『初めての「Genius Bar」。サヨナラ、iPod第5世代くん(>_<)ゞ』 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


『初めての「Genius Bar」。サヨナラ、iPod第5世代くん(>_<)ゞ』

こんにちは。

昨日は、「デジタルフォト&デザインセミナー2012」に参加したロボくまですが

実はその前に別の用事が有り、AppleStore福岡天神さんに行きました。

『初めての「Genius Bar」。サヨナラ、iPod第5世代くん(>_<)ゞ』
です。


私の愛用のiPod第5世代(正確には5.5世代)80GB黒くんのバッテリーの減りが
早くなり10時間は持たなくなりました。
購入が2006年10月。
もう、5年半です、当然と言えば当然。
 
201106111603591ca_20120622222644.jpg
 「おお、そうだ!! バッテリー交換して貰おう!!」
 AppleさんのHPには、各製品の修理金額が記載されています。
 その中でも、iPodのバッテリー交換もお手軽な値段(購入するより安い)で実施してくれます。
 (以前、
Mac a La CarteHattiさんからブログとTwitterで教えて頂いてました<(_ _)>)

 で、Appleさんのバッテリー交換費用のHPを参照・・・あれ?
 1年前にはiPod第5世代の交換費用も記載があったけど・・・無い?
 HPにはiPod Classicからの交換費用しか記載がありません。

 おろ? もう、販売から6年以上。当然保証期間も切れてるし、修理(交換)不可かな?
 まあ、セミナーのついでにAppleStoreにも行くので
 「Genius Bar」を予約して見て貰うことにしました。
 初!「Genius Bar」です!!
 (何度か、AppleStore福岡天神には行きましたが奥の、あのカウンターです( *´艸`)ウフフフフフ)
 予約は、Macからしました。
 予約の状態確認はiPhone4Sのアプリ「AppleStore」で確認出来ます。


で、
AppleStore福岡天神さん。天気予報は雨だったのに〜晴れですw。暑い!!
 
IMG_1616.jpg
 丁度、予約時間の2分前に到着。
 Storeに入ろうとすると、いきなり、iPhone4Sのアプリ「AppleStore」がアラート!!
 『Genius Barの予約の時間です。受付をしますか?』
 おろろ〜!!これはスゴイよw、びっくりよ。
 なんと、予約の受付も自分のiPhoneから出来るの!!
 これに驚きながら、入店。

入店と同時に、ナイスガイな外人さんの青シャツお兄さん(以下、青ガイさん(仮名)w)が
「本日は、どの様な内容でご来店ですか。」
おろ、なんと、流ちょうな日本語(゜Д゜) スゴイ。

「Genius Bar」を予約して居ることを伝えると、
 青ガイさん(仮名):「もう少しお待ち下さい。順番が来ましたら、お名前をお呼びします。」

 何とも、丁寧な接客だ〜。
 すると、目の前に
 あの、
 あの、お目当ての!
 MacBook Pro Retinaモデルの実機が列んでいる!!

 すると、
 青ガイさん(仮名):「どうですか、先日発売されたMacBook Pro Retinaモデル。
            Retinaディスプレーで大変美しいMacです。」
 はいw、知ってますw。今日はこれも見たくてキタノデスヨ(私の日本語は片言にw)。
 と、とてもフレンドリーな青ガイさん(仮名)とお話し。
 
 青ガイさん(仮名):「それは、どうぞ触ってください。・・・実は、実はですね」
 と、もったいぶりながら(上手い接客だな〜w)
 青ガイさん(仮名):「今日、5台入荷しました。ネットで頼んでも2〜3週間。
            ですが、今朝先ほど5台入荷したのです。恐らく夕方までには売り切れますよ。」

おろ〜なんと言う、誘惑w          
 
IMG_1619.jpg
 実機を前にして、操作しながら、青ガイさん(仮名)と色々とお話しw。
 実機と入荷の5台は全て、一番安いモデル
 
 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7 メモリ8GB 256GBのSSDモデル。
 う〜ん、私はメモリーが16GB欲しいのですねと話ながら
 
