ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」買ってました【賞味期限切れネタ】 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」買ってました【賞味期限切れネタ】

こんにちは。
Appleのイベント、新型iPhoneの発表まであと数時間ですねw。
普通なら、楽しみなイベントのお話しをしますね。
でも、昨日までのエントリーで大体言いたいことを言ったロボくまさん。
もう、言う事無いです(・∀・)
後は黙ってイベントを見ます。

 *
 *

本日、OLYMPUSさんから、新フラッグシップ機「OM-D E-M1」が発表されました。
 IMG_0392_20130910203514cc4.jpg 
 私が最初に知ったソースはOLYMPUSさんからのメールから。


先日から、OLYMPUSさんから「フラッグシップ機の体験イベントやるよ〜全国で」
のメールが来ていたので、無きか発表〜多分「OM-D」新機種だなとは思っていました。

で、「OM-D E-M1」発表記念w

ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」買ってました

【賞味期限切れ】ネタです。
1年もブログを休んでいたロボくまさんには、たんまり【賞味期限切れ】があります。

「ブログのネタに困らないじゃないの〜」と、言われるかも知れませんが
皆さん、賞味期限の切れた〜古いお話し好きですか?
やはりブログは、【新鮮ピチピチ、時事ネタが面白い】と思います。

でも、いきなりブログに
 「ロボくまさん、それ?何?いつの間に、無駄遣いして買ってたの?」
 「嫁さんにバレてないの?」
 「いえ、ロボくまが何をいつ買って持っていても興味ありません」

など、
色々とご意見は有りましょうが、一応、すいません<(_ _)>
当分、【賞味期限切れ】のお話しが出て来ると思います。
*だって!私だって折角買ったのに、少しはレビューしたい・・・。


それでは、最新機【E-M1】の発売記念〜仕切り直して


「OLYMPUS OM-D E-M5」です。8年ぶりにカメラを買いました。
 IMG_0403a.jpg 

購入機種:ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」
購入時期:2013年7月〜1年と2ヶ月前。 ネタ的には腐ってますねw
購入タイプ:OM-D E-M5 レンズキット [シルバー]
購入金額:9万うん千円で購入かなw。
     当時、毎日価格comを見ながら〜最安値を胃が痛くなりながら見てました。
     現在の価格comで最安86,000円。Amazonさんで92,500円。
     次期【E-M1】が発売されたので今後は価格がもっと下がるでしょうね。
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ(本体セット品)

 IMG_0394_2013091020351736c.jpg 
 IMG_0395_20130910203518550.jpg 


最新機【E-M1】、私機【E-M5】、【E-5】の仕様の比較
 OLYMPUSSS.jpg 
 *ソース:オリンパス、新フラッグシップ機「OM-D E-M1」 - デジカメ Watch
      http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614658.html @dc_watchさんから
      から引用しています。



なぜ、この「OLYMPUS OM-D E-M5」を買ったのか?

Q:何故でしょうw
1年前のお話しとは言え、この値段クラスを買うなら「Nikonさん」や「Canonさん」
の当時最新エントリー機や型落ちのちょっと良い一眼レフカメラでも良かったのでは!
(ロボくまさん、NikonのD70持ってますよね?レンズも2本有るのに)

A:え?
  【E-M5】が、カッコ良さそうだったから(・ω<) テヘペロ
  電機屋さんで実機触ったら〜物欲の心に火が付いた・・・消せなかったのよ。



購入後、使用してみての感想

購入前までは、「iPhone4S」「Nikon D70」で写真撮影をしていました。
ので、
 ・【E-M5】の1,605万画素の写りにびっくり〜ドンキ〜コング(D70は610万画素)。
 ・重さも約 681g(レンズやフィルタ、ストラップ込み)

 お馴染み実測写真。
 IMG_0393_20130910203515c81.jpg 
 軽いけど、カメラを持った時の重厚感がたまらない!
 
 ・ファインダーも付いてるし、液晶モニターもバリアアングルだし便利。




標準レンズ以外は持っていないのか?

あるよw 
ボディーキャップレンズ(BCL1580) 5,000円以下で売ってます。
 IMG_0396_20130910203558469.jpg 
 これ、安くてコンパクトで、お高いパンケーキレンズ買えなかったです。  
 IMG_0401_20130910203602f28.jpg 


で、でも、これ、面白い使い方しているの!!

