『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』 - (旧)2階からMac FC2



『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』

こんにちは。

今日も暑いですね。
でも、風があるので少しはすごしやすい?
いや、風強すぎ! ∑(・ω・ノ)ノ
窓開けてたら〜書類や本やらが飛んで〜あら大変です。
でもね、でもね、暑すぎるよりは風があるのは良いこと・・・。
でもね、今晩、また天気が大荒れだそうです・・・嵐の前の大風。


さて、Photoshopを始めから学習中のロボくまさん。
CS6は機能も増えて〜って、Photoshop触ってたの10年以上前のお話し。
最近は、安いPhotoshop Elementsを使用(嫁さんが主に使ってたw)ので
もう〜完全に初心者です(・∀・)。

で、AdobeさんのHPを見たらこんなモノが!!

『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』
です。

Adobeさんの英語HPに学習プラグインがあります⇒リンク
ゲーム感覚でPhotoshopを学習が出来るそうです・・・多分。
Photoshop CS5/CS6に対応です。

Adobeさんの「LEVEL UP for Photoshop」のHP。
 
スクリーンショット 2012-07-06 19.34.58
 当然、英語です。
 う〜わぁw、英語、ダメなのです、ワタシ。
 でも、ガンバルヨ!!
 右の「Download LEVEL UP for Photoshop」をクリックするとファイルダウンロード。
 ダウンロードしたファイル(zip)を解凍して、ダブルクリックでインストール。


インストール後、Photoshopを起動。
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.03.51
 ウインド⇒エクステンション⇒「LEVEL UP for Photoshop」
 で、学習が起動します。

ユーザー名とメールアドレスを入力し、Start Mission!
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.04.21
 ユーザー名とメールアドレスを入れないと開始出来ません。
 
「LEVEL UP for Photoshop」は全て英語表示です。

Level 1 開始です。
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.08.16
 ?? りむーぶ、れっど、あい、ふろむ、あ、ふぉと ??
 ああ、赤目補正ですねw。これくらいの英語ならワタシだってワカルアル(ノ∀`)っぷw

 で、開始しましたが、補正後にどうやったらMissionが終わるのか〜
 分からず・・・昨日は止めましたw。
 いやはや、英語も勉強せねば(ロボくまさんの英語Levelは中1です。マジで)。

PhotoshopCS5/CS6を始めから学習したい方(要、英語力・・普通レベル)は
Adobeさん純正のプラグインなので良いのでは!

各Levelをクリアすると、ポイントとかバッジが貰えるようで
貰ったポイント、バッジで懸賞に参加出来るそうです。
期間:7月15日まで・・・・てっ、残りあと一週間しか無いじゃん!! 

 *
 *
 *

今日は、本当に強風。
西日も強く、暑い。

やっと、太陽も沈みかけの、雲に隠れて・・・雲がきれい。

おお、ここは久々に、Nikon D70さんに頑張って貰おうw。
先日の
「デジタルフォト&デザインセミナー2012」で
講師のフォトグラファー 茂手木 秀行 氏にRAWデータの加工の面白さを
教えて頂いたので
本当に、本当にw、久々にD70で「BASIC+RAW」で撮影。
(購入当初はRAWデータで撮影してましたが、現像が面倒〜子供達を沢山とるので
 RAWデータよりFAIN-JPEGの方が使いやすく時間短縮。
 しかも、RAWで撮影していたら一度データが全て飛んだ〜バグ?が有ったので
 それ以来、RAWでの撮影はしてませんでした。)

BASICデータ(JPEG)を無修正。 撮影:Nikon D70 AUTO
 
DSC_0101.jpg
 Nikon D70は、Canonのカメラに比べて暗めに撮影します。
 購入当初から雑誌などでも書かれてました〜ので、大体、撮影後カラー調整で明るくしてます。

RAWデータを無修正でJPEGへ。 撮影:Nikon D70 AUTO

 
DSC_0101raw.jpg
 JPEGデータより、明るく、青みが有ります。
 本当に久々に、RAWデータで撮影しました。


RAWデータをPhotoshopで、適当に気分でw調整後にJPEG保存。 撮影:Nikon D70 AUTO
 
DSC_01011.jpg 
 自分的には、夕焼けだけど、青空。そして雲の向こうに太陽が〜アルよ。的に調整したつもりですw。
 いや〜、やはり写真はRAWデータを調整するのが楽しいですね。

見たままの、自分の中で見えた風景が、必ず写真に撮れているとはかぎりません。
カメラの性能、ワタシのへっぽこな技術力(手ぶれするよw未だに・・)で
その場、その場で変わりますね。

当分、最新のデジタル一眼レフカメラは買えないので(無駄遣い王の私が言うのもウソっぽいですがw)
これからはD70くんにRAW撮影で頑張って貰いましょう!!
で、その分、私も現像作業が入りますが(*`・ω・)ゞ
(BASIC+RAW保存があるのでJPEG同時保存できますが、撮影枚が減り、連写機能も制限されますが)

しかし、暑いε=(。・д・。)フー
そして、風が強い。
もうすぐ、嵐がやって来る・・・。

それでは(^_^)/


コメントの投稿

非公開コメント

RAW

こんにちわ(^_^)

RAW撮影さんですね〜何故かニコンの以前の低価格機はRAW+ファインが
記録出来なかったりするんですね〜(今は出来ます)ファインが記録できれば
良いと思うのですが・・・RAW現像は自分の思い通りにパラメーターを
弄れて面白いですよね〜昼間の写真を夕方の様にしたりとかも出来てしまい
ますからね〜その分明確なイメージを持って現像をしないと何だか変な
写真を量産してしまいますけどね〜同時保存ですが大容量&高速なSDカードもかなり安くなっていますから導入されては如何でしょうか?書き込みの
待ち時間が短縮されますよ

九州はヤバそうですから十分に気を付けて下さいね〜((((;゚Д゚))))
嵐が去ったら梅雨明けかも知れないですね

それでは(^^)

Re: RAW

> こんにちわ(^_^)
>
> RAW撮影さんですね〜何故かニコンの以前の低価格機はRAW+ファインが
> 記録出来なかったりするんですね〜(今は出来ます)ファインが記録できれば
> 良いと思うのですが・・・RAW現像は自分の思い通りにパラメーターを
> 弄れて面白いですよね〜昼間の写真を夕方の様にしたりとかも出来てしまい
> ますからね〜その分明確なイメージを持って現像をしないと何だか変な
> 写真を量産してしまいますけどね〜同時保存ですが大容量&高速なSDカードもかなり安くなっていますから導入されては如何でしょうか?書き込みの
> 待ち時間が短縮されますよ
>
> 九州はヤバそうですから十分に気を付けて下さいね〜((((;゚Д゚))))
> 嵐が去ったら梅雨明けかも知れないですね
>
> それでは(^^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

確かにRAWと同時保存はBASICだけで、ファインには出来なのです。
古いからw。
でも、改めてRAW現像は楽しいですね。
以前は面倒でしたがw、やはり自分のイメージ(自分が見たまま)を現像出来るのは
本当に面白です。

同時保存はやはり保存に時間が掛かるので、そうですね、そろそろ新しい
早いCFカードを買います。
(D70、CFカードなのですw。しかも多分2GBか4GBが上限)

九州はやっと雨が落ち着いて来ました。
まだ、所々、災害の復旧中です。
また、火曜日くらいから梅雨再開の様です。
それが過ぎたら〜梅雨明けして欲しい所です。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
