「Jobs の1ドル札を購入しました。」 - (旧)2階からMac FC2

スポンサーサイト


「Jobs の1ドル札を購入しました。」

こんにちは。
ブログで「体調管理にご注意を」と言いながら、自分が風邪を引きかけているロボくまです(^^;)。

さて、時は昨年の11月。
今と同様に新型iPhoneの話題で盛り上がっている中、
Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]さんのサイトで
 Celebrity-Cash.com、Steve Jobs氏の写真を1ドル札に印刷した「Steve Jobs Dollar Bill」を販売
GIZMOさんのサイトで
 「ジョブズの肖像入り1ドル札が発売。もちろん実際に使えます!」
なる記事を見ました。


そう、スティーブ・ジョブズの1ドル札がアメリカでは売っているではないですか!
サイトココ⇒ celebrity-cash.com
いや、アメリカの1ドル札って ジョージ・ワシントン でしょう!!
それって、偽札??

アメリカでは合法的にお土産(記念品)で売られているそうでう。
アメリカ国内では合法的に使えるそうです。
しかも、有名人や自分の家族、子供などオリジナルも作って貰える。
その理由は
 〜 Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]さんの記事から引用 〜
   本物の1ドル紙幣の肖像部分を加工した紙幣で、表面に「THIS NOTE IS LEGAL TENDER FOR ALL
   DEBTS PUBLIC AND PRIVATE」と法的正当性が認められている1ドル紙幣を政府が公認している
   業者が加工して作成した紙幣で、このまま通貨としてアメリカ国内では合法的に使用できるそうです。

 以上、引用おわり。

つまり、本物の1ドル札を加工して、有名人や家族などの写真を貼っている(お国公認)のお土産と言う事
の様です。
「GIZMO」さんの記事を読むと、「お札自体を作る」見たいに思われますが(それ、本当に偽札じゃん!)
実際は、公認加工なので勘違いの無い様にしましょう。
*この点については 林檎塾さんがブログに書かれてます⇒記事リンク

まあ、Apple好き、Mac好き、Jobs好きには〜 面白そうなアイテムなので、
購入して見ようと celebrity-cash.comで、Jobsの1ドル札を探しますが有りません。
??あれ?
すると、今度はこの記事(TABROIDさん)
 完売御礼? 挿し止め? ジョブズが印刷された米ドル札が販売ストップ(リアルで使えます)

おろ?
販売ストップ、差し止めなの?
欲しかったのにな〜ブログのネタ的にw(当時、ブログお休み中〜でも、日々ネタは求めてましたw)


あれから、10ヶ月後の今年8月。
忘れた頃に、ブログの相互リンクさせて頂いている
Dear munchkins,さんが Steve Jobsのドル札届くと記事を書かれているのを発見!!
(ありがとうございます。この記事書いて頂いて無ければ気付きませんでした<(_ _)>)

おっと、これは、Luckyな情報(*`・ω・)ゞ
即行で手配です・・・。

「Jobs の1ドル札を購入しました。」


遙か海を越えて〜メール便で、やって来ました・・・先日。
 IMG_0535.jpg
 8月の20日前後に注文して、9月の終わりに届きました。
 メール便とは言え、時間掛かりすぎでは? と、思いますよね・・・・。
 【遅れた理由】
   注文時に私が、住所を入力ミス。
   販売元さんから英語メールで「住所、間違ってない?」「正しい住所教えて」と
   来てましたが・・・
    私:「いや〜、英語のメールよく分からなくて、そのまま無視してましたw」←大馬鹿者
   なので、いくら待ってもJobsの1ドル札は届きません。
   いい加減、おかしいと思って、英単語を羅列した問い合わせメールをした所
    発売元さん「正しい住所おしえて!(英語で)」と返信メール。

   ほげw 申し訳有りません。で、正しい住所をメールし無事に1ヶ月掛かって届きました。
   
  最初から販売元さんからのメールを翻訳して確認してない、私のミスです・・・。
  *中、高校と英語赤点のロボくまさん・・・恥ずかしい。


裏。いや〜、本当に親切なお店で助かりましたw。
 IMG_0536_20130927195809d8a.jpg
 PayPal支払いだったので、既に料金は支払い済み。ほったらかしのままだと、永遠に届きませんでした。
 皆様は、こんなバカな事はしませんよね・・・私だけですよね。


おろ? 中身はお札のはず? 何故か、厚みが有ります?
 IMG_0537.jpg
 何だ Σ(゜д゜ 中身が違うのか!