「Genius Bar」の順番待ち。
 
 う〜ん、でも、本当にキレイなディスプレイだな。しかも、凄く薄い、薄すぎる〜いいな〜欲しいなw
 本当に少し、心が揺らぐw。
 (あ、いま、ローン0%やってるな・・・でも、これ買ったら
  本当にMacBook Pro Retinaが2階から飛ぶか、嫁さんが家出するかのどちらかだな・・・マジで)
 

すると、
私の対面で同じく、Retinaモデルを見ていたお客さんが・・・
 
IMG_1621_20120622222643.jpg
 青シャツお姉さんに
 「このRetinaモデルは1920×1200までしか設定出来ないが、フル解像度の2280×1800には
  どうやってするの?ないよね〜設定には!!」
 と、いささか、ご機嫌斜めで聞いていました。


おろ?確かに、システム設定では最大でも1920×1200までしか選べません。
 
IMG_1620a.jpg
 う〜ん、これ、これが、限界設定じゃ無いの?
 と、私は思って(当然、口には出さない)実機を体験中。
 それにフル解像度の
2280×1800って、文字見えないよw

 青シャツお姉さん:「1920×1200が最大の設定の様です。」
 と、私も思ってた回答をお答えしていましたが、どうもそのお客さんは納得が行かない様子。
 可愛そうだな〜と思いつつ、私も少し疑問には思いつつ、Appleさんのいつものソフトによるハード制限
 だろうとは思いました。
 *本日、「気になる、記になる…」さんのブログに
  『
MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を"2880×1800"のフル解像度で使用する方法
   で、方法が紹介されてました。
   なるほど、やはり、ソフトで制限ですねw。


 *
 *


そんなこんなで、
 「XXさんは、いらっしゃいますか!!」
 と、
Genius Bar担当の青シャツお兄さん登場。

 おお!!ついに
 
初!「Genius Bar」です(*`・ω・)ゞ

カウンターに案内されて、着席。
 
IMG_1623.jpg
 持って来た、iPod第5世代を出して、現象(バッテリーの減り)を説明し
 ネットには価格の記載が無かったが有償修理して頂きたいと説明。

 青シャツお兄さん:「では、シリアルナンバー、本体を確認させて頂きます」
 と、青シャツお兄さん、iPodを持って奥へ。

 数分待って、
 
 青シャツお兄さん:「この型は保証も切れており、製造もされていないiPodです。バッテリー交換は
           同等品との交換になりますが宜しいですか。」

 おお、ネットには交換対象に入ってなかったけど交換できますか!!
 問題無しです。お願いします、で手続き。

 青シャツお兄さん:「でも、本当にキレイなiPodですね! このタイプでこんなにキレイなiPodは
           初めてみましたよ。」
 はいw、もう〜大切に、表裏に保護シート+シリコンカバーで大切に大切に使ってきた相棒です(涙)。


サヨナラ、愛しのiPod第5世代80GB黒くん・・・(;´Д⊂) 。
 
IMG_1625.jpg
 手前の黒ガラスのiPodが、私の愛機くんでした(涙)。本当に表裏キズ無しのピカピカよ。
 交換のiPodはiPodClassic(第6世代(正確には第6.5世代))120GB黒です。

 さよなら、iPod第5世代80GB黒くん。
 最後に目の前で、中身のデータを初期化を確認し修理用の箱の中へ・・・。
 
 今まで、一緒に色んな所へ行ったね(涙)。
 
約5.5年間、ありがとう。

 修理代(交換)の支払いを済ませて、青シャツお兄さんのiPhoneにサイン。
 ・・・iPhoneへのサインが上手く書けないw汚い字ですみません<(_ _)>。

所要時間15分くらいでしょうか。
無事に、初、
「Genius Bar」を体験。
何とも、入店から、「Genius Bar」まで丁寧な対応!!
もう、嬉しくて、AppleStore福岡天神さんが好きになりました。
(もう、これは、絶対に、来年の正月の福袋は列ばなければw)

