「何だか、厄日です。DVDは作れないし、カメラ壊れるし(>_<。)」 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


「何だか、厄日です。DVDは作れないし、カメラ壊れるし(>_<。)」

こんにちは。

ここ最近、本当に憑いて無い、ロボくまです。
何だか、色んな事で厄日です・・・DVDは作れないし、カメラ壊れるし(>_<。)

・嫁さんに頼まれたDVD作成、失敗。
・DVD作成でフリー試供ソフトをMac mini(Mid 2011)に入れたら、ナンタラQuickTimeタスクが暴走w
・今度は、カメラ壊れた(T_T)

と、昨日から今日までの憑いてない話です。





1.昨日は、ブログ作成中に嫁さんに頼まれた子供のビデオのDVD作成。

 久々の作成。半年ぶり?
 先ずは、MacMini(Mid 2011)の「iMovie」で編集、「iDVD」でDVD作成を考えましたが・・・
 AVCHDのMTSファイルをどうしても「iMovie」にインポートすることが出来ない?
 やはり、
  「Adobe Premiere」編集⇒「Adobe Encore」でエンコード⇒「Toast 10」でDVD作成
 が、鉄板ですが・・・時間掛かるし面倒だ。←これが、そもそもの間違いの始まり・・・。
  *Toast 10はMac OSX 10.7(Lion)、10.8(MountainLion)には非対応です。
   が、一応動作します。
   対応の最新版は、Toast 11です。
   販売メーカーが「非対応だけど動くよ一応ねw」って言ったのよΣ(゜д゜
   で、以前購入しました⇒
『いまさら、旧バージョン?。roxio Toast10 インストール』

 ですが
 面倒なので、フリー試供版で一気に出来そうなアプリをググって探してインストール。
 3つくらい(・∀・)。
 それを使って、MTSファイルをDVDディスク形式へ〜ダイレクトでDVDへ焼く。
 ・・・・あれ、1個目のフリー試供版は完成した動画(DVD)画像の中央に
「大きく〜メーカーロゴが入ってる!!子供の顔全く見えないw」
 普通は、下に小さく入る位でしょう!!なんて、ソフト会社だ←フリーの試供を使うから自業自得。

 諦めて、このソフトはアンインストール。

 次のソフトで試そうとすると・・・フリーズ??
 あれ?
 再度、ソフト起動・・・・フリーズ!!
 しかも、2本目のソフトは1本目のソフトと外観だけが違うだけで操作方法などは全く同じ・・・。
 え、メーカー違うのソフトの内部はコピーなの?


 諦めて、鉄板の「Adobe Premiere編集⇒Adobe Encoreでエンコード」を実施。
 30分の動画を10分だけ切り取り編集。
 さて、エンコード〜高画質で!!(嫁さんからの要望・・・強制では有りません(^^;))
 
 ??エンコード時間が、残り2時間? 
 2時間!!も掛かるの?10分の映像で・・・ほげ、しまった。
 気付いた時は遅し・・・。

 そして、2時間後。
 エンコードした動画を確認・・・あれ??画像がトリミングしてる(・∀・)?
 編集ミスですw 本来、撮影した全体をエンコードするはずが・・・・
 寝ぼけていたのか、拡大してトリミング〜エンコードしてる。

 「2時間、無駄にしたの、俺・・・。まあいいや〜取り合えず、DVDに焼こうw」
 寝ぼけているので、ポジティブなロボくまさん。

 「Toast 10」を起動・・・強制終了w 

 なに?なにが、起きたの?なぜ?

 何度、起動するも、強制終了。「Toast 10」お亡くなりになったの? 
 OSを「10.8.5」へアップデートしたから?

 時は、深夜の2時・・・諦めて寝ました。

 その後、今日、MacMiniを再起動したら、
 「Toast 10」は問題無く起動。DVDも作成出来ました。
 画像はトリミングで大きくなっているけど・・・。
 嫁さんに見せたら、案の定、没になりました\(^o^)/←当たり前
 
 そして、「Adobe Premiere」で再編集。長いエンコード・・・??





2.なんか、変なプロセスが暴走してるw

 エンコードで、CPU使用率を見る為「アクティビティモニタ」を起動。
 すると、「ナンタラQuickTime〜」と言うプロセスが数個起動しCPUを使いまくってます!!
 何ですかこれ??
 実は「アクティビティモニタ」は日頃から常に起動しています(Mission Controlで別画面で)。
 昨日、DVD作成をするまでは、こんなプロセスは有りませんでした。
 は!!
 もしかして、昨日入れた・・・フリーの試供ソフトが原因??

