『SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB  購入』 - (旧)2階からMac FC2



『SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB  購入』

こんにちは。

新しいデジタル一眼カメラが欲しいと思いつつも
上を、上を望んで・・・
「げぇ、レンズセットで10万円超えるな・・・今、無理』
の、ロボくまです。

先日テレビで、
『Canon EOS Kiss X6i』
のCMを見ながら嫁さんと見ながら
 私:「あ〜、EOS Kiss X6iいいな〜。本当に子供の一瞬の思い出が取れるよ〜これ!」
 嫁:「いえ、もう要らないよ。息子達、もう写真に撮るほど可愛くないからw」
 私:「・・・(なんだこの人? 自分の子供が・・まあ、男の子はもう可愛い時期すぎたからね・・)」
 嫁:「動画撮影も要らないでしょ。SONYのハンディーカムあるから。」
 私:「確かに・・・そうね( ;∀;)」

何も言えない〜言い返せない(´・ω・`)ショボーン
最近は、暑さで頭の回転も動作も低下しているロボくまさん。
新しいカメラ購入は、やはり軍資金が貯まってからですね・・・。


で、仕方ないからw
愛機『Nikon D70』用に

『SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB  購入』
しました。



SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB
60MB/Sec. SDCFX-008G-J61 です。

 
IMG_1820_20120719214004.jpg
 D70はCF(コンパクトフラッシュ)が記憶媒体です。
 最近のデジカメはSDカードが支流ですが、古いD70さん。
 SDカードよりお高い、CFカードです。
 5千円ちょっとで購入。


最大読み書き60MB/s。400倍速です。
 
IMG_1821_20120719214004.jpg
 以前は、xxx倍速!!などパッケージには描いていて何が基準の倍速??
 と今だよく分かりませんがw、最大60MB/sと言われるとベンチマーク大好きな私は
 ベンチ回したくなりますね。

 
信頼性で評判のSanDiskさんのCFカードです。
 
IMG_1824_20120719214003.jpg
 何だかんだ言っても、安定した評判です。
 買うなら逆輸入ではなく、国内正規品の方が保証が効くようです。


容量〜8GBぉw。おろ? 1.2k枚撮影出来る!!

 
IMG_1826_20120719214003.jpg
 BASIC+RAW撮影で、1.2k枚⇒約1200枚です。1.2kってw。
 「k」が付いているの、付くの初めて見たw。
 D70の撮影枚数の表示は3桁。999枚を超えると「k」が表示するのですねw。
 購入して8年。
 初めて知った機能ですね〜。
 いや〜記憶媒体の容量進化はスゴイですね(スピードも)。

で、
『D70』の取説には「xGB」までOKなどの表記は有りません。
ネットでもレビューが有りますが、8GBまでは間違い無くOKの様です。
16GB、32GBは・・・以前無理だったような(EeePCにHDD外して入れてますw)。


今まで使用していた、Transcendさんの2GB 266倍速。
 
IMG_1825_20120719214004.jpg
 2GBを使用していました。
 このTranscendさんのCFを4年くらい使いました特に問題無かったです。
 FAIN撮影でしか使ってませんが・・・。
 BASIC+RAW撮影の場合、記憶スピードの相性かデータが壊れるCFが有るので
 今回の買換です。

因みに、2GBではBASIC+RAWだと 316枚撮影できます。少ない!!(●ω●;)
 
IMG_1822_20120719214003.jpg
 この差は大きいですね。
 
さて、肝心のスピードベンチマークですが・・・Mac用で良いソフトが無いw。
Windows用では定番の『CrystalDiskMark」というソフトが有りますが
Macの仮想WinXPでUSB2.0カードリーダでベンチを取ると・・・・
ベンチ動作が遅すぎて〜測れない!正確なデータが取れない!!
う〜ん、Boot CampでWinは用意していないのでベンチは断念しました。


まあ、BASIC+RAWで1200枚撮れるのは素晴らしい所ですね。⇒バッテリーが待たないよw
RAW撮影での連写はD70の性能上、3,4枚が限度です(保存待機に入ります)。
FAIN撮影なら全く問題無しに永遠に連写できます(*`・ω・)ゞ。




さて、今日は昼から突然の豪雨。 
 
DSC_0184.jpgD70 BASIC
 写真を小さくしたので、分かりにくいですが、大玉の雨が降ってます。


で、こちらは大雨、向こうのそれは晴れている。
 
DSC_0186.jpgD70 BASIC
 数分後には、向こうの空も大雨〜雷になりました。



打って変わって、2日前のの空。雲が、雲が、夏です。
 
DSC_0172.jpgD70 BASIC
 私の大好きな、白くて凹凸が沢山の雲と青空。
 夏の雲になってきてます。


赤とんぼを撮影したくて、カメラをぶん〜ぶん〜ん!回してます(・∀・)
 