何故か、中にボールペンが2本入ってました(・∀・)
 IMG_0538.jpg
 サービスでしょうか? 
 「celebrity-cash.com」さんロゴ入りのボールペン2本。
  次回購入時の「10%割引券」。
  そして、待ちに待った「Jobsの1ドル」が入ってました。

ボールペンは、普通の安そうなボールペンです。
 IMG_0543.jpg
 書き味は悪くないけど、直ぐに壊れそうw


はい、それでは「Jobsの1ドル」です。
IMG_0539.jpg 
実は、1ドル札を見たり、持つのも始めてな〜ロボくまさん。
*海外に行ったことナイのです!!
Jobsの肖像にも感動しつつ、よく変な都市伝説で聞くw「裏のピラミッドと目」にドキドキしてしまいました。


では、せっかくなので、グルーミーと記念撮影。
IMG_0542.jpg
1ドル札は新札の様でキレイです。しかも、1枚、1枚にアクリルケース入り。
いや〜本当にお土産や記念品などに良いかと思います。


さて、問題の1ドル札を加工している。証拠です。
IMG_0544.jpg
表からLEDライトで「Jobsの肖像」を照らしてみると〜
裏からみると、ジョージ・ワシントンが透けて見えます。

はい、本当に1ドル札に「Jobsの肖像画」のシールをタダ貼っている〜
加工されたお札です。

でも、これでアメリカ国内では使えるのですから面白い国ですよねw。

因みに、
「Jobsの1ドル」のお値段 1枚 4.75ドル。(9月27日現在、1ドル=98円です。1枚約470円ですね)
それに送料と関税が掛かります。
購入枚数によっては送料の方が高くつくのでご注意ください。

もう一度、このお札について、ご注意。
 偽札では有りませんが、加工(肖像画にシール)のアメリカ国内だけで使えるお札です。
 日本国内では多分、換金もしてくれないので購入する方は観賞用だと思って下さい。

 *アメリカへ旅行する方は別ですが・・・ロボくまは一生行くことが無いと思います。
  中国やシンガポールに飛ばされる可能性は有っても、アメリカは無いですね(^^;)




さて、ここで気になる事が1つ。
日本のお札は、こんな事して良いの??

独立行政法人 国立印刷局 さんのHPの 「お札に関するよくある質問(回答)から引用〜

 質問: お札を折り紙として使ったり、落書きをしたりすると、何か問題になるのでしょうか?

 回答:法令上、直ちに違法な行為とは言い切れませんが、皆様が傷みの激しいお札や、本物に
    あるはずのない書込みや印字がされている変なお札を手にしてしまった場合、偽札かど
    うかの見分けがつきにくくなります。
    また、ATMや自動販売機で使えなかったりするなどのトラブルのもとになります。
    お札を切り刻んだり、燃やしたりして損傷する行為はもちろんのこと、ちょっとしたいたずら程度
    と思われる行為も、お札を使う場面では大きな支障となることがあります。お札はみんなで使うも
    のですから、大切に使ってください。

 つまり、
 お札に落書き、折り紙w、加工しても罪には成らないけど、
 そのお札は使えません(故意に傷つければ交換もしないよ)!!

 お金は大切に扱いましょう!の様です。
 因みに、貨幣を加工、傷つけると「貨幣損傷等取締法」違反で罪になります。

まあ、本当にお金は大切にしましょうね。

 *
 *


朝は本当に涼しく、少し肌寒くなりました。でも、アサガオさんはキレイ。
P9260546.jpg
息子達との朝ランニングで見つけました。紫色が好きなのでついつい撮影してしまいます(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/
よい、週末を!

大事なことを書き忘れたので追記です。

「Jobsの1ドル」をアメリカから購入したことは嫁さんには言ってせんw。
だって、間違い無く
バカにされるから・・・・。
「また、Jobsかよ」って間違い無く言われます。
*過去、Jobsの本を買って散々言われました(´;ω;`)

1ドルを4.75ドルで買って〜送料、関税も取られたっていったら〜
怒られるのでw

「Jobsの1ドル」は大切に私の宝箱に保存です(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボくま

Author:ロボくま


はじめまして。

ロボくま です。

Twitter : @robo_kuma

ブログ初心者です。?
(3年目頑張ってます)
Photoshop、
HTMLとCSSの勉強も含め始めました。

・新しい物好き
・特にアップル製品
・読書(いろいろ)
・中1、小5男子の父親
 です。
 次男がサッカークラブ
 に入って頑張ってます!

私の無駄遣い
(嫁には内緒よw)
日常の日記を書いてます。
よろしければご覧ください

使用機種

・Mac mini Corei7
 2.7GHz(Mid 2011)

・MacBook Pro Retina
  Core i7 2.6GHz
 (15inch,Mid 2012)

・GALAXY S Ⅲ 白(停止)
・iPhone 5s 16GB スペースグレイ
・iPhone 4s 64GB 白
・iPhone3GS 32GB 白(停止)
・iPhone3G 32GB 黒(停止)

・iPad mini Retina 64GB くろ
・iPad 初代黒64GB(子供へ)

・AppleTV(3Generation)

・iPodClassic120GB黒

・カメラ
 OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
 
嫁さん使用中

・MacBookPro
 (15inch,Late2008)
*Boot CampにてWin7
がHDD故障で、私の元へ戻るw
・LenovoノートPC使用中
・iPhone 5s 黒32GB


長男くん使用中

・iPhone 4s 黒32GB

無駄遣いカウンタ〜♪
ブログで紹介した
無駄遣いの件数

嫁に
1.バレていない 14件
2.白状した    4件
3.承諾      8件
4.バレた(TдT)   1件

無駄遣い合計♪  27件

2012/07/08 現在

*後日、再集計します
<(_ _)>
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お時間(♥ó㉨ò)ノ♡
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