 現在、色々とググって、調査中・・・。似たような現象が有りました。
 今から、調査、復旧作業をします。
 *最悪ダメだったら〜ドラえもん!!のTime Machineで2日前に戻ります(/・ω・)/にゃー! 

 あ、エンコードは・・・後回し・・・嫁さんに納期遅れで叱られ中・・・。





3.カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」が、壊れました(涙)。

 本日、カメラで撮影中に突然画面が消えて、レンズからの映像が出ない。
 前からたまにこの現象が出ていました。電源OFF、ONで再現せず。

 「【カメラ⇔レンズ】の電気的接触不良でしょう。清掃すれば直るのではw」 
 と、甘く見ていたら・・・レンズのズームリングに手を添えただけでも、突然真っ暗。
 他の予備レンズても同現象。
 そして、接触部を清掃しても、全くレンズからの映像が映らない。

 こりゃ〜「OLYMPUS OM-D E-M5」壊れたな・・・レンズに続き・・・もう、死にたい いやだよ(涙)
 一体、修理代・・・どれくらい掛かることやら(保証切れてます〜)。
 本当に憑いてない・・・ここ最近、クラッシャーな危険なロボくまさん。

 原因は不明です。本当に、私、割ることしてないよ。レンズ壊したけど・・・。
 ググって、価格.comで同じ現象の方がいました。結局、本体交換担ったそうです。
 ほら〜同じ、現象の人居る!! 私のせいでは・・・ないよね。
 保証切れてるから・・・修理費代が掛かるよね。しかも高そう(T_T)


 そして、何よりも大問題が!!
 29日、子供達の運動会〜長男くんは小学校最後の運動会(*`・ω・)ゞ
 私も気合いを入れて、日々、カメラの腕を上げる為精進。
 密かに望遠レンズを購入し(本当は今日、ブログでこれのレビューがしたかったのに(涙))
 購入し、取り付けて数秒で目的の仕事が無くなった望遠レンズくん。

 当然、今から、OLYMPUSさんへ修理に出しても(九州の僻地から〜)5日で修理して戻ることは
 絶対に有り得ない&高い修理費を取られる。

 嫁さんには、望遠レンズ購入はまだバレてませんが、運動会で良い写真が撮れれば〜
 「どうwこれwこの為に買ったレンズなのよw 実はね!文句ないでしょう」←悪人の決めぜりふ

 と、カメラが使えないのなら・・買ったレンズは目的も果たせず・・・正に無駄遣い!!

 もう、いや、何処かに逃げたい・・・。
 嫁さんにも、子供達にも、合わせる顔が無い、ない、ない・・・・。
 
 でも、試しにもう一度、【カメラ⇔レンズ】設定を丁寧に清掃、拭き取り、再拭き取り。

 \(^o^)/
 すげぇ〜復活した・・・取り合えず。
 レンズのズームリングを触って〜少し負荷を掛けると〜真っ暗!!再発する!!

 でも、レンズを一度外して付け直して、静かに持つと、レンズからの画像が写る。
 写真も撮れる!!

 でも、レンズのズームリングをさわると・・・・の繰り返し。
 
 はい、もう、これ、確実に壊れてます!
 負荷描けるとアウトです!!
 修理に出しましょう〜29日の運動会が終わったら。
 もう、使えるか、使えないかは、運動会当日のアグレッシブな動きでも
 カメラが耐えてくれるか・・・付け直しで持ち直すか・・・もはや運です。
 *先日、レンズ先端を壊した影響での故障では有りません。
  この現象は半年前から出てました。修理だせばよかったのに、おれ、本当にバカなの・・か。

 
 運動会が終わったら修理出すよ、【OM-D E-M5】。それまで仲良くしてね。頑張ってね(」・ω・)」

折角望遠レンズ買ったのに・・レビュー出来ないのでカメラが直ってからです。

さて、今からMacMiniの暴走プロセス退治です。
もう、既に寝ぼけているので・・・寝るかもしれません。疲れますねほんと、最近w。




それでは(^_^)/
皆様、こんな、文字だけの今回のエントリー最後まで読んで頂いてありがとうございます。
私は、不幸で良いです。その代わり皆様が幸福で有る事を(壊れない)祈ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど....ここはぁ、新しいカメラボディ購入ですね!

いつ買うの?←フリです(笑)




もー色々あったので、ぜひ厄が吹っ飛んでくれいるといーですが...