DSC_0182.jpgD70 BASIC
 無理!! 赤とんぼ、機動力がハンパねぇ〜。シャッター切れません。


仕方ないので・・・適当に撮影して・・・トリミングで拡大。
 
スクリーンショット 2012-07-17 21.41.53D70 BASIC トリミング
 う〜ん、空中を飛ぶ生き物の撮影は難しですね。
 スズメやツバメさんも飛びまくってました!!
 カメラで一生懸命追いますが・・・無理ですね、シャッター切れませんね。
 ピントも合わないしw。
 うむ、日々、修行ですね!!。

 う〜ん、しかし、8年経ってもD70さんのバッテリー持ちが良いです。
 しかし1回の充電でよく撮れるな〜古いのにw。

と、使うと不満が出てこない(出るのは自分の腕の悪さ・・・)D70さん。
そう、上手く撮れないのは、私が下手くそだからよ・・・。

でもね、でもね、電機屋さんに置いている『D3200』を触ったら〜
「軽い」「小さい」「ピント速!」「シャッターの切れがいい」・・・いいな ε-(‐ω‐;)
と、悲しいかなやはり最新型はいいな〜ですね。
まあ、その内、ちゃんと嫁さんの同意を貰って新しいカメラを買いたいと思います。多分・・。


それでは(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

CF

こんにちわ(^o^)

新しいCFカードさんですね〜それもサンディスク製で信頼性は最高ですね〜
今時はCFというとお高いカメラが搭載しているくらいで少なくなりましたね
SDカードに慣れるとCFカードは随分大きく思えますね 倍速表示ですが
CDの転送速度(150KB)が基準の様な気がしたのですが違ったでしょうか?
D70さんではUDMA転送には対応していないと思うので400倍速は無理かな〜という気がしますね  表示は三桁までしか無くて1000を超えるとその表示になりますね〜最初は?て思いますね世代が古いので8GBでも
沢山撮れるのは撮れるのはメリットですね設定でRAW+FINEが有れば
良いのですが何故かRAW+BASICしか無いのが不満といえば不満ですね〜
カメラが買えないならレンズだけでも如何でしょうか?多分似たような
外観のレンズならバレることは少ないと思いますね〜VR付きなど(・∀・)イイ!!のでは無いでしょうかね〜←悪魔の誘い(^o^)

それでは(^o^)

Re: CF

> こんにちわ(^o^)
>
> 新しいCFカードさんですね〜それもサンディスク製で信頼性は最高ですね〜
> 今時はCFというとお高いカメラが搭載しているくらいで少なくなりましたね
> SDカードに慣れるとCFカードは随分大きく思えますね 倍速表示ですが
> CDの転送速度(150KB)が基準の様な気がしたのですが違ったでしょうか?
> D70さんではUDMA転送には対応していないと思うので400倍速は無理かな〜という気がしますね  表示は三桁までしか無くて1000を超えるとその表示になりますね〜最初は?て思いますね世代が古いので8GBでも
> 沢山撮れるのは撮れるのはメリットですね設定でRAW+FINEが有れば
> 良いのですが何故かRAW+BASICしか無いのが不満といえば不満ですね〜
> カメラが買えないならレンズだけでも如何でしょうか?多分似たような
> 外観のレンズならバレることは少ないと思いますね〜VR付きなど(・∀・)イイ!!のでは無いでしょうかね〜←悪魔の誘い(^o^)
>
> それでは(^o^)



koozyp さん、コメントありがとうございます。

信頼性のサンディスクさんですw。
やはり、D70では400倍速は意味無いですよね。
Macへの転送時は体感としても早くなったのでそれはそれでw。
(なるほど、言われてみれば倍速はCD基準だった様なですね!)
1000枚超えて撮影可能になりましたが、たしかにRAW+BASICは
少し物足りない感じです。
しかし、ハードの限界ですね。撮影後の書き込みに時間が掛かるので
仕方無しです。

そうなのですよ!!レンズですよ!!
このままD70を使い続けるなら型落ちの古いレンズを購入するか
(広角レンズが欲しいですね。単焦点いいかなw。マクロレンズも〜)
欲しくなるとキリが無いので・・・悩んでいるところです(・∀・)。

それでは(^_^)/
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
