『今年こそ、節電!! LED電球に交換』 - (旧)2階からMac FC2



『今年こそ、節電!! LED電球に交換』

こんにちは。

暑いです(´Д⊂ モウダメポ
雨降って、晴れて、雨降って・・・蒸し暑い!!
梅雨ですね・・・やっぱり。

九州は今月から計画停電になってますが、今の所停電は無し。

 
Screenshot_2012-07-05-18-35-34.jpg
 今日は最大ピーク時85%ですか・・・真夏は確実に危ないな(;´д`)トホホ…


で、今年は経済的にも厳しいので(私の無駄遣いが原因?)
今日の蒸し暑さでも、エアコンを我慢して入れず。
昨年までだったら、迷わずエアコン入れてます。
(子供達が熱中症になったら大変なので、水分補給、扇風機で凌いでます。)


で、やっとこさ、購入交換しました(*`・ω・)ゞ

『今年こそ、節電!! LED電球に交換』
です。

毎年悩みに悩んで、購入せずにいた『LED電球』

「こんど、電球が切れたら購入しよう〜(・ω<) テヘペロ」
「あ、高いね〜。今はお金無いし、待てば待つほど安くて長持ち低電力がでるよw」
で、
逃げてましたw。

しかし、ふと、LED電球が欲しくなりました。
当然、節電対策です。

家の中で普通の電球を使っているのが、全7カ所で電球10個・・・意外と多いw。
全て交換は、経済的、費用対効果的にも難しいので
電球10個の中でTOP3の使用時間の所を選んで購入、交換する事にしました。

さて、電機屋さんで展示しているLEDを眺めながら〜どれが良いかな?
・・・・30分後、
「あ〜あ〜目がぁ、目がぁ〜ぁん」状態。
長時間、どれが良いか悩みに悩んで展示品を見ていたら〜当然、目が痛い(・∀・)。
いい加減、どれ選んだら良いか分からなくなったので適当に一番上の棚のLED電球を購入w。

3個、LED電球購入。

 
IMG_1748_20120705210053.jpg
 Panasonic EVERLEDS 60形(810ルーメン) E26口金 2個。
 Panasonic EVERLEDS 50形(600ルーメン) E17口金 1個。
 の、3個。3個合わせて・・・約1万円・・・・ほげ!!。
 
 おろろ、こんなの〜のこり7個も買ったら〜ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ。でも、iPad買うより安いw

 家で一番使うのが、ダイニングの電球(E17口金)。
 次が、脱衣所とお風呂場。
 と、言う事で3個購入。

ダイニングの電球をLEDへ交換!
 
IMG_1750_20120705210053.jpg
 左がLED電球。右が普通の電球(フィラメント)。
 げ、LEDデカイ!!
 思ったより大きいLED。これは一緒に買ったE27口金のLED電球も同じ。

 「わたし、LED電球の中身がとても気になります(・ω<) 」
 と、いつもの何でもバラしたくなる〜悪い癖のロボくまさんw。
 でも、今回は、どう見てもバラせないので我慢しました。
 でも、やはり、LED電球の中身がどんな構造になっているのか気になるwあとでぐぐって探そう!

交換前。ダイニングの照明、普通の電球(消費電力54w)。

 
IMG_1749_20120705210053.jpg
 色合いで言う、電球色です。落ち着いた穏やかな光です。
 ダイニングの照明なので、普通暖かい色合いが良いですよね。


交換後。ダイニングの照明、LED電球(消費電力6.4w)

 
IMG_1747.jpg
 昼光色です。とても明るいです。ルーメンで言うと600ルーメン。
 実は、ダイニングは子供達の勉強場。
 それぞれ、部屋、机を持ってますが、小学生はダイニングで親が見ながら勉強(宿題)です。
 電球色では明るさが暗いので、やはり昼光色の方が子供達には良いですね。
 (じつは、E17口金で50形は昼光色しか探したら無かったですw。50形以下はやはり
  勉強、本を読むには暗いのでこれを買いました。高かったけど・・・)


脱衣所、お風呂場のE26口金、60形もそれぞれLED電球に交換。
ダインイングのLED電球同様に今までの電球より横、長さ共に大きいw。
脱衣所、お風呂場は電球カバーが着いているので、LED交換後カバーが取り付くか
(カバーに接触してもNG。LEDも発熱するのでポリカバーだと溶ける恐れが有ります)
あと、このタイプ、よく読むと
「湿度の高いところでは使用しないで下さい。」
と、書かれたましたw。
あ、カバー付いてるけど・・・お風呂場はちょっと辛いかな(*‘ω‘ *)ィャン
まあ、壊れた時は自己責任と言う事で!!


さてさて、今回の目的『節電』
 ・リビング 電球:消費電力54w ⇒ LED電球:6.4w  約1/10の省エネ。
 ・脱衣所
  お風呂場 電球:消費電力54w ⇒ LED電球:11.0w 約1/5の省エネ。
になります。
多分・・・数値上では。

あとは、これからの電力使用量の明細を確認して効果が有ったかですね。
多分、分からないかなw。

とは言え、LED電球に交換し以前より照明が明るく気持ちが良いです。
特に、ダイニングは明るくなったと子供達が喜んで宿題をやってますw。
(この調子で学力も上がって欲しいが〜いや、目がこれ以上悪くならなければ良いです(*`・ω・)ゞ)

我が家もやっと、LED電球を買いました。3個だけだけど・・・。
残り7個・・・全て交換はいつになることやら。

P.S うちの自治体も太陽光発電設置の補助が始まった見たいですが・・・補助金スズメの涙。
   予算先着順って書いてたけど・・・そのくらいの補助金では太陽光発電は無理です。

それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