Re: No title

iRumors さん、コメントありがとうございます。

あたらしいカメラ?おろ!?なぜそれが!!
何って事は、宝くじが当たらない限り絶対に有りませんねw
(宝くじ自体、購入していないので当たるはずがない・・・)

丁度悪い事に、OLYMPUSさんの新型【OM-D E-M1】が発売されるw
これ本当にプロ機なので貧乏人には高嶺の花です・・・
今のE-M5を修理して腕を磨きます<(_ _)>

も〜本当にブログに書いてない事でも色々有りますw。
運が無い年は、本当に無いですね(?それが厄年?)。
得に電化製品は、立て続けに壊れる法則が有った様な・・・(^^;)

今日は、昨日より良いことが有る!
と、思い頑張ります。

それでは(^_^)/



> なるほど....ここはぁ、新しいカメラボディ購入ですね!
>
> いつ買うの?←フリです(笑)
>
>
>
>
> もー色々あったので、ぜひ厄が吹っ飛んでくれいるといーですが...

ご不要の・・・・・

こんにちわ

ご不要の不幸が有りましたら箱詰めにして横浜まで
送って下さい喜んでお引き受けします ん〜カメラさんには
度重なる不幸という感じですが修理とか何らかの手を
打つ必要が有りますね 運動会も近い事ですから事は
緊急ですね  ここはやはりM1を黙って買って二階から
M1が飛ぶ初の事例を見たい気もしますが格安の
ボディを買うと言うのが意外と良い気もしますね
E-PM2なら現在格安(3万程)でレンズキットが買えますから
これを買って付属のレンズを売るというのが良いかも
しれません OM-Dさんと二台になりますがそれぞれ
標準ズームと望遠ズームで役割分担出来ますね 
E-PM2ならアドミンさんにも軽いので使ってもらえる筈で
新しいレンズを買う口実にも出来そうです 

恐らくOMーDさんの修理がもっとも安上がりですが
ここで思い切ってボディを増やすというのも面白そうです
ネタ的にはM1さんが最高なのですがね実用的には
増ボディですね

それでは(・∀・)

Re: ご不要の・・・・・

koozyp さん、コメントありがとうございます。

本当に、悪い事は続く・・・。ですね。
完全にOM-D E-M5の本体不良です。
サポートセンターにTELした時は、もう〜全く写りませんでした。
配送の手続きまでして〜
もう一度、本体、レンズの接点を清掃したら〜少し復活w。
レンズ交換、レンズへの強い捻れ、ショックを与えなければ今の所使えますΣ(゜д゜
子供の運動会が終わったら修理へ出します。

レンズ中心のカメラ本体予備の購入も考えました。
安いレンズキットセットならレンズもOM-D E-M5でも使えるし。
Pen Mini E-PM2辺りはお手頃すぎて心が揺らぎますw

E-M1は、私の所にもOLYMPUSさんからごっついパンフレットが来ました。
眺めていたら〜ヨダレがw
でも、価格をみて夢から覚めましたね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレンズだけでも8〜9万円。
う、私、プロで無いので・・・・そっと、パンフレットを封筒へ戻しましたw。

E-M1の実機が10月のOLYMPUS福岡のイベントで見られるのですが、行けそうに無いです。
嫁さんのお許しが出ませんでした(^^;)
まあ、実機みても買えるお値段では無いので。

先ずは大人しくE-M5を修理へ出します。
いくら掛かるかな・・・OM-Dは、HPに修理価格表が無いので少し不安です。
これから、レンズ沼になる予定がwすこし狂いましたね。

それでは(^_^)/


> こんにちわ
>
> ご不要の不幸が有りましたら箱詰めにして横浜まで
> 送って下さい喜んでお引き受けします ん〜カメラさんには
> 度重なる不幸という感じですが修理とか何らかの手を
> 打つ必要が有りますね 運動会も近い事ですから事は
> 緊急ですね  ここはやはりM1を黙って買って二階から
> M1が飛ぶ初の事例を見たい気もしますが格安の
> ボディを買うと言うのが意外と良い気もしますね
> E-PM2なら現在格安(3万程)でレンズキットが買えますから
> これを買って付属のレンズを売るというのが良いかも
> しれません OM-Dさんと二台になりますがそれぞれ
> 標準ズームと望遠ズームで役割分担出来ますね 
> E-PM2ならアドミンさんにも軽いので使ってもらえる筈で
> 新しいレンズを買う口実にも出来そうです 
>
> 恐らくOMーDさんの修理がもっとも安上がりですが
> ここで思い切ってボディを増やすというのも面白そうです
> ネタ的にはM1さんが最高なのですがね実用的には
> 増ボディですね
>
> それでは(・∀・)
プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