その昔、福岡パルコに今は無き「AppBankストア」(提携解除で店名変わりましたね残念)
購入した、iPhone4S用の魚眼レンズ。

ボディーキャップレンズ(BCL1580)と、魚眼レンズに磁石シート付けて取り外し可能。
 IMG_0397_20130910203559984.jpg 

 IMG_0400.jpg 


これで撮影するとこんなになります(*`・ω・)ゞ
 P6150334.jpg 
 P6160349.jpg 
と、
言う事で標準の「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」以外は
お金と家庭の事情でまだ購入出来ません。
望遠レンズと明るいパンケーキレンズが欲しいと思ってますが・・・中々、
そちらにお金が回らない・・・別の所で無駄遣いをしているのが原因ですね。



ロボくまさん、カメラ好きなの?

目に観える、そのままの風景が大好きです。
常に、色んな時に「あ、この瞬間を補完、保管したい」と思ってます。
それ故にカメラが欲しいし好きです。
また、カメラは目に観たままの風景以外にも肉眼では見ることの出来ない世界、
一瞬の瞬間や、緩やかな時の流れを観ることが出来ます。
(わたし、本当に、カメラ下手・・なの。修行中)

「Nikon D70」を8年間使いましたが、
本当に「次に新しいカメラを買おう」「写真が上手くなりたい」「取りたい」
は、2,3年前まで有りませんでした。
写真が撮りたいと思ったのは、同じブロガーのkoozypさん(@koozyp)のブログと
ツイートの写真を見てからですね。
何か、良いですw。うまく言えませんが。
本当に私が写真好きになったのはkoozypさんの御影です。
この場でヒッソリとwお礼を言わせて下さい。ありがとうございます<(_ _)>。

じゃ〜写真の勉強してるの?上達したの?

こんなのが有ったので行ったりもしてますw
 IMG_0402_20130910203604d85.jpg 
 OLYMPUSさんの「デジタルカレッジ:初級コース」。


でもですね、私、本当に「取扱説明書」を読まずに感性だけで行動する「くま」なのです。
3歩、歩いたら〜教えてくれたこと忘れますね・・・。
でも、「下手でも写真を沢山撮ればその中に良いのが有るのでは!」
と、思い、最近は【E-M5】を持ってウロウロしてます。
いや〜ぁ、本当に不審者w。
そろそろ、広報や小中学校のチラシに
《最近、日中問わずカメラを持った40歳前後の不審者に注意!!》
が出ないか不安な毎日です ((((;´・ω・`)))ガク

皆さん、カメラを持ってウロウロしているだけで不審者にしないでねw
私、人を撮るのは苦手なので〜風景とネコ専用です。



最近の黒歴史

嫁さんに頼まれて、ある団体写真を撮りました。
本当に人を撮るのが苦手(グラビア写真家みたいな〜意思疎通無理)。
撮影後の画像を嫁さんに見せたら〜
嫁さん:「団体写真の大きさが、人達によって違う!!」
     う、それは、あとでトリミングしようかな〜って ←下手くそがよく使う言い訳らしいw
嫁さん:「あ、皆さん、目が細く映ってる(太陽まぶしい)。ダメじゃん!」
     いや、それ、俺の責任じゃ・・・逆光で列ぶんだもん。
嫁さん:「はあ、撮り直そうかな・・・」
     だから・・・もう、写真嫌いだ(涙)。

で、ロボくまさんは、半年ほど【E-M5】を触りませんでした。とさ。
本当に黒歴史!
ここまで、立ち直るのに、本当に半年かかったよ!(誰のせい〜僕が下手なせい〜)
今だ、人物を撮るのに一瞬の迷いがありますが、頑張ってます(*`・ω・)ゞ



嫁さんの反応(多分、皆さん知りたいところ?)

メインカメラを代えるので、当然、嫁さんにナイショでは買えません。
でも、ナイショの話で買いました〜いつものロボくまさんですw
事後報告(・∀・)

嫁さん:「え、聞いてない。今有るカメラじゃダメなの!どうしていつも勝手に〜(以下省略)」

嫁さんへの言い訳としては〜
「画素数すごいよ(キレイよ)」「子供達のサッカー撮るよ」「もう、8年前のカメラじゃ辛いの・・・」
など、ウソ八百を並べた訳では有りませんが、
ただ、購入金額についてはウソ付いてます・・・数万円くらい・・・ナイショの話よw。

まあ、色々とウソ八百を並べた御影で、黒歴史の集合写真撮りを強制されたりした(´;ω;`)



はい、と、言う訳で
「iPhone5」に続く【賞味期限切れ】のお話しでした。

現在、ブログで使用する写真は、この【E-M5】や「iPhone4S、5」で撮影しています。
買って1年とちょっと、黒歴史時の半年間使ってないから〜実質本当に使ってるの半年w。
でも、これから恥ずかしがらずドンドン撮りまくります。



で、使い方が荒いのか、使い出した功績か?付属部品が連続して紛失・・・。

先ずは、フラッシュ取り付け部のカバーが紛失。
で、即Amazonさんで、Nikon製のカバー購入。
Amazonレビューにも有るけど意外とピッタリで純正より良い感じ。