さて、
「Genius Bar」での用事も終わり、店内をウロウロ。
ケースやスピーカーやMacProやiMacやAirを見つつ、
最後は、やはり「MacBook Pro Retina」へw。

う〜ん、でもね、でもね、もし、買うなら、やはりメモリ16GB欲しいのw。買えるお金無いけど・・。
と、
後ろ髪引かれながら出口へ。

すると、入店時に接客して頂いた、青ガイさん(仮名)が、
 青ガイさん:「
『Genius Bar』でのご用件はお済みですか。色々とお使い頂いている様で
        ありがとうございます。
        来週からも『MacBook Pro Retina』は入荷しますのでご検討をお願いします。」

おろw、これまた、最後に押しの誘惑を!!
本当にフレンドリーで話しやすい、ナイスガイな青シャツお兄さん(外人さん)でした(^O^)。
お店を出る時に「ありがとうございます。」と言われましたが、こちらこそ、ありがとうございます。です。
御影でその後の日程も気持ちよく予定通り進めることが出来ました。


初めての『Genius Bar』のまとめ。
 ・予約もネットから出来て、状態、受付もiPhoneアプリから出来る何とも効率良い。
 ・『Genius Bar』を待っている間も、飽きさせない接客(青ガイさんw)素晴らしい。
 ・iPodの修理(交換)も保証切れ、製造終了
なのに有償での対応(しかも安い)とは
  日本のメーカーでは考えられないですよ。
 


お家に帰って、新しいiPodClassicくんを開封。
 
IMG_1658.jpg
 
IMG_1660.jpg
 90日間の保証付きです。
 これは、復元してバッテリーの持ち、動作確認をしないといけませんね。


新品では無いでしょうが、
新しく我が家にやって来たiPod第6世代120GB黒くん(左)。

 
IMG_0120.jpg
 HDDの容量も80GB⇒120GBになりました(・∀・)。
 販売していない第6世代なので、新品では無いでしょうが汚れ、キズなど有りません。
 後は、バッテリーがどの位持ってくれるかですね。
 その為の修理(交換)ですのでw。
 (今最新のiPodClassicは第7世代で160GBですね)
 

毎度お馴染み、重さを量って見よう〜アナログ版。 140gです。
 
IMG_0121.jpg
 前の、第5世代のiPodの重さを量るの忘れてたので差が分かりませんw。
 が、とても軽い、iPhone4sと同じくらいですね。


さて、長々と、書いた、今回の初めての
「Genius Bar」でした。
今、思い出しても楽しかった(♥ó㉨ò)ノ♡

【注意】ブログ中の会話や出来事は、私の容量の少ない脳みその記憶から書いた内容です。
    実際とは少し違ったかもしれない・・・気もするので、間違いがある場合はすみませんが
    ご了承ください。
    あ、ネタのフィクションじゃ無いよw。


(長すぎて、ブログの更新が22日に間に合わず・・・毎日更新記録が〜。明日からまた、頑張ろうw)


それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空飛ぶ・・・・

こんにちわ(^^)

交換されたんですね〜それも80GBから120GBに容量アップですね
おめでとうございます〜こういう時のAPPLEの対応って神ですよね
他のメーカーではこうは行かない気がしますね
(と言いながらAPPLEstoreには行ったことが無いのですが・・・)
retinaモデルは魅力的ですが常時外部ディスプレイだと余り食指が
動きませんよね〜せっかくのretinaを普段は使用しない訳ですからね
本体も2キロはちょっと中途半端な感じがしますからAirさんの
retinaモデル(来年?)の方が良いような気がしますね〜
超高精細液晶はある程度小型のパネルで真価を発揮するような
気がするのですがね〜

是非購入して空飛ぶretinaのビデオをお願いします多分世界中が
注目しますよ 世界初空飛ぶretinaですね〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
        
