすく、また、新しいディスプレイ購入の策略)

24inch用カバーに100鈞で買った布が有るので普段はそれを掛けて隠しますねw。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
