その後の「嫁さんのiPhone4S」・・・やっぱりダメか(^^;) - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


その後の「嫁さんのiPhone4S」・・・やっぱりダメか(^^;)

こんにちは。
台風は温帯低気圧に変わりましたが、午前中は雨。
昼からは晴れたり曇ったり、風も強く涼しい一日でした。
台風は去りましたが、雨が激しい地域も有りますので皆様ご注意ください<(_ _)>。

 *

さて、
今朝は「Appleの10日(日本では11日)にイベント〜新型iPhone発表か!」
   「Google  Android4.4 KitKat に決定。ネスレともコラボw」
   「Amazon  Kindle Paperwhite の新モデル発表」
と、怒濤の新製品情報ラッシュ。
あ〜ぁ、どれも興味をそそられる物ばかり。ブログでも書きたい〜語りたい(*´艸`)


でも、ロボくまさんはそれどころでは有りません。
一昨日の夜から、嫁さんのiPhone4Sの画面が面白い、もとい、大変な状態(・∀・)
 IMG_0050_201309022348164f2.jpg
「緊急事態。嫁さんのiPhone4S 画面おかしくなる・・・もしかして3回目になるの・・。
のお話しの続き、現象確認、対策検討編です。


その後の「嫁さんのiPhone4S」・・・やっぱりダメか(^^;)

【現象】
 1.電源を入れると画面がiOS7の様なフラット画面・・・では無く、色が変。
 2.画面にノイズ、残像、焼き付きが起きる。特に右画面だけ動作が遅い(残像)。
 3,タッチパネルのタッチは正常に動作する。
 4.上の写真をよく見ると、ステータスバー(電波レベル、時間)の帯が縦長w
   ナニコレ?脱獄後のiPhone??
 5.再起動後も変わらず。
 6,使えば使うほど現象は悪くなり、ノイズで画面が見えなくなる。

動画を撮影しました。こんな感じです。
 
 右側が残像が残ります。どんどん酷くなります。


そして、
本日、完全にノイズで画面が見えない⇒数秒後、画面が真っ暗・・・ほげ Σ(゜д゜
ど、どうする・・・。

【故障箇所の推測】
  ・故障箇所は、現象から「前面パネル」又は「CPU基板(画像出力IC)」と思われます。
   半年前に2回目の前面パネル 破壊 破損でバルクの画面に交換している為、品質的にもパネルが
   怪しいです。
  
 そこで、部品を交換せずに、「パネル故障」か「CPU基板故障」かを判断する方法を思いつきました。

 「AirPlayでAppleTVに出力して動作するか見ればいいじゃ〜ん (/・ω・)/にゃー! 」
 俺って天才かもw(バカ)。
 AirPlayでAppleTVに出力出来れば「CPU基板」は、ほぼ正常と判断出来る。

では、検証してみよう。
ほぼ、まともに見えない嫁さんのiPhone4Sを感でAirPlayまで実施。
 IMG_0342c.jpg 
 *注意)下記作業は画面がノイズで乱れ、又はブラックアウトの状態で実施してます。
 iPhoneのロックを外し ⇒ ホームボタン2回押し ⇒ マルチタスク2回スライド ⇒ 右下タップ
 で、AirPlay設定画面へ。
 上から、親指1本分空けて ⇒ AppleTVを選択 ⇒ その下右辺りのミラーリングオンする。


すると〜AppleTV(テレビ、REGZAくんです)にお見事! 表示!!
 IMG_0340.jpg

ふむふむ。
やはり、「CPU基板」は壊れて無さそうです。
AirPlayで問題無く表示、使うことが出来ます。(iPhone4Sの画面は真っ暗なので感で操作)

取り合えず、AirPlayで嫁さんにiPhone4S内のメールやLINE等の必要な情報を確認して貰いました。
 私  :「やっぱり、AppleTV買って良かったねw イヤー便利だ」
 嫁さん:「へ?いや、別に無くても良いんだけど。」
ほげ・・ここまで来てもこの強気。もう少し感謝してください・・・お願いします(^^;)


これで、前面パネルの部品さえ届けば安心して・・・2時間の交換作業へ取りかかれます・・・イヤだけど。
本当はもう、やりたく無い・・・冗談抜きで面倒くさい、難しい。
作業後は必ず頭痛で倒れますOrz。


前面パネルは手配済。早くて明日、明後日の到着予定です。
それまで、嫁さんもiPhone4Sが使えません。着信は出来るみたいですか・・・。
先ほど、
 嫁:「暇なので、iPad貸して!!」
iPadさんを強制連行されましたw。
本当に、なんと迷惑な話。
保証に入っていれば良かった・・・。3回目のパネル交換とは(T_T)。
皆さんは必ず保証に入りましょうね。



と、愚痴を言い出したらとまりませんが、
もし、もしも、前面パネルを交換しても治らなかったらどうするの?
そう、第2プランです。(アルマゲドンでも有りましたね。計画には必ず失敗時の第2プランがあります)

昨日、Twitterでブログお仲間の @hatti0119 さんから、
 「そろそろ機種変も考慮に入れて良さそうな感じでもありますね。」
と、言われて
はあ!! そうだ、その手がある(*´艸`)
そう、今日こそ情報が出た〜10日に発表予定の新型iPhone。
を、私が買ってw、今私のiPhone4S(白)を嫁さんに渡す〜これぞ完璧な第2プラン!!
新型iPhoneが発売されるまで(噂では11日だの20日だの)私がiPhone使えませんが
もう1台、docomoさんの携帯があるので(*´艸`)
「嫁さんiPhone4S、修理失敗時の私用新型iPhone購入計画(仮称)」も密かにスタートしましたw。

さてさて、嫁さんのiPhone4Sの修理結果の次第で面白くなってきました。
(実はお金無いので・・・別の所にプランの障害が有ったりすます・・・(´・ω・`)

よし、交換用の前面パネルが納入したら〜頑張るぞ!! 取り合えず。


それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