しかし本日、アイカップが紛失に気付きました・・・。嘘でしょ(涙)。
 IMG_0399_2013091020361909d.jpg 

OLYMPUSさん、この部品、外れやすいよ。
改良して(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


 *
 *

今日は暑かった!!
 P9100001a.jpg  
 秋も間近。赤とんぼ達が飛んでました(写真小さくて見えないかなw)。




おっと、新型iPhoneの発表まで睡眠と取らないと〜明日が大変(当然の寝不足日)。
それでは(^_^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤とんぼさん

こんにちわ

赤とんぼ見えてますよ大丈夫です 最近ホントに秋めいて
来ましたね もう少しだけ涼しくなるともっと良いのですがね

一年ちょっと前ですね そのすぐ後にTweetでしたか?
で購入は知ってはいましたがレビュー記事が出ないな〜と
思っていた所でした でもそのレビューが上位機の発表日とは面白いですね かなり出来の良いカメラなので上位機の発表後も長く使えると思います一眼の良い所ですがレンズを変えると新鮮な気持ちで使う事ができますね
次はレンズのレビューを期待したい所ですね

いえいえ私なんかにお礼など勿体無いですRobokumaさんの写真も十分素敵だと思います 生活感の出ている所が私には出来ない味では無いでしょうか見ているとホノボノした気持ちになりますからね

アイカップ無しはかなり痛いので早く付けた方が良いと思います 
OM-Dさんのは取れやすいのですが交換しやすいという事でも有りますからね(機種によってはカップは修理でしか交換出来なかったりします)

それでは(^^)

PS BCLのトイレンズ化面白いですねちょっとケラレますが
      それがまた良い味になっていますね

Re: 赤とんぼさん

koozyp さん、コメントありがとうございます。

はい、やっと、このカメラのお話しが出来ました。
レンズ早く買いたいです・・・どれか、無駄遣いを削らないとw
私も折角の良いカメラなので頑張って、実践ありきで撮りまくります<(_ _)>

先日のkoozyp さんのウミネコさんとブログのコスモス良いですね(見ているだけでコメント入れずにすみません)。いつもながら、見た瞬間「ドキッと」する写真で良いです。
アイカップはショックです・・・早く買います、安いので。

BCLは小さいのでカメラも尚更小さくなり、カバンで持ち運び安いので気に入ってます。
まさか、iPhone用の魚眼レンズが使えるとはw。
取り付けに、マグネットを使っている為、ケラレが大きくなります。
両面テープで貼り付けるとケラレが少ないので良いのですが・・・やはり取り外しが出来ないと
困るので今の現状です。

本当にカメラ楽しいですね。

それでは(^_^)/




> こんにちわ
>
> 赤とんぼ見えてますよ大丈夫です 最近ホントに秋めいて
> 来ましたね もう少しだけ涼しくなるともっと良いのですがね
>
> 一年ちょっと前ですね そのすぐ後にTweetでしたか?
> で購入は知ってはいましたがレビュー記事が出ないな〜と
> 思っていた所でした でもそのレビューが上位機の発表日とは面白いですね かなり出来の良いカメラなので上位機の発表後も長く使えると思います一眼の良い所ですがレンズを変えると新鮮な気持ちで使う事ができますね
> 次はレンズのレビューを期待したい所ですね
>
> いえいえ私なんかにお礼など勿体無いですRobokumaさんの写真も十分素敵だと思います 生活感の出ている所が私には出来ない味では無いでしょうか見ているとホノボノした気持ちになりますからね
>
> アイカップ無しはかなり痛いので早く付けた方が良いと思います 
> OM-Dさんのは取れやすいのですが交換しやすいという事でも有りますからね(機種によってはカップは修理でしか交換出来なかったりします)
>
> それでは(^^)
>
> PS BCLのトイレンズ化面白いですねちょっとケラレますが
>       それがまた良い味になっていますね

No title

こんばんわ。
魚眼面白いですね。
さっそく、iPhone4S用の魚眼レンズをAmazonで買っちゃいました。
楽しみです。
面白いアイデア、有難うございました。

Re: No title

masu さん、コメントありがとうございます。

記事が参考に成られた様で嬉しいですw。
iPhoneやコンパクトカメラなどのレンズの小さいカメラにはこの様な
安い小型の魚眼レンズなどえ遊べるので楽しいですね。
他にもマクロレンズなども有るので色々と遊んで見下さい。

それでは(^_^)/


> こんばんわ。
> 魚眼面白いですね。
> さっそく、iPhone4S用の魚眼レンズをAmazonで買っちゃいました。
> 楽しみです。
> 面白いアイデア、有難うございました。
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。