連続記録途絶えましたか〜鯖不具合なら日付を弄るのも有りですが
単なる更新遅れはちょっとですね〜今日から新たな気持ちで
頑張りましょうね〜

それでは(^_^)

Re: 空飛ぶ・・・・

> こんにちわ(^^)
>
> 交換されたんですね〜それも80GBから120GBに容量アップですね
> おめでとうございます〜こういう時のAPPLEの対応って神ですよね
> 他のメーカーではこうは行かない気がしますね
> (と言いながらAPPLEstoreには行ったことが無いのですが・・・)
> retinaモデルは魅力的ですが常時外部ディスプレイだと余り食指が
> 動きませんよね〜せっかくのretinaを普段は使用しない訳ですからね
> 本体も2キロはちょっと中途半端な感じがしますからAirさんの
> retinaモデル(来年?)の方が良いような気がしますね〜
> 超高精細液晶はある程度小型のパネルで真価を発揮するような
> 気がするのですがね〜
>
> 是非購入して空飛ぶretinaのビデオをお願いします多分世界中が
> 注目しますよ 世界初空飛ぶretinaですね〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>         
> 連続記録途絶えましたか〜鯖不具合なら日付を弄るのも有りですが
> 単なる更新遅れはちょっとですね〜今日から新たな気持ちで
> 頑張りましょうね〜
>
> それでは(^_^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

iPod第5世代が6世代になりましたw。
本当にこう言う所のAppleさんの対応は本当に神ですねw。
初、「Genius Bar」も体験出来ました。

Retinaさんは、いや〜店員さんの誘惑に頑張って耐えました(笑)
そうですね、どうせ買うなら17inch復活か、Air搭載時ですね。
現在メイン:Mini、サブ:Airなので、買う時はどちらかと守備変更です。

実は、リアルな話、子供関係で家計は火の車です。
お安い買い物は嫁さんにバレても叩かれるw程度ですみますが〜
20万前後の買い物した時には・・・Macが空を飛ぶだけ出は無く
私も飛んで行くかも・・・本当に家庭の危機です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

連続更新記録は、あっけなく途絶えましたw。
反則技の時間変更も考えましたが、文章作りが遅い私が悪いので
素直に書き終えた時間にUPしました。
22日UPもギリギリ、できましたが、文章内容が気に入らずw。
文章作りも、考えれば考えるほど納得の行く文が出来ませんが
ある程度納得した状態でUPする事を優先しました。

時間+文章内容納得レベルで毎日アップ出来る様に。
2年目の目標ですね。
頑張ります、ありがとうございます<(_ _)>

それでは(^_^)/

お初です
交換代金いくらだったんですか?

Re: タイトルなし

快特 さん、お初です<(_ _)>。コメントありがとうございます。

この時の交換費用は5,000円くらいだったと思います。
AppleさんのHP↓に現在の交換費用が書いてます。
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=ipod&locale=ja_JP

古い世代(機種)になると交換修理不可の場合もありますのでご注意ください。

それでは(^_^)/


> お初です
> 交換代金いくらだったんですか?

お久です
自分も120ギガクラシックをバッテリー交換にだして、160になったのですが、ドックコネクタがカビまみれ
もう一回さよならしましたw
今日集荷にきてくれました

Re: タイトルなし

快特 さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです<(_ _)>

交換されたのですね。160GBになってもドックがカビまみれとは!
水没修理品だったかも知れませんねw。
再交換してくれるなら、流石、Appleさんですね。
次はピカピカなiPodがやって来るのをお祈りしますw。

因みに2年前に修理交換した私のiPodさんはまだまだ現役で
頑張ってくれてます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 
大容量のiPodは稀少なので、もう少し使えると嬉しいところです。

それでは(^_^)/


> お久です
> 自分も120ギガクラシックをバッテリー交換にだして、160になったのですが、ドックコネクタがカビまみれ
> もう一回さよならしましたw
> 今日集荷にきてくれました
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